<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

再開!

しばらく、暑さの為に遠のいていたお弁当づくり
再開しました。

a0122144_150488.jpg


夫の健康診断の結果が、、、悪い。総合C。

「貧血&腹囲の脂肪」

気をつけなくちゃ。家族の健康。やっぱ健康第一っしょ!!

そんな事を言っている私の健康診断の結果は、オールA!

おかしいなぁ~、この前は熱中症になったり、風邪だってひくのに。

目が悪くなったと思っていたのに、両目1.5だった。

今までの私の体調不良が、仮病だと思われてしまうところでした。

怠けていたわけではないけど、お弁当ちゃんと作ってあげなきゃ。

a0122144_157455.jpg


子供たちのティッシュ入れを作りました。

a0122144_1574927.jpg


マジックテープの開閉にしてみたのですが、

試しに一度開閉したら、ベリっと取れてしまいました。

赤い強そうな糸で補修。

作ったその場で壊れるし、出来たて新品なのに中古みたい。

どうして、私はこんな物しか作れないのだろう。

定規を当てても直線が曲がる、そんなキセキばかり起こしている。

悲しいけど楽しい毎日です。

by 36kakatootosi | 2011-08-30 15:13 | 手作り

足利学校

コストコの帰り道
足利散歩してきました。

「日本最古の学校」重みがあります。

a0122144_8373770.jpg

a0122144_8375054.jpg


見学し、「かな ろんご」を150円で購入。これなら長女にも読めます。

足利の古い街並みが素敵です。

a0122144_8402766.jpg

a0122144_8404619.jpg

a0122144_841861.jpg

a0122144_8412877.jpg

a0122144_8414868.jpg

a0122144_84258.jpg


お地蔵さまは首がスッと伸びていて、耳たぶがしっかりと大きい。

子供っぽくない顔。


・・・。

実はこの写真を撮った後におみくじを引きました。

そこで、このお地蔵さまにそっくりな年齢不詳の男の人に出会いました。

「あっ!じぞーだ」と心の中で思いましたが、口に出すと子供が騒ぐので

私の中で留めることに。。。

そっくりだったなー。面白かったなー。

お地蔵さまだったのかなぁー。。。

by 36kakatootosi | 2011-08-29 08:48 | おでかけ

夏休み最終日

夏休みも終わりです。

今年も結局どこにも連れて行けなかったので、
遠出気分で前橋のコストコに行ってみました。

テントが欲しい夫、テレビで観たハサミが欲しい長女、アイスが食べたい次女。

ストレスのたまった私。

さて、みんなの願いは解消されるのでしょうか?

a0122144_8185559.jpg


a0122144_8192270.jpg


a0122144_8193780.jpg


とりあえず名物ホットドッグをがっつり行っときます。

おいしーーー。

26日にオープンしたての店内はカートを押して
すれ違うのも困難なほどに大混雑でした。

それに圧倒されっぱなしの田舎者の私達。

マイペースでいられるのは子供達ばかりなり。

夫は買いたかったテントを発見できず、長女は欲しかったハサミをゲットできましたが、
私はじっくりと店内を見る事も出来ずストレス解消とまではいきませんでした。

とりあえず、コストコ名物36個入りパンとチキンとチーズだけ購入。

次女は帰り道にしっかりアイスを食べさせてもらいました。

by 36kakatootosi | 2011-08-29 08:31 | おでかけ

最後の宿題

これで最後

自由課題の宿題です。

a0122144_812419.jpg


やっと終わりました。

ホッ❤

by 36kakatootosi | 2011-08-29 08:13 | 子供

残りわずか

a0122144_21575449.jpg


夏休みも残りわずか・・・。

毎日、少しづつ宿題をやっています。

とても進み具合が悪いので、時々買い物に出かけては気分転換。

この夏、遠出らしい遠出や旅行など、全く連れて行ってあげられませんでした。

夫の仕事の関係や、マチの体調不良など。色々。

仕方が無いので、秋にキャンプでもしてみたいです。

プリキュア!!!

by 36kakatootosi | 2011-08-25 22:18 | 子供

大きくなったけど

a0122144_20453999.jpg


メガネっこ、仲よく遊んでいるところ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日、9月から次女が入園する幼稚園に行ってきました。

