カテゴリ:ごはん( 83 )

ロケットストーブはすごい。⤴⤴

最近我が家ではロケットストーブが大活躍。
杉の葉やティッシュペーパーや新聞などで簡単に着火。
強い火力を保てることを利用して、溶岩プレートを使用したバーベキューをするようになりました。

a0122144_23292562.jpg


この溶岩プレートがまたすごいんです!!!

お肉はふっくら焼き上がる。
野菜も素材の味がそのまま。
特に焼きネギ、厚めに切った玉ねぎの美味しいこと。

a0122144_23292745.jpg


夫、テンション上がります。

美味しい景色を写メ撮って、覚えたてのLINEで即トーク!

ニヤニヤして気持ち悪いのもストーブに付随した景色の一部。
本当に美味しいから、我慢できます。

a0122144_23293098.jpg


自作のストーブで肉を焼き、火を眺める。

仕事の現場が一つ納まると、安心感からユルユルの夫に変身する。

今夜は一人打ち上げなんだそうです。

女だらけのうちにとっては、多少寒くても外でロケットストーブに当たっていた方がリラックス出来るのかも。
そんな事言って焼けた側から「肉チョーダイ」と肉泥棒する娘たち。

父ちゃん、悲しいなぁ~❗(笑)

by 36kakatootosi | 2016-03-13 23:05 | ごはん

シュウマイ❤

a0122144_23305836.jpg


長女がたった一人で作ってくれた料理。
シュウマイです⭐

たった一人で自転車でヤオハン(スーパー)まで行くことも初めて。

そして、レシピを見ながら作るのも初めて。

地元が崎陽軒の創設者の出身地ということもあってシュウマイ愛が強いのかしら。。。。

な~んて。そんなわけない(笑)

ただ簡単そうな料理をクックパッドて調べて作りたくなっただけのようでした。

いつもまにか一人で色々出来るように成長していることが頼もしくて嬉しくなりました。

シュウマイ美味しかったです❤

by 36kakatootosi | 2016-02-22 23:16 | ごはん

最後の給食

a0122144_22024794.jpg

学校給食です。
献立は
🌼ワカメご飯
🌼豚汁
🌼きんぴらゴボウ
🌼ホッケ
🌼牛乳
🌼アセロラゼリー

これが最後の給食となりました。

先月まで5000食近くを調理する給食センターに勤めていました。
力仕事が多かったけどとても楽しかった。
友達も出来たし給食美味しかったし。

身近に色々ありすぎて、仕方なく辞めたので未練がましく最後の給食を撮影しておきました。

新しいスタート切らなきゃ。時間ないし。。。


by 36kakatootosi | 2016-02-01 22:00 | ごはん

カヌマノアサテイ

a0122144_1348978.jpg


日曜日の朝。

『カヌマノアサテイ』に行ってきました。
a0122144_13574352.jpg


朝から人気のカフェやパン屋、朝ごはんに相応しい名店の数々が軒並み揃って大集合です。

うちの家族は[一本杉農園]さんのファンなので、一番最初にポテトサラダパンを購入~♪
お次は[アンリロ]のオムレツ☆一つ一つ目の前で焼かれるオムレツはふんわり熱々で実に美味しかったです。
a0122144_13585640.jpg


その他にも炊きたてご飯やお惣菜。サングリア等々色んなお店のものを少しずつ。。

a0122144_14148.jpg


a0122144_1412329.jpg


美味しい朝ごはん。

色んな人達と同じテーブルでいただくのも楽しくて、またイベントがあったら行きたいです。

by 36kakatootosi | 2015-07-15 13:48 | ごはん

ラーメン

昨日、無性にラーメンが食べたくなり初めて「めんくいろう」というお店に行ってみました。

a0122144_1751736.jpg


とろみが太麺によくからんでとっても美味しかったです。

全部食べきれなかったのですが、そんな時は・・・

a0122144_17524919.jpg


我が家の長女!

