<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

壁の塗り替え(玄関)

玄関の壁の色がずっと嫌いでした。

少し前に、剥離剤を使い赤銅色の砂壁をキレイに剥がし、乾燥させておきました。

a0122144_1414092.jpg



そして、今度新しく塗るのは

a0122144_1421517.jpg


麻の繊維の入ったうす黄色の珪藻土。

a0122144_1435053.jpg


夫、さすがにプロです!

仕事がはやい!

しかし、どうして端から塗らないのだ?と聞くと

小さな壁はこのほうが均一に仕上げられるのだ。とのご回答。

a0122144_1455937.jpg
a0122144_146115.jpg


あっという間に出来上がり~!

動く夫も、もう見納め。

a0122144_1484370.jpg


この麻の繊維入りの珪藻土、真っ白でもなく真っ黄色でもなく
生成りのような感じです。

玄関が明るくなったので、とても嬉しいです。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-03-31 14:13 |

先日の痛みは。。。

先日の腹痛、痛みは治まりましたが原因を知るべく
次女を出産した総合病院の婦人科を受診しました。

婦人科は嫌いです。

でもそんなこと言っていられない。

で、結果は

「帝王切開を2回もしているので、臓器の位置がずれちゃって。
その為に腸の癒着などもおこりやすい。
でも腸の癒着はなかったから、もしかしたら一時的な卵巣のねじれが起きたのかもしれませんね。
一時的なものだから勝手に治ったのかもしれませんね。」

と、確証を得られぬ返答を頂き帰宅しました。

痛みからの疲れが昨日はまだ抜けきれず、寝て過ごしました。

友人がマチの学研の送迎と夕飯とお風呂とを、全部面倒見てくれ、
ただ寝るだけの状態に仕上げて家まで送ってくれたので
涙が出るほどありがたかった。

おかげさまで久々に体をゆっくりと休ませられました。

寝るのって気持ちいい。

気遣って病院を紹介してくれる友人や、買い物など手伝うよ!とメールをくれる友人。

コメント欄にも温かいお言葉。

家事を手伝ってくれた夫の母に、次女の送迎をしてくれる夫の父。

本当にみんな、みんなに感謝です。

病気をして改めて、みんなに支えられていることのありがたさに気付くのです。


「ありがとうございました!」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-03-31 13:55 | 日々のこと

腹痛

今朝の事。
今までにない痛みの為に救急車を呼びました。
腹痛です。

嘔吐下痢でもありません。

痛みには波があり、襲って来ると全身が汗だくになり呼吸が出来なくなるほどです。2度も意識をなくした時、さすがに「死んじゃう」と思い”119“しました。電話をかけた時には体が痙攣し始め、受け答えもまともに出来ないほどでした。

我が家は山の中の住宅地。家が密集しているのです。その為、救急車なんて来ちゃったらみんな家から出て来ちゃうのです。ためらっていましたが、そんな事態ではないので、長女に家の鍵を開けさせ待機。その時の事、実はあまりよく覚えていません。

救急車を呼ぶのと同時に夫にも電話。夫はすぐに実家に応援の要請をしてくれたので、じいちゃん達はすぐに来てくれました。
救急車に乗り込むと血圧や体温など測られその間に搬入先の病院を探すのです。

「掛かり付けの病院は?」と聞かれ
「○○病院です」と、ナオを出産した地元の総合病院の名前を告げました。
しかし、救急隊員が電話をすると
「大学病院へ行くように指示されました」と一度電話を切りました。

「Fさん、大学病院へ行くよう言われたけど、かかったことある?」と聞かれました。
実はその病院で手術をしたことのある経緯を話すと、「女性だし、婦人科がある病院がいいですね!」といい電話してくれました。
しかし、受け入れてもらえず結局一番近くの病院へ…。

