<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

シナモンロール

たまにシナモンロールがに食べたくなる。
a0122144_1415662.jpg

これでもか!ってくらいにシナモンを振りかけ、
結構甘め。(今日はリンゴ入り)
これにコーヒーをいれて
自分だけの休日を味わうんだー♪

しかしなかなか気に入ったレシピに出会えず、
自分なりに試行錯誤しております。
おいしいレシピは知らんかの~?
誰か教えて。

by 36kakatootosi | 2009-09-29 14:04 | パン

益子 土祭

益子 土祭(ひじさい)に行ってきました。
a0122144_2236643.jpg

a0122144_22363520.jpg

左官屋の夫が楽しみにしていた催し物。

街中いたる所に、土人形。
a0122144_22414483.jpg

なんとこのお祭りの為に3000体も作られたそうです!
a0122144_22431225.jpg

みんな違う表情。
小さな守り神のようでかわいらしかった。

マチはオカリナ作り体験。
a0122144_2245457.jpg

奏者&作家(瀬戸オカリナ工房) 瀬戸祐介さんのワークショップ
土の温かい音色、ヒーリング音楽です。
a0122144_22491075.jpg

a0122144_22494482.jpg

いい音が出るといいな。。。♪

帰りの車の中で
早速お絵かき
a0122144_22505492.jpg


オカリナ作りがよほど楽しかったのだろう(^.^)

益子楽しかったなー。
a0122144_2253389.jpg

by 36kakatootosi | 2009-09-27 22:55 | おでかけ

アンリロ

美味しいごはんが食べたい!
a0122144_23162361.jpg

妹とアンリロに行ってきました。
うわぁ~ぃ☆おっしゃれぇ~!
雑誌でみた、そのまんまー。


今日は
a0122144_2319820.jpg

グリーンサラダ。
なんとこの下には
色々な芋栗南瓜など。。美味しい秋が隠れている。
グリーンレタスの宝箱じゃぁー。
続いて
a0122144_23213124.jpg

ハーブの効いたパスタちゃん。
ソースがよく絡んでとても美味しゅうございました。

a0122144_23224577.jpg

赤子も満足。

そして・・・
お待ちかね。
デザート
あっ。。。
食べ終わってしまった。
a0122144_23242737.jpg

はちみつレモンのケーキ。
コーヒー。
全部美味しかったなー。

アンリロのごはんは、
活力をもらえる感じがして
好きです。
私が選んだのは¥1400 のランチ。

バナナシフォン

by 36kakatootosi | 2009-09-24 23:30 | おでかけ

リベンジ 

じゃじゃ~ん
a0122144_20354763.jpg

ティラミスロール!
私が作ったのではありません。
こんな上手に出来ませんものー。
アヤちゃんのケーキ。
この前は上手に出来なかったから「リベンジ」ということだそうです。
いつも美味しいけどなぁ・・・。
a0122144_20422816.jpg

早速いただきまーす!
うん♪
この前となんだか少し違う気がした。
おいしかったー!
ココアパウダーのフワッとかかった生地が美しくて食をそそりました。
チーズの風味がアクセントになっていて
チョコ風味のロール生地とピッタリでしたよ。

私もお菓子作り頑張ろうって思ったよ(^u^)
ごちそうさまアヤちゃん☆



a0122144_20441921.jpg

時々、こんな風にサイズ違いのお揃いを
妹がプレゼントしてくれる。
服屋で仕事をしているので
色々と買ってくれたりするのだ。
お友達から頂いたお下がりや、
こんな風に買ってもらったりするので
私が子供の服を買うことは滅多にない。
ありがたや~ありがたや~
a0122144_2052178.jpg

「いつもスンマセン、ありがとう。後で食事おごります☆」

by 36kakatootosi | 2009-09-23 21:02 | お菓子

シルバーウィーク

充実したシルバーウィーク。
やっぱり遊び倒しです。
a0122144_21524021.jpg

プリクラを撮ってみたり

外遊びしたり
a0122144_2154668.jpg

a0122144_2154214.jpg

a0122144_21543926.jpg

最後はみんな真っ黒に汚れるまで遊びました。
池に落ちたり、
転んだり。。。
ウチの子が一番泥んこだったみたい。
いつものこと(^_^;)


