カテゴリ:夫( 32 )

夫の誕生日

a0122144_23225720.jpg


昨日は夫のバースデーでした。

2月6日、41歳になりました。

時間があれば大好物のチキンでも焼いてあげて乾杯したいところなのですが、昨夜も柔道!


子供達と私は家にいませんでした。

というわけで、末広製菓のケーキをお土産に016.gif

夫も大好き❤

末広製菓のシュークリーム。

子供達からのバースデーソングのプレゼントはうるさくて中断したけど、楽しい夜でした。


寝る前のシュークリーム&??苺ショート。

また腹囲が大きくなっちゃうなぁー。


夫が始めた縄跳びダイエット。私も一緒にやろうかなぁ~(笑)

by 36kakatootosi | 2015-02-07 11:10 |

子供の日に

a0122144_195531.jpg


夫が庭に小屋を建てています。

建て始めた時は「私のためにパンの工房でも作ってくれてるのかしら001.gif」なんて勝手に喜んでいましたが、どうやら自分の隠れ家的なスペースを作っているみたいです。
ぬか喜びして残念でしたが、子ども達も日曜大工に勤しむ夫の周りではしゃいでいます。
「パパ~、釘ぃ~ハイどうぞ」とお手伝い。

最近ますます生意気になっていく長女と違い、次女の幼さが可愛くて仕方ないようで何かにつけて「パパとなおちゃんはお友達だもんねェ~016.gif」とアピールし続けています。
あと5年もすれば次女だって生意気な口をきくようになるのに。

思えば5年前にはパパのお手伝いをする長女の姿がありました。目尻垂らしてかまって遊ぶ夫の姿も新鮮でした。

今は…なんだか、おじいちゃんと孫みたいにも見えてしまいそうな(笑)

子供の日には、子供達の小さい頃の写真でも開いてみようかと思ってます。

by 36kakatootosi | 2014-05-04 19:54 |

2月6日は誕生日

a0122144_1042588.jpg


昨日は夫の誕生日☆40歳です。

ケーキを買いに近所の菓子店に行きましたがお休み。

仕方なく家にある材料でパウンドケーキを焼きました。

珈琲味とクルミ入り。

この頃、これはたぶん薬の副作用だと思うのですが、やる気スイッチがonにならないので困ってます。

一度だけ薬を飲み忘れた日、頭がすっきりして過活動。とにかくよく動けたのですが、それがよくないらしいのです。
脳を休ませて元の状態に戻す・・・というのが治療の目的ですから、毎日ぼんやり過ごすことがよいみたい。
なので、「今日はこことここの掃除をして買い物に行こう!」と決めても何も出来ずに寝てしまって終わり~なんてこともしばしば。

困った困った。

しかし、昨日、モノづくりの友達に会い、この先のイベントのプランなどを話していくうちに「お!なんだか楽しそうだなぁ」と、ポチっとonになった気がしました。

久々のon☆

嬉しくて、ケーキまで焼けて、自分の中では出来るという達成感が何より前進できたような一日でした。

ところで、夫も40歳。

頭はかなり白髪だらけだし、顔もシワとクマで、いいおじさんになってきました。

実は私、昔から張りのある油みなぎる若い男が苦手で、オッサンになってきた夫に安心感をおぼえます。

ギラギラの獣みたいだった昔の夫。

今は枯れて木の皮みたいになって素敵。

とにかく健康一番で身も心も健やかな毎日を過ごしてもらいたいです。。

by 36kakatootosi | 2014-02-07 10:58 |

14年

明日で結婚14年が経ちます。

結婚記念日です。

おかげさまで夫も子供も元気。

友人から聞いた『魔の13年』もクリアし、今日に至ります。

確かに13年目の時には夫のことが嫌いになりそうで、一生懸命踏みとどまる・・・なぁ~んて事はありませんが、色々と大変なことがありました。

二人で協力し合わなければならないのに、どうしても自分の方がやることが多いとか、こんなに頑張ってるのに声もかけてくれないってお互いに思っていました。
同級生だから?なのかは分かりませんが、とにかく不平不満が多かった。

でも、今年になって少しそんな気持ちが減ってきました。

たぶん、お互いに一つの目的を明確にし、それを現実にするために頑張っているからなのかもしれません。

ということで、今年のお祝いは二人で蕎麦屋ランチ。

a0122144_226194.jpg


特別な事は何もなく、食後の予定を確認したり、次女のお迎え時間の事や娘たちの柔道の話。

そんな些細な日常の中でのささやかなお祝いは、飛び上るほどの嬉しさはないけれど、じんわりとこのひと時を噛みしめている、そんな感じでした。

しかし、その日・・・・。
友人夫婦からのサプライズが!

a0122144_22111769.jpg


きゃぁーーー!!!ちゅう~してる☆

ラブラブマグカップをプレゼントしていただいたのです。

なんて嬉しいの!

