カテゴリ:手作り( 33 )

黒にんにく

a0122144_19194372.jpg

a0122144_1920538.jpg


我が家は黒にんにくブームです。

数年前に、懸賞で一箱当たったことがありました。
私は、ニンニクが黒色ってことに抵抗があり食べませんでしたが、夫はとても気に入ってムシャムシャ。

それからしばらく経ちたまたま食べる機会があり食べたら旨い❤
プルーンのようなドライフルーツみたいな甘さ。
そして、ニンニク効果で朝から元気!

これは作らなくては!と思い立ち、早速保温ジャーとニンニクを購入。

そして保温ジャーに入れて10日。

真っ黒になったニンニク。

めッチャ旨いです001.gif

作り始めの5日間くらいは、ものすごく…本当にものすごく臭くて断念しそうでした。
一日めの朝、ジャーを開けた夫が「おっおぇ~ーー!!!」と吐き気を催す程の臭いで迂闊に蒸気を浴びることさえ死活問題でしたが、もう大丈夫!

ガンにもアルツハイマーにも効果があるらしい(笑)食べなきゃ♪

by 36kakatootosi | 2015-01-21 19:18 | 手作り

100人展

a0122144_22183697.jpg


100人展でハロウィンの仮装中の長女。

a0122144_2222411.jpg


先月末の日曜に100人展がありました。

a0122144_22241418.jpg


今回はこの為に『シカクマン』のマグネットを製作していきました。

a0122144_22251942.jpg


ちっちゃいマグネット。

今回はちっちゃいシリーズで統一してみました。

おかげさまで、たくさんの方に買っていただけて❤とても嬉しかったです。
ありがとうございました⭐

a0122144_2230149.jpg


今回も【R39】の皆さまにお世話になりました。
木工のタカテツさん、編み小物ricoさん、刺繍&フェルトchakkoさん。

a0122144_22343650.jpg

a0122144_22363834.jpg

a0122144_2237388.jpg


搬入、レイアウト、ディスプレイ、会計、他にも色々。。。全てみんなに甘えっぱなしでした。
感謝いっぱいです。

a0122144_22422196.jpg

a0122144_22433530.jpg


子供達もそれぞれ食や手作りブースで楽しめてよかったです001.gif

毎日、柔道、書道、塾などで遊べる時間の少ない子供達。じっくりもの作りが出来たり、美味しいものを堪能したり(ん~?こっちはいつもか。)

肩の力の抜けた時間が過ごせて、また明日から頑張ろう!と、気持ちの入れかえ完了です。

by 36kakatootosi | 2014-11-01 22:19 | 手作り

豆乳ヨーグルト

友達のFacebookで知った豆乳ヨーグルト。

体にいいことは知っているけど、実は私、ヨーグルトが苦手。
あの乳臭い酸味を消すのにフルーツソースをたっぷりかけて、ごまかしながら食べてきました。

しかし、豆乳だったら…。乳じゃないし。

早速作ってみました。

a0122144_7514846.jpg


ヨーグルトメーカーにスプーン一杯のヨーグルトを入れて、豆乳を注ぎ一晩。

次の日、と~っても美味しいヨーグルトが出来ていました。

まったり濃厚な酸味の少ないヨーグルト。

a0122144_7542988.jpg


このメーカーの豆乳が美味しかったです。
好みですが。

ちなみに…
a0122144_7552964.jpg


『豆腐の出来る』は、実に酸っぱい絹ごし豆腐(笑)早く言えば古くなったお豆腐のよう。

作り方も様々で、玄米グルグルヨーグルトと言って玄米と豆乳をグルグル混ぜ混ぜするやり方など(難易度高い☆)色々あるみたいです。

豆乳ヨーグルト、続けていたら肌がスベスベになってきた気がしています♪気のせいかな(笑)

また他のメーカーの豆乳で作ってみます!

by 36kakatootosi | 2014-09-24 07:45 | 手作り

石鹸

先日、友人から手作り石鹸体験に誘っていただいたので行ってきました。

a0122144_1335315.jpg


この粉状の石鹸をしっかりと丸めていくのです。

a0122144_13362781.jpg


a0122144_13363889.jpg


私の作ったのは黄色い花びらがちりばめてある方です。

普段からパン作りをしているので、丸める作業はお手の物と思っていましたが、全然きれいに出来上がりませんでした。
他の方は小判型にしたり棒状にしたりと様々でした。

この石鹸、洗い上がりがしっとりするんです。

石鹸についてお勉強もさせていただきましたが、時間が経ってしまい、忘れてしまいました。

でも汚れが落ちてしっとりするなんて、私が使い続けてきた石鹸には無い効果だったので喜んで使っています。
玄米と石鹸で、私のくすんだ顔色は最近、だいぶ明るくなってきました。