二人目とは言え、多少は不安もあります。

人慣れしているようで、実は孤独を愛する我が娘。

考えると先々不安だらけになってしまうので、やめておきますが

今日は久々に長女の0~3歳ころの日記を読み返してみました。

不安や孤独に押しつぶされそうな毎日をノートに書き込んでありました。

私の母は糖尿病で殆ど目が見えないので、
産後から夫と二人で色んな事を乗りきってきました。

耳の事もあるし、初めての育児不安を身近に相談できる人もなく、
というのも今思えば私自身が心を閉ざしていたからなのですが、
とにかく辛い心の内が書き綴られていました。

2歳頃、長女の、どうしても落ち着かない動き方や目の動きに不安を覚え
市の発達相談に行きました。

初めて他人に自分の子供の不安を話す、その緊張と
私の何かが間違えているからこの子はこんななのか?という
自責の思いが交錯する中、嗚咽しながら
他人の声に救われたことが箇条書きで書いてありました。

朝起きた瞬間から走ってる。歩かない、走ってる。
ずっと音を出している。しゃべらなくても声出してる。
どこでも引っくり返って泣いて怒るし、大変でした。
他人と比べてはいけない、と思いながらも
人の和を乱した時には鬼のように怒り続けてきました。
そして自分も責め続け、悪循環の毎日。

そんな日々を幼稚園が解消してくれました。
入園し、色んなお母さんたちとの出会い。
みんなそれぞれ悩みながら育児している話を聞き、励まされ
助けられ、今に至ります。
私も心を開きました。

今でも悩みはつきません。

小学校には小学校のママ友。

ナオには、また新しい出会いがあるでしょう。

新しい友達は子供にも親にも出来るのです。

幼稚園、期待します。

by 36kakatootosi | 2011-08-22 21:28 | 子供

ほおずき

a0122144_15385016.jpg


これ食べられるホオズキなんです。

珍しいから、と言って夫が買ってきました。

香りは甘くクリーミーな感じ。

意外にも和を感じず常夏チックな味。

見た目は日本、味ハワイ。。。
(行った事ないけど)

by 36kakatootosi | 2011-08-20 15:44 | お菓子

七五三

a0122144_13411569.jpg

8月に入ってすぐに早撮りしてきました。

昨年、長女が7才の写真を撮影したキタムラです。

次女も今年七五三です。

「なおちゃん3さいおおきくなった!」と繰り返していますが、
大きいのは体と声だけ。

心配です。何にもできないんですもん。。。

a0122144_134137100.jpg


おまけの長女と、甥のコータも一緒。

我が子たちがどうしても面白写真になってしまうのは、
いったい何故なのだろう~~。

by 36kakatootosi | 2011-08-19 13:35 | 子供

3さい

a0122144_21342655.jpg


お誕生日おめでとうーー!〇ちゃん!

メタボ家族だから、ケーキもちっちゃいし、

カレーが好きだから・・・と、またカレーだし。。。

でもみんながあなたの事を大切に思っていること
ずっと知ってください。

ママは毎日、そのスローな動きやまるで水布団のような手足に
とても癒されています。

今までは「かわいい」ばかりで
あなたの人格など無視して一方的にやってきたけど
最近、成長を目にする度に、
色々と見据えなきゃっって思うのです。

ママの前とお姉ちゃんの前、そして友達の前での
顔の使い分け方・・・。

騙されないぞー!

実は、次女の強かさに翻弄されっぱなしの今日この頃なのですっ。

by 36kakatootosi | 2011-08-18 21:48 | 子供

流しそうめん

a0122144_21153110.jpg

a0122144_2115498.jpg


お友達が流しそうめんに招待してくれました。

自宅で流しそうめん!!

私、人生初です。

a0122144_21173283.jpg


お友達のお父様が流してくれる素麺を、みんなが素早くキャッチ!

a0122144_21184727.jpg


「わたし、お箸にまだ慣れていないの。。。」

a0122144_21202072.jpg


「あら!出来るゎー。わたし、今日で三歳だものぉー」

この後、素麺に紛れてブドウやプチトマトなどがコロコロと超速球で流れてきました。

それをキャッチした時の子供たちの興奮する姿!最高に盛り上がりました。

このあと、水遊びやおやつタイムまで
本当に楽しい楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがたかったーー!

流しそうめんの流儀すら知らずに、参加させていただき…、とにかく楽しかったです!

来年の夏には我が家にもひとつ行事が増える予感がしています。


夫、竹の細工をお願いします!

by 36kakatootosi | 2011-08-18 21:32 | 子供