<   2011年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。

a0122144_21335890.jpg


夕方、急に思い立って100均に正月飾りを買いに行きました。

毎年玄関に何か飾っているのですが、100均で購入するのは初めて。

明日の朝、神棚のお札を取り替えてから玄関に飾ろうかな。。。

大晦日、私には大仕事が待ち受けています。

我が家は自営業。

来年に持ち越すのが嫌なので31日に

決算してしまうのです。

「弥生会計」というソフトを使用しているので簡単です。

でも、印刷したりファイルしたり・・・と大仕事。

それが、今年は何故かやる気がおきません。

風邪をひいてしまいました。もう、寝るしかないです☆



2011年はもうすぐ終わります。

悲しみが襲った一年でした。

地震。

そして私の身近な所では「クレーン車事故」

あの日の朝の渋滞する道路に私はいました。

渋滞の原因をガソリンスタンドのおじさんが「事故だって」と

教えてくれた。信じたくなかった。

私の母校の小学生たちが6人も亡くなるなんて。

あの日のヘリコプターの飛び交う音は

今でも生々しく私の耳に残っています。


もうあんな事故が二度と起きませんように。

そして子供達のご冥福をお祈りいたします。



いつも金魚飯店に来てくださる皆様

あたたかいコメントをくださる皆様

今年もありがとうございました。

どうぞ皆様が幸せな気持ちで

2012年を迎えられますように。。。。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2011-12-31 21:55 | 日々のこと

掃除の途中だけど・・・

a0122144_14194047.jpg


a0122144_14201647.jpg


大掃除、マチの部屋からはすでにゴミ袋2つ分出ました。

ゴミを捨て、スペースが出来ると自分から書道の練習を始めました。

無心で書いているので、窓ふきは明日にします。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2011-12-30 14:24 | 子供

細かい遊び、男の子&女の子

a0122144_14102913.jpg

a0122144_14104769.jpg


男の子の細かい遊び。
ちっちゃなブロックみないなパーツで
パチパチと色々作る。

「ラキュー」色もきれいだしパチパチと
作るときの音も面白い。

作品のアヒルとか見せてもらったけど、ホントに上手!

a0122144_14141466.jpg


「今日はパーピーに行くの」

シールの着せ替えで遊ぶ次女。

細かい遊びが大好きです。

a0122144_14152233.jpg


「お友らちも連れて来たわ。」

a0122144_14155467.jpg


「私もおされしてきたわ」

それにしても、頭にシール盛り過ぎです(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2011-12-30 14:18 | 子供

チョコシフォンケーキ

a0122144_2012673.jpg


決して大袈裟ではなく、
私が今まで食べたシフォンケーキの中でトップ

友達の作ってくれたチョコシフォンケーキ。

切るときにもフルッフルで♪

まるでプリンをカットしているよう。

a0122144_20163184.jpg


「材料が思うように揃わず、レシピ通りとはいかなかった」と、彼女。

しかし、フォークを刺す時に生地の気泡が「シュッ」と音を立て

口に運ぶ瞬間までふんわり感が楽しめて、口に入るとたちまちなくなる。

こんな幻のケーキをご馳走になりまして、年末最高の歓びです❤

a0122144_20214828.jpg


とにかく忙しい彼女が、時間を割いて作ってくれた味。

そのおかげで私たち親子が心地よいひと時を過ごせました。

「ありがとう!今年もお世話になりました」

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2011-12-29 20:26 | お菓子

サービスショット どんぐり

a0122144_20275144.jpg


私の宝の一枚。

「どんぐりちゃん」

顔と肩幅がほぼ一緒(笑)
この一枚にいつも癒されています。

長女生後2カ月目の写真です。

毛がふっさふさでした。

乳児湿疹がひどかったけどすぐに治り、
よくなった時にはとてもホッとしたのを覚えています。

それにしても長女の成長には驚いてばかりでした。

2か月で寝返りをし、5ヶ月でつかまり立ち、7か月で一人歩き。

1歳半でオムツが取れて2才で「まち」と名前が書けたのです。

親ばかのようですが、驚異の成長記録です。

次女とはまるで違います。

未だに数の感覚が掴めていないのか、

2本指を立てて「いくつ?」と聞くと

「え~っと、ひとつとひとつ」と答えます。

でもその半面、内心ホッとしています。

長女には過剰に期待しすぎてしまい、

疲れさせてしまったと反省してますから。

その子の特性や性質に合った子育てがしたいのに、

私の感情が入り込みすぎる事で混乱してしまうんだと

いつも反省しています。


「どんぐり写真」

少し、初心にかえれるアイテムのひとつです。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2011-12-28 20:41 | 子供

