人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長女の誕生日 9さい

昨日は長女9さいの誕生日でした。

長女の誕生日 9さい_a0122144_11301583.jpg


ボーイスカウトの遠足があったので、それが何よりのプレゼント。

長女の誕生日 9さい_a0122144_11311969.jpg


次女のお弁当とは食べる量もちがうので、倍です。

今回のボーイスカウトの遠足、子供たちには行き先を伝えないシークレット遠足。

もちろん、私たち親には事前に伝わっています。群馬方面。

今回は初めて長女にカメラを持たせてみました。

しかし撮ってきたものが車のシートのアップや友達の顔の半分などとても使えないものばかり。
長女の誕生日 9さい_a0122144_11372510.jpg


これは『向井千秋記念子ども科学館』で撮影してきたようです。

バナナを凍らせたり、花を凍らせる実験などみせてもらってきたようです。

竹トンボや風車も作ってきました。←でも、ここで作ったのかな?よく分かりません(笑)

あとぶんぶく茶釜で有名な『茂林寺』にも行ってきました。

実はタヌキの写真ばかり撮影してきました。

長女の誕生日 9さい_a0122144_11485299.jpg

長女の誕生日 9さい_a0122144_11491233.jpg


「わたし、タヌキ好きになっちゃった❤」と喜んでいました。


帰宅し、甘いものがあまり好きではない長女の為に、形ばかりのケーキ。

長女の誕生日 9さい_a0122144_11515287.jpg


一応、喜んでくれたのでよかったです。

長女の誕生日 9さい_a0122144_11522996.jpg


欲しがっていた本。

友達からのプレゼントには凄く嬉しそうな反応を示しますが、この頃私たち両親に対しては前みたいにはしゃいで喜ぶような反応はありません。淋しいような、仕方ないような。

夜、私の母から長女に電話がありました。

「プレゼントは何がいい?」と聞かれ「何もいらないよ」と、いつも通りに答えていました。

しかし、何度も聞かれるので最後には「畳一枚」と。

一番好きなことが、今は柔道。

柔道のある日だけは宿題も自分からやるし、言うこともよく聞いてくれる。

そんな長女の10歳の誕生日には、耳のことも含めて本人や私たち親がどんな決断をし、何かが変わっているのか、今からとても気になります。

10歳で耳の手術、予約はその年の12月。

柔道続けているのかなぁ。手術を選択しているのかなぁ。。。

とにかく、健康で過ごしてほしいのが一番の願いです☆



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-06-04 12:07 | 子供