カテゴリ:おでかけ( 85 )

雪遊び

a0122144_17594568.jpg


日曜日雪遊びに行ってきました。

長女には夫が付きっきりでスノボを教え、私と次女はソリ遊び。

a0122144_181132.jpg


雪に寝転ぶ次女。

初めてのゲレンデに大興奮です。

a0122144_1831925.jpg


a0122144_1814881.jpg


ひとしきり滑った後は、雪だるま作り。

a0122144_182362.jpg


滑って遊んだ時間よりも実際には雪だるま作りの方が長かったかも。。。


a0122144_1843681.jpg

a0122144_1852677.jpg


ご飯はキッズプレートをチョイス♥

デザートにご満悦です。

夫と長女は写真なしですが、雪の上でクルクル回転する長女がものすごく面白かったらしいです。

次回は動画撮ってきてもらわなきゃ。

ちなみに、今回初めての雪遊び。今はウェアも安くて、姉妹合わせても一万円しないのです。ビックリ☆

ですが、私の雪遊びウェアーは数年前にワークマンで買った紺色のヤッケ上下。どこにも似たような服を着た人はいませんでした。オンリーワンです(悲)
夫は「よっちゃんカッコいいよー!」と褒めまくるけど、意味わかんないし。
スキーウェアとも違うし、笑えるけど。

買っちゃおうかなぁ~。

やめとこー。。。

by 36kakatootosi | 2015-02-10 18:13 | おでかけ

益子さんぽ市

a0122144_18303684.jpg


久々のお出かけ☆

益子さんぽ市に行ってきました。

敬老の日ということもあり、ばーちゃんも一緒です。

a0122144_18291084.jpg


焼き物屋さん、雑貨屋さん、古道具屋さん、色んなお店があったけど

a0122144_18312984.jpg

やっぱり長女は肉が好き。

長蛇の列に並んでゲットした

a0122144_18332318.jpg


盛り合わせスモーク。

普段は並ぶのも待つのも嫌がるのに

a0122144_18333664.jpg


やっぱり肉が好き!

並んで買った肉を食べて、前日の負け試合のことなどすっかり忘れてしまったかのようです。

a0122144_18345527.jpg



次女は工作コーナーの風車作りを楽しみました。

a0122144_1836772.jpg

上手にできました!

a0122144_18365222.jpg

あら?真剣な顔で苦手な工作。

長女、不器用すぎて笑えます。

by 36kakatootosi | 2014-09-18 18:27 | おでかけ

ユザーン×新井孝弘

a0122144_17352778.jpg


ユザーンのライブに行ってきました。

演奏しているユザーンを見るのは初めて。

とってもかっこよかったです。そして彼は本物のミュージシャンなんだなぁ~と感動。

音の世界に浸った数十分。あっという間に過ぎてしまいました。

会場が宇都宮ということもあり、私を含めユザーンの親戚達がぞろぞろ。。。

「俺の親戚ばかりで法事みたいだ」と言っていました。

新井さんのサントゥールという楽器の音色の神々しさにも心奪われました。

会場にはチャイ屋ヨギーさんも出店していて南インドカレーを販売していたので、がっつりいただきました。
食をそそるスパイスの香り。病みつきです。


そして、場所は変わって・・・

a0122144_1749449.jpg


この日はmetsaの店主さんと一緒でした。

思えば店主さんとお出かけしたのって、これが2回目。

metsaのオープン前に調理器具の買い出しに同行させていただいた時に、ランチした以来。

なんだかとても感慨深くて、一緒にお茶して帰りました。

楽しい一日を過ごせました。

by 36kakatootosi | 2014-04-25 17:59 | おでかけ

ネコヤドで買ったもの

昨日は久々にネコヤド商店街に行ってきました。

お目当てはowl'snest(アウルズネスト)の自家製酵母パン。

もっちもちフワフワの自家製酵母パンは日本人好みの食感で、食べたら止まらなくなる程美味しいのです。

と言うわけで、画像なし。

写真撮る前に食べ終えてしまいました。

今度はしっかり写真撮らなきゃ~!

