カテゴリ:パン( 37 )

滝のレストラン

a0122144_1947845.jpg

6月のこと。

家族で滝のレストランに招待してもらいました。

a0122144_19483769.jpg


a0122144_19485199.jpg


夫が一本杉農園の福田さんの工房の壁塗りをお手伝いさせていただき「滝のある所でサンドイッチを」と連れていってもらったのです。
一本杉農園さんとは無農薬、無化学肥料で野菜を育て、採れた野菜はそのまま販売したりパンの材料に使用して、安心安全な素材を提供している農園さんです。
特にパンは大人気で、すぐに売り切れてしまいます☆
栃木県産小麦を100%使用。
a0122144_19492079.jpg


滝は光の降り方で表情がかわり、水しぶきや音はマイナスイオン全開で001.gifこんなに心地よい自然を吸い込んだのは久しぶりでした001.gif

a0122144_19555268.jpg


↑福田さんのパンはむちゃくちゃ美味しい!
おそらく、この方は、ものすごく有名なパン屋さんになるに違いない!

サンドイッチは実にシンプルでズッキーニとバジル、バーナーで炙ったグリュイエールチーズ。
とにかく美味しすぎました。

7/12 日曜日 『カヌマノアサテイ』ネコヤド朝市 にて一本杉農園さん出店予定だそうです。

楽しみだなあ。

朝ごはんの為に早起きしなきゃ!

by 36kakatootosi | 2015-07-07 19:47 | パン

インフルエンザだけど

a0122144_15365414.jpg


我が家の怪獣。あ、珍獣かな?

とうとうインフルエンザA型にかかってしまいました。

↑写真のマスク状態。

私はお仕事をお休みせざるを得なくなりました…とさ。

でも、こんなときだからこそずっと食べたかったmetsaのバインミー❤

a0122144_153714100.jpg


テイクアウトしてきましたよ♪

a0122144_153737100.jpg


断面でみると分かるのですが、チャーシューがめっちゃ!分厚い!!

木崎さん儲けあるのか?!と、心配したくなるほど具だくさん❤

小5の珍獣マチ??
これを食べて早く元気になってほしいです。

by 36kakatootosi | 2015-01-27 15:39 | パン

涼しくなりました

a0122144_6314577.jpg


涼しくなってくると作りやすくて、毎日パンを焼いていたいと思います。

出来上がりがきれいだと「いつもこんな風に焼けたらいいのに」と切に願うものです。

今は仕事をしているので、お休みの日にじっくりパンを焼く。。。それが何よりのリフレッシュになっています。

ありがたいことに、今もまだメッツァのバインミーバゲットを焼かせていただいてます。本当に嬉しいことです。

a0122144_6405695.jpg


余り生地でピザも焼きました。

こちらは久々♪美味しかったです。

by 36kakatootosi | 2014-09-12 06:31 | パン

焼き立て

パンを焼く一番の楽しみは焼き立てが食べられること。

種類によっては、焼き立てよりも時間をおいて落ち着かせてから頂く方が美味しいものもあるけれど、やっぱり焼き立ての誘惑には勝てません。

a0122144_1342635.jpg


この冬、まだ一度もクロワッサンを焼いていないのでそろそろ焼こうかな~と思っています。

嬉しいことに「焼いて~♪」との声に応えようとウキウキしています。


実は、ここ数年間の不調の原因が分かり投薬治療を始めることとなりました。

病名がハッキリしたことで前を向けます。

今、副作用から吐き気や眠気やぼーっとした感じでスッキリしませんが、2週間くらいで慣れるそうです。

吐き気があるのに、食欲がとまらなくて、この矛盾だけには腹立たしく・・・。太る恐怖はあるけれど、不調が続いた数年の辛さを思えば我慢して薬を飲み続けて行こうと思います。

絶対に治ると信じて、治そうと思っています。

by 36kakatootosi | 2013-12-13 13:51 | パン

パンでスマイル

7月の終わりのことです。

子供たちと真岡市にある「パンでスマイル」というパン屋さんのパン教室に行ってきました。

a0122144_13595539.jpg


長女が小1の頃に、鹿沼市内にある『ベッカライデシュトラーゼ』というパン屋さんの親子パン体験で楽しんだことがあります。あの頃は長女と二人で色んな体験に出かけていました。

