<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

板荷わくわくネイチャーランド

卒園の記念に…と
マチの友達とお泊まり会をしました。
a0122144_21165228.jpg

広い廊下に走り回る子供たち。
a0122144_21321619.jpg


この日はあいにくの雨。

夕飯までの待ち時間を
気の利くお母さんの計らいでぬり絵や
a0122144_21334980.jpg

紙芝居など
子供たちが飽きないように色々と遊んでもらいました。

a0122144_21354630.jpg

大人ごはん

a0122144_21362251.jpg

子供ごはん

a0122144_21374511.jpg

a0122144_2138538.jpg

出来たての温かな食事に
みんな大満足です。

お風呂は檜風呂。
大きなお風呂で子供たちはかなりハッスルしたみたい。
ウチの子が一番エキサイトしていたらしい。。。

うるさくしてごめんなさい。

そしてこの夜
私はみんなと飲みました。
封印していたのに
とうとう
人前で飲んじゃいました。

楽しい時を過ごせました。
みんなありがとう。
夫にも感謝です。

by 36kakatootosi | 2010-03-30 21:44 | おでかけ

本当に最後

今日は希望者だけの「いずみキッズ」の日です。
幼稚園の行事参加はこれで本当に最後です。

みんなでクッキング
メニューは

豚汁
おにぎり
浅漬け
フルーツポンチ

長女は豚汁の大根を担当しました。

a0122144_21232723.jpg
a0122144_21234220.jpg


家でお手伝いする時に包丁を使う機会が多いので
上手にカットしていました。
時々危なかったけど(^v^)

a0122144_21333415.jpg


包丁片手にみんな真剣です!

a0122144_21262418.jpg

カメラの調子が悪いのかい~?

a0122144_2128159.jpg

いつも長女と遊んでくれるみんな
ありがとう!
どうぞこれからも仲良くしてくださいね。

a0122144_21292324.jpg


出来上がり~!
おむすびは各自
自分で握りました。

a0122144_21294673.jpg

あっれー!四角いおにぎり(笑)
a0122144_2132334.jpg

おむすびは日本の心っす。
美味しいっす。

by 36kakatootosi | 2010-03-27 21:36 | 子供

みんなで食べると(*^。^*)

a0122144_21114067.jpg

最近ハマっているフォカッチャ作り。
今日は

キムチ味
野菜味
茄子とミートソース味

お昼には子供がたくさん来ます。
ホタテご飯とスープも作ったよ!

a0122144_2114074.jpg


子供うじゃうじゃ☆
ごはんモリモリ☆
たくさん食べてねー!

a0122144_21153117.jpg


ママ達の手作りデザート
チョコシフォン
クッキー♡

どれも美味しかったよ!ありがとねー。

by 36kakatootosi | 2010-03-24 21:17 | パン

粕尾ジェラート

a0122144_20293266.jpg


母の実家へ行く途中に
「清流の郷かすお」があります。
道の駅のような所です。
こちらのジェラートが有名で
ここを通るときには寒くてもお腹がいっぱいの時でも
必ず食べます。
美味しいんですもん!

a0122144_20325116.jpg


おひとつ250円也
希望すれば2種類のミックスも可能です。

今回は
抹茶&小倉
抹茶&ゴマ
にしてみました。

お芋や柚子、チョコレートもおいしい。
フレッシュミルク味も美味しかったなー!

写真を見ていたら
また食べたくなっちゃいました。

by 36kakatootosi | 2010-03-21 20:37 | お菓子

部屋で過ごす

a0122144_22343839.jpg

卒園式の次の日
血尿と腹痛を訴え膀胱炎と診断されたマチ。

病院で待ち時間を過ごすのに
美味しい飲み物で機嫌をとります。
「ハニーオレンジフラペチーノ」
美味しかったー!喉がご機嫌。

体調不良のマチに付きあって
家遊びに付き合ってくれたお友達。

ゲームをしたり
ピアノを弾いたり、お絵描きに切り紙遊び。

楽しく遊びました。

a0122144_22461516.jpg


今年、私が使っている手帳です。
デコッてみました。

小4の女の子が作ってくれた切り紙を貼って。

すごいのは全部顔が違うこと。

なんて上手なんでしょう。

ミルちゃん天才!