で、今回は雑貨を少しばかり買ってきました。

a0122144_13144389.jpg


pond(ポンド)で買いました。

この手の髪ゴムが前から欲しくて、買えたので嬉しいです。

a0122144_13175514.jpg


chakkoさんのライオンさん。

色んなカラーバリエーションがあったのですが、長女に選ばせこのカラーを。

かわいいブローチ。

この日の夜のお出かけに、早速つけて行きました。


a0122144_1320459.jpg


こちらは808glassさんのおはじきのつかみ取りで獲得したガラス玉。

こんなにきれいなガラスがつかみ取りとは、お得感たっぷりです。

子供達も並べて眺めて大満足。

そして私は

a0122144_1322257.jpg


花瓶を買ってきました。

ガラスの透明度の高さが高級感を醸し出します。。

久々に自分にまでお土産を買って大満足のお出かけでした。


ところで、この頃は薬の効果なのか「出かけて洋服でもみてこようかな~」と思えるようになってきました。
考えてみたら、美容院に行きたくてもどうしても足が向かずに10か月。
出かけたい、おしゃれしたいという気持ちがすっかり消えていたことに気づきました。

外に出たいと思えることは、大切なことなんだと思います。

今は薬の影響もあり、朝がとても辛いし、眠くて眠くて人と会う約束も守れないほど、どんよりとしています。
でも不思議な事に、数年間続いてきた痛みで目が覚めることも、一日中シクシクと重い痛みを感じている事もない。今は約束も出来ないほど色々と支障をきたし、みんなに迷惑をかけていますが、どう思われても治すことが一番だと思っているのでいちいち弁明せずにやり過ごしています。

感情が湧かないことがあった時期はそうとう疲れていたのだと、今になって思います。

楽しいって思える気持ちが健康のバロメーターなのかもしれません。

ネコヤド、とっても楽しかったです。

by 36kakatootosi | 2014-03-03 13:51 | おでかけ

スカイローラーと永野のお蕎麦

a0122144_13454254.jpg


お正月のある日、妹家族と粟野町にある城山公園にやってきました。

澄みきった青い空、よい眺めです。

a0122144_13471469.jpg


長女は元旦から風邪気味だったようで、毎日ゴロゴロテレビを見たりゲームに漫画。
本当に怠けた生活を送っていました。

しかし、そんな運動不足を少しでも解消しようと、楽しいローラーコースター。

珍しく何度も登ったり滑ったり、よい運動になったようです。

a0122144_13503396.jpg


運動してお腹がすいたので『そばの里永野』でザル蕎麦を食べました。

a0122144_13512944.jpg
a0122144_13513848.jpg


たぶん、次女の一番好きな食べ物は蕎麦。

ザル蕎麦一枚、ぺろりとたいらげ、蕎麦湯を美味しそうに飲み干すのです。

長女はこちらのお店のお蕎麦が一番好きなようで、モリモリ食べていました。


私の方は薬の効き目を実感しながら、生活しています。

たぶん、今まで何かに脅かされている感があったように思います。別に何かあったわけでもないのですが、常に急かされているような、とにかく落ち着いた心持でいたことがあまりなかったように感じます。何かしていても常に他の事に気を取られソワソワし、別の事で頭がいっぱい。それが普通だったのに、今、何か作業をしていても効率よく集中できている、そんな感じです。

