<   2011年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

段差が好き

a0122144_7545896.jpg


この頃、段差や少々小高く登れそうな場所を見つけると

すかさず登る次女。

登っては飛び降りる事を繰り返します。

幼稚園に通うようになり、眠っていた運動という機能が起き出したのかな。。。

それにしても、段差があるとなかなかそこから動けません。。

「早く、車に乗って!」と言っても知らんぷり。

仕方なく急いでいるときには抱えて車に乗せてしまいます。

当然、大泣きです。


にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2011-11-30 08:05 | 子供

マダムシンコは旨かった。

昨夜8時頃、届きました。

「マダムシンコ」のバームクーヘン。

待ち続けて約3カ月。頼んでいた事も忘れるほど。。。

a0122144_745471.jpg


どどーーん!派手☆


中身は


a0122144_7463035.jpg


美しいカラメルの輝き☆

a0122144_7471156.jpg


カットして

a0122144_7473266.jpg


パクリ❤

カラメルのほろ苦さが、バームクーヘンのソフトな甘さによく合っていて噂通りの美味しさでした。

待ち切れず、冷凍の状態で頂いたのですが、カラメルのシャリシャリ感が

美味しさを倍増させるのです。

冷凍・加熱・常温、色んな食べ方が楽しめるそうなので、明日は加熱してみます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2011-11-30 07:53 | お菓子

そろばん塾、やめました。

a0122144_2046261.jpg


1年半も頑張ってきたソロバン塾をやめる事にしました。

私たち夫婦の子供ですから、「算数、絶対弱いよね!」ということで通わせてきました。

週3回、1時間から1時間半。

長女
長女も送迎の私も頑張ってきましたが、とうとう限界がきてしまいました。

実は、4月頃から「もう着いていけない。。。」と漏らすようになり。

迎えに行くと、車に乗るなり「もう嫌だーー!全然分からないんだもん。」と大泣きし、

夫が一緒に問題をやってみても、ソロバンという道具を一切無視して
自分なりの暗算でごまかして来たようでした。

それを週に3回も。頑張らせてきましたが、みんな疲れてしまいました。

毎日、宿題のプリントと、進研ゼミをやっていますが、、、何故だろう。

勉強があまり出来ないんです。

本人も
「どうしてみんなは私みたいにソロバンとか行かなくても勉強ができるのかな?」


私も分かりません。
「どうして、アンタは頑張ってるのに出来ないの?」と聞きたくなります。

口が滑ってしまわないよう、気をつけています。

先日、学研の体験レッスンに行ってみました。

楽しそうにしていたので学研、考えています。

来年から、もっと勉強が難しくなると聞きます。

親の私たちでは、怒ってしまうし、聞かないのでやっぱり塾でしっかり勉強しないと
駄目かなーと思ってしまいます。

にほんブログ村 子育てブログ 2003年4月~04年3月生まれの子へ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2011-11-28 21:06 | 子供

ボーイスカウト

土曜日はボーイスカウトの宿泊訓練でした。

わんぱく公園で遊び、車で昼寝、ボーイスカウト。

長女忙しー!でも本人は楽しそうです。

a0122144_8321974.jpg


次の日の朝、お迎えに行くのですがいつも寝不足でイライラしています。

どうしても仲間との夜更かしが楽しくて、帰宅すると爆睡してしまいます。

だから、宿泊訓練の翌日の日曜はゆっくり過ごすようにしています。

a0122144_835865.jpg


昨日はたくさんのワッペンを獲得してきました。

いろんなテーマがあり、それが出来ると貰えるワッペン。

コレを制服の右腕に縫いつけます。

a0122144_837228.jpg


お昼過ぎに朝顔のツルを使ってリースを作っていました。

小1の時に学校で習ったので、一人で作ります。

飾りのオーナメントがもう少しあればいいのに!と文句を言っていましたが、

どこかにしまい忘れて、それを探すのも面倒なので「あとでダイソーに行こう」と

ごまかしました。へへへ。

ゆっくり過ごした、日曜日。久々です。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

うどちゃん。

by 36kakatootosi | 2011-11-28 08:45 | 子供

つかの間の静寂

a0122144_21155048.jpg


午後2時近くに幼稚園のお迎えの為に家を出ます。

この時間、掃除も終わって洗濯物も取り込んで慌ただしさが消える一瞬です。

思えば、朝起きてすぐに洗濯機を計3~4回まわしながら、朝食の支度&ナオの食事。

マチの着替え、送り出し。。。(夫のことは何もしていないケド(-_-;))

洗濯物を干し、掃除機をかけて、ナオを幼稚園に送る。

それから事務処理や、買い物、夕飯の支度。

あっと言う間に午後2時になってしまうのです。

ホントに静か。でもつかの間なんだよね。

そろそろ怪獣たちが帰ってくるぞ~~~!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2011-11-25 21:27 | 日々のこと

夕飯のあとは。。。

我が家の夕飯の時間は、6時。早いのです。

お風呂は7時。

お布団に入るのは8時。

それからは好きなだけ読書して寝る。

しかし、昨日は次女がお絵描きに夢中になりすぎて一時間も寝る時間がずれました。

食後にお絵描きする事がブームです。

a0122144_10251844.jpg


「めがねのおねえちゃん」

a0122144_10254127.jpg


「かめ」

a0122144_1026517.jpg


「かめ」

このカメを描いている隣で、長女が大笑いです。

足が無数にある事や、背中のギザギザを指さしてゲラゲラ。

真面目でカタブツな妹は、悔しくて鉛筆を画用紙に押しつけバキッと芯を折る!