食べてさえいれば。。。

a0122144_1956229.jpg


コアラのマーチを手にとってはゲラゲラと大笑いし、

a0122144_1957166.jpg


バナナを渡せば電話にし、

a0122144_19573854.jpg


それにしてもローソンの巨大バナナ、
一人で食べきるのに気持ちの準備が必要です。


食後は

a0122144_19591890.jpg


お昼寝

a0122144_1959403.jpg


こっちは書道の練習です。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2011-12-27 20:02 | 子供

サンタが来たよ☆

a0122144_2165790.jpg


毎年、お手紙付きのプレゼントが枕元ならぬ、押入れに届きます(笑)

今年は洗濯物干しにぶら下がっていました。

サンタも演出に工夫を凝らすようになってきました。

a0122144_219373.jpg


10代の少女向けのファッション誌(付録がトートバッグ)に、

ウォークマン。

長女がずっと欲しがっていたものばかりです。

a0122144_21115937.jpg


リカちゃん人形とプリキュアシールブック。

「なおちゃん、ピンク髪の毛イカちゃんと遊びたいの」

と、ずーっと言い続けていました。

因みに「イカちゃん」とは「リカちゃん」です。

「イカちゃんとXmasパーピーするの❤」

パーピーはパーティーです(笑)

まだまだサンタクロースで心躍らせ、私に操られている子供達が

かわいくて仕方ありません。

「勉強しないとサンタさん来ないよ!」

のセリフは効果あったけど、サンタからのプレゼントもゲットしてしまった今

なんて言えばいいのだろう。

a0122144_21184029.jpg


ゼビオに行ってきました。

サンタクロースがお出迎えでした。

うまい棒をプレゼントしてもらい、子供達はご機嫌。

私も「JACK WOLFSKIN」の服を買ってもらい、ご機嫌。

山用品はさすが!防寒に優れています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2011-12-25 21:24 | 子供

今度は中耳炎

昨夜から

「聞こえない」というので

耳鼻科に行ってきました。

a0122144_15331249.jpg


「水疱瘡の後、よく中耳炎にかかるんですよー」と

女医の細川先生。。。

a0122144_15354948.jpg


今月2度目の中耳炎、悲しいけど

もうこれで締めくくってもらいたいものです。

お昼は「ナトリパン」を食べました。

a0122144_15363741.jpg


看板からして、昭和の色。

a0122144_1537916.jpg


コロッケサンドに、チーズサンド。

a0122144_15374129.jpg


エビチキンドッグに、サラダドッグ、ウインナドッグ!

このパンが美味しいのです!

歯ごたえがしっかりしていて、中の具やマスタードの利き方が最高です。

今日もお腹いっぱい食べ過ぎました。

by 36kakatootosi | 2011-12-24 15:40 | 子供

回復してきました!

a0122144_12591038.jpg


みずぼうそうの為、まる二日間家の中にいた次女。

昨日、私の妹からXmasプレゼントとして届いた
しゃぼん玉で遊ぶべく外に出ました。

久々の外の空気、光、とても気持ちよさそうです。

a0122144_1325851.jpg

a0122144_1331640.jpg


すると、そこにKYマンが登場

a0122144_1344354.jpg

a0122144_13163733.jpg

次女のしゃぼん玉を追いかけてはラケットで叩き割り、
次女は大泣き、私に怒られます。

それでも、懲りないKYマン。

大体、学校が休みなのに朝から学校指定のジャージに
着替えてみたり、、、訳が分かりません。

a0122144_1382769.jpg


今日のお昼ごはんです。

すりおろしオニオンとジャコ、チーズ、ハム、マヨを混ぜて
のせて焼くだけのトースト。

韓国のりを散らして食べました。

偏食ナオは「ぶためん」しか食べません。

「色々食べないとサンタさん来ないよ!」

と、言ってはみますが全く効果なし。

困ったチャンです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2011-12-23 13:17 | 子供

絵本の読み聞かせ、エンドレス。。。

a0122144_1231370.jpg


「水疱瘡のナオちゃんと病院の先生」

そんな絵を描いていました。

昨夜は痒がって泣くのでとても可哀想でした。

二人とも寝不足。

ずっと家にいるので同じDVDばかりで見飽きてしまい、
今日は朝からエンドレスで絵本の読み聞かせです。

a0122144_1236442.jpg


「ぐりとぐら」のシリーズは何冊か持っていますが、
どこかにカクレンボしていて探したけど
出てきません。

大掃除にみつかるといいな。。。

こうしてみると作者のお二人の名字が変わっていくのも
人生の片りんを伺わせるようで、
絵本にも重みを覚えます。


これは「そらいろのたね」

a0122144_12391827.jpg


「ぐりぐら」は色んな所に出没します。

そんな遊びある作風がとてもチャーミングで
子供達もまた夢中になっていくのです。

マチは「くまさんくまさん」が大好きでした。

ナオは「おべんとう」の絵本が好き。

美味しい物の大好きな私は、絵本に出てくる「ごはん」を食い入る様に見ています。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2011-12-22 12:45 | 日々のこと