カテゴリ:柔道( 29 )

新人戦県大会がありました。

新人戦県大会がありました。
a0122144_08261433.jpg
結果は、優勝🏅
これが夏の大会だったらよかったけど、すぐに天狗になる悪い癖があるので、前回は二位でちょうどよかったのかも!
このまま、前進していってもらいたいです。
a0122144_08300885.jpg


by 36kakatootosi | 2017-10-15 08:25 | 柔道

念願の県1位!

もう昨年のことになってしまいますが、長女が六年生最後の大会で念願の県1位を獲得出来ました❗
a0122144_22584638.jpg

本当に嬉しかった!
a0122144_22584867.jpg


よかったです!

by 36kakatootosi | 2016-01-23 22:53 | 柔道

なおちゃん優勝

なおちゃん、地区大会で見事優勝することが出来ました。

昨年はこの子に負けて準優勝でしたが、背負い投げを何度もかけて粘り勝ちです。

a0122144_7572196.jpg


a0122144_758749.jpg



体格のいいなおちゃん!
将来が楽しみです。

by 36kakatootosi | 2015-07-06 07:55 | 柔道

大会&発表会

a0122144_91876.jpg


6月全小予選がありました。
県大会です。

万智、3位に入賞出来ました。

a0122144_9224968.jpg


a0122144_924312.jpg


これも支えてきてくださった皆様のおかげです。

同日…こちらは次女。

a0122144_9213112.jpg


ピアノの発表会がありました。

とてもかわいくて、見ていて幸せな気分になりました。

思えば職場も変わり、育成会や家庭教育学級という鹿沼市委託事業なるもの、子供の塾や柔道の送迎などでクタクタに疲れていたのでしょう。
この大会の次の日から発熱。
1週間寝込みました。
やわだなぁ~私。

42歳、体を労らなきゃと、痛感いたしました。

by 36kakatootosi | 2015-07-02 09:17 | 柔道

黒!

黒帯になりました

a0122144_2375886.jpg


41歳、柔道家として出発点に立つことが出来た!と錯覚するほど嬉しくなります。

しかし、鏡に映る姿は柔道が好きすぎてコスプレしている人みたいで、中身のないのが表に出過ぎ…思わず、帯のみの写真しか撮れませんでした。

しかし、こちらの黒は本物です!

a0122144_2313368.jpg


真っ黒!
黒いケーキ!

末広製菓の竹炭ロールですが、こちらがべらぼうに旨いのです!

黒豆や栗が入っていて縁起良さそう~♪

炭には体の毒を吸着して出してくれる効果も期待出来るので、いっぱい食べて美しい柔道家を目指します??

しかしどんなに頑張っても毎年、歳だけはとっていくんだよなぁー。

将来的には最強のお婆さんになりたいです003.gif

by 36kakatootosi | 2015-01-25 09:17 | 柔道

昇段試験

a0122144_14573426.jpg


この写真、ワタクシ・・・。

a0122144_14583534.jpg


先日、柔道の昇段試験を受けてまいりました。

昨年の十月に、初試合を経験。

当たる相手が強豪校の女子中学生ということもあり、惨敗。(強豪校でなくても負けるけど)

一週間は体中が痛かったので、もう二度と女子中学生となんか試合してはならん!と心に決めていたのにやっちまいました。運悪く今回も女子中学生が相手。

前回の試合経験から体力不足で持久力が無いことをよく知ったので、開始から飛ばして飛ばして。。。
勝ちました☆

思えば40過ぎで、準備運動だけでも出来れば。。。と甘い考えで始めた柔道。
本当に虚弱で筋力も体力もなく、少し動けば喉がひっつき水を欲し、目は廻り、唇が紫になっていた一年前。
ところが、続けることで今では準備運動についていけるようになりました。
子供達からは『フジキ』とあだ名をつけられていたあの頃。
今では「フクダサン!」と、別に呼ばれはしないけど「フジキ」と呼ばれなくなりました。

嬉しい。

体を動かして嫌な事はパァ~っと忘れて、酒より楽しい。

スポーツっていいな。

そんな日々をおくれるのも元気だから☆

もっと元気になりたいという欲が出てきました。

というわけで夫が、今、黒にんにくを作っています。

a0122144_15161868.jpg


もう少しで完成!

楽しみです。

by 36kakatootosi | 2015-01-20 15:19 | 柔道

尾崎杯

a0122144_14525525.jpg


嬉しい事がありました。

姉妹ダブル優勝012.gifを果たすことができました。

a0122144_14554283.jpg


長女は相変わらず落ち着いて組めない柔道で何度もヒヤヒヤさせられましたが、なんとか重量級での優勝。

次女ですが、体のデカさだけで…優勝。

a0122144_14595914.jpg

a0122144_1504212.jpg


嬉しかったです!


しかし!それだけではありません。

団体戦での道場の子供達の活躍が素晴らしく感動的でした。

他の道場に比べても極端に体の小さいメンバー。先鋒、副将、大将は女子。

副将の長女は活躍できませんでしたが、他のメンバーの背負い投げなど、本当にかっこよかったです066.gif060.gif060.gif

私も頑張らなくちゃ~(笑)

子供達から勇気をもらいました。

by 36kakatootosi | 2014-10-22 14:52 | 柔道

結果は。。。

日曜日の柔道の県大会ですが、結果は。。。惨敗でした。

「もし優勝したらスマホ買ってね」と約束させられ、前夜、自分のお腹に赤の太マジックで肉、スマホ、絶対優勝と書いていました。今回は漢字も間違えずに書けていたけど。。。(笑)
しかし、その欲深さが仇となり、軽~く投げられ負けました。
2試合やって両方ぼろ負け。
ガッカリです。

本人も今回ばかりは、日々の自分の練習態度などを反省し気持ちを入れ替えると話していました…が、どうだろうか。

すぐに忘れちゃう人だからなぁ。

見守っていきます。。。

by 36kakatootosi | 2014-09-18 15:22 | 柔道

柔道教室

a0122144_1914461.jpg

日曜日、柔道教室がありました。

有名な先生方のご指導を直接受けられる貴重な体験。

a0122144_19155537.jpg


たくさんの柔道っ子たち。

3人の先生方と記念撮影001.gif

なかでも目を引いたのは美しい女性の先生。
近藤優子先生です。

a0122144_1917577.jpg


小顔に長い手足。

なかなか柔道界にもこんなベッピンさんがいたもんだなぁ。と、感心しました。

しかも昨年の11月に出産されたばかりと聞き、二度びっくり。

a0122144_192026100.jpg


我が子も頑張っていましたよー。

嬉しそうにやっていました。

本当に柔道が好きなんだなぁ~と、つくづく思いました。

今度は県大会。

支部代表で行ってきます。

初戦敗退だけは間逃れてほしいです。

by 36kakatootosi | 2014-09-10 19:14 | 柔道

強化選手に

a0122144_23233192.jpg


春に道場を移籍してから、大会に出るたびに入賞出来るようになってきました。
本当に先生方のおかげです。

少し前に行われた地区大会の男女混合の重量級では優勝することが出来、県大会の出場権を獲得。

そして、今日は
県大会ではありませんが、8年後に本県で行われる国体に向けての強化選手に選ばれ練習に参加することが出来ました。

昨日と今日の二日間、たっぷり練習してきました。

憧れの県1位の女の子とも練習出来て大満足。

私が仕事を始めたことによって、今年の夏休みは思うように遊べていませんが、こういう特別な体験が出来たことを嬉しく思っています。

by 36kakatootosi | 2014-08-13 23:20 | 柔道