体調は、腹痛も足の付け根の痛みも全くありません。驚いています。

ただ、眠くなることが多く、またそれを楽しんでよく寝ています。

ホッとして迎えられた新年。元気が一番です。

by 36kakatootosi | 2014-01-07 14:02 | おでかけ

秋祭り

a0122144_11474383.jpg

鹿沼の秋祭りは2日間かけて行われます。
ということで2日目。。。
前日の疲れが残っているとはいえ、年に一度の大祭。2日目もたくさん歩きました。

a0122144_11485275.jpg


長女と夫はお囃子なので次女と私は別行動。

まずはお目当てのchakkoさんの布小物を買うべくアロマミルフォーレさんへ行ってきました。

a0122144_11502352.jpg


次女はかぼちゃのブローチ、私は緑色の鳥の頭の面白い飾りを買いました。。。写真のピンボケがひどいので載せてませんが、超かわいくてお気に入りです☆

店内にはアロマのワークショップがありました。

a0122144_11522717.jpg


メルちゃんを抱きながらウッドチップの香りのリボンを作る次女。

物腰柔らかなお姉さんの指示に従いながらとても上手にリボンを作ってきました。

幼稚園のお友達にも会い、お友達も制作。

a0122144_11564847.jpg


a0122144_1157857.jpg


大人気です。

そして店を出ると、、、食べ物の誘惑が☆

a0122144_11581529.jpg


パナマのそば粉ガレット、美味しかったです。

a0122144_11591330.jpg


中心街に近くなると知人に会う確率も高くなり☆次女もテンションあがります。

長女も合流し、記念写真を撮りました。

a0122144_1203662.jpg


毎年、友人の祭り姿を撮るのを楽しみにしているのですが、今年もキレイだったー!
息子クンもお囃子で出ています。
親子で参加です!

a0122144_1231497.jpg


友達に会うたびにハイテンションになる次女。

もう、こうなると止まりません。

a0122144_12463.jpg


「子供らしくていいじゃないか」と夫は言いますが、一緒にいるのは私です。

時々、どうにかしてくれ~と泣きたくなるくらいのハイテンション。

a0122144_1253916.jpg


友人家族にも出会い、私もテンション上がり、、、暴走親子と化しました。

それにしても友人一家は仲良し家族で羨ましい☆赤ちゃんもカワイイし、会えてよかったです!

a0122144_1275479.jpg


カヌマンは大人気。もっと上手に写真撮ってあげたかったけど、何しろ使い慣れないデカいカメラを持ち歩いていたので撮れなかった。。。

a0122144_1284795.jpg


ボディーペイントのワークショップで腕に絵を描いてもらう子供達。

小さい子たちは、すぐに消えるタイプのカラフルな絵を描いてもらい、大満足。
a0122144_1294152.jpg


ヘナを原料にしたペイントで描いてもらうと長持ちするらしく、来年の夏は栃木市にある店舗の方におじゃましたいなぁ~と今から考えます。

a0122144_1295215.jpg


色んな絵柄があったので選ぶのもまた、楽しそうでした☆

夕方には、次女と同い年の柔道仲間に出会い、、、
a0122144_12122689.jpg


またまた、更にハイテンション!

a0122144_12143016.jpg


ケンカしては仲直りして、走り回って、歌を歌ったり、真似しあったり、ずっと見ていても飽きません。

同じ8月生まれということもあり、似たような二人。かわいかったです。

a0122144_12165410.jpg


お姉ちゃんたちも合流。

みんな柔道仲間です。柔道着以外の服で合うと、また、新鮮な気分。

a0122144_12175612.jpg


長女が変顔をしないのが、いつもと違う感じですが、実は相当疲れていたようで次の日に足が痛かったとぼやいていました。
しかし大好きなお祭りとあって、私には言わなかったらしいのです。
学校に通学するだけでも「足が痛いよ~、お腹減っちゃったよ~」と文句たらたらなのに、祭りでは一言も文句を言わない。
やれば出来るんだと知ったので、もし、大好きな柔道で「足が痛い、、、」とでも言おうものなら「祭では言わなかったよね!」といえます。

