カテゴリ:日々のこと( 137 )

ピアノ

a0122144_22424937.jpg
柔道漬けの長女ですが。。。
学校の文化祭、合唱コンクールの演奏を引き受け頑張りました。
a0122144_22425142.jpg
元々、ピアノ大好きでしたから久々のピアノは、ストレス解消になりました。

3学年、8クラス対抗の合唱コンクール

正直言うと、万智の演奏はガチガチでお世辞にも上手だったとは言えませんが、何とか最後まで弾き終えることが出来ました。親としては安堵の気持ちです。
a0122144_22504543.jpg

a0122144_22504617.jpg
またいつか、ピアノを楽しめる時間が出来たら、万智には弾き続けてもらいたいですわ

by 36kakatootosi | 2017-11-30 22:42 | 日々のこと

雪が降りました

三寒四温とは言いますが、このところ極端な気温の変化に体が着いていくのが大変です。
数日前はロンT1枚で身軽に過ごしていたのに…。

なんと昨日の鹿沼は雪⛄

a0122144_14553003.jpg


我が家のシカクマンも雪帽子ですっかりかわいくなっています。

a0122144_14553282.jpg


ユザーンもいました(笑)


寒仕込みの味噌の仕込みも雪景色の中では絵になります。

a0122144_14553490.jpg


夫の作ってくれたロケットストーブも大活躍でした。
美味しいお味噌が出来ますように。。。

by 36kakatootosi | 2016-02-26 14:47 | 日々のこと

ただいま

a0122144_13534166.jpg


『ただいま』

約10日の入院生活が終わり帰ってきました。

昨夜、万智の為にナオが描いてくれた絵が飾ってありました。
なんとお菓子の缶を見て描いたそうです。

『おかえりなさいませ』

丁寧なお出迎えに笑ってしまいました。

普段は「まちー」と呼び捨てですから。

a0122144_13581782.jpg


少し痩せて首が出てきた万智。

喉が治ったらすぐに戻ってしまうんだろうなぁ。

by 36kakatootosi | 2015-07-09 13:53 | 日々のこと

枇杷の葉温灸

a0122144_14523257.jpg


枇杷の葉のお灸です。

a0122144_14535497.jpg

柔道で痛めて以来腰痛持ちになってしまった長女。
a0122144_14541872.jpg

a0122144_14543737.jpg

枇杷の葉温灸、初体験です!

とーーっても楽になったようです。

自宅でもやってみました。が、思った以上に煙が立ち込め、部屋干しの洗濯物がいぶりがっこみたいになってしまいました。

今度お天気の良い日に窓を開放してやってみます。

a0122144_150185.jpg



枇杷の葉茶も購入~!美味しいのです。

それもこれも真岡のびわ市で出会ったもの。
お目当てはmetsa&chakkoさんに会うためだったのですが、二人のお店は大盛況で売り切れ続出でありました!本当にすごい!

a0122144_1535698.jpg


お茶碗も買ってきましたよー。
レトロでかわいい~❤

しかし、今朝、手前のドット柄を割ってしまいました。まだ家族には隠しているのですが…(なおちゃんごめんなさい)

by 36kakatootosi | 2015-04-14 14:52 | 日々のこと

遅咲きさん

やっと咲いてくれました??
a0122144_17505857.jpg


きっとたぶん、遅咲きさんだったのだろう。

次女が幼稚園から持ち帰ってきたヒヤシンスは、いつまで経っても根が増えず球根が腐るのも時間の問題と諦めかけていた数日前。。。

急に蕾が膨らみだして、開花!

ごめんね。ヒヤシンスちゃん。

遅咲きだっただけなんだね。と、反省。

次女が毎日声をかけて、日に当てて愛を送りつづけた結果だと私は知っています。

ちょっぴり、形の変わったヒヤシンス。
底力を見せつけてくれました。ありがとう!

by 36kakatootosi | 2015-02-10 17:51 | 日々のこと

散歩

久々のお散歩。

先週までインフル長女がいたので外出を控えていました。
もちろん柔道の練習にも行けず、鬱々とした日々を過ごしてきましたがとうとう解禁です♪

a0122144_171744.jpg


日光珈琲のラテで気分も上がります。

a0122144_1718242.jpg



子供達はホットチョコレート。

それにしてもオサレなカフェの似合わない家族だ。

派手で組み合わせメチャクチャな服装の子供達。

父ちゃんは、北国か直送されてきたような風貌だし。

ま、私もみんなのこと言えないけど(笑)

そんな時に限ってお洒落な友達家族に会ってしまったり012.gif

宇都宮の伯母にも会ってしまったり!ビールもらっちゃったり001.gif

a0122144_1724919.jpg


ふだんは気付かない、こんな巨木にも出会えました。

お散歩して楽しかった011.gif

by 36kakatootosi | 2015-02-01 17:12 | 日々のこと

今年も

すっかり鏡開きも終わってしまいましたが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

a0122144_1165685.jpg


おせちは今年もオイシックス。

前日に蓮花茶廊のオードブルも頼んでありましたが受け取り直後にちょっとつまみ食い。あまりの美味しさに家族みんなで一気に食べてしまいました。写真すら撮らずに。。。


初詣には毎年??天狗で有名な古峯神社での第一祈祷に参加するのですが、今年はもう一ヶ所。

塩谷町の力の神社にも参拝させていただきました。

ところで今年の明暗を分けるおみくじですが、、、。
a0122144_1172658.jpg


古峯神社で次女が『第一番、大吉』を引きました!
それだけでもすごく奇跡的なのに、なんと、私と夫が同じ『第六番 大吉』!!
夫婦そろって同じ♥

とっても幸先良さそうですが、実は長女が・・・
『末吉 』
~学問危うし全力を尽くせ

ということで、塩谷の神社でおみくじリベンジ、引き直し。

なんと!そこでも奇跡が起きました。
『末吉 ・学問危うし全力を尽くせ! 』

神様はちゃんと見ています(笑)

今年は勉強に本腰を入れてもらいたいです!

