<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

どろだんご 

日曜日に夫が作ってきた泥だんごです。

一週間たってひび割れてきました。

土だけの輝き。土団子

a0122144_14541157.jpg


左官職人の夫が前から作っていたのはこの「漆喰団子」

a0122144_14552658.jpg


時々、名刺代わりにお客さんに置いてきたりしていました。

しかし土だけの団子を作れるようになりたい!と、
先週の日曜に講習会に参加してきました。

泥だんご、奥深いです。。。


丸は丸でも、こっちはたこ焼き。

a0122144_150953.jpg


長女の楽しみです。

「ねるねるねるね」など遊べるお菓子。大好き。

by 36kakatootosi | 2010-07-17 15:00 |

鮭フレーク

a0122144_1334395.jpg
a0122144_13345714.jpg


毎食鮭フレーク

しばらく納豆ごはんが続いてましたが
ブームも去り、そして鮭フレークの日々。

栄養の偏りも心配ですが、一日おきにカレーを食べさせて
バランスとってます。

この子の偏食、どうしたら色々食べるようになるのかな。

チョコ
カレー
納豆

のり
ハム・・・そしてオッパイ

そろそろ2歳ですが、まだ卒乳出来ずにいます。

はやくやめてくれー!

by 36kakatootosi | 2010-07-16 13:49 | ごはん

夏休み近し

マチ2歳の夏

a0122144_2113465.jpg


ナオ1歳の夏

a0122144_2113312.jpg




今年の夏休み
どうやって遊ばせよう。

家でビニールプール遊びも楽しそうだけど
小学生にもなると体も大きくなって
物足りないし。。。

んーーー、どうしよう。

7歳と2歳を一緒に楽しませる方法はないかな?

DVDもナオは「アンパンマン」
マチは「まいにちかあさん」


夏休み、近し。

んーーー、どうしよう。

by 36kakatootosi | 2010-07-14 21:23 | 子供

オレンジゼリー


a0122144_13241397.jpg

冷たいものが食べたくなる。

ツルンと喉ごしのいいもの

安上がりゼリー

ジュースとミカンの缶づめで出来ちゃう。

大人気☆彡

by 36kakatootosi | 2010-07-14 13:27 | お菓子

デカとんぼ

登校中に見つけたよ。

a0122144_7551384.jpg


ヤゴから出たてのトンボ

羽を乾かしている真っ最中。

早く飛びたてますように。。。

by 36kakatootosi | 2010-07-13 07:58

森のわくわくキャンプ

キャンプだホイ!ホイ!ホーイ!
娘二人を連れて行ってきました。夫は仕事。

鹿沼市教育委員会、自然体験交流センタースタッフ主催の
キャンプの楽しさを学ぶ会です。
15組の家族が参加していました。

前日の大雨で企画が決行されるのかが凄く心配でしたが、
日頃の子供たちの行いが良いから?か
中止になるような大雨は降りませんでした。
ヨカッタ(^O^)

a0122144_21303695.jpg


キャンプスタッフの紹介から始まりました。
とても頼もしいスタッフの面々。

a0122144_21315195.jpg


テントの設営を教わり・・・

a0122144_21322464.jpg


完成!
手伝ってもらいながら組み立てました。

a0122144_21333811.jpg


バーベキューの食材もこんなにたくさん☆
飯ごうを使ってご飯も炊きました。

今までに数回しか使ったことのない器具に
戸惑いながらも、キャンプスタッフの方のご指導で
少しずつ形になって行きます。

a0122144_2138439.jpg

a0122144_21382146.jpg


慣れない手つきで包丁を握る子供たち。

a0122144_21391727.jpg


ジャジャーン!
いただきまーす!!!