a0122144_12224474.jpg


長女は一年中鹿沼の秋祭りの話をしています。生粋の祭りバカです。

将来は屋台小屋の真ん前に家を建て、そこでお囃子も出来るようにしたいといいます。

しかし、祭りは終わりました。

毎日毎日、ケーブルテレビで流れている秋祭りの映像をみては大興奮している長女ですが、もうそろそろ気持ちを切り替えてもらいたいです。

by 36kakatootosi | 2013-10-17 12:33 | おでかけ

秋祭り

a0122144_17201794.jpg

秋祭りです。

幼稚園の町内の屋台引き回しに毎年参加しています。

a0122144_17211618.jpg


a0122144_17213998.jpg


a0122144_17215639.jpg


「よーいしょ。よーいしょ!」と大きな声をかけながら大きな重い屋台を引き回すのですが、結構、園児には大変なようで、、、。毎年、最後には疲れてしまいます。

特に今年は暑くて、途中で水分も摂りたかったのですが、他にも飲まずに頑張る園児たちを横目に飲めないので水筒の麦茶を我慢させました。

a0122144_1728018.jpg


終わりの頃には清々しい笑顔。

そして、この後はお囃子で先に祭りに出ているパパ&長女に顔を見せ、、、。
a0122144_17301316.jpg


大好きな牛乳を飲み。。。。
a0122144_17304418.jpg



大好きな盛り蕎麦を食べて
a0122144_17312251.jpg


かえってきました。


楽しかったです。

by 36kakatootosi | 2013-10-12 17:33 | おでかけ

明治神宮へ

長女の通う書道教室の表彰式。

明治神宮に行ってきました。

a0122144_21345728.jpg


毎年「清正の井戸」を見に行くのですが、今回は初めての参拝。

オリンピック開催地決定の記念すべき日ということもあり、ちょっと特別な思いで両手を合わせてきました。

a0122144_21422760.jpg


今回は次女も入賞しました。

a0122144_21432216.jpg


長女は技能賞をいただきました。

a0122144_21442485.jpg


第40回目の表彰式。私と同い年です。

a0122144_21453816.jpg


笑えるほどガチガチに緊張していた次女をみて、少々可哀そうになりましたが、元来とっても目立ちたがり屋な性分を私譲りと知っているので「がんばれ~」と心の中で応援していました。
相変わらず大舞台に強い長女は堂々としていて面白かったです。

ただ、こういう時に長女に着せる服がなくていつも困ります。
たった一度しか着ないので、とにかく安くても失礼のないような服がどこに売っているのか、どこなら着られる服が置いてあるのか・・・数軒、はしごしました。
今回は、しまむら→バースデー→アベイル→アピタ→しまむら・・・と見て回り、結局しまむらで1,900円のワンピを購入。

身長は137センチ足らずで体重が成人女性と変わらないくらいあるので、、服選びが本当に大変なのです。

腰回りと腕廻りがゴムで伸縮するものでなければ入りません。

「私さぁ、表彰式でも柔道着で来たいんだ」と言ってましたが、クルッと回転しては風になびくスカートを楽しんでいたので、やっぱり女の子ですから、スカートが嬉しいんだなぁ~なんて観察していました。

次女もしまむらワンピです。

本当はchakkoさんに作ってもらった服を着てくる予定でした。

a0122144_2274022.jpg



a0122144_2275977.jpg


この日の為に着せる予定でいたオシャレ服。

実は中に着せるインナー選びが決定せずに、今回は着せられなかったのです。

でもインナー次第でまだまだ着せられそうなので、探しに行ってきます。

てんとう虫の刺繍が可愛すぎて、次女も私も大のお気に入りです。「chakkoさんありがとう」

by 36kakatootosi | 2013-09-08 22:16 | おでかけ

大川戸ドライブイン

夏休みも終盤のある日、5家族総出で益子の流し素麺専門店に行ってきました。

もちろん運転の下手っぴな私は車を出さずに・・・運転上手なママに甘え、乗せてもらいました。

a0122144_11163941.jpg


ご覧と通りとっても賑やかです。

a0122144_11171886.jpg


食べる前から流し素麺の機械を前に大はしゃぎ。


a0122144_1118593.jpg


ジャーン!流し素麺!!