その後大泣き「亀だよぉーカメだよおーー」

とっても可哀想なのですが、実は私も大笑い。

「カメ、カメ、カメ、カメ。。。。」と呪文のように小さな声で唱えるように描かれていく亀。

描いている時から笑いを堪えるのに必死でした。

今夜も「カメ」描くのかな~。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2011-11-25 10:34 | 子供

筆箱の中で分かる、遺伝。

長女の小学校は2年生まで、この箱型の筆箱を使用する決まりがあります。

a0122144_741116.jpg


この箱型で3代目。

2代目なんてふたが取れてしまい、ガムテープで補強して使用していましたが

かわいそうなので新しいのを買いました。

物を大切に扱えない長女の性質。

この鉛筆の向き、逆さだと思いますよね~。

それが、「逆さで危ないから直しなさい。」と指摘した所

「鉛筆を取るときに、芯が折れちゃうんだよー!」と反論。

きっと鉛筆を引っこ抜く際、真っすぐに引き抜けないからなのでしょう。。。

私、そっくり。

ガサツで、不器用で。

まったく変な所が遺伝しちまったなぁ~。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2011-11-25 07:48 | 子供

姉妹&姉妹

a0122144_12412780.jpg


長女の同級生のお家で遊んできました。

次女より2つ年上のお友達もいるので、遊んでもらえていつも大満足です。

(それにしても、次女大きい。。。。)

a0122144_12435624.jpg


そのお友達の家すぐ近くで、神社の大祭をやっていました。

そういえば朝から花火が上がっていたっけ。。。

長女とお友達は、自転車を乗り回したりDSをしてみたり、
楽しそうでした。

次女も2つ上のお友達とシール交換をしたりして、姉妹で遊べるなんて
ラッキーだなぁーとつくづく眺めてしまいました。

今は小さい彼女たちですが、大きくなって年ごろになる頃には
ファッションや男の子の話、学校の事など、会話も変わってくるんだろうなー。
先が楽しみです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2011-11-24 12:51 | 日々のこと

作文を見てきました

小学校のお迎えもあり、風邪でだるい体にムチ打って外に出ました。

次女の「ビッグより大きい紙おむつ」も残り数枚。

買いに出なきゃー。

先日、長女の書いた森林愛護の作文が佳作に入選。

市立図書館に展示との連絡があったのでついでにGOー!です。

a0122144_8173868.jpg


この作文は山や木に対する長女の思いを箇条書きに書きださせて、

組み立ては手伝いましたが、長女の自然に対する愛が詰まった文になっていると思います。

だって「熊注意」や「鹿とびだし!」の看板の立っている地域に住む者として、

自然と共存していかなければと常々考えています。

むき出しの自然。響きはいいけど、熊遭遇は嫌ですゎ。

長女と散歩しているコースから見える山は、日に日に削られ小さくなっていきます。

それなのに、テレビや本では森を守ろう~山を守ろうといいますから、目の前の

矛盾だらけの現実をどう教えたらいいだろうと考えます。


買い物を終えて帰宅。

a0122144_845356.jpg


私はchakkoにおまかせのchakkoさんに魅せられて刺繍を始めようかと買った本を熟読、、、

したいのですが、子供達は元気いっぱいで「ママ、プーシェンしようよ」としゃぼん玉遊びに

a0122144_846432.jpg


付き合わされるのでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2011-11-23 08:42 | 子供

寒くなってきたので。。。

a0122144_10215689.jpg


今朝、夫の仕事道具である左官のフネに薄く氷が張っていました。

寒い!

a0122144_1023213.jpg


紅く色づいた垣根にも霜が降りています。

鹿沼の朝はもう冬です。

寒さで体調を崩し、幼稚園の送迎ができないのでナオちゃんを休ませてしまいました。

「どうして、ナオちゃん幼稚園行けないのー?」とふくれっ面していましたが、

a0122144_1025519.jpg


スポンジボブの玩具でチュッパチャップスを与えたり、、、

a0122144_10261696.jpg


スナック菓子を渡すと、この通り。。。

ご機嫌、DVDタイムです。

それにしても、お行儀が悪いなぁ~。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2011-11-22 10:28 | 日々のこと