〔タライマワシ〕ってこの事をいうのかぁ、と激痛で泣きながら〔タライマワシ〕の意味を考えていました。

搬入先の病院では痛み止めを打ってもらい、レントゲンや採血などの検査。
痛み止めを打ってもらうと、今までがウソみたいに楽になりました。

検査の結果は原因不明…。しかし、「もしかしたら卵巣が腫れているのかも、そこに腸が引っ掛かったのかなぁ?婦人科行って」と言われて帰宅しました。

もし、この腹痛が一刻を争う婦人科系の病気だったら私は命を落としていたかも。そう考えると、このタライマワシシステムに腹が立ちます!!
バカヤロー!!と誰に言えばいいのかな。

とりあえず、早めに婦人科に行かなくちゃ…!

by 36kakatootosi | 2012-03-29 21:08 | 日々のこと

アボカドと醤油麹

酒の肴に。。。前菜に☆

a0122144_1647466.jpg


アボカドとクリームチーズの和え物です。


微炭酸の飲み物と相性がよいので、スパークリングワインやマッコリなど
とてもよく合います。

★アボカド       (一個)
★クリームチーズ   (適当)・・・写真は30gくらい
★玉葱のみじん切り (適当)・・・写真は20gくらいかな

全ての材料をマヨネーズで和える

盛りつけます!

で、ここで『醤油麹』の登場!

なんと、3週間前から仕込んでいた『醤油麹』が出来あがったので

アボカドにトロリとかけてみました。美味!

わさびと『醤油麹』の相性も良く、しばらくはこの食べ方にハマりそうです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-03-28 17:05 | ごはん

親子パン屋さんごっこ

春休みのお昼ごはん

親子でパン作りをしました。

本当なら生地から作りたいところですが、小さな子供もいるので
お好みのトッピングで好きな形を作ってもらいました。


a0122144_19462548.jpg


狭い我が家に子供7人、親3人。

各自、好きな具を入れていきます。

a0122144_19473677.jpg

a0122144_19475146.jpg


本日のトッピング・フィリングは

★チキンと豆のトマト煮
★カレーポテト
★ツナ&コーン

☆トマト
☆アスパラ、ブロッコリー
☆クリームチーズ

子供達の作るパンは独創的で、なかには『ハンバーガー』を作る子も♪
(焼けると普通の形になっていましたが(~_~))

a0122144_19515567.jpg

a0122144_1952780.jpg


春らしい色合いの可愛いパンがたくさん焼けました。

人気があったのはカレーポテト。

豆チキンも美味しかった❤


こんな楽しみ方ができるのも、子供達が大きくなったから。

下の子達もお兄ちゃんお姉ちゃん達のトッピングを真似て、頑張っていました。

また春休み中に何か子供達が体験できる事を。。。企画中です。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-03-26 20:01 | パン

春休みに入りました

昨日は二人とも無事に修了式を終える事が出来ました。

春からは新3年生と年少組です。

「2年生をよく頑張ったご褒美にゲームソフトを買いに行こう」と帰宅した夫に連れられ喜んで出掛けた長女ですが、、、

ジャジャーン!!

a0122144_17242553.jpg


「実は、ずっと欲しかったんだよ。でも言い出せなくて~!」と

コロコロコミック片手に嬉しそうに帰宅。

夫も読まなかったコロコロ。
クラスの中でも、子供っぽく面白いタイプの男の子が愛読している印象で、しかもコロコロ好きの子って、絵の上手い子が多かったと勝手なイメージをもっていました。

何故に、、、コロコロを、、、。

で、今朝

「ママー!早く、早く見てよー!」

a0122144_17422249.jpg


「何?こち亀のりょうさん?」

a0122144_174316.jpg


「ちっがうよーー!ボンビータだよ。ぼんびー太」とすっかりコロコロマニアに。


その後もずっと笑いながら読み続けては、絵を描き写す事を繰り返しているので


外に連れ出しました。


地元のお千手山公園です。

a0122144_17322715.jpg


子供達も私も大好きな場所。

ミニ観覧車や、ミニSL?が大好きなのです。


a0122144_17333230.jpg


観覧車からは鹿沼の街が一望できます。

桜が満開の季節はとてもキレイ、今日はまだ蕾でした。

長女は遠視なので遠くを見る時お婆さんのようになります。

a0122144_17354851.jpg
a0122144_1736433.jpg


ミニSLも季節を感じる事が出来て楽しいです。


a0122144_17372389.jpg


帰り際、必ずねだられて買ってしまうアイス。

今日は風車も。

次女は風船や風車が大好きで、お絵描きした絵にも時々描かれている程。

a0122144_17385745.jpg


大威張りでアイスを頬張っていますが、この後、食べきれない二人分のアイスは私の胃袋に収まりました。


だから太るのです。悲しいな。。。もったいないと思ってしまう性。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-03-24 17:44 | 子供

