人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多忙な長女

先週は長女の表彰式&ピアノコンクールがありました。

まずは表彰式ですが、体育や文化のどちらかで活躍した子供に市から奨励賞が送られるのですが、嬉しいことに今年もいただくことが出来ました。今年も昨年同様『書道』です。

多忙な長女_a0122144_11565798.jpg


いつかは体育部門の柔道で表彰されてみたい・・・と本人は言っていますが、このところ、柔道熱も冷め気味です。季節的なこともあるとは思いますが、どうにかして練習をサボろうと「足を怪我した」とか「頭痛がひどい」など色々と訴えてきます。

このなまけ病は春になったら治るといいな~と見守っています。

そして、週末にはピアノコンクールがありました。

多忙な長女_a0122144_1225516.jpg



正直言ってピアノは向いていないので辞めるならピアノと言ってあるのですが、実は音楽好きな長女。

一向にやめてくれません。

そのおかげ?なのか譜面も少しではありますがやっと読めるようになってきました。

今回は魔女の宅急便の『風の丘』という曲です。

魔女がほうきで空を舞いあがっていく様子を一生懸命表現していました。強弱ひとつで曲のイメージもだいぶかわるので、弱く弾くことの練習に苦戦していました。

なんとか無事に演奏出来て、やっと、気持ちが楽になります。


また6月の発表会に向けて練習が始まります。


長女は意欲的で何でもやりたがりますが、次女はそれとは対照的で家に居たがります。

「おうちでお絵かきして、おでんくん観て、おでん食べたい。」とブツブツ。

私もおうちでコーヒー飲んで本読んでゆっくりしたいんだけどなぁ~。。。


新学年になると柔道の大会もたくさんはじまるので、練習にも力が入ると思います。

これからは何を続けて行けばよいのかじっくり吟味していきたいなぁ~。。。

by 36kakatootosi | 2014-02-27 12:16 | 子供