今年からは今月で5歳になる次女も一緒です。
a0122144_1429446.jpg


工房にある大きな機械に興味津々。

と、いうのも私がパンを焼くので「あれがミキサーだよ」とか「ホイロだ、いいねぇ」とブツブツと独り言みたいにつぶやくのをよく聞いているから、娘たちなりに「うちの機械とは違う。。。」などと思っているのでしょう。

a0122144_1434810.jpg


a0122144_14343839.jpg


あらかじめ発酵されて分割してある生地を成形する作業をするのですが、子供たちはそれが楽しみなのです。

先生の手元を真剣に見る。

自分でやってみる。。。

a0122144_14371578.jpg


メロンパンを作っているのですが、クッキー生地を丁度良い厚みに伸ばす作業の難しさを知ります。

a0122144_14383966.jpg


アンパンマン作りも、ただ丸めるだけの成形に四苦八苦。

a0122144_14401527.jpg


次女も真剣です。

伸ばした生地をソーセージに巻きつけるのですが、難しかったー。

a0122144_14413456.jpg


パン屋さんの先生はとても優しくて、参加されていたご家族も低年齢のお子さまから我が子のような小4~小5の子まで。

パン屋さんの進行がお上手なので、次から次へと色んなパンを作ることが出来ました。

*メロンパン*アンパンマン*ソーセージパン*ロールパン*クリームチーズのディップ等々。。。

a0122144_14451058.jpg


大谷石の大きな石釜で焼けたパンは特別にいい香りに感じました。

次から次へと焼き上がるパンに、参加親子は大興奮でした。

a0122144_14483883.jpg


パン屋さんのテラスで焼き上がりをむさぼる子供達。

私も熱々を頬張る!旨い!!

「パンでスマイル」のパンは無添加、天然酵母の美味しいパン。

私が家で焼いているような母ちゃんパンとは一味もふた味も違う。

お土産におみせのパンも買ってきましたが、全てが美味しかった。

次女も長女を真似て色々と出来るようになってきたので、また新しい楽しみが出来ました。

また、体験があったら行ってみたいなぁ~。

by 36kakatootosi | 2013-08-05 15:01 | パン

疲れ?

a0122144_22451631.jpg

ライ麦ブレッドを焼きました。
そのままでも、トーストしても、タルティーヌにしておもてなしでも、何でもいけちゃう万能ブレッド。

実はmetsaで焼いているパンに、弾力などもう少し安定性が欲しくて『ハチミツ』バージョンと、『きび砂糖&モルト』の2種類を作ってみました。

焼き色の差はありませんが、膨らみと保湿感に若干の差があり…。

食べてみました。

…味ない。

そうなんです、肝心要の「塩」の入れ忘れ!

この頃、塩やイーストを入れ忘れるボンミスを繰り返しています。

a0122144_22532634.jpg

今日初めて焼いた『ちくわぱん』なんて、イースト入ってませんから~。

失敗ばかりで悲しくなります。

脳の誤作動は、人前でも。

幼稚園のバザーの進行表作りで、全く同じ文章を2度も書き写して書き終わるまで気付かなかったり、「職員室」→「人参」と書き写したり。

どうしてこんなにミスばかりしちゃうんだろう。

失敗は悲しくなります。

みんなは「疲れているからだよ」と励ましてくれるけど。

a0122144_2341389.jpg



とりあえずリベンジ!

今日のライブレッドは上手に焼けました。

a0122144_2351563.jpg



失敗パンばかりで冷凍庫に余裕がないので、幼稚園ママ達に食べるのを手伝ってもらいました。

「ごめんね~皆さん、今度はちゃんとしたパンを持ってくるからね。」

と約束してきました。

by 36kakatootosi | 2013-06-28 22:44 | パン

パンのこと

残念だけど、前向きなこと。

今まで毎週金曜日をパンの日として、metsaで販売させていただいてきました。
このお話を頂いた時から毎日がパンのことで頭がいっぱいになり、嬉しくて、たくさん焼いてきました。そのうちに欲が出て「小さなパン屋」になりたい!と思うようになってきました。

a0122144_785119.jpg



しかし我が家は「シャカン屋さん」
うちの父ちゃんが左官屋なので、私は左官屋のお母ちゃんとしてのお仕事もこなさなければなりません。むしろそちらが主体なので、おろそかに出来ないのです。
ご飯食べられなくなっちゃいますから。。。
という事で、しばらくの間metsaでのパンの販売はお休みさせていただくことになりました。(バインミー用のバゲットだけは引き続き焼かせていただきます)
a0122144_714186.jpg