また、石鹸の先生が来るときには教えてもらおう~。

石鹸教室が終わると、その建物内に併設されているCaféでランチ。

a0122144_13434880.jpg


友人はきのこカレーをチョイス

私は玄米ご飯と車麩のフライを頂きました。

初めて食べたおからこんにゃくの唐揚げは歯ごたえも食感も本気の肉っぽくて美味しかったです。

また、その店内で食材まで購入できるので『おからこんにゃく』買ってきました。

その日の夕飯は、おからこんにゃくの唐揚げ。

次女以外は「これ、肉だー!肉だよ!!」と喜んで食べてくれましたが、次女は「全然お肉違うぅぅ~」と怒っていました。

また今度Caféの方にもランチに行きたいと思っています。

by 36kakatootosi | 2013-11-07 13:50 | 手作り

808glassの吹きガラス体験

夏休みのある日のこと。。。

808glass
の吹きガラスたいけんに行ってきました。

まず初めに作りたいものをデッサンします。

色付けや形などを店主の大山さんのアドバイスをいただきながら書いていきます。

a0122144_15211887.jpg


長女は夏限定の風鈴制作に決めました。

次女は大好きな牛乳を飲むためのタンブラーを。。。


お友達も同じ組み合わせで製作体験。

a0122144_14544562.jpg
a0122144_1454554.jpg


必死の次女。

a0122144_1455329.jpg


長女は2度目なので流れが分かるようで、堂々としていました。

a0122144_14562671.jpg


a0122144_14564833.jpg
a0122144_145733.jpg


熱々のガラスを目の前にすると、やはり緊張が走ります。

a0122144_1513678.jpg


色付けする長女

a0122144_14584173.jpg


後姿の凛々しい長女

a0122144_14592910.jpg


体験時間は一人につき30分程度。仕上がりまでは1週間程かかります。

待ちに待った1週間後★★★

a0122144_15125435.jpg


こんなに素敵なグラスが出来上がってきました。

お店で撮る方が素敵なので、早速開封し、パチリ☆

a0122144_15135844.jpg


風鈴も縁側の軒下で深く心地よい音色を奏でています。

また行きたいです。

今度こそ、自分の為のタンブラーを制作するぞ~!

by 36kakatootosi | 2013-09-07 15:18 | 手作り

酵素ジュース

a0122144_1921159.jpg


まるで、おままごとみたいなこのお鍋ちゃんの中には

a0122144_19223098.jpg


発酵途中の酵素ジュースの素(酵素シロップ)が入っています。

近所に耳つぼジュエリー&ベビーマッサージのサロン『woodsorrel』があるのですが、そこの方から作り方を教わり早速仕込んで4日が経過した所です。

初めて酵素ジュースを飲ませて頂いた時には、その優しい甘さとフルーツの香りに気持ちがリラックス。「美味しい」と思いました。
これなら我が子達も喜びそうだと思い、新鮮な国産レモンとリンゴが手に入ったので仕込みました。

毎日かき混ぜる作業があるので、鍋で。

早く飲みたいな。。。

『woodsorrel』は『Cafemetsa』と同じ「くら~ねの里」にあります。

カフェでランチして、耳つぼのコースも楽しいですよ。

a0122144_19412170.jpg


写真のスコーンはmetsaの「サクラのスコーン」です。

いつも売り切れで、今日やっと買えました!

いつも本当に美味しいです001.gif

by 36kakatootosi | 2013-03-02 19:20 | 手作り

鳥の刺繍

a0122144_1627882.jpg


この鳥の刺繍は余程の鳥好きでないと出来ない、と思うほどよく出来ています。

お馴染み、私の大好きな刺繍作家のchakkoさんの作った

a0122144_16284098.jpg


ワンピースなのです。

「脇汗も柄のうち・・・」と気にせず着そうな私にプレゼント(笑)

脇汗なんて気にしないけど、こんなにかわいいワンピースを本当にどうもありがとう。

そしてchakko活動以前の作品

a0122144_16344410.jpg


オトナジョシが持ちそうなバッグ。

可愛いわぁ~~~❤

 
その他にも何着も頂いてしまって。。。

いつもTシャツとデニム、髪はボサボサ取れかけのメーク。薄汚い私が一気にオシャレジョシに変身です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-08-05 16:41 | 手作り

a0122144_19113421.jpg


暑い!暑いので!今日は梅を干しました058.gif

干している最中に食べてみるのが好きなのでパクっ!