次女の分まで食べてくれます。

「3杯も食べた。全部食べた」と嬉しそう。

三年前は




a0122144_17554677.jpg




まだこんなに幼くてもうちょっと華奢?だったのに。

大きくなったもんだ~。と、感慨深くなるものです。

かわいかったなぁ~。小っちゃい時。

by 36kakatootosi | 2015-01-26 18:00 | ごはん

リクエスト弁当

a0122144_7535025.jpg


今日は長女の柔道の県大会です。

小学校の運動会と重なり、泣く泣く運動会を諦めました。
しかし、来年入学する次女はかけっこするので私と一緒に小学校に行きます。

そんな娘に少しでも運動会気分を味わってもらおうと、娘のリクエスト弁当を作ってみました。

☆ホタテソテー
☆ハム巻きサラダ
☆紅茶豚
☆たまご

この他にも
☆おにぎり6個
☆唐揚げいっぱい
☆梨

どうか一回戦敗退だけは間逃れますように。運良く勝ちますように。。。

by 36kakatootosi | 2014-09-14 07:52 | ごはん

ポークジンジャー

あの大人気だったポークジンジャーの復活を聞きつけてmetsaに行ってきました。

a0122144_12153588.jpg


お楽しみの前菜、店主木崎さんの優しさが滲みでるホッとするお味。
野菜を丁寧に大切に調理することで、ここまで美味しくなるんだ~と毎度ながら感心させられます。

ポークジンジャーを注文する予定でしたが、グリーンカレーが始まったと聞き変更です!

a0122144_12201075.jpg


これが絶品!本当に旨い!

吸い込むように食べてしまいました。

あー美味しかった003.gif

しかしポークジンジャー、写真撮ってきましたよ~♪

偶然、友人に会ったので彼女の注文したポークジンジャーの写真を撮らせてもらいました。

a0122144_12245617.jpg


そうそう~♪これこれ001.gif

本日は娘の為にテイクアウト。

久々のmetsaで身も心も寛ぎました。

ありがとうー、metsa056.gif

by 36kakatootosi | 2014-09-04 12:12 | ごはん

みそ汁

a0122144_1957259.jpg


お味噌汁です。

先日、24時間テレビの『はなちゃんのみそ汁』をみてから毎日催促されて作っています。

a0122144_2013860.jpg


野菜嫌いの次女ですが、お味噌汁の玉ねぎならパクパク食べてくれます。

面倒でも、鰹と昆布でしっかり出汁をとることで美味しい味噌汁が出来るので出汁って大切だなぁと思います。

思えば昔、毎朝煮干しでとった出汁で作った具沢山の味噌汁を食べていました。
味噌は火を止めてから煮立たせないように、風味豊かなとても美味しい味噌汁でした。

アレルギー体質だった私の健康を考え母が作ってくれた朝ごはん。
胚芽米と味噌汁、切り干し大根のお浸し、納豆、鯵や鰯の干物が定番の朝食メニューでした。

今、添加物にまみれた我が家の食卓。
ハムやベーコン、加工された肉類に白米。
玄米は私しか食べないので、炊かなくなりました。

子供が好きだからと、食べやすさと調理のしやすさを選んで健康を損なう。

唯一、母からもらった大切な健康体。
それを守るためにも、子供達の未来を守るためにも、食を見直そうと決めました。

一見、素朴で質素だけど本物の美味しさを子供達に教えてあげたいです。

by 36kakatootosi | 2014-09-03 19:56 | ごはん

ラーメン

真夏の煮えたぎるような暑さから一変。
内臓が縮こまるような朝夕の寒さに体が驚いているようなのでラーメンを食べにいってきました。
内臓を温めたーい。

a0122144_2341242.jpg


始めていくお店。

担々麺か好きなので気になっていました。

a0122144_2351240.jpg


三陸ワカメラーメン

a0122144_2384060.jpg


旨潮ラーメン

もちろん、私は担々麺を。。。

しかし画像なし!

体が欲した担々麺を前に、興奮し過ぎて撮り忘れました。

a0122144_23105792.jpg


相変わらず楽しそうな長女と夫。

a0122144_23115474.jpg


思春期らしく「パパきらい」を連発させていますが!パパめげない。

夫は犬をかまうように長女と接して、距離感をはかっているような感じです。

a0122144_23152568.jpg


次女はマイペース。

ラーメン、心もぽかぽかしました!

by 36kakatootosi | 2014-09-01 22:59 | ごはん

母の日

a0122144_7534838.jpg


a0122144_7522943.jpg


昨日は母の日056.gif

『母の日』を口実に夫が自分の食べたい焼き肉に連れて行ってくれました。

私はラーメンが食べたかったんだけどな。

数日前からお腹の調子の悪いはずの長女も、ここぞとばかりに炭火焼き肉を堪能しています。

a0122144_80140.jpg


驚きなのが、次女の食欲
071.gif
この頃、ますます体が大きくなってきているのですが、こちらがストップをかけないと際限なく食べ続けるのです。

おかげで5歳にして体重約30㎏。
このままだと力士のような一家になりかねないので、気をつけたいところですが012.gif

焼肉屋の窓の外には鹿沼の『さつきマラソン大会』で清々しい汗をかいた参加者たちがレースを終えて家路に向かう姿が。
そして、私の前には、その逆を行く我が家族。。。デブ家族。

真夏になれば汗かいて痩せるだろう、と油断してまた太るパターンかな(笑)

by 36kakatootosi | 2014-05-12 08:22 | ごはん