人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川本さんから

お手紙が届きました。

川本さんから_a0122144_16535550.jpg


学校から帰宅後、大興奮で開封した長女。


川本さんから_a0122144_165585.jpg


とてもしっかりした筆跡で80代とは思えぬほど力強い文字に
嬉しくなりました。

週に2回程度映画や幻灯、手品などを無料でやって廻っていること。

朝晩、シマと散歩をしながら空き缶空きビン拾いなどを楽しんでやっていること。

映写機を持って腰を痛めた話。

【万智】という名前が印象的だったということ。
「俵万智」さんという歌人がいたよ、ということ。

福島は雪。
テレビでは大寒波というニュースをやっているということ。

そして締めに、「どう易しく書いたらよいのか分からないから、大人の人に
読んでもらってね。」と書いてありました。

マチは今、隣で川本さんに返事を書いています。

心に灯りがともるような温かな文面に、忘れかけていたおじいちゃんとの
思い出が蘇ってくるようで胸がギュッとなりました。

「川本さん、娘に手紙を書いてくれてありがとうございました。」

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

目を輝かせながら、宿題そっちのけで自分の住んでいる山の様子を
書いている所です。

by 36kakatootosi | 2012-01-30 17:13 | 日々のこと