<   2012年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

川本さんから

お手紙が届きました。

a0122144_16535550.jpg


学校から帰宅後、大興奮で開封した長女。


a0122144_165585.jpg


とてもしっかりした筆跡で80代とは思えぬほど力強い文字に
嬉しくなりました。

週に2回程度映画や幻灯、手品などを無料でやって廻っていること。

朝晩、シマと散歩をしながら空き缶空きビン拾いなどを楽しんでやっていること。

映写機を持って腰を痛めた話。

【万智】という名前が印象的だったということ。
「俵万智」さんという歌人がいたよ、ということ。

福島は雪。
テレビでは大寒波というニュースをやっているということ。

そして締めに、「どう易しく書いたらよいのか分からないから、大人の人に
読んでもらってね。」と書いてありました。

マチは今、隣で川本さんに返事を書いています。

心に灯りがともるような温かな文面に、忘れかけていたおじいちゃんとの
思い出が蘇ってくるようで胸がギュッとなりました。

「川本さん、娘に手紙を書いてくれてありがとうございました。」

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

目を輝かせながら、宿題そっちのけで自分の住んでいる山の様子を
書いている所です。

by 36kakatootosi | 2012-01-30 17:13 | 日々のこと

花市

寒風吹き荒れる中、鹿沼の「花市」に行ってきました。

毎年、めっちゃ寒い

a0122144_2033428.jpg


長女は幼稚園時代からの友達と一緒ということもあって
大はしゃぎでした。

a0122144_2035150.jpg


次女も大好きな男の子と

a0122144_20352942.jpg


デート気分?

そして我が家の神棚に一年間鎮座することになった達磨さんはコチラ!

a0122144_20363590.jpg


赤くない。

安かったから、緑にしてみました。。。なんちゃって^^

「辰だるま」だそうです。

これから目を入れます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-01-29 20:39 | おでかけ

下野書道展

やったーー!

a0122144_20255589.jpg


入賞を果たしました☆

長女ごきげんです❤

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-01-29 20:27 | 子供

ランチ ~幼稚園の新年会~

a0122144_752187.jpg


幼稚園の父兄の新年会がありました。

「寧々や」という夜は居酒屋のオシャレなお店でした。

普段、話した事のないママ達との会話に共通点を見出し
仲良くなりたいなーと、頑張って自分推ししてきました。

4人目を妊娠しているベテランママや、ゴスペルやってるママ。

たくさんお話が出来て楽しかったです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-01-28 07:57 | ごはん

テレビの影響

『ザ・ノンフィクション600回記念
老人と放射能~FUKUSHIMA~』を通じ
思いを共有できる方たちに知りあう事ができました。
その方達のおかげで一歩前に踏み出してみようという気持ちが
強くなりつつあります。
私なりの被災者の方たちへの支援の仕方を探し、
ずっと続けたいと思っています。
こんなに影響力のある「ザ・ノンフィクション 【老人と放射能】を
是非、再放送して頂けたらなぁ~と切に願います。



以下、ホームページより

【番組内容】 

 東日本大震災による福島第1原子力発電所の事故により、放射能汚染され、全町避難になった福島県浪江町。震災が発生する前、その山里に一人の老人と一匹の老犬が寄りそって暮らしていた。川本年邦さん、80歳。
 田舎暮らしにあこがれ、12年前に東京から移住してきた。震災前まで彼は水は山から引き、煮炊きは山から拾ってきたまきを使い、自給自足の生活を送っていた。そんな川本さんの信条は、宮沢賢治の詩「雨ニモマケズ」。20代のころから、毎年地元の小学校に本を寄付し、昔懐かしい映画や幻灯を上映し、子供たちを楽しませ続けてきた。
 川本さんは「人に尽くさなければ、生きている価値はない」と、断言する。そんな善良な川本さんに次々と困難が襲いかかる…。
 熱心に子供たちのための活動を続ける川本さん。しかし、家族からは理解されず、とうとう家族とほぼ絶縁状態になってしまう。
 そんな川本さんをさらなる悲劇が襲う。川本さんは、子供たちや老人を楽しませる活動のために20年間コツコツ老後の資金をためてきた。しかし、福島へ移住後、その大切なお金は、詐欺師によって全額だまし取られてしまうのだ!!

 一文無しになった川本さんに残されたのは、浪江町の山里だけ。しかし、その土地も放射能によって奪われてしまう。引き算だらけの人生…。しかし、どんな過酷な状況に置かれても、川本さんは人のために尽くすことをやめない。人は何があれば幸せなのか? 豊かな人生とは何か? その答えは、一人の老人の生き方から見えてくる…。

コメント

構成・演出・プロデューサー 東 正紀コメント

「リーマンショック以降の不況で、会社は倒産、リストラ、孤独死、自殺の急増。現代の日本は“引き算”の時代。人々は引き算される恐怖の中、日々暮らしている。そんな時、引き算され続けても、人のために尽くす老人の存在を知った。私たちは、この恐怖心から逃れるためには、どうすればいいのか知りたくて、川本さんの生活を1年間見つめることにした。一人の老人の無垢な魂。それは、東日本大震災後を生きる日本人が、自分の人生を見直す鏡になるのかもしれない」


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-01-26 17:49 | 日々のこと

読書感想画

『エルマーの冒険』を読んで描いた絵です。

a0122144_17184912.jpg


しかも自分入りで描いちゃってます。

市立図書館に展示してあるので観てきました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-01-26 17:20 | 子供

お下がり助かります

友人Aちゃんから、たくさんのお下がりを頂きました。

a0122144_904556.jpg


a0122144_91721.jpg


a0122144_911859.jpg


すっかりファッションショーです。

Aちゃんのお子たち、いつも可愛くてオシャレさん。

我が子もこれで少しは垢ぬけるかしら。。。

でも前髪が、おかしいよなぁ~。。。

お下がりは本当にありがたいです。Aちゃん感謝です!

a0122144_932950.jpg


お下がり服のカラーを見て思い出しました。
しまい込んでいたポンチョがあった。
早速出してきました!

よかった、まだ着られるわぁー。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-01-26 09:05 | 子供

焼き芋

友達のブログを観ていたら
『やきいも~』
あまりに美味しそうなので
a0122144_16184386.jpg


自宅ストーブで焼きました。
焼いているうちからいい匂い❤

a0122144_16193142.jpg


焼き上がると蜜が噴き出しているのが分かります。

a0122144_16204624.jpg


ホッカホカの湯気♪

a0122144_1621970.jpg


たちまちペロリでした。

焼き芋、最高の冬のスイーツです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-01-25 16:22 | お菓子

小耳症のマスク

カワチ薬局で見つけました!

a0122144_1622742.jpg
a0122144_1623873.jpg


なんと頭掛けマスクです。

我が子は眼鏡をかけているので普通のマスクでも
眼鏡のツルを利用して上手く掛けていられますが、
コレを探していました。

小耳症のお子さんにはとても便利です。

これなら衛生的にもいいし、ずり落ちない。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-01-25 16:07 | 耳のこと

思いの糸

『ちいさなあなたへ』という絵本をみつけました。

表紙を開くと
「すべてのおかあさんと そのこどもたちに」
と書かれています。

a0122144_7555945.jpg


繋がり続ける親子の糸。

我が子が大人になっても、私にとっては
いつまでもかわいいbabyちゃんです。

家族のいない日中、一人で朗読し
泣きました。
この絵本を読んでいる所は娘たちには見られたくありません。
誰にも見せられない姿です。
泣かずには読めない、味わえない絵本。
宝物です。

それなのに、、、、、
我が子1号ときたら
a0122144_812365.jpg


またまた眼鏡を壊してきやがった!
まだ昨年の11月に購入したばかりだと言うのに。
どうしてこんなに乱暴なのだろう。
物を破壊し壊してしまうのだろう。
ランドセルだってクラスで一番型崩れしているし、汚れているし。
「私ランドセル潰れてるから6年生に間違えられちゃうかな❤」
と訳分からぬ事を言っているし。。。

とりあえずポリエチレンラップとプラ板で応急補修

簡単には買ってあげたくないけど、必需品だしなぁ~。

私は呆れて、夫は怒っています。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-01-24 08:11 | 子供