<   2011年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

黄色スズメバチ

a0122144_2275260.jpg


洗濯物をたたんでいると「ぶ~」と大きなものが飛び立ちました。

『黄色スズメバチ』です!

直ぐに夫に電話。

部屋にはナオっぺと私とスズメバチ。

「スグに帰る!」と電話を切った夫。

スグってどれくらい待てばいいのだよ。

飛びまわる蜂。

パニクっている私はマチの楽譜を両手に「エイっ」と振り回す!

そこへナオがクイックルワイパーの棒を持って登場!

すかさず手渡してくれた。が、クイックルしちゃって思うように的が定まらない。

でも、バタバタとクイックルしちゃう柄の先を蜂に集中させ「バンっ」と一発!

千鳥足に飛ぶ蜂にもう一発!

落ちました。

心臓バクバクです。怖かったーー。

そこへ夫が帰宅。。。。

「もう戦いはおわったよ…」

と、いう訳で今日は疲れました。

今夜ももう、この時間かー。

a0122144_2219034.jpg


お疲れ、自分。お疲れ、夫。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2011-10-29 22:21 | 日々のこと

しいたけスパ

a0122144_21583337.jpg


お友達から肉厚のすんばらしいー椎茸を頂きました。

ごはんが炊けるまでの時間を待てないので、仕方なくパスタでも茹でるかと

いうことで『椎茸のスープスパ』にしてみました。

a0122144_221246.jpg


豪快に椎茸を入れてみました。

野菜スープのスープストックがあったので、それと茹で汁でスープを作る。

椎茸の食感といい、味といい、美味しかった。

a0122144_2243085.jpg


「チュルチュル大好きー」

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2011-10-29 22:06 | ごはん

友達の家

a0122144_15322823.jpg

a0122144_1532477.jpg


雑貨屋さんではないですよー。長女のお友達の家。

さりげなく置いてある雑貨も色も配置も、すごくセンス良くて

まるで雑貨屋さんにいるみたいでした。

↑の電気もママの手作りだそう。。。

a0122144_15351237.jpg


仕事をしているママなのに、どうしてこんなに家の中がきれいなのか。。。

自分が恥ずかしくなりました。

長女のお道具箱の事、言えない。

長女が毎日かあさんのブンジみたいだなんて、ハハハハハ~って笑っていたけど、

笑えない。

私は掃除や片づけが、もの凄く苦手。整理整頓全然出来ない。

学校からのお手紙もグチャグチャの順不同に貼りつけているので

ボードには隙間なく、最近では柱にセロテープで貼りつけるようになってしまった。

行事の終わったお知らせのお手紙は、捨てなきゃ。

綺麗にするって難しいなぁ。

でも綺麗なオウチ大好き❤

a0122144_15441411.jpg


我が家の女ブンジ、楽しくお絵描き。

男の子のお友達だけど、いつまで一緒に遊べるんだろう。

微笑ましいこの光景、ずっと目に焼き付けておきたいな~。

にほんブログ村 子育てブログ 2003年4月~04年3月生まれの子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2011-10-29 15:48 | 子供

幼稚園まつり

a0122144_19482861.jpg


今日は『幼稚園まつり』という行事がありました。

おみこしを作って園庭を担いで歩く年と、
お店屋さんごっこをする年と、
毎年交代で中身が変わります。

今年はお店屋さんごっこ。

紅白に色分けされた子供達が、店員さんとお客さんを交代でやります。

a0122144_1958259.jpg


次女は最初、お客さん役。

お買い物をするのですが、紙で作ったお金を支払う意味も分からないので
ニタニタと笑っているだけ。

先生に手伝ってもらって買い物できると、とても楽しそうでした。

a0122144_2002793.jpg


この行事だけ、父兄は園庭に引かれた白線の内側からの観覧。

子供達だけで、どんな風に活動するのかが良く分かるのでチョッと新鮮。

次女のいつもとは違う一面が見れたような気がしました。
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

シャトルシェフで

by 36kakatootosi | 2011-10-28 20:10 | 子供

Canal de Panama

a0122144_17334745.jpg


ずっと気になっていたお店に行ってきました。

『Canal de Panama』→パナマ運河という意味らしいです。

子連れではなかなか入りにくいお店も、ナオが幼稚園にいってくれたから
出来る事。うれすぃーー♪

とくに我が子達は、何かあったのか!というくらい声がデカイ。

恥ずかしいけど、連れて歩いています。

でも今日は❤子抜きで、ママ友とランチ♪♪♪

a0122144_1738135.jpg


私の注文したのは『ひよこ豆のカレー』
ごはんは玄米を選択。

添えられていたサラダのドレッシングが美味しかったな。

カレーは無心で食べました。美味しかったーー!

