<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

森のキャンプ 二日目

a0122144_21385539.jpg


森の朝は早くからカマドでGOー!です。

勢いよく燃える炎に、「お米、焦げないかな。。」と心配、無用ー!

a0122144_21413294.jpg


美しいでしょー。かまど飯。

米、立ってます!

お次はキャンプ料理講座。。。

a0122144_214305.jpg


キャンプの達人レッドさんから、耐熱パックで作るスクランブルエッグのご指導。

パックに卵を割り入れ、沸かした湯の中へ浮かべるのです。

a0122144_214637.jpg


この方法、キレイな水が用意できないキャンプ地などでも作れます。

a0122144_21474712.jpg


しっとりふんわりのスクランブルエッグの出来上がり。

a0122144_21485099.jpg


ウインナーも焼いて。。。

a0122144_21492667.jpg


森の朝ごはんは美味しかった。

多めに炊いた米はおにぎりにして、ハイキングに出かけます。

a0122144_21505393.jpg


(o^-’)b こんなにニコニコでポーズとっていますが、これから8キロも歩くのです。

a0122144_21521977.jpg


赤い旗を見つけながら進むハイキング。

a0122144_2153686.jpg

a0122144_21532384.jpg

a0122144_21535225.jpg

a0122144_2155695.jpg


景色は良く、、、と思ったら、雨ー。

a0122144_21553974.jpg


次女と私はリタイヤしました。

a0122144_2156131.jpg


長女はお友達家族の支えあり、なんとか頑張れました。

感謝いっぱいです。Kさん、ありがたやー!

a0122144_2157305.jpg


お別れ会には、ボランティアの大学生に感謝。

そして、

a0122144_21582094.jpg


長女は大好きなレッドさんとパチリ☆

充実、中身の詰まった2日間でした。

by 36kakatootosi | 2011-05-31 22:00 | おでかけ

森のキャンプ うどん打ち体験

a0122144_14304878.jpg


「第一回 森の教室 ~春を味わいにみんなで出かけよう~」

という市内の宿泊体験に参加してきました。

a0122144_14322661.jpg


スッキリ簡素なお部屋。きれいです。

a0122144_14334275.jpg


長女のクラスのお友達にも会いました。

早速、うどん作りにGOー!です。

a0122144_14345172.jpg


この体験は「うどん」か「そば」のどちらかを選べます。

「そば」は難しいと聞き、「うどん」を選択。

講師の方は簡単そうに粉をまとめていきます。

a0122144_14365991.jpg

a0122144_14371629.jpg


長女と次女、協力しながらがんばっています。今のところ。。

お次は、休ませた生地を伸ばす作業。
a0122144_14412426.jpg


目の前で団子状の生地が薄い布のように変化していく様は、とっても魅力的。
うどんステキね。

a0122144_1443273.jpg


ハイ、始まりましたー!けんかです。

a0122144_14441768.jpg


お姉ちゃんの勝ち!

a0122144_1445080.jpg


負けた妹も伸ばしているつもり。満足満足。

a0122144_14455956.jpg


よっ!極太麺!もっと細く切ってよーーー!

a0122144_1447368.jpg


外の釜で職員の方が茹でてくれるのですが、長女が沈んだ顔をしているのは

直前に麺を落としてしまい量が減ったからです。

どんまい、どんまい、と思いながら一発目に怒ってしまい反省です。


a0122144_1449327.jpg


湯気の向こうで茹でてくれるオジサンまでが輝いて見える☆

早くうどんが食べたいなー

a0122144_1452773.jpg


キラキラキラキラ~☆☆彡

「うどん」の完成ー!

a0122144_14541793.jpg


ゴンブト、噛みきれない。

a0122144_14545676.jpg


おいち~❤メンメン❤

a0122144_14554552.jpg


うどん、美味しかったーーー!

さて、食後はナイトハイキングというゲームが行われたのですが、

2歳児をみているのに疲れ切ってしまい参加できませんでした。

しかし、長女だけでも参加させたいと思い、お友達家族のママに頼んで遊ばせてもらいました。

ありがたかったーーー。感謝です。

夜は大きな檜風呂の大浴場でゆったり入浴。

疲れ切った子供達と一緒に寝てしまいました。

以上、森のキャンプ1日目でした。

by 36kakatootosi | 2011-05-25 15:02 | おでかけ

お昼寝から起きて、広げた紙の上で遊ぶナオ。

a0122144_1113268.jpg


何か書いてある!

a0122144_1115589.jpg


「くさい足」

習いたてのという漢字をつかってある。

マチの仕業です。


いつも素足で靴をはくナオちゃん、その為すごくクサイのだが、

何も足に書かなくても。。。

気付かぬのは、ナオだけ。

by 36kakatootosi | 2011-05-20 11:05 | 子供

さつきマラソン

地元のマラソン大会
「さつきマラソン大会」の親子2㎞コースに参加してきました。

昨年は夫が付き添い、今年は私。

夫はぎっくり腰で動けぬ為、

私もケガをして痛む足、痛み止めを飲み飲み参加。

a0122144_759686.jpg


マチのクラスの女の子、全員参加。偶然です。

準備体操をしているのですが、小さい彼女達がかわいかったです。

a0122144_8123026.jpg

a0122144_8124573.jpg


スタート前はこんなに元気!

a0122144_8133139.jpg


ゴールして、少し疲れた顔。

マチ、昨年より微妙にタイムが上がりました。

来年も参加予定です。

a0122144_8152287.jpg


よく頑張った!

by 36kakatootosi | 2011-05-09 08:17 | 子供

安いよー。

安いよー!
SALEだよ!500円

a0122144_19513686.jpg


昼寝している夫。

マチと広告を切り抜いて顔にペタペタ。

a0122144_19524711.jpg


全然、起きない。。。

by 36kakatootosi | 2011-05-07 19:53 |

ゾウ

「遊園地に行きたい」

「ナオちゃんゾウがいい」

と言うので

a0122144_12504129.jpg


二人を連れて宇都宮動物園に行ってきました。

「ゾウだよー!なおちゃん、見てー!」

ナオが感動する姿を思い描き、辿り着いた動物園。

初めてのゾウ。

a0122144_12532549.jpg


「違う。。。違う。。」

a0122144_1254458.jpg


「ナオちゃん、ゾウさん探してくる!」

と、走り出しました。

「なおちゃん、あれは象なんだよ!本物の象さんなの」

一体、ナオの言うゾウとは何なのだろう。。。

謎だらけのまま遊園地コーナーへ。

a0122144_1257126.jpg


うんうん❤ 楽しそうー!

いいねぇ~安い乗りもの。

a0122144_12584181.jpg


七人の小人。

しかし、この乗り物、この絵の可愛らしさからは想像できないほどの動きをします。

高速回転を繰り返し(私には高速に見えました。)

マチは「死ぬかと思った。。。」と
ヘロヘロになって降りてきました。

滞在時間一時間とちょっと。

三人で凝縮して楽しんできました。

by 36kakatootosi | 2011-05-06 13:10 | 子供

レーズンパン

a0122144_1335118.jpg


ドッサリとレーズンを入れたパンに凝っています。

あるパン屋さんで食べたレーズンパンが美味しくて
試行錯誤、レーズンを丸めこむことから練習中です。


a0122144_1338688.jpg


酵母はコレ↑

力強く発酵してくれるので扱いやすいです。

春はパン!

気温が良いので作りやすいです。

なお

by 36kakatootosi | 2011-05-01 13:47 | パン