<   2012年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ドラえもん

「あんなこといーいなぁ~♪」

a0122144_1704583.jpg


雪が舞う中聞こえてくる。。。

「でーきたーらいいな♪」

a0122144_1713910.jpg


「あっ!」

a0122144_172357.jpg


昔のドラえもんしか歌えない、今の私は38歳。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-02-29 17:08 | 日々のこと

唐辛子の魔よけ

a0122144_1238473.jpg


友人からお見舞いに頂きました。

唐辛子の魔よけです。

そういえば『赤』が魔よけになるんだよ。。。と、いつか父から聞かされた覚えがあります。

そう、神社や朱塗りの橋など赤く塗られたものがたくさんあります。

これで私の風邪も吹き飛ぶかな。

2日前から悪寒があったのですが、とうとう昨日発熱しました。

ナオも40度の高熱をだして(インフルではなかった)次は私の番って所です。

久々の熱は体中が痛み、喉はつねられたように痛み、特に鼻の奥が痛い。

痛みに弱いのでぐったりしています。

薬を飲んで眠りたいのですが、インフル小僧&風邪小僧がうるさくて

寝ているどころではありません。

特にインフル小僧(長女)、普段から異常行動をするので

タミフルが原因なのか何なのか、区別がつきません。

ピアノのある8畳間の和室、そこに籠城しています。

大きなソファーカバーを椅子や柱にくくりつけ屋根を作り

入ると原始人が怒ったみたいに「ウオー」と言います。

勘弁してくれよ。。。と、今日は本当に心底頼みたい気分です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-02-28 12:53 | 日々のこと

ミートソース?

a0122144_16353591.jpg


我が家のミートソースは甘くない。

ポモドーロに豚挽肉が入っている味?ですが

滅多に作りません。

珍しく美味しい挽肉が手に入った時にだけ作るメニューです。

ニンニク・玉葱をよく炒めてお肉も入れて熱が通ったら
トマト缶と生のトマトを入れます。
香辛料は乾燥バジルとオレガノ。
隠し味に味噌。を入れて煮詰めて完成!

味噌、入れる?って思いますが
入れることで味が締まって美味しくなります。

また食べ過ぎました。
ズボンパツパツです(笑)


午前中、38度の熱を出した次女。

お姉ちゃんのインフルエンザがついに来たか!と

休日診療所に行ってきました。

すると診療所は大混雑で患者だらけでパンッパンでした。

「午後に出直してください」と受付の人から言われたので
もう一度行ってきました。

ぐったりした人だらけ。
ドアの向こうで嘔吐する子供や、
親子でトイレに入り、子供の背中をさするお母さん。
お母さんも自分のお腹をさすっていて、辛そうだったり。

みていて明日は我が身と、怖くなり、帰りたかったけど
次女の診察結果を待ちました。

「陰性。。。」

「えーーーっ!インフルA型の姉の食べ残しとかバンバン食べちゃってるんですよ!
なんでだーー?」

と医師に聞きたかったけど、早く帰りたかったので心の声にとどめておきました。

診療所で友人に会いました。

いつも元気いっぱい走り回っている彼女の娘さんが、抱かれたまま動けずにグッタリ。

活発な印象のお子さんなので、本当に驚きました。

「B型、、、出ちゃった」と言っていました。

可哀想で、多くを話さずに帰ってきました。


早くこのインフルの猛威がおさまらないかなーーと、願うばかりです。

帰り際セブンイレブンに寄りました。

よくそこの店員さんと立ち話をするのですが

「今、ウチの子B型にかかっちゃってんのよ!
昨日、小児科の隔離室で暴れている子がいたけどB型だったわよ!
気をつけなさいよ~!」と言っていました。

怖いです。ウイルス、見えないんだもん。

見えない敵と戦い続ける、いつでも戦闘態勢の私。

Wマスクにアルコール消毒、ウイルスブロッカー装着です。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-02-26 17:13 | ごはん

