<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

椅子

パパと長女。
今日は夏休みの工作、
イス作りです。
a0122144_21143433.jpg

私も作りたいなぁ。。。
a0122144_21155460.jpg

いつも生協の箱に入れられて
見学する次女でした。

完成!

by 36kakatootosi | 2009-08-23 21:18 | 子供

a0122144_22535917.jpg

やっと干しあがったumeちゃん。
熱を出して食欲のない1歳児のナオちゃんのお粥に
少し入れてあげました。

by 36kakatootosi | 2009-08-21 22:55 | 手作り

ナオ 一歳

お誕生日おめでとう!
ナオちゃん。
a0122144_20524657.jpg


癒しのナオちゃん。
いつもありがとう。
大好きだよ♡

by 36kakatootosi | 2009-08-19 20:54 | 子供

夏休み終盤

生活のペースを崩すことなく
順調に過ぎてゆく夏休み。

川原で遊び、
お友達を呼んで家のプールで遊び、
ピアノをひき、
アイスを食べ、
歯も抜けて。。。
最高の夏休みだね~!

旅行には一度も連れて行けなかったけど
お友達とたっぷり遊べた夏休み。
思い出たくさん出来たかな?

a0122144_21164469.jpg

by 36kakatootosi | 2009-08-17 21:17 | 子供

天気がいいから

天気がいいので
お出かけしてきました。

国指定重要文化財・宇都宮市指定文化財
旧篠原家住宅
a0122144_20431840.jpg

昔、醤油醸造業や肥料商を営んでいたおうちです。
第二次世界大戦の戦災にも焼けずに残っていたそうです。
その強運にあやかりたい。。。
a0122144_20524429.jpg

蔵も3つあって、大きな梁が印象的でした。
前は日本家屋など興味もなかったのに
今は魅力を感じます。

太陽がカンカン照りだから
a0122144_212224.jpg

やっと、やっと、梅を干せました。
長く漬けていたせいで
赤紫蘇の色が強く着いてしまいました。
あと3日は晴れの日が続きますように。。。


by 36kakatootosi | 2009-08-14 21:07 | おでかけ

チョコロール

a0122144_20565990.jpg

チョコロールケーキの、つもり。。
生地の段階から失敗しました。
お友達に届けたかったのにぃ~(-"-)

タマゴタケ

by 36kakatootosi | 2009-08-13 21:06 | お菓子

一歳

長女が1歳のお誕生日の頃。
a0122144_22203982.jpg



そして今月
a0122144_222584.jpg

次女がお誕生日を迎えます。

二人は性格も見た目も
まるで違います。
どちらかというと長女の性格は私ゆずりでしょう。

次女は謎めいていて、
男なのか女なのかもよく分らない感じだし、
おとなしいので
時々、観察してしまいます。

親としては1歳のお誕生日が楽しみです。

by 36kakatootosi | 2009-08-03 22:37 | 子供

車内にて

車に乗ると、子供はたくさんお話をしてくれます。
お友達とのこと。
好きな遊び。
ピアノのこと。
そして今日は・・・。

「わたしいつもこのお耳のことでお友達に答えるのが面倒で。」

私 「ん?」

「みんなが聞くの。どうして穴が開いていないの?とか、
ちいさいよ。とか」

私 「そこでなんて答えているの?」

「ホタテみたいでしょ。とだけいうんだ~!」

私 「ママのお腹にいる時に事故があったって、いうんじゃなかったっけ。」

「うん、分っているけど、言ってもみんな分からないし、
説明するのも面倒だしさぁ」

私 「お友達はなんていう?」

「ふうーんって。」
「なんか変なの。とか。」

私 「お友達に言われてどんな気持ちなの?」

「えっ、別にぃー。それに大きくなっても手術してお耳を作る気ないし。
だって聞こえるようになる訳じゃないんでしょ~。死ぬまでこの耳でいいんだ。
だって死んだら終わるし・・・」

私はこの先この会話の終止符をどこで打ったらよいのか、
慎重に言葉を選んで話をしないといけないという思いでしばらく
黙ってしまいました。

私 「ママは、本当の自分の気持ちを言うけど、
本当は〇〇に痛い手術なんて受けさせたくないよ。
生まれたままのそのままのマチでいられたら理想って思うんだ。
ママの宝の〇〇だから、痛い思いなんかさせたくないよ。
だけどこの先、見た目の問題で心が傷つくようなことを言ってくる
どあほがいるかもしれない。
その時に〇〇が、それを越えられるだけのものがあるといいけど。
それをママが作ってあげられればもっといいけれど、
難しいから、手術もその中の選ぶ一つに入れておいてね。」

「うん。でも私にはピアノがあるから大丈夫だよ。」

会話が成立していました。
まだ6歳、もう6歳なのかな。
強がっているだけなのかも。

もう一つの話

by 36kakatootosi | 2009-08-02 22:45 | 耳のこと

古峰ヶ原神社

パワースポットです!
子供達の具合が良くなってきたようなので
連れ出しました。

a0122144_1793671.jpg

私の肌がまだ張っていた若い頃
ある有名な占い師に
「あんたは古峰ヶ原神社を信仰すると
何かと助けていただけるハズヨ」と言われ
それを信じて信仰してきました。

そして今日はお目当てもありまして。
旧暦の七夕です。
ここ数年、毎年短冊に願い事を書いています。

昨年は「無事出産」
一昨年は「第2子が授かりますように」

上の子の時も「授かりますように」とお願いにきて
ひと月後に授かったんです。
結婚して4年も経っていただけに、本当に嬉しかったです。
結構、願い事が叶っています。
私にはピッタリの神社です。

しかし、今日はまだ竹を切りだしただけの準備中だったので
また行かなくちゃ。
今年は何を書いてこようかなぁ~$$$

by 36kakatootosi | 2009-08-01 17:28