人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後悔

後悔_a0122144_12275583.jpg


あーいいなぁ~。。。気球に乗って

後悔_a0122144_12284136.jpg


どこか遠くに行きたい気分。。。

今まで生きてきた人生の中で一度も後悔したことがありませんでした。

しかし、先週の木曜日から始まったことで私は人生初の後悔を経験します。

「こんな土地に住むんじゃなかった」と。

9年前に何にも下調べなしで購入した中古住宅。

ご近所のこと、その他それに付随してくる自治会など、そんなこと全く頭に無くて、ただ田舎なら子供を伸び伸びと育てられる!畑もついているし野菜なんか作っちゃって楽しい半農生活♪なんて希望ばかりを胸に今の土地に住み始めました。

ところが住んでみて色々とややこしいことばかりで、それでも気にも留めずに今まで過ごしてきたのですが、順巡りということで、本年度の地区の支部長をやらなければならなくなりました。

夫も私も土地勘もないし、9年住んでいても日中にご近所を探索したことなどなく色々な事がよくわからないままやることになりました。

今年は地元神社の大きな大祭があるということとその当番にもなっているみたいで、とにかく頭の中が真っ白です。

それは夫が頑張ればいいかな、私もサポート出来ることはやらなきゃって思っていました。

ところが、先週の木曜の朝。
突然、家に知らない人がやってきて「今度、婦人防火クラブの会長さんですよね、私は今まで会長をやってきた者です。支部長の奥様が会長をやるんですよ」と言われました。
何のことか分からないまま「会計と監査をお宅の班から決めてこの書類に名前を書いたら私の家に届けてください。10日までです。」と言われました。

突然すぎて頭が真っ白です。

今日は7日。三日で決める?だいたい決めるって何?会長って何?といきなりすぎてまるで交通事故にあったみたいな衝撃でした。

その日、何がおきたのか考えました。まず、自分の置かれている状況を紙に書き出すことで冷静を保ち、会長なんて引き受ける、、、そんな余裕が全くないことを確認しました。

もし、この役がもっと早くに分かっていたのなら幼稚園の執行部の会計も小学校の役員も全て断ることもできたでしょう。

それが、突然「会長ですから、順番ですから。もし出来ないのであればお宅の班内から会長、会計、監査を探してきてください。」って、知らない人から突然仕事を命じられる、こんな暴力みたいなことないなぁって考えていました。

まず断りに行こうと、土曜の日中にその方のお宅へ行きました。留守でした。
その日は2回の訪問。

次の日も2回の訪問中、ずっと留守でした。

会えないのなら話も出来ないし、書類が作れない理由も聞いてもらえないし仕方ないと思っていました。

月曜日にやっとお会いできて「会長をお引き受けできません。もし名ばかりでも引き受けたとしたら、全部迷惑をかけてしまうので、無理です。」と伝えました。

「え?困ります。私も子供いたってやってきたんですよ」と言われましたが、置かれている状況がそれぞれにまるで違うことを説明するのもバカバカしくなり、「私にはできない」とキッパリ言い切ってきました。

そして「この書類が完成しないことで困るのであれば私がそこに隣席し、出来ない理由を述べますよ」と言ってみたのですが「これ、明後日には出すんですよ。困りました。」と言われ「じゃぁ、この書類を提出する先の方の電話番号をおしえてください」と聞き出してきました。

自宅に戻り、すぐに電話をかけたところ名前が教わった名前と違っていたので相手も困惑していましたが私の「出来ない」という一点張りに段々相手も怒ってきているのが分かり、辛くなりました。

まず、子供を預ける先がないことや、夫の仕事が不定休で約束事が出来ない等々。。。一応色んな出来ない条件を伝えました。

すると「私なんて仕事をフルでやりながら4年もやってんのよ!」と言われたので「だいたいこの体制がまずいんじゃないんですか??」とうっかり聞き返したら「そう、じゃぁ自治会長さんにそうだんしてみて」とやっと次へのステップが見つかりました。

しかし昨日は一日中出かけていて何も出来ずに。

そして今朝。。。

とうとう前会長さんから電話があり、相手がキレているのがすごく分かりました。

「書類が提出できない。早く用意してください。何時にできますか?・・・・・じゃぁ何時に自治会長に相談にいくのすか?」と立て続けに捲し立てられ、とうとう「子供を幼稚園に送る時間なので、すみません!」と切ろうとしたら「私だって今から子供送っていくのよ。」と切り返されました。

相手は次会長が私になることをずっと分かっていたけれど、私は全く知らなかった。

ただそれだけのこと。

こんな見ず知らずの木曜日に初めて顔を見た人と、なんで喧嘩なんかしなけりゃならないんだろう。。。もっと違った形で出会えていれば普通に挨拶もできたのだろうけど。

悲しくなりました。

悲しくて悲しくて、もうこんな所に居たくない!って体の芯から心の奥から本気で思いました。

面倒くさいことのない、子育て世代に寛容な良い地は無いものか。

今怒りの頂点です。

しかし、長女が今の小学校が大好きなのでゆっくりと先のことは考えていきたいです。

by 36kakatootosi | 2013-03-13 13:37 | 日々のこと