<   2011年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

chakko

a0122144_14215752.jpg


「chakko(ちゃっこ)」手作り小物の作家さん。

彼女の作る小物が大好きで、

頼み込んで作品を見に行ってしまいました。

鳥が彼女の基本モチーフ。上の写真はカーテンのアップリケ。

a0122144_14295195.jpg


「こんちは。ピー。ドット頭巾です。」

a0122144_14304443.jpg


「長靴は青です。」

a0122144_14315512.jpg


「にゃ~❤」

a0122144_14323149.jpg


「セニョリ~タ♪」

a0122144_14331271.jpg


「出店日は2月予定」




と、勝手にコメントつけてみましたが、

全て私の妄想です。

「2月に出店予定」だけは本当!詳細を聞き忘れ、場所、時間はまた後日アップします。

今からスゴくすごーく楽しみです。

彼女の作品の多くに刺繍が施されているのですが、

その繊細な色使いに魅了され

アレヨアレヨとchakkoワールドに引き込まれて行くのです。

図案もオリジナルで、動物たちの表情、口角の微妙な上がり具合や目の位置なども

可愛さ倍増の秘訣なんだろうな❤

実物は写真から想像するよりも小さくて

ライオンなんて、直径3~4cmくらい。

「chakko」さん今日は無理矢理のお願いを聞いてくれてありがとう♪ 楽しかったです。

by 36kakatootosi | 2011-09-30 14:51 | 手作り

大きな赤ちゃん

a0122144_12231083.jpg

a0122144_12232753.jpg

a0122144_1223461.jpg


友人とランチしてきました。

最近マチの赤ちゃん還りがありまして、その悩みをきいてもらいました。

「この子供(ナオ)が生まれてから、ずっと我慢ばかりさせられてー!」と言いながら

ナオの小さなパジャマを無理やり着こんで、赤ちゃんの帽子を被って寝る。

見た目には面白いのですが、本人はいたって真面目。

パツパツのパジャマ姿に窮屈な帽子のせいで目立つホッペタ。かわいい。

そして、私に抱きつくのですが、強烈なタックルを受けているようです。

それもマチの寂しさと思えば受けられますが、どうしてだろ。

どうして、赤ちゃんがえりしているのだろう。

私がナオばかりをかばうから、仕方ないのかな。

2人ってバランスのとり方が難しい。

きっと今日もちっちゃいパジャマを着るんだろうな。

by 36kakatootosi | 2011-09-29 12:42 | おでかけ

アンパンマン弁当

a0122144_14482985.jpg


ナオちゃん、今日は食べてくれるといいな。

いつも願いを込め込め作ります。

偏食は相変わらず。。。

「ナオちゃんタコだーい好き、タコちゃんおべんと作ってー!」といいます。

結果は、ごはん(顔の部分だけ)とタコウインナーのみ食べてきました。

どうしたら、どうしたら、野菜を食べるようになるのだろう。

by 36kakatootosi | 2011-09-27 14:53 | ごはん

ヒトツキ

a0122144_2022717.jpg


入園してそろそろ一カ月。

体は大きいがとっても赤ちゃんなので心配していましたが

なんとか園にも慣れてきたようです。ホッ。。。

連日運動会の練習で疲れているはずなのに、昼寝もせず

夜8時近くまで元気いっぱいです。

明日は運動会の親子遊戯の練習日。

若いお母さん方に混じって、浮きながら、頑張ってくる所存でございます。

はぁ~、この頃色んなものをカバーしようと思っているのか、

どうしても化粧が濃くなってきている。

ふと見てしまった鏡には、恐ろしいほど黒いシャドーとチークを叩き込んだ自分が!!

素っぴんでは貧乏っちげ。薄化粧ではデスマスクみたい。

化粧していないと、生きた顔にならないのに。

どうしても中島美嘉に近づきたくなる。

私はどこに向かっているのだろうー。

by 36kakatootosi | 2011-09-26 20:34 | 子供

ボーイスカウト 入団式

a0122144_20352897.jpg


先ほど神社で入団式を終えてきました。

a0122144_2036171.jpg

a0122144_20363134.jpg


今年の春に入隊して、訓練期間を経て今日晴れて入団証書を頂きました。

a0122144_20374561.jpg


「もうやめたい」と言っていたのに、

「賞状がもらえるから、まだずっと続けるね❤」とやる気満々です。

今、もらいたてのウサギの表紙の本を読んでいます。

ニコニコです。

by 36kakatootosi | 2011-09-25 20:40 | 子供

生子神社 泣き相撲

a0122144_14285485.jpg


a0122144_14291566.jpg


1月に誕生した甥っこの晴れ舞台に、応援団としてかけつけました。

a0122144_1436264.jpg


すごくすごーく混んでいて待ち時間も長いので、友達の栃木シャモ屋さんで

ちょっと休憩ー♪

a0122144_14372966.jpg


やきそば美味しかった❤

a0122144_14391432.jpg


甥の出番です。が、全く泣きません(汗)