a0122144_11183192.jpg


がっかりしたのは、食べている写真を撮り忘れていること。。。

夢中で食べました。

流れるものを箸ですくうのは、大人でも楽しくなるものです。

子供たちは自分の箸を流してしまったり、食べきれないほど素麺を取ってお椀を山盛りにしてしまうなど、笑える光景で時間の過ぎるのがアッというまでした。

a0122144_11221496.jpg


楽しかった。流し素麺。。。


帰り道、宇都宮文化会館の公園でひと遊び。

そこにある巨木に、みんな目を奪われました。

a0122144_1123210.jpg


なんの木だろう。

わからないけど、生えているだけで圧倒される存在に、とりあえず記念撮影。


とにかく楽しくてあっという間に終わってしまったお出かけ。

またみんなとお出かけしたいです。

企画してくれたNちゃん、運転してくれたKちゃんAちゃん、どうもありがとう☆

また秋のお出かけ、楽しみにしています。

by 36kakatootosi | 2013-09-05 11:28 | おでかけ

鹿沼のお祭り

日曜日、子供たちを連れて鹿沼のお祭りに行ってきました。
a0122144_1338497.jpg


祭りバカの夫ですが今年は地区の支部長という役の為に、地元の「えな神社」という大切な大祭に出なくてはならなくなり、、、そちらの方へ。
「えな神社」・・・昔の人達が自宅でお産をした時に、胎盤の処理の為にそこに埋めては拝んできたそうです。
胎盤=あの世とこの世をつなぐ神秘的な乗り物?というようなことを聞きました。

言い伝え、色々です。。。

会場近くの駐車場に車を停めました。

子供たちはお囃子の音が聞こえてくると目を輝かせて嬉しそうにしていました。

特に長女は父親譲りの祭りバカ。

「私、将来大金持ちになったら、仲町の屋台小屋の隣に住むんだ」とか、カーナビが屋台小屋の町名を示すと、画面を指で撫でながら「いいなぁ~、いい名前だ。ママ、屋台小屋の前を通って!」と指示してくるほど。


生粋の祭りバカです。

a0122144_13424650.jpg


今回は夫がいないので太鼓は叩きませんでしたが、乗せてもらって大満足。

ありがたかったです。

次女はというと。。。

a0122144_13435845.jpg


屋台からばら撒かれたお菓子をキャッチ(私が獲ったのですが。)

a0122144_1345185.jpg


お腹がすいていたのですぐに開けて食べていました。

お行儀悪い、うちの子。

a0122144_1346035.jpg


それにしても本当に仲町の屋台はカッコいい。

長女が惚れているのがよく分かります。

しかし長女がもうひとつお目当てにしているものが、、、

a0122144_13471833.jpg


600円もする「かぬま牛串焼き」です。

600円を2分で食べてしまいました。バカヤロー。

600円、私には大金です。もっと大切に食べてもらいたいものです。

a0122144_13501597.jpg


マンゴージュースも。

それにしても長女が健やかに笑っている姿を見るのはこんな時ばかりです。

子育て、間違えてるかもなぁ~。。。とつくづく思いますが、どうにもならず。

a0122144_13524451.jpg


長女が喜ぶので「ずず」の塩じゃがも。。。

美味しかったです。和声のシチューみたい。

塩味、イケます!!

a0122144_1354237.jpg


お友達とも記念写真☆

きれいな手古舞さんにうっとりです。

a0122144_13545412.jpg


毎年、祭りといえば、、、この一家。

友人たちもお囃子を頑張っているようです。

長女も「mくん上手なんだろうなぁ~。私も叩きたかったなー。パパがヘンナ神社になんか行かなかったらよかったのに」と『えな神社』を「へんな神社」と聞き間違えて覚えていることを知りました。

今年もイベントが色々ありそうです。

そのたびに「連れてってー」とせがまれるんだろうなぁ。。。。。

by 36kakatootosi | 2013-05-21 14:06 | おでかけ