a0122144_17393923.jpg


プリンまでついてくるー!このプリンの甘さ控えめな所が食後にピッタリ。

また行ってみたいお店です。

店内もとーってもオサレ。

タダ、合っていないのは、そこにいる変なファッションの私だけ。

ママ友たちもお店の人も、みんなオサレだったなぁ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2011-10-28 17:44

汚染

a0122144_19471979.jpg


汚染はいったいどこまで広がっていて、いつまで気をつけたらいいのだろう。

授業でドングリや落ち葉が使えなくなった。

特に鹿沼は、腐葉土から暫定規制値(1キロ・グラムあたり400ベクレル)を超える
2万9600ベクレルのセシウムが検出されたばかり。

「ただちに健康に被害が無い」って、いつか被害が出て、「ただちに、、、」を
繰り返していた人達はもういなくて。

私たちの未来、子供達はどうにもならない悲しみを背負いこの世を生きなきゃならない。

どうしようもない、そんな未来を考えては、
今、目の前で遊んでいる子供達に対して
何かになり変わり謝りたくなる。

この時代に私たちが親子として出会い、生きている意味。

こんな時代を生きている意味。

子供達に、謝りたくなる。。。

終わりのない原発問題。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2003年4月~04年3月生まれの子へ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2011-10-27 20:10 | 日々のこと

お弁当 エビまつり

a0122144_12125943.jpg


次女の大好物「エビ」

エビグラタンに海老フライ、ボイルエビ。エビ祭です♪

a0122144_12145367.jpg


待ち切れず、手を出す我が子。

「パクっ」

a0122144_12155385.jpg


目を食べられてしまったので、もう一度作りました。

昨日のおでんのコンニャクもプラスして、完成です。

しかし、、、今日は、お弁当の日じゃなかったーー。

次女を幼稚園に送り届けてから気づく。。。。

ガッカリです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2011-10-27 12:19 | ごはん

マチの自転車

a0122144_20533236.jpg


↑小2の女の子の自転車です。

この自転車が大好きで、学校から早く帰って来た時には家の前を

グルグルと乗り回しています。

今、友達の前では「AKB48が大好きー!トモチン超かわいいー!」とか言っていますが

本来の姿は「恐竜、忍者、妖怪、スポンジボブ」などなど、甘い感じとは別の物が好き。

だから、この自転車に乗る姿を見ていると

その「マチらしさ」に安心します。

人に合わせて自分の好みまで変えてしまう事に、気の毒さを感じ、

自分らしさを、貫く強さを持ってくれたら。。。と思う今日この頃です。

長女が長女らしくいられますように。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2003年4月~04年3月生まれの子へ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2011-10-26 21:05 | 子供

シャトルシェフ

友よ連絡ありがとうー!!!

a0122144_12334054.jpg


念願のシャトルシェフを安値で購入できました。

昨日、友人が電話で「よっちゃん!福田屋で10台限りの限定で明日も売り出しあるよー!」
と教えてくれました。

並びました!開店10分前から!

a0122144_12363270.jpg



安い!!

昨日はカレーだったので、明日あたりシチューでも作ってみようかな?

どさくさに紛れて3リットルポットまで買っちゃいました。

こちらも2000円とお安い!

シャトルシェフ、名前からして素敵だもの。今年の冬は活躍しそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2011-10-26 12:42 | ごはん

中古車

a0122144_12372449.jpg


写真は長女の車です。マチ→ナオへ、中古車。

とうとう、私の車(マーチ)が絶不調になってきました。

後ろのドアパッキンはベロンと外れるし、エンジンは一発ではかからない。

12月に車検ですが、もう乗り換える事に決めました。

昨夜も夫とネットで車選び。希望は今より大きい車です。

夫が「これいいなー」と勧めてくる車は、どう考えてもワイルドすぎて

私には似合わない。

夫と長女が二人で乗るにはとても似合うのですが、私はもっと普通でいい。

指名手配犯が使用していそうな車(イメージ)とか、昔のヤンマガのバレーボーイズに

登場しそうな車、一昔前のヤンキー車などなど、そういうのをみつけてくる。

「よっちゃんがこれに乗ったら似合うだろうなー」ってデコトラみたいな車だったり。

私の髪型からは、そっちの方向しか考えられないらしい。

長女が替え歌で「世界に一つだけの髪型」を歌うが、たぶんそうだと思う。

天然パーマにしては不自然だし、かつらにしては自然。

こうなったら髪も車も総取っかえだー!って切ってしまいたいが、がまん。

来月、次女の七五三。。。この髪型のせいで記念写真が昭和になってしまいそう。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2011-10-25 13:04 | 日々のこと