a0122144_2140151.jpg


本当に美味しかった。
量はとても多くて成人男性が大満足するくらいありました。

a0122144_2142337.jpg


食後、降り出した雨。

子どもたちは雨でも嬉しそう。

連れてきてヨカッタと思えた瞬間でした。

a0122144_21433120.jpg


一瞬上がる雨。
その隙にキャンプファイヤー☆です。

大きな円を作り、火を囲み、歌い、踊る。

キャンプのメインディシュみたいな感じ。

その後、本降りになりました。
テントの中にも染み込む雨。
子供たちは暗闇と雨音と蒸し暑さになかなか寝付けず、
落ち着くまでには時間がかかりました。


二日目の川遊びです。

かなり冷たい川の水

a0122144_21495615.jpg


レッドさん
この方が子供たちのヒーローのような存在。

キャンプの達人です。お師匠さん?みたいな感じ。

a0122144_21501774.jpg


メダカや、オタマジャクシ色々います。

a0122144_21534782.jpg


最後にお世話になったレッドさんへのお手紙書き。

レッドさん大人気。

サインまで書いてもらっちゃったりして!

a0122144_21551730.jpg


自然の中で遊ぶことで心のもやもやを解消できたように思いました。
毎日、子供を叱ってばかりいる事が自分でも苦しくて嫌になっていました。

一緒に泊まってくれた友達と育児の悩みを話したり
自然の中で美味しいご飯を食べることで随分と元気になった気がしました。

スタッフの皆さんの細かな気配りにも感動し、感謝し、とにかくみなさんのおかげで
楽しい思い出がまたひとつ増えました。

ありがとう~森のキャンプ!
また行きたいです。

by 36kakatootosi | 2010-07-12 22:06 | おでかけ

七夕

さ~さ~のぉーはぁ~さーらさらぁあ~~

a0122144_2172758.jpg


みんなの願い事を書いた短冊を飾りました。

願い事の多いこと多いこと。

願うばかりの欲張り家族。

ナオちゃんの願いごと☆

オムツがとれるといいな。
アンパンマンに会いたいな。


マチの願いごと☆

一輪車が上手になりますように。
友達と仲良くできますように。

パパ☆

壁塗りがうまくなりますように。
健康第一!商売繁盛!

私☆

家族が健康でありますように!

ここには書けないような願いもいっぱい!



今夜、栃木は大雨。

織姫と彦星
会えなかったかぁー。残念。

来年は会えるといいな。

縦ロール

by 36kakatootosi | 2010-07-07 21:22 | 日々のこと

バザー&ネコヤド

a0122144_2245044.jpg


幼稚園のバザーに行ってきました。

卒園後、久々に会う子供やママ達もいっぱい。嬉しかったです。

a0122144_22462659.jpg


マチは消しゴムハンコのランチョンマット作り。

かわいいスタンプは全部ママ達の手作り。
ハートやクローバー、蝶まで。。。すっごく可愛かった。

a0122144_22492010.jpg

a0122144_22494459.jpg


ベタベタト蒸す梅雨。
冷たいものでリフレッシュ。

a0122144_2251544.jpg



続きまして7月のネコヤド大市へ

a0122144_225243.jpg


ペリカンルージュでアイスを食べ
a0122144_22525127.jpg

a0122144_2253715.jpg


響茶庵の「椰子の実珈琲」を飲みました。

今回これがお目当てだったのに、作る人が違ったから?なのか
あまり美味しくなかったョ~~。残念。
それとも私の頭の中で美味しい妄想が膨らみ過ぎていたのかな。。。
それにしても違った。

a0122144_22574234.jpg


tacoさんは裏切らない!
いつも素敵な布小物をありがとう~!

by 36kakatootosi | 2010-07-04 23:00 | おでかけ

授業参観

授業参観がありました。

給食の試食がありました。

マチの小学校は自校で給食を作っています。

a0122144_149385.jpg


本日の献立
カレー!

夏野菜たっぷり!ズッキーニや茄子なども入っています。

赤い箱は麦ごはん。

a0122144_14111763.jpg


デザートはみかんシャーベット


a0122144_14115791.jpg


帰りの車の中で爆睡。

この頃、成長の段階での自律神経のバランスの崩れからなのか、凄く荒れている。
常にイライラし、私に八つ当たりをする。
本当に困っている。
原因を色々と考えるが、考えれば考えるほど自分を責めてしまう。
叱り方に問題大か、、、とも思う。

マズイな。。。このままじゃ荒れすさんで第2の私を作ってしまう。

もっと優しくしなくちゃ。
小言も言わない。
褒めてあげなきゃ。

ごめんね。マチ。

by 36kakatootosi | 2010-07-02 14:21 | 子供