カテゴリ:お菓子( 39 )

イチゴシロップ

a0122144_718777.jpg

苺シロップ作りました。

大量に頂いた苺にお砂糖をかけて1週間。

綺麗な赤いシロップ。

真夏になったら、子ども達とかき氷屋さんごっこをする予定です!

by 36kakatootosi | 2014-06-16 07:17 | お菓子

レモンタルト

a0122144_11342068.jpg


metsaでレモンタルトのティータイムです。

サックサクのパートシュクレにずっしり濃厚で爽やかなレモン味。

最高に美味しいタルトでした。

私は、食に関心のある人や、言葉を大切に扱う感性の持ち主に心惹かれる習性があるのですが、その両方を持ち合わせた友人に出会うことができました。

素敵な友達と美味しいレモンタルト☆

心地よい時間を過ごせました。

by 36kakatootosi | 2014-02-27 11:48 | お菓子

友チョコとは。。。

a0122144_22495531.jpg


長女が指揮を執り妹と二人で作り上げた友チョコの数、160個!

日中、長女が学校に行っている間に検品し(笑)、袋詰めしました。

「このチョコは○君に、こっちは○君!」

凄く嬉しそうに作っていましたが、本命チョコは無いようです。
低学年の頃には気になる男の子がいたみたいですが。。。

夫はそんな長女をいつまでもこのままでいてほしい~と言わんばかりのチョッカイを出してはその度に「キモい!このゴリラナマズ~!!」と言われています。それでも夫は嬉しそう。

テレビを観ていてもパパにペッタリくっついて、パパの枕を抱っこしてリラックスしている長女を見ていると、このまま子供のままでいてほしいものだと思うのです。

でもいつかは本命チョコを作る日がやって来るのでしょう。。。

夫の寂しそうにうなだれた白髪頭が目に浮かびます。
そうなったら、私がイッチョ景気づけにセーラー服でも着て喜ばせてあげよっかなぁ~...053.gif
...オェ~~っ!!!050.gif
自分の姿を思い浮かべて気持ち悪くなりました。

ごめんなさい。

by 36kakatootosi | 2014-02-13 22:49 | お菓子

フォンダンショコラ

a0122144_17101737.jpg

metsaのフォンダンショコラです。

熱々トロトロのショコラは濃厚で溜め息が出るほど美味しい☆

手作りバニラアイスとの「あっつい!冷たい!」のコンビネーションがたまらなくて一気に食べ終わってしまいました!

あ~♪幸せ。。。

美味しかった001.gif

a0122144_1715997.jpg


バインミー『チャーシュー&レバーパテ』も美味しかったです!

by 36kakatootosi | 2014-02-12 17:10 | お菓子

シュトーレン☆

来月にはChristmasというbigイベントが待ち受けています。


毎年、この時期になると

「パパは・・・お前たちが正月に餅が食えるように、年末も頑張って仕事するからな!」と夫は渋い?言葉を言いいますが、近づくクリスマスに心躍らせているのが私と娘の正直な気持ちです。

昭和風情たっぷりな夫はさて置き、、、クリスマスは楽しい。


今年もシュトーレンを焼きました。


a0122144_21254682.jpg


昨年、metsaで好評いただいたことで、今年も焼かせていただくこととなりました。

そうなると材料の発注から、ドライフルーツの漬け込みの時間など、ここ最近鈍っていた感覚が少しずつ戻ってくるので、楽しくて、ついついお菓子の事ばかりを考えてしまいます。

昨日はmetsaの店主、木崎さんに初焼きのシュトーレンを味見していただきました。

a0122144_21333033.jpg


本来なら、焼き立てよりも数日時間を置いた方が熟成されるからなのかは分かりませんが美味しくなるのです。
しかし、前日に焼いたものを試食していただきOK~をいただきました。