今年は美味しく漬かったようです。

by 36kakatootosi | 2012-07-28 19:10 | 手作り

福いなり

a0122144_1242998.jpg


先日の日曜日、次女の通う幼稚園でバザーが行われました。

今までは遊びに行く側だったのですが、今回は役員ということもあり張り切ってしまいました。

そこで3時起きで『おいなりさん』を60個作りました。

2個入り¥120。

「高すぎるぅ~!」という声を無視し、120円で売らせていただきました。

パック詰めしたおいなりさんをクーラーBOXから出す時に、友達が「(福いなり)ってパックに書いたら売れそうじゃない?」と言い出し、4~5人のママ達がそれぞれのカラーペンで「福いなり」と書き始めました。

中には、相田みつおを真似て「いなりだもの。。。」と書かれたものや紫色のペンで「福いなり❤❤❤」と書いてあるものなどバラエティーに富んでとても楽しかったです。

おかげさまで30パック、全て完売。

a0122144_12541919.jpg


フォカッチャも焼いて売りました。

一枚400円。

こちらもすぐに売れてしまいました。


今回、幼稚園父母会の会計を友人と2人でやらせてもらっていますが、実は慣れない作業ゆえ昨日まで表作りに追われていました。

前年度の役員さん方がとても優秀で、エクセルを使いこなし、立派な表を作っていてくださったのに私の年で意味不明のものに変わってしまいそうな感じです。

色んな人に、色々聞きながら、頑張りたいと思います。

人とのズレが大きいことは、色々と不便です。

同じ話を聞いて、私だけが理解できていないことが多々ありその度に「そうだ!私って、こんな人だったんだー!」と自分を思い出すのです。普段は忘れているのですけど。

昔、車の免許をとりに教習所でS字コースやクランクの練習をしていました。
いつも、同じところでハンドルを切ってしまうので縁石に乗り上げてしまうのです。全然出来ないのです。

ある日とうとう大型車コースで練習させられるようになりまして。。。
それでも、やはり同じところで乗り上げてしまうので、とうとう教官が「実習はやめて少し話そう」といいだし、車の構造を丁寧に図式で説明してくれて。。。その後、一発で出来るようになったのです。

教官も根気のある人だったなぁ~、と今更ながら思います。

私も大人だから「チョッと分かりやすく絵に描いてもらえますか?」とは頼みにくいし、「もうちょっとジェスチャーを交えて説明して」とも言えない。

でも、会計を引き受けてしまったのだし、来年まで大人ぶって頑張ります。

どうぞ私を知っている方がた、私はボーっとすることがありますがそんな時には「あ、本当に分かっていないんだな」とご理解ください。
すみません。

by 36kakatootosi | 2012-07-06 13:25 | 手作り

新しい友達


「コンニチハ」


a0122144_17441557.jpg


「冷蔵庫の中、寒いです。」


「あっ!」

a0122144_17454079.jpg


「どうして?どうして干す」

a0122144_17462495.jpg


「今日はいささか風がありますね」

a0122144_1747240.jpg


「奥さーん、すっかり夕方ですよ」

a0122144_17474199.jpg


「おやすみなさい☆」

a0122144_17481197.jpg


「ふ、増えてるし。。。寝返りうてないし。」

a0122144_17485890.jpg


「友達?優勝カップに乗ってる。しかもみんな懐かしいな」



* 実はみんな【taco】さんの布小物。

私の大好きな布作家さんの作品です。

今回主役の豆絞り模様の指人形は、私が「taco好き」ということを知っている、友人の刺繍作家【chakko】さんが買ってきてくれたものなのです。

実は偶然chakkoさんが委託販売をしているお店に、tacoさんの商品も置かれることになったそうで私は嬉しくてたまらないのです。

お二人の独特の世界観が大好きで、布合わせ色使い、驚きの感性が刺激的で次から次へと作品が見たくなるのです。。。もう中毒です!



aromamillefioreというお店にお二人の作品がありますよ(#^.^#)

by 36kakatootosi | 2012-07-01 18:07 | 手作り