切り紙くれてありがとね!


by 36kakatootosi | 2010-03-20 23:00 | 日々のこと

卒園式

a0122144_2175618.jpg

とうとうこの日がやってきてしまいました。
ピカピカの服に袖を通した我が子は
心なしか少し遠い存在に感じ、寂しく思いました。


入園した頃はまだまだ赤ちゃんのようだったのに
この三年間で妹も生まれ
本当に心も体も大きくなったと思います。

卒園記念で子供たちが描いた絵
a0122144_21124087.jpg

a0122144_21125813.jpg

海と恐竜と宇宙の3枚ですが、宇宙の絵がボケすぎで載せられませんでした。

画家の宮坂健先生のご指導のもと描かれた三枚の大作。迫力ありました。

a0122144_21155944.jpg

ドキドキの卒園証書授与式
名前を呼ばれ証書を受け取る姿には感動しました。
堪えきれずにあふれる涙はハンカチ一枚では足りないほどでした。
一人で嗚咽してました。
汚い泣き顔、晒してごめんね。
a0122144_21192737.jpg

みんなかわいいなぁ~!

謝恩会も盛大に行われました。
一年かけて年長組の父兄が準備してきました。
a0122144_21221346.jpg

この会場の飾り付けも全て年長父兄のお手製です。


a0122144_2123378.jpg


三年間
この幼稚園に通わせて
本当によかったと思いました。
家では見せたことのない
マチの一面など
先生たちから教えていただいた時
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
よくみてくださって本当にありがとうございました。

そして個人的には
ママ友がたくさんできた事。
みんなが子育てを一生懸命頑張る仲間であること。
感謝いっぱいです。
みんなありがとう。

by 36kakatootosi | 2010-03-19 21:39 | 子供

最後のお弁当

a0122144_1516812.jpg


明日は卒園。

今日は初めてマチの希望を叶えてみました。

ピアノ弁当です。

殆ど野菜が食べられなかった年少の頃。
それが今では、トマト丸かじりが出来るほどに成長しました。
相変わらず肉好きは変わりませんけど。

野菜を食べて健康になってくれたらいいなーって思います。
アレルギーが治るといいなーって思います。
スギ花粉が憎いなーって思います。

by 36kakatootosi | 2010-03-16 15:22 | ごはん

3年間

a0122144_21583622.jpg


年少

a0122144_2159454.jpg


年中

a0122144_2244351.jpg


年長

あさっては
卒園式

by 36kakatootosi | 2010-03-15 22:02 | 子供

東京ディズニーランド

a0122144_20373877.jpg


ガイドブック片手に行ってきました。
東京ディズニーランドへ!

なんと!ウチの家族全員が初TDLなんです。
今どき珍しすぎて
結構驚かれます。

夫も私も人混みが大の苦手ということもあり
今までの旅行先も
秘境にある温泉めぐりが主でした。

しかし長女から
「マチだけ行ったことないよ~!」と泣きつかれ
卒園記念という名目で行くことにしました。

早朝3時30分に家を出発!6時には着いてしまいました。
a0122144_2046267.jpg


早朝だというのに子供たちは大はしゃぎ。
笑顔を見ると
連れてきてよかったって思います。
a0122144_2048099.jpg


まだ若干人気の少ない時間帯、8時30分。

トゥーンタウン
a0122144_2052514.jpg


「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」に
パパとマチが乗っている時
ナオはあんよでお散歩です。

夢のように美しい街並みに興奮気味でした。

a0122144_20535862.jpg


今回乗ったもの
これだけでした。

並ぶことに慣れていないので並ばなくても遊べるアトラクションを探します。
a0122144_20564552.jpg


「スイスファミリー・ツリーハウス」が夫のツボにハマりました。
義木の巧妙さに感動していました。
葉っぱも作りもので、何もかもが丁寧に作られているんですもん。
すごい!としか言いようがなかった。

このキッチン、結構憧れます。

楽しかったー!
また行きたいです。

by 36kakatootosi | 2010-03-14 21:08 | おでかけ

ランドセル届いた!

a0122144_21442256.jpg


すでに夜の8時もとっくに過ぎた頃
ランドセルは届きました。
昨年の11月頃に注文した品。

今日の午後6時過ぎに届くことにはなっていましたが
こんなに遅くなるなんて!

待ち切れずにソファーで寝てしまったマチ。

「キレイになってからじゃないと
ランドセル背負わせてあげないよ」と言われて渋々入浴を済ませました。


そして届いた頃にはすっかり眠ってしまい・・・。

ランドセルは枕元に置きました。
朝が楽しみです。

by 36kakatootosi | 2010-03-12 21:55 | 日々のこと