「ママ、これ私が使うから!」と長女が当たり前のように言ってきましたが、絶対に使わせません。

夫と二人で使わせていただきます。

友よありがとう~!今度、友人の結婚記念日もチェックしておかなければ。

しあわせです。

by 36kakatootosi | 2013-11-10 22:17 |

電話おじさんの夏

夫、また電話しています。

a0122144_6584570.jpg


仕事の電話。

子供たちの声から少しでも遠い場所を選んで移動しながら電話する。

片手にアイス。


a0122144_702442.jpg

by 36kakatootosi | 2013-07-20 07:01 |

ツバメ

a0122144_3592652.jpg

昨日はどしゃ降りの雨。
娘を柔道に送るため、ある柔道場に送りました。
トタン屋根に当たる雨音しか聞こえないはずのその中に「チチチ」という鳥の声。

見ると、ヒナドリが。
鳴くのも精一杯で、全身水浸しでピクピクしていました。

すぐに家に連れ帰りドライヤーで乾かし軍手に入れてやると羽を大きく動かし、「チチチチチ」と鳴きました。


息を吹替えしたようにみえました。

実は昨年も、夫がツバメを拾ってきましたが一晩で他界しました。

その時の餌が残っていたので、今年もその餌を少しずつ与えると…よく食うんです!!
嬉しくなりました。
生きてる命の喜びを雛鳥が教えてくれました。

生きてる、命って素晴らしい。

今日には元気になるのかな。
少しでも長く生きてほしいです。


追記
今朝は元気に「ヂヂー」と鳴いていた燕の子、餌を喉に詰まらせたのか…先程、あちらへ逝きました。
子ども達に「ヒヨコちゃん」と名付けられ、なんとなく家族が増えた喜びを感じていたのに。

どうか今度生まれ変わったら、大きくなって空をいっぱい飛べますように…と、子ども達と両手を合わせました。

by 36kakatootosi | 2013-06-21 03:58 |

父の日

朝から
「よっちゃーーん。うわぁ!早く、早く来て、すっげぇ~」と私を呼ぶので行くと

a0122144_22331531.jpg


我が家の観葉植物からキノコが。。。

a0122144_22335319.jpg


黄色いキノコが生えていました。

激写する夫。

「ねっ?どーしてキノコが出たんだんべね?」

「どーしてだんべね?」

「知らねーよ、そんな事でヒトを呼ぶなよ」と言いたい所でしたが、

連日の雨天で思うようにいかない仕事の話を聞かされているので優しくしなければと思うのです。

a0122144_22384825.jpg


雨が降ると、こんな風にして青いシートの屋根をかけて養生している

因みに晴れた日は

a0122144_22394663.jpg


田舎町が一望できる。

高所恐怖症の私にはとても怖い場所だけど、仕事人は「怖い」なんて言えないから立派です。偉い!

a0122144_22423612.jpg


梅雨入り前には、鉄骨むき出しでこんなスケスケの壁だったのに、時間を経て形になっていくのをみると 「夫は頑張ってるんだなぁ」と思います。

それを言葉にして表現することが苦手な私は、日々の雑用に追われてぶっきらぼうに「お疲れさん」「風呂出来てる」「飯食うか?」くらいしか言えません。

でも、それを上回る「俺、よくやってるべ~!よっちゃん、たまには『頑張ってるね』とか言えねぇんケ?」攻撃。

ますます片言よっちゃんになってしまう。

でもちゃんと見てるから、夫の「俺見て」攻撃をやめてほしい。ウルサイ☆

今日は父の日。

子供たちからはワークマンで買ってきた「左官」シールのプレゼント。

私からはウニひと舟。

最高じゃないか。リョージ。

よかったな、リョージ。

頑張れよ、父ちゃん!

by 36kakatootosi | 2013-06-16 22:57 |

シカクマン作ってます

a0122144_13384486.jpg

久々に夫が『シカクマン』を製作しています。
これは室内用なんだそうです。

一度だけ、私も夫の真似をして作ったら…全然別物が出来上がりました。
貧相な歪んだ作品にがっかり。
同じ形を作るのって案外難しい。
夫の分厚く丸い手が成せる技なのかな。

またモルタルが余ったら作るそうです。

『シカクマン』かわいいです。

by 36kakatootosi | 2013-05-01 13:38 |

シカクマン

a0122144_1323336.jpg

思いがけず評判のよい『シカクマン』

夫が昨夜もモルタルの余りで製作していた。

黒いのは炭入りだから。

庭の片隅に置いてあげようかな~。

by 36kakatootosi | 2012-08-04 13:22 |

訛り全開!

a0122144_21434063.jpg


先日、小物整理をしていたらこんなものが出てきました。

「テコ」のアルバム『生きる』です。

タイトルだけみると、なんだか奥深そうな感じですが。。。

実はこのCD、14年くらい前に探して探してお取り寄せした品なのです。

栃木訛りをラップで歌っているのですが、これがもう笑えるのです。

そして、それに負けないくらい我が家の夫が鹿沼弁全開で

「何やってんでぇ~、よっちゃんよぉ、風呂やったんけぇ~!」と今、私を呼んでいます。

通訳すると「何しているの?よっちゃん。風呂掃除してあるのか?」です。


鹿沼に戻ってきて15年くらい経つのかな。。。

夫は今38歳ですが、未だにこれほどの「テコ」に並ぶ鹿沼弁のツワモノに出会ったことがありません。

草むら→「ぼさっか」

焼酎の度数→「25馬力」「20馬力」

捨てる→「うじゃっちゃっちゃ」

洗い物→「洗いマタ」

など、書ききれないほどの面白訛り。

イントネーションの抑揚も面白く、電話に夢中の夫の声を私が真似て歌のように子供たちに聞かせると喜ぶのでみんなで楽しんでいます。

「テコ」  唄っている人の顔も知らないけれど、よく出来たアルバムだと思います。

by 36kakatootosi | 2012-07-14 22:13 |