こんな我が家ですが本年もどうぞ宜しくお願いします

by 36kakatootosi | 2015-01-20 11:11 | 日々のこと

年末だー。

a0122144_2334765.jpg


食べることが大好きな次女は日に日に体が大きくなっています。

私たち両親、それほど大きくないのに次女は骨格からしてデカい。

よく食べ、よく寝て、そのおかげか風邪もひかずに親孝行な娘です。

あらためて次女の健康に感謝しています。

そして、我が家の代表。
a0122144_22245382.jpg

万智ですが、こちらもよく食べよく寝てここまでは次女と一緒。

しかし万年鼻炎と扁桃腺肥大のおかげで冬になると体調不良は覚悟です。

かわいそうに思うのですが、優しく接するだけの余裕もなく体調不良でイライラを募らせる万智を受け止めてあげることなどできず、毎年辛い気持ちで越冬するのです。

越冬といえば、、、私、今年はどうにか日常生活に支障をきたすことなく越冬出来そう。

「うつ」と診断され薬を飲み始めて一年が経ちます。今もまだ治療中ですが、あの時に診断されて本当に良かった。

痛みの恐怖と、頭が働かなかった日々の悲しさが嘘みたいです。
頭の方は、、周りの人からみたら変わらず抜けてるように思うのでしょうけど(笑)
私の中ではスッキリと靄が晴れて見通し明るくなったようなイメージです。
上手く言うなら整理整頓ができていて、順序や配列を考えられるようになったとでもいうのかな。

とにかくスッキリしてきたことで仕事も始めたし(春から)柔道にも足を突っ込んでしまったし、アクティブな41歳を過ごせています。

「よくなりたい」と常に願い続けて、後押ししてくれる友人に出会えて今があるんだなぁ~ってつくづく感謝で胸がいっぱいになるのです。

お母ちゃんが元気なら、子供たちも前を向ける。

もしメンタルクリニックへの受診をためらっている、辛い思いをしている方がこのブログを読んで「行ってみようかな」と思ってくれたら幸いです。

実は「うつなんです」とブログで書いてから、「実は私も『うつ』なんじゃないかと思っているけど何科にかかったらよいのか、どう説明したらよいのかわからなくて、辛さをごまかしながら日々をやり過ごしているんです。」という類の相談を受けました。それが初対面だったり、ずっと知っている人だったり、数人の人から打ち明けられました。
彼女たちの押しつぶされそうな表情を忘れることが出来ません。

みんな自分の事は後回し、毎日一生懸命子育てしているんだ、、、と逆に私が励まされたような感じでしたけど。

生き直すことが出来たと錯覚するくらい、私には今飲んでいる薬が合っていたようです。
「レクサプロ」というお薬です。

辛い人、どうぞお大事になさってください。

お互いに元気に子育てしましょう。

by 36kakatootosi | 2014-12-26 23:05 | 日々のこと

久々の投稿です

a0122144_11272816.jpg


気づけばもう師走。
あっという間の一年でした。


今年、長女はスランプの年でした。

何百枚も練習した書道は入賞せず、初めて大きな挫折を味わいました。
柔道でも思うような技が切り出せず、勝てたとしても、それは柔道と呼ぶには程遠い力任せな喧嘩みたいな感じで、見ている私達もヒヤヒヤしました。
勉強でも、クラスの最下位から脱せず…とうとう塾のトライさんにお世話になることになりました。

並べたら切りがない長女の不調。
かわいそうに思ってもイライラをぶつけてこられると、怒ってしまうから、親子間も悪化。

次女はというと、大きな体を生かして(笑)
柔道では入賞することもありました。

a0122144_11415990.jpg


相変わらず、お絵かきが大好きで、描く絵はとてもかわいく。。。

a0122144_1143276.jpg

a0122144_11432919.jpg


癒されています。

a0122144_11441097.jpg



ちなみにこっちは長女の絵。

万智らしいです。
違う意味でホッとします。

とりあえず、今まで書き貯めてきた書道の山は全て処分しました。一掃します。
来年には次女も小学生なので、心機一転、キレイさっぱりさせたいです。

by 36kakatootosi | 2014-12-03 11:25 | 日々のこと

髪切った

くせ毛を誤魔化す為にかけ続けたパーマ。
おかげで傷みきってしまった髪の毛。

6年間のパーマヘアーでしたが、今日とうとう切りました。

a0122144_20311216.jpg


短い!

おもいっきり切ってしまいました。


a0122144_20331034.jpg


臨海学校の為に週末帰ってくる長女が驚くことを楽しみにしています。

by 36kakatootosi | 2014-09-24 20:26 | 日々のこと