今年は昨年よりも少々大きくサイズアップ!ナッツもドライフルーツもぎっしり詰めてみました。

毎日一切れずつ食べてクリスマスを待ちわびる。。。そんなお菓子だと聞きました。

夢があっていいですね。


私は、夫の正月の餅騒ぎとは別世界☆クリスマスのシュトーレンで、頭の中はクリスマスソングでいっぱいです♪♪♪

by 36kakatootosi | 2013-11-13 21:46 | お菓子

リンゴのタルト☆

a0122144_1713582.jpg


metsaに行ってきました。

新作の季節のタルトを頂いてきました。

元々タルト好きで、専門店をみつけると必ず買ってしまうほどですが、こんなに美味しいタルトを食べたのは初めてです!

リンゴのタルトでしたが、タルト生地の出しゃばらない甘さとリンゴの酸味がぴったりで、本当に美味しかったー!

派手さはないけど、素材の味をこれだけ生かすことが出来るのは、metsaの店主さんだからなのかも。。。

久々に美味しすぎて感動☆

また食べに行こう~!

by 36kakatootosi | 2013-10-24 17:25 | お菓子

花畑牧場の焼きプリン

a0122144_1101246.jpg

先日、友人から頂いた『花畑牧場カタラーナ』濃厚焼きプリンがめちゃくちゃ美味しかったのでアップしておきます。

a0122144_112969.jpg

焦げたカラメル感がマダムシンコにちょっと似てるけど、それよりも甘すぎず濃厚なプリンに絡むと実に美味しいのです。

高級スイーツ☆美味しかったなぁ~♪
この頃、甘いものが苦手になりつつあるけれど、久々にガッツリ頂きました。
ご馳走様でした001.gif

by 36kakatootosi | 2013-06-07 10:59 | お菓子

ガリガリ君に馳せる思い

a0122144_1531343.jpg

ガリガリ君のミカン味です。

ガリガリ君は季節によって色んな味をだしてきます。

私は「ロイヤルミルクティー味」が好きでした。

今日のおやつに子供が喜んでくれると思って用意したのに「青いガリガリがいい」と言われてガッカリしていますが、私も本当は青ガリが一番好きです。

by 36kakatootosi | 2013-01-29 15:30 | お菓子

ビスコッティ

今年初☆大好きなビスコッティを焼きました。

a0122144_1736572.jpg


ヘーゼルナッツの香ばしい風味とビスコッティ特有のボリボリ感がたまりません。

コーヒーにつけながら楽しみます。

美味しい時って「ひと休みしているなぁ」と感じます。

だから美味しいものを食べると元気になるのかな。。。

そして、元気すぎるのがわが子たち。

a0122144_1739986.jpg


今日は私の母のところで甥とあってきました。

カワイイ2歳。

二人で取り合います。

私の子供だけで「4人くらいるの?」と疑われそうな程デカい声の二人。

声がデカくて高くてうるさいので、今日はみんな疲れて帰ったのだろうなぁ。。。と思っています。

私は毎日その声の元、それに負けじと大声で子供たちを叱っています。知っています、悪循環。

今夜はビスコッティと珈琲で自分を癒してあげよう~。。。

by 36kakatootosi | 2013-01-04 17:46 | お菓子

米粉でマフィン

a0122144_1547591.jpg

a0122144_1547236.jpg


時々食べたくなるマフィン。

とても美味しそうなブログ記事をみつけたので、それを元に中に入れるフルーツを変えて作ってみました。

私が作ったのはブルーベリーのマフィン。

焼き上がったマフィンを二つに割ると中からジャムのようにトロトロになったブルーベリーがお目見え。

このブルーベリーをもっと酸味のあるタイプにしておけば、もうちょっとアクセントになって美味しかったのかも。

メープルシロップとキビ砂糖を使用している為、素朴な甘さが米粉の生地にあっていてよかったです。

夏でも焼き菓子が食べたくなる。

今度は何を作ろうかなぁ~~~。。。

by 36kakatootosi | 2012-10-26 13:10 | お菓子