これまで、毎週私のパンを楽しみにご来店くださいましたお客様にはお詫びと今までの感謝の気持ちを申し上げます。「本当にありがとうございました」
そして、何よりも夢や希望を与えてくださったmetsa店主さまには感謝の気持ちをいつか形にしてお返ししたいです。

これからは夫の左官を応援し、いつか大きなオーブンを買ったら小さなパン屋さんをやりたいと思っています。

by 36kakatootosi | 2013-06-05 07:09 | パン

失敗も

a0122144_5204140.jpg


先日大量に頂いたイチゴを使ってイチゴ酵母を起してみました。

左が酵母。

右は酵素シロップ。


そしてフィグのたっぷり入ったカンパーニュを焼いてみたのですが。。。。。

a0122144_522252.jpg


液種が未完成のまま使用したこと?が原因なのか、餅のようなパンに。

味は美味しいのですが、気泡も詰まっていて、難しい天然酵母のパン。

また作ってみます。

a0122144_5243120.jpg


角食パンや

a0122144_52522.jpg


かぼちゃロールなどは、毎回同じように出来上がるのに


a0122144_526171.jpg


こちらも、毎回同じようには出来上がりません。

やはり気温が高くなってきたことで、冷蔵庫を使用しながら作っていてもうっかりすると溶けてしまうバター。

それと、捏ね過ぎたせいかフワフワのクロワッサンが出来てしまうこともあります。

本当にパンって、難しいものです。

上手く出来ないとき、もうパンなんて焼きたくないって思うのに、どうしてだろう。。。粉をみると「焼かなきゃ」って衝動が湧きあがってくるのです。

前世がパンやだったのかな~。

しかし、前世がクリスチャンだったと信じているの私に出来る施し

a0122144_5325295.jpg


a0122144_533912.jpg


キリスト教会のバザー開催のお知らせを聞いて、パンの寄付をさせていただきました。

a0122144_534313.jpg


キリスト教会なのに、節分?の鬼ちゃんが置いてあったりして思わずパチリ☆

パン、喜んでいただけてとても嬉しかったです。

by 36kakatootosi | 2013-05-28 05:38 | パン

パンを焼く

a0122144_11495754.jpg

自家製酵母でカンパーニュを焼きました。
レーズンで起こした酵母の芳醇な香りがたまりません。

a0122144_11565358.jpg


フィグやナッツを入れて重くずっしりしたカンパーニュ、皮まで実に美味しい!

a0122144_1159353.jpg


焼いてます。

a0122144_1203044.jpg


焼いています。

a0122144_1212063.jpg


このところパン三昧の日々ですが、楽しく焼いています。

by 36kakatootosi | 2013-04-19 11:50 | パン

本職の技☆

先日、ピッツァ職人の友人が生地と具材を持参して我が家に遊びに来てくれました。


a0122144_1755557.jpg


子供たちもワクワクです。

a0122144_1764176.jpg


ひと玉が、丁度肉まん状の大きさのピザ生地をヘリを作りながら少しずつ伸ばしていきます。

その作業だけで分かる熟成されたピザ生地の伸びのよさ。

私が今まで作ってきたインスタントのピザパンとはまるで別物。

さらにそれを彼女が扱うと、両手を数回行き交うだけで手を覆う程に広がり、それを宙でひと回しさせるだけでフワッと一気に大皿くらいに広がるのです。
まるでマジック☆

我が子も彼女のお子さまたちもママの手の技に感嘆の声を上げていました。

子供たちは

a0122144_1717675.jpg


a0122144_17174514.jpg


それぞれ好きな具材をトッピング。

a0122144_17183185.jpg


男の子の作った「サラミ祭り」

肉食男子ですな(笑)

a0122144_17192482.jpg


a0122144_17194365.jpg


私も彼女に習ってやってみましたが、生地を落とすことが怖くて、また穴を開けてしまうことを恐れて打ち粉だらけの白いピッツァになってしまいました。

300度に熱したオーブンで3分30秒の焼成。

どのピッツァも美味しかったけど、意外にサラミ祭りがジューシーで人気でした。

友人に感謝です。

近いうちに、熟成させて作るピザの生地を、作ってみたいなぁ~。

楽しかったです☆

by 36kakatootosi | 2013-03-29 17:29 | パン