a0122144_14163072.jpg


寒い!長女のインフルが感染したのかな。。。と窓を開けると↑ 

こんな風景。だから寒かったのね。。。

雪が降っていたなんて気づきませんでした。

こんな日は家のストーブで焼き芋。

安納芋を焼きました。

a0122144_14184291.jpg


焼けるまでに2時間くらいかかったのに、

食べるのは5分。

なんて贅沢なんだろ。

四つ割りにしてスプーンですくって、、、美味しかったー。

今日は長女のピアノコンクールの日でした。

が、インフルエンザにて欠場です。

「本当だったら今頃、会場に入ってるんでしょ?」と聞いてきました。

「そうだね、9時半頃に演奏する感じだったかな」と言うと

突然「一番、〇〇マチ」と自分の名前を呼びピアノを弾き出したのです。

昨日から欠場をショックすぎて受け止められずに、だんまりしていたのに、

演奏が終わるといつもの長女に戻っていました。

「あー、出たかったなー」とそれだけ言って芋食べてました。

それからは、、、うるさすぎて怒られっぱなしのいつもの長女です。

チョッと静かだった昨日が、もう懐かしい。

前を向ける元気が戻ってきた事は本当にひと安心。

a0122144_1429199.jpg


花束も頂きました(笑)

これは先週、わざわざ会場まで友人親子が届けに行ってくれた花です。

友人親子は一週間間違えてしまっていたのですが、

このおかげで今日は花束贈呈まで出来ました。



何はともあれ、病気のおかげで普段見落としがちな子供の一面を

垣間見ることもできたし、悪天候のおかげでゆっくりと体を休める事もできたし

悪いことばかりではないのかも。。。と思えた日でした。

ただ、状況の分かっていない次女は自分が二日間出演するお遊戯会に

行っていないことなど。。。何も知らないままです。

「〇〇ちゃんいつになったら病気治るの?」と、元気なのに聞いてくるので

ちょっと胸が痛みます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-02-25 14:44 | 日々のこと

お見舞い

長女の事を気遣って友人が苺を届けてくれました。「ありがとう」

それが。。。

a0122144_1422717.jpg


ジャジャーン!!デッカイ!

a0122144_1431511.jpg



「とちおとめ」です❤

それが、今まで食べたことのある苺の中でナンバーワン☆に輝くほど

甘い!あまい!!
あまりに美味しいので、つい箱に書いてある生産者のお名前を探すと

「増田尚丈」と印字されていました。

「増田さん、すっごく美味しいです!」と直にお礼が言いたくなりました。

それほど人を虜にする甘い苺って。素敵。

長女のお見舞いなのに、私が大興奮。

長女も「すっごいよ!ママー!甘い!」を連呼していました。

まさに奇跡のストロベリーだわ❤

今度、買いに行ってみよう。西方ね。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-02-25 14:14 | 日々のこと

超がっかり。。。

a0122144_12243156.jpg


昨夜12時頃「熱いよ」と突然起き出した長女。

おでこに手を当てると「アチッ」と思わず口にしてしまうほどの高熱。

すぐに測ると38.4℃。

今朝小児科で疑惑検査。。。「インフルA型」でした。


明日は念願のピアノコンクールだったのに・・・。

「なんでインフルなんかなっちゃたんだよー!」と悔し泣きしていました。

毎日毎日練習してきて、明日の発表を楽しみにしてきたのに。

可哀想で、うかつに声かけ出来ません。

おまけに、今日、明日と2日続きで次女のお遊戯会の予定でした。

次女もインフル予備軍で「幼稚園お休みした方がいいかなぁ~」と医者に言われ

結局、昨年の音楽会から今年のお遊戯会まで一度も大舞台には立てぬままです。

水、木曜日は学級閉鎖だったので、次女は一週間お休みした事になります。

「ツイてないなー」と誰も恨めず、怒りと悲しみとで思いっきり落胆中です。


たまたまかもしれないけれど

長女はウイルスブロッカーを2日間つけ忘れて学校に行っていました。

それで感染したのだろうか?などとあらゆる原因を考えては自分を落ち着かせています。


長女に「今度のコンクールで頑張ればいいじゃん!」なんて

とても軽過ぎて言えないなぁ~。。。どうしよ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-02-24 12:45 | 日々のこと

久々のパン

a0122144_17135623.jpg


こちらは私がパン作りの時に使う七つ道具です。

a0122144_17144247.jpg


雨のせいか、湿度が高いと結構上手く焼けますが

2次発酵の待ちがもどかしくて焼いたら雪ダルマンみたいになってしまいました。

自分なりに材料には拘りがある為(本当か?)