a0122144_14401553.jpg


「ココはどこー?ボクは誰~?」と言った感じでしょうか。

表情を全く変えることなく、戦いは終わりました。

因みに7年前のマチ

a0122144_14422562.jpg


勝敗が決まってから、泣きだしました。

早く泣かなくちゃー。

a0122144_14433928.jpg


ナオは終始唇を噛みしめ、泣きを我慢。

a0122144_1445642.jpg


応援も終わり、美味しい飲み物を買い与えて帰路。

甥っ子が健やかに成長しますように…と願いました。

by 36kakatootosi | 2011-09-25 14:48 | おでかけ

渡辺梨園

a0122144_202834.jpg


「渡辺梨園」へ行ってきました。

柳田大橋を渡ってチョコット車を走らせたところにあります。板戸って地名だったかな?

妹の嫁ぎ先です、今日初めて行ってみました。

a0122144_20321223.jpg

a0122144_20323483.jpg

a0122144_20325070.jpg


ナオもマチも赤ちゃんのいとこのコータが可愛くて仕方が仕方がないのです。

夢中であやしていました。

ナオはいつもは自分が一番赤ちゃんなのに、お姉さんぶって、

おもちゃで遊んでみせたり踊って見せたり、とても面白かったです。

梨もとーっても美味しかったー。

豊水って、甘くて瑞々しいだけだと思っていました。

しかし、口に含んだ時に広がる香りの良いこと!

素晴らしく美味しい豊水でした。感動ーー!

渡辺梨園、美味しいです。

by 36kakatootosi | 2011-09-24 20:40 | おでかけ

ゼッケン

a0122144_21442163.jpg


長女の小学校の体操服には、名前入りのゼッケンを縫いつけなくてもよいのですが、

私が通った小学校は、クラスと名前の書いてあるゼッケンを縫いつけていました。

運動会前に親が買ってくれる新品の白い体操服に袖を通すのが

とても嬉しかった。

しかし、ズボラでお裁縫の苦手な母。

私のゼッケンを思いっきり斜めに縫いつけてくれました。

「コレ、曲がってついてるよ~!」と文句をいうと

「斜めに立っていれば判らないよ。」と笑う母。

一瞬、右斜めか左斜めか、考えてしまったが結局自分で縫い直すことに。

小5だったと思う。

私自身、親に似てお裁縫が大の苦手。

縫い直すのも前と後ろを縫いつけてしまい、剥がしては縫い直し

イライラ泣きながら体裁よく仕上げました。

母はとてもとても変わった人です。

私が中3の時に不登校だったことがありました。

休んでいても給食費は支払うのですが、

それに納得のいかない母は、当時3千円位の給食費を1円玉と5円玉の小銭のみ、

ビニール袋に詰め込んで私に学校まで届けさせました。

嫌だったー。前夜から、小銭を数えている時から凄く嫌だった。

そして数え終え袋詰めした時の母の満足そうな顔、天下をとったかのような笑み。

届ける為だけに珍しく学校へ出向かせられる私。

全部がイヤでした。

普通の一般的な感覚を持たない母との生活は、当時の私や家族をとても苦しめました。

しかし、それも個性だし。仕方ないし。と自分に言い聞かせます。

今でも育ちの感覚が一般的か否かを、確認しながら送る毎日です。

私がずれている事で子供たちが傷ついたらと、考えない事は無いです。

ほんとに、変わり者の母を持つと、、、困ります。今でも。

by 36kakatootosi | 2011-09-23 22:23 | 日々のこと

雨上がり

a0122144_15554495.jpg

a0122144_1556670.jpg


やっと雨も上がり、子供たちを外に連れ出せました。

科学博物館で自転車に乗る。

久々家族4人揃っての外遊びに子供達は終始ご機嫌でした。

今、木工作品展を開催中なのでそちらも見てきました。

a0122144_15593541.jpg


長女の巣箱も飾ってあるので記念に一枚☆パチリ

会場にはたくさんの素晴らしい作品が展示してあり、

どれもこれも本当に上手でした。

a0122144_162489.jpg


お城や

a0122144_1622564.jpg


夢のワンダーランドのような作品や

a0122144_163977.jpg


木の原型を上手く利用したカタツムリなど。。。

「へぇ~!」とか「ほぉ~!!」しか言葉が出ませんでした。

みんな上手だった。

a0122144_1644520.jpg


かわいい学校も、細かい所まで見入ってしまいました。

「来年はもっと手をかけていい作品を作るんだー。」と帰り道に意気込みを語っていました。

マチのやる気がかわいいです。

by 36kakatootosi | 2011-09-23 16:10 | おでかけ

お弁当

a0122144_718240.jpg


とうとうごはんが飾り無しになってしまいました。

キャラ弁、もう、無理かも。。。

しかし、赤ウインナーはチョッピリ進化。

海苔を巻いてオシャレしています。

次女はひじきご飯が大好き。

野菜不足を解消するためオムレツにはポテトやコーンがはいっています。

今日は食べてきてくれるといいな。。。

by 36kakatootosi | 2011-09-22 07:21 | ごはん