人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次女の友達

次女の友達_a0122144_1522458.jpg


今日は次女の年少クラスのメンバーで公園に遊びに行ってきました。

今までは長女の関係のお付き合いに次女を連れて行っていましたが、逆になるのは初めてかも。

年少クラスになって4か月、次女にもよく遊ぶお友達が出来てきたようです。

次女の友達_a0122144_15244319.jpg


友達の妹やお姉ちゃんなど、友達の輪は広がるばかりです。

そして異年齢の友達との交流を楽しんでいる様子を伺い知ることが出来てよかったです。

次女は1歳の赤ちゃんがかわいくて❤大好きになってしまったようです。

次女の友達_a0122144_15313164.jpg


長女も「赤ちゃん、超~かわいかったねー」と車の中で話していました。

フクフクのほっぺ。丸い手足が何とも言えなくて、私も意味もなく近寄り触ってしまった。

次女の友達_a0122144_15371066.jpg

次女の友達_a0122144_15372835.jpg


長女がいつも遊んでいる友達も、今日は下の子の方の付き合いなので控えめ。。。

小3にもなると小さな子の面倒をみることが出来るようで助かりました。

次女の友達_a0122144_15392713.jpg


我が家のお昼は素麺と納豆巻き。

暑い日には、そんなお弁当が一番良いのです。

ちょっとしょっぱめだった麺つゆですが、次女はガブガブと飲み干していました。

暑いので熱中症予防で塩分補給です。

この頃思うのは、長女の時と違って大勢での集まりに気負わなくなったこと。

昔はこういう集まりに前日から色々と用意して、自分のテンションもうまくスイッチを合わせようと頑張っちゃって無理しすぎてきました。
まぁ、長女が特別にちょろちょろしていたことや、手のかかる子供だったということもあり人前で爆発してしまわないか、、、という不安も併せ持っていたから。

忘れもしない、長女が年少だったころの事。

私は初めて人前でマチに対して切れてしまい、ヒステリーを起こしマチを抱えてその場から連れ帰ってきたことがありました。
原因なんて大したことではないのに、一人目育児は育児書通りにはいかない焦りから色々と窮屈にして自分を責め立てては辛くしてきました。

そのせいで心療内科や市の相談機関に助けてもらいながらバランスを保ってきたところがあります。

しかし現在、次女を出産してからは色んなことに開き直りすぎて、しつけもせず言葉遣いも悪く、ルーズに生活し、、、ダルダルです。
どうやら肩の力を抜きすぎてしまったようです。

そのおかげで次女は未だに文字も読めず、書けず、数字も10まで言えるか言えないか。。。という具合です。

来月4歳になる我が子を少しずつ教育してあげなければ、、、と考えてはいるのです。

でも、出来ないんだろうなぁ~。。。

by 36kakatootosi | 2012-07-26 16:04 | 子供