人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿沼のお祭り

日曜日、子供たちを連れて鹿沼のお祭りに行ってきました。
鹿沼のお祭り_a0122144_1338497.jpg


祭りバカの夫ですが今年は地区の支部長という役の為に、地元の「えな神社」という大切な大祭に出なくてはならなくなり、、、そちらの方へ。
「えな神社」・・・昔の人達が自宅でお産をした時に、胎盤の処理の為にそこに埋めては拝んできたそうです。
胎盤=あの世とこの世をつなぐ神秘的な乗り物?というようなことを聞きました。

言い伝え、色々です。。。

会場近くの駐車場に車を停めました。

子供たちはお囃子の音が聞こえてくると目を輝かせて嬉しそうにしていました。

特に長女は父親譲りの祭りバカ。

「私、将来大金持ちになったら、仲町の屋台小屋の隣に住むんだ」とか、カーナビが屋台小屋の町名を示すと、画面を指で撫でながら「いいなぁ~、いい名前だ。ママ、屋台小屋の前を通って!」と指示してくるほど。


生粋の祭りバカです。

鹿沼のお祭り_a0122144_13424650.jpg


今回は夫がいないので太鼓は叩きませんでしたが、乗せてもらって大満足。

ありがたかったです。

次女はというと。。。

鹿沼のお祭り_a0122144_13435845.jpg


屋台からばら撒かれたお菓子をキャッチ(私が獲ったのですが。)

鹿沼のお祭り_a0122144_1345185.jpg


お腹がすいていたのですぐに開けて食べていました。

お行儀悪い、うちの子。

鹿沼のお祭り_a0122144_1346035.jpg


それにしても本当に仲町の屋台はカッコいい。

長女が惚れているのがよく分かります。

しかし長女がもうひとつお目当てにしているものが、、、

鹿沼のお祭り_a0122144_13471833.jpg


600円もする「かぬま牛串焼き」です。

600円を2分で食べてしまいました。バカヤロー。

600円、私には大金です。もっと大切に食べてもらいたいものです。

鹿沼のお祭り_a0122144_13501597.jpg


マンゴージュースも。

それにしても長女が健やかに笑っている姿を見るのはこんな時ばかりです。

子育て、間違えてるかもなぁ~。。。とつくづく思いますが、どうにもならず。

鹿沼のお祭り_a0122144_13524451.jpg


長女が喜ぶので「ずず」の塩じゃがも。。。

美味しかったです。和声のシチューみたい。

塩味、イケます!!

鹿沼のお祭り_a0122144_1354237.jpg


お友達とも記念写真☆

きれいな手古舞さんにうっとりです。

鹿沼のお祭り_a0122144_13545412.jpg


毎年、祭りといえば、、、この一家。

友人たちもお囃子を頑張っているようです。

長女も「mくん上手なんだろうなぁ~。私も叩きたかったなー。パパがヘンナ神社になんか行かなかったらよかったのに」と『えな神社』を「へんな神社」と聞き間違えて覚えていることを知りました。

今年もイベントが色々ありそうです。

そのたびに「連れてってー」とせがまれるんだろうなぁ。。。。。

by 36kakatootosi | 2013-05-21 14:06 | おでかけ