a0122144_21571266.jpg

赤ちゃんは
お姉さんに遊んでもらってご機嫌(^.^)
「いつも遊んでくれてありがとね♪」

by 36kakatootosi | 2009-09-22 21:58 | 子供

一升餅担ぎ

先月お誕生日を迎え
無事に一歳になった次女。

先月は、風邪をひいてしまい出来なかった儀式をする事に。
餅担ぎです。
a0122144_20145099.jpg

嫌がるナオちゃん。
必死に背負わせるバアチャン。
a0122144_2016737.jpg

結局「ペタン」と転んでしまい歩けませんでした。

長女は餅を背負わされたことにも気付かず走っていたのに・・・。
姉妹でも全くタイプの違う二人。

デザートには愛を込めて。。。
a0122144_20211243.jpg

このロールケーキ。
愛の込め方を間違えたのか、ガッサガサでまずかった。
プリンは今までにない出来!上出来!!

次女の好きなアンパンマン
a0122144_2023037.jpg

食べ方が分からないのか、
絨毯にこすりつけて遊んでいました。
一歳児でなかったらゲンコツの一つもあげている所です。
イケナイ。イケナイ・・・。 (-。-)y-゜゜゜


a0122144_20262985.jpg

a0122144_20264642.jpg

仲良くアイスを食べる二人。
ガリガリ君コーラ味。
こういうの。。好きなんだなぁ。子供って・・・。

by 36kakatootosi | 2009-09-21 20:33 | 子供

生子神社 泣き相撲

地元の神社
「生子神社」の」泣き相撲に
行ってきました。
a0122144_14504896.jpg

東西よりふんどし姿のおじさんが赤子を抱きかかえて
登場し、先に泣いた方が勝ちという・・・
変わったお相撲です。

ナオちゃんは西よりエントリー!
a0122144_14545676.jpg

力士姿のおじさんに抱っこされると
泣きそうに・・・。
でも泣かない。

a0122144_1456195.jpg

ハッケヨイノコッタ。
取り組みが始まる前から泣いている対戦相手。
ナオちゃんは…泣きませんでした。


泣いてほしかった。
5年前、マチもこの泣き相撲に参戦しました。
やっぱり泣かなかった。

a0122144_150755.jpg

家族でお参りをして帰ってきました。

どうぞ子供達が健康でありますように・・・。

by 36kakatootosi | 2009-09-20 15:02 | おでかけ

アルバム制作

卒園に向けて
お母さんたちの卒園アルバム制作会。。。
a0122144_20194311.jpg

みんな真剣!
ふざけたお母さんなんて一人もいません。
写真のレイアウト。
イラストの貼り付け。
やることはたくさんあります。

ごめんね。
みんな。
私は何もしませんでした。
赤子に乳を飲ませ、
弁当を食べ、
子供を遊ばせて、
帰ってきてしまいました。

今日も楽しかったな。


赤ちゃんでも
男は男の子の遊びに興味があるみたい。
a0122144_20263227.jpg

覗き込む1歳。かわいかったな(^.^)

ここは駐車場です。
駐車場の木。。。

木登りも男の子は得意です。
a0122144_20275787.jpg

木いっぽん、段差ひとつあれば
数時間は遊んでいます。
どこでも遊び場にしちゃう。
こどもってスゴイ!

by 36kakatootosi | 2009-09-19 20:34 | 子供

ティラミス

実はこの茶色い方のロールケーキ
ティラミス味。

お菓子クラブ
アヤちゃんのお手製。
a0122144_20511340.jpg

ティラミスケーキの方を上にして
写真を撮るべきだったなー。失敗、失敗。
今度作りたいな。

今回は焼き菓子も参上。
マドレーヌなんて自分では作らないし。。。
出来る人がすごいって思っちゃうな。
美味しかったー。Marchちゃん、ありがと。

a0122144_20562977.jpg

たまにピザが食べたくなる。
でも今回のピザは失敗。
生地がバッサバサー。
でも気にしない。気にしない。

by 36kakatootosi | 2009-09-18 20:59 | お菓子

おもちゃ

ナオちゃんがお風呂で遊ぶおもちゃです。
全部、水鉄砲
ピュー。。。。。
a0122144_1112222.jpg



今日は鼻垂れで
少し元気がなくて。
静かに遊んでいます。
a0122144_1113313.jpg

早く元気になぁれー!

by 36kakatootosi | 2009-09-16 11:13 | 子供