交通事故

今朝の事です。

次女を助手席に乗せ自宅を出発して4~500メートルの交差点で
交通事故を起こしてしまいました。

信号のない交差点、右手から停止線を思いっきり越えて停止してきた軽トラックに驚き、急ブレーキを踏みました。
その瞬間、後ろから「ゴツッ」と鈍い音。

次女は前のめりにはなりましたが、怪我もなく無事でした。
私も無傷。

動揺していると、事故相手のおじさんが「渋滞を起こすから、そこの工場に停めさせてもらおう」というので
移動しました。

まさか、そんなぁ~。私が相手のある事故を起こしているなんて、これから次女の修了式だというのにぃ。

と事態の把握やショックで完全にパニックでした。

私の急ブレーキによる衝突事故。

おじさんにはひたすら謝りました。

「朝の忙しい時間に仕事に行けなくしてゴメンナサイ。」を連発していたのですが、

冷静になった今、ちょっとセリフ変だぞ?と思います。

警察を呼ぶのも、事故後の保険会社への連絡の仕方など、全ておじさんの誘導によって処理していけました。

一番悪いのは横から飛び出てきた車だというのに、保険会社ではぶつけた方が100%悪いと言います。

なんだろう、心が苦しい。


ごめんなさい、ぶつけたおじさん。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-03-23 15:05 | 日々のこと

アンチエイジング

とってもお腹が空いています…

“ぐぅ~って”

本格的ではないけれど、ダイエット期間と銘打って4月までには2㎏落としたいのです。

だって、入園式に着る服がぱっツパツなんですもん…002.gif

a0122144_22561218.jpg


食べたい~057.gif

今までが酷すぎた(鏡を見ないことに…)のでしょうけど、この頃になって見る機会が 増えました。買い替えた車に顔がしっかりと映るミラーが付いていたから。

日中、明るい日差しの下、映りこんだ自分の顔を見て大ショックを受けました!!

シミだらけでチータみたい!シワだらけだし、色もマバラでまるで千代紙。

衰えを自覚することから何年も逃げ続けた結果です。
いつも遊んでもらっているママ友は、皆年下ばかり。

若い友達は見えていても、自分の姿は鏡を使わないと知ることがない。
実は、みんなと同じくらいの感じなのだろうと思ってました。

「ママ、パパと同じ匂いになってきちゃった!!」と言われた時には、自分が言われているって認識出来ない程ショックたったなぁ。

今までのズボラの結果。

これ以上グシャグシャにならないようにどうにかしなければ…。

「私、今日気付いたんだけど…何時からこんなにシワだらけシミだらけになってた?」
と夫に聞くと「随分経つよ001.gif」と言われました。

「あっ!米の磨ぎ汁でも塗ったらいいんじゃない?」と言われた時にはカチンときましたけど。

アンチエイジングに必死になりそうです。
とりあえず…、目元パックかな…072.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-03-22 22:48 | 日々のこと

泣ける、鉄拳の動画 振り子



絶対に泣かないと思っていたのに

気付くと胸が熱くなっていました。


(ごめんなさい、Androidなどの端末では再生出来ないようです。パソコンなどで観る機会があったら視聴してみてください!グッときます( ;∀;))

by 36kakatootosi | 2012-03-22 06:59 | 日々のこと

お墓参り

a0122144_22385479.jpg

主の居ない家の前でポーズをとる二人。

祖母が亡くなって7年。

山奥にあるこの家に、私の母が最近まで(5年くらい)暮らしていました。

ここに来ると祖母の事が身近に感じられ、落ち着きました。
体も声も、もうそこには無いのