<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ブルーベリージャム

作ってみました。
お友達からいただいた新鮮なブルーベリー。
大粒で甘酸っぱくて美味しかったです。
a0122144_10164022.jpg


半分は、そのまま頂き、
そして残りはジャムに。

これを使って、何かお菓子を作りたいなぁ~。
子供たちの病気が治ったら、作ります(^u^)

by 36kakatootosi | 2009-07-31 10:21 | パン

交換日記

a0122144_23133929.jpg

今月の初めころから近所の一年生と始めました。
交換日記です。

来年、小学校へ行くことを何より楽しみにしているのです。

by 36kakatootosi | 2009-07-29 23:15 | 子供

流行

流行に乗ってみました。
a0122144_21214121.jpg

マチ、手足口病・・・のようです。
夕方から
「お口の中が痛いよう」と言い出し
見てみると・・発疹が。

残念、しばらく自宅に引きこもっています。
ナオちゃんに感染っちゃうんだろうなぁ~。

夫の友達

by 36kakatootosi | 2009-07-27 21:35 | 子供

出会いの森

本日は晴天に恵まれ
楽しいバーベキュー大会を開催することができました。
昨日までの悪天候とは打って変わって、
鹿沼市は15時で33度を記録。
猛暑でした。(@_@;)
今回は8組の家族が参加する予定でしたが、
残念なことに2組が病欠。
幼稚園では手足口病が流行っているんです。
と、いうことで6組の家族。

お父さんたちが焼いてくれた
お肉や野菜。
おいしいな~!
a0122144_201664.jpg

パパ達の協力なしにはバーベキューなんてありえません。
パパ達に感謝。ありがとう。

赤ちゃんたちは暑くても寝ます(-_-)zzz
a0122144_2024914.jpg

熱中症になりそうなほど暑かったよ。

年長組は川遊び!
a0122144_2028054.jpg

子供は元気!男の子は特に元気!!
マオくんがザリガニをget!しました。
おうちで飼うんだろうなぁー。

そして

by 36kakatootosi | 2009-07-26 20:35 | おでかけ

発掘しちゃうぞ

a0122144_21193399.jpg

顔が真っ白になるほど
何をしているのでしょう。。。
a0122144_21204870.jpg

発掘です!
マチの将来の夢が、もう叶っています。
「恐竜の骨を発掘する人になりたい」
たくさんある将来の夢の一つです。

a0122144_21261199.jpg

それにしてもガサツだからなぁ~。
ちゃんと最後までできるのかしら。
頭の骨も取れてしまったし。。。
尻尾も折れたよ(-"-)



そして
a0122144_21292968.jpg

え!もう終わり?
将来の夢、撃沈です。

by 36kakatootosi | 2009-07-25 21:34 | 子供

耳のこと

右耳小耳症の長女。
a0122144_2328329.jpg



生まれつき耳たぶのみで
耳の穴はありませんでした。
塞がっているのです。
そして聴力もありませんでした。
左の耳だけで音を聞き取っています。
普段の生活で不便はありません。

オシャレだって、自由に楽しんでいます。
そのことで色々と幅を狭めて、卑屈にしていくことを
望まないので好きなようにさせています。
今を楽しむことは大事なことですから。。。

明るい子供に育ってほしいのです。

by 36kakatootosi | 2009-07-23 23:30 | 耳のこと

にんにく味噌

にんにく味噌を作ってみました。
a0122144_14251295.jpg

これを採れたてキュウリにつけて食べるのが最高~!

バスが来るまで(園長の乗用車ですが・・・)
こうして二人で遊んで待っています。
a0122144_14314340.jpg

昨年まで一人っ子だったことを思うと
今は楽しくなりました。


それにしても下の子が・・・
どんどんオッサン顔になってきているように
思うのは私だけでしょうか・・・。
a0122144_14341779.jpg

強引な長女。嫌がる次女。
いつもこんなです。

by 36kakatootosi | 2009-07-22 14:37 | ごはん

発表会!

2日続けて猛ダッシュのような日々でした。
昨日は幼稚園の終業式&音楽会。
マチのクラスはクシコスポストという曲を演奏しました。
マチはエレクトーンの担当です。
a0122144_22121831.jpg

結構難しいようで、なかなか覚えられなかったみたいです。
でもなんとか本番には出来上がったみたい(*^。^*)


そして今日!
ピアノの発表会!
この日がどれだけ待ち遠しかったか。
「あと何回寝たら発表会なの~?」と毎日聞かれてました。
a0122144_22165211.jpg

ソロの曲「道化師」は堂々としていてカッコ良かったです

友達との連弾「サザエさん」
息がぴったり合っていて今までひいた中で一番上手でした!
子供たちの成長していく姿、
いつも感動させてくれてありがとう♡


そして今日は・・・
幼稚園の花火大会&お泊り会なんです。
なんて忙しいんだ!
a0122144_22245968.jpg

こんなにめまぐるしい2日間なのに
子供はずーっと元気。

あー!元気な子供と毎日一緒の夏休み。
とうとうやって来たよー(+o+)

by 36kakatootosi | 2009-07-18 22:32 | 子供

ファーストシューズ

立っていられるようになった次女の為に
ファーストシューズを購入しました。
a0122144_22132041.jpg


アンパンマンです。
次女が選びました。
履かせると喜んでいました。
赤ちゃんなのに分かるのね。
かわいい可愛い。

お菓子クラブ
抹茶ロールの小豆クリームです。
めずらしく成功しました。
a0122144_221747.jpg


そして
a0122144_2218091.jpg


a0122144_22183791.jpg

う~ん!
美味しかったよ!お菓子大好き。

by 36kakatootosi | 2009-07-15 22:23 | 子供

歩いた



a0122144_2321825.jpg


マチは今日おばあちゃんの家にお泊りです。
時々距離をおいた方が、私にもマチにもいいようです。
バアチャンありがたやぁ~。


a0122144_2375455.jpg

ナオが歩きました。
昼間は1歩。夜2歩。
只今10か月ベビーちゃん。
ガンバレなおちゃん。

by 36kakatootosi | 2009-07-10 23:12 | 子供