小耳症クリニックへ

a0122144_2142299.jpg

毎年12月にここへ来る。
もう四回目だ。


「永田小耳症形成外科クリニック」
2013年に手術の予約を入れてある。
年に一度、更新のようなものだ。

初診のときは色々なお話を聞いて
手術のチョッと怖い写真を見て
40分くらい説明があったけど。
2回目からは新しくなった保険の適用や
進歩した技術の話など。
今回は低血圧麻酔についてのお話。

長女はずっと下を向いていました。
友達と撮ったプリクラの切れ端を眺めながら、
じっと黙っていました。
終わって病院を出るとき

「決めた。絶対に手術しない!
みんなに耳の事言われても全然平気だし。
それにあんな怖い写真を見たら絶対に嫌だよ。」

正直、私も怖かった。
手術の写真が生々しくて、子供にはキツイでしょう。

手術を希望するか否かは将来の長女が決めていいこと。
未来、4年生の冬休み。

そして帰り道
必ず立ち寄る所がある。
a0122144_2124943.jpg

a0122144_21242886.jpg

大宮市にある
氷川神社。
大好きなパワースポットです。
中国ちっくな朱塗りがいいな。
江原さんの本にもお薦め神社としてのっていました。

二人は大宮公園でレトロな乗り物に♪
a0122144_2128662.jpg

長女のご機嫌もなおります。

by 36kakatootosi | 2009-12-15 21:30 | 耳のこと