カテゴリ:書道( 8 )

下野書道 書き初め展

今回は二人揃って金賞
a0122144_21513453.jpg
次女も力強く上手く書けたと思います❗

a0122144_21543699.jpg

たくさん練習した分だけ大きく成長するんだと、子供から教えてもらうことばかりです。

by 36kakatootosi | 2016-02-01 21:49 | 書道

湯島天神書き初め展

a0122144_07343722.jpg

日曜日、湯島天神に行ってきました。
嬉しいことに、万智の表彰式。
『天満宮賞』を受賞しました!
a0122144_07343914.jpg

今まで、良くても佳作止まりだったのにいきなり天満宮賞です。

a0122144_07344049.jpg

親バカですが、本当に上手に書けています。
私には書けないなぁー。
a0122144_07344201.jpg

お祝いに「鳥つね」の親子丼❤
a0122144_07344352.jpg


a0122144_07344592.jpg

美味しかったなぁ~❤😃🎶

by 36kakatootosi | 2016-01-26 07:27 | 書道

下野教育書道展で

a0122144_06031594.jpg
下野新聞に載りました。
特選!
次女も金賞入賞です。
嬉しい❗
a0122144_06072057.jpg
夏休みに入りすぐに練習始めたのがよかったのかも!


by 36kakatootosi | 2015-11-17 06:01 | 書道

続ける夏

a0122144_1329758.jpg

夏休みももうすぐ終わり。

大きな変化は、私が仕事を始めたことで子供達には寂しい思いをさせてしまっていること。
今までは専業主婦でしたから(家のことちゃんと出来ないけど…)
世の中の働くママ達の気持ちが分かっていませんでした。

今年は長女に付きっきりで書道をみてやることも、作文も絵も、みてあげられませんでした。
元来怠け者の長女は、予想通り漢字の宿題は手付かず、作文も、絵も一切終わっていませんが、書道だけは一人でも頑張って書いてきました。
100枚くらいは書いたのかな。

柔道と書道だけ。

そんな夏休みになりました。

努力が入賞という形で報われることを願っています058.gif

by 36kakatootosi | 2014-08-22 13:25 | 書道

書道展へ

もう10日以上も前の事ですが、叔母が習っている書道教室の書道展へ行ってきました。

毎年「今年はどんな作品を書いたのだろう」と楽しみになってきている叔母の書道。

興味のある長女も一緒です。

a0122144_17254182.jpg


濃淡の墨を使い分けて書かれた作品。

一枚の絵画のようで素敵でした。

a0122144_17275710.jpg


有名な書家である先生の公開指導もあって書いている姿は迫力満点でした。

a0122144_17285629.jpg


その先生の作品☆

素晴らしいです。

a0122144_1729304.jpg


長女も落書きコーナー?で一字書いてきました。

わたしも書道、やってみたいなぁ~。

by 36kakatootosi | 2014-04-25 17:34 | 書道

長女の書道

書初展に行ってきました。

な、なんと!長女の書道が最優秀賞☆

a0122144_23293187.jpg


「静かな朝」

なんとも長女に似合わぬ「静かな」という文字

家に飾ってある練習で書いたものの方が形も整っているのですが、こちらは元気で長女らしさいっぱいでよいと思います。

あらためて、書道教室の先生に感謝いたします。

しかし、この写真・・・もっと嬉しそうな顔をしてほしいです。

が、長女の一番嬉しい瞬間はこのあとすぐに訪れます。

a0122144_23341776.jpg


花市!

だるまを買いに行ってきました。

そして。。。

a0122144_2335713.jpg


肉を買って帰ってきました。

骨付き肉の似合う娘。

本当はご褒美に「metsaでお食事したい」と言っていたのですが、土曜日で混んでいる様子だったために諦めました。
近々連れて行ってあげることになっています。

娘の活躍が嬉しい。

自分には出来なかったことを、してあげたいという思いを、叶えている私は幸せなんだって思います。

これからも娘たちを応援して行きたいです。

by 36kakatootosi | 2014-01-26 23:41 | 書道

下野書道展

昨日は下野教育書道展の表彰式がありました。

なんと第46回という回数から、私の母の時代から続く書道展だと知り重みを感じました。

今回、おかげさまで、長女が準特選に選ばれました。

a0122144_09384115.jpg

なんと8万3000を超える書の中から個人賞に入れるのはたったの33人だそうで、そう聞くと「すごいなぁ~」と改めて長女の書いたものをじっくりとみてしまいます。

しかしどうしても欲目がちになり↑の特選の子の書道と比べてしまい、その差に「やっぱり特選はうまい!」って思うのです。

a0122144_09425418.jpg

元気のよい伸び伸びしたのが長女の特徴ですが、特選の子の作品と比べると細く感じます。

次回の書初め展ではもっと長女らしさをだせるとよいと思っています。

a0122144_09520849.jpg
喜びの受賞のお祝いに、昨夜は長女の人生で2度目のすき焼きを食べさせてやりました。

一度目は3歳の頃だったので本人も覚えていませんでした019.gif

実は、私がすき焼きが苦手で今まで食べさせなかったのですが、テレビを見て「あの煮た肉が旨そうだ」という長女の発言から今回のすき焼き開催となったのです。

しかし、よりによってご馳走を食べさせた翌日(今日)になって発熱。

明日は柔道の大会があるというのに、しかも、一年間この大会での優勝をめざし頑張ってきたというのに、風邪です。

昨日は、たくさん栄養を摂ったことですし今日中に回復してもらいたいものです。







by 36kakatootosi | 2013-11-22 10:08 | 書道

ヤッターー!最優秀賞☆

a0122144_23115424.jpg


下野書道展≪上都賀地区大会≫

書初め展で、長女が見事☆『最優秀賞』をとりました!

今まで入賞してきた中で、今回の賞が一番うれしい。

a0122144_23145374.jpg


昨年、運良くJA共済で知事賞を頂いたことをきっかけに「お前を助けてくれる一芸は書道なんだ!頑張れ!」と私がプレッシャーを与え続け・・・、そのせいで実は書けなくなっていたのです。


細くなったり、字が暴れたりするので、長女の個性を否定する言葉を発したこともありました。

本当に辛かったと思います。

実は今まで本当に運だけで入賞してきたので、何十枚何百枚と練習してきた入賞者の声を聞くたびに、恥ずかしさと行き詰まりに親子で苛立っていた時期もありました。

なので今回はたくさん練習しました。

a0122144_23254969.jpg


「もし、今回の書道が入選しなくても・・・ママ怒らないでね」と、新学期に学校に提出する書を手に持ち自信なさそうにしていた長女を思い出すと、今でも涙があふれそうになります。


どうしても自分では満足いく100点満点の作品が仕上がらなかったことや、私の過剰な期待が尾を引いていた事で今回の入選は、実に驚きの一枚なのです。


嬉しかった!
本当に嬉しかったです。


長女と一緒に入賞の安堵感と喜びをじっくり噛みしめました。

入賞の知らせが届いた日、やっと今まで練習してきた用紙を並べて眺めることができました。

そして、捨てました。


私が子供時代に経験したことの無いプレッシャーというものを長女は経験しています。


励ます言葉も時には苛立ちと混ざり合い怒りに転じ、後悔することもしばしばですがこの経験は長女にとって将来のプラスになることは間違いない!と信じています。


人の1.5倍怒られ、人の2倍褒めまくる。

今は迷惑と感じているかもしれませんが、いつか長女の未来が花開くことを願い続け祈り続けているのです。。。

by 36kakatootosi | 2013-01-26 23:56 | 書道