人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳

自分の名前が嫌いでした。

昭和20年代に流行ったであろう、この「〇〇子」という古い名前に馴染めず、40歳くらいの和服の女将が小料理屋を営んでいたら。。。凄く似合ってるだろうなぁ~などと妄想したり、「どうして親はもっと違う名前を付けなかったんだろう」思ってきました。

40歳、遠い遠い遠い。。。

そんなに遠くなかった。

しかも40の朝を迎えても名前は同じだったし、思い描いていた40歳女性の落ち着きなど全く備わっていなくて。

一瞬、焦りにも似た気持ちで40歳を受け入れました。

はぁ~~~。。。。40かぁ~。

それでも子供たちは「お誕生日」のお祝いモード。

今夜はご馳走だー!と大はしゃぎです。

スーパーの鮮魚コーナーでお刺身を探していると、夫の大好きなサザエがありました。


40歳_a0122144_10414638.jpg



実は私、貝剥きが得意なんです。

昔の私を知る人は今、パンなんて焼いていることに違和感を覚えているはず。

昔は居酒屋がやりたくて、魚を下せるようになりたいが為に鮮魚店でバイトもしていました。

だからカツオなんかは一尾買い、家でおろします。

あのデッカイ岩ガキだってちょちょいのチョイです。

イカの塩辛も自家製でした。

でも居酒屋の夢。。。もう無くなっちゃったなぁ~。

そんな懐かしさで、昔から夫が好きだったサザエのつぼ焼きをつくりました。

40歳_a0122144_1055599.jpg


夫は「懐かしいね」と喜び
長女は「少し苦いけど、美味しい」と将来の酒飲みを予感させ、、、。
次女は全く口をつけず。。。

私は、、、実は食べられないんです。

カキもサザエも塩辛も。

でも作っていました。


40歳_a0122144_10594694.jpg


お友達からいただいたプレゼントのイチゴ酒を美味しくいただきながら、家族を眺める。

40歳_a0122144_111854.jpg


形ばかりだけどケーキも用意。

しかし居酒屋メニュー好きな家族は、食後のデザートのケーキなどには目もくれずもろキュウで口直しを。


考えてみたら38歳から39歳の時の体の変化が一番きつかったように思います。

あの頃は、毎朝体調が悪くて、丁度昨年の今頃なんて地獄のような日々でした。

自律神経なのか、ホルモンバランスなのか、不明ですが。

今は何かが吹っ切れたような気分で、快適までは行かなくても、ヘラヘラ笑って過ごせています。

40歳スタートです!!!

by 36kakatootosi | 2013-05-16 11:14 | 日々のこと