味はそこそこ美味しいのです。

サラダやスープの写真を撮り忘れましたが

a0122144_1718529.jpg


今日はコンビーフなどの具材をはさんでセルフサンドで食べました。

a0122144_17184973.jpg


友人のお手製ケーキは食後のデザート❤
やっぱり美味しい☆


食べてばっかりいるので、太り方が本気モードになってきました。

ヤバイです。

次女を妊娠する前に小太り母ちゃんだったのですが、戻りそうな勢いです。

出産してから一度夢のように痩せていたのですが、授乳をやめたら
夢が覚めたように太りだし、、、。

もうあの頃の自分には戻りたくないので、頑張ります!

Maxで70キロ!身長も159㎝ですから、小太り母ちゃんでした。

あの頃は膝が痛かったなー。。。

今夜から味噌汁ダイエット頑張ります!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-02-23 17:29 | パン

絵を描き続ける

今日も幼稚園をお休みしました。

鼻水と咳です。本人も辛そう。。。

今日は「ネコの病院」に行ってきました。「ネコ」というのは

その小児科の処方箋袋の柄が【ウチのタマ知りませんか】だから。

その為に次女は「病院に行くよ」と言うと「ネコの病院」と言うのです。

体がだるいのでお絵描きばかり。。。。。

a0122144_13223082.jpg


「うさぎ」

a0122144_1323332.jpg


「バイキンマンとドキンちゃん」

a0122144_13233710.jpg


「かっこいい服を着ている〇〇ちゃん」

それぞれに題名があるのです(笑)

ずっと書き続けているので袖口が真っ黒。

早く元気になって幼稚園に行ってもらいたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

空き箱の用意を。。。。

by 36kakatootosi | 2012-02-21 13:33 | 子供

授業参観

先週、マチの授業参観に行ってきました。

インフル流行の為に2名欠席。。。

たった10人しかいないクラスなので2人の欠席がとても大きく感じます。

a0122144_1484650.jpg


授業内容は自分が小さかった頃の事を調べて発表するというもの。

事前に写真や卒園アルバムなどをみて細かい資料を制作していきました。

a0122144_14111716.jpg


長女と膝を並べて写真を見るなんて、滅多にないこと。

「この頃はどんなテレビがすきだったの?」とか
「食べ物は何が好きだったの?」
「おむつが外れたのはいつ?」

など聞かれ、いろんなエピソードを交えて話す思いがけず楽しい時間が過ごせました。

一人につき4分の持ち時間で発表していきます。

ここが小さな学校の良いところです。

じっくりと調べてきたことと、丁寧に作った資料を
父兄の前で発表できます。

長女は、「小さいころから絵が好きでたくさん描いてきました」と小さい頃の絵と今の絵を比べる内容でした。

中には今では縄跳びが上手に飛べるようになった!と
飛んで見せてくれる友達や
一輪車の技を発表する女の子もいました。

本当にみんなが上手で、驚きました。

クイズ形式にしてママたちも参加できる楽しい発表をする子もいました。
頭いいなぁ~と、羨ましく思いました。
みんなが一生懸命に発表する姿がとても愛しくてかわいかった。


あっという間に2年生も終わりに近づいています。

少し学校というものに慣れはじめたこの1年。

来年は「ギャングエイジ」と呼ばれる年頃に突入です。

腹くくって、長女とのやり取りに備えなければ。。。

まずは私が大人にならなきゃなぁ~と思う、今日この頃です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-02-20 14:29 | 子供

風邪?

a0122144_1242138.jpg

鼻水&咳…。

風邪かな?

とりあえず幼稚園を休ませました

アイスだけはよく食べます。

次女の残したお昼ご飯は、私の胃袋に収まりました。
これが太る原因なんだよなぁ~(T^T)

by 36kakatootosi | 2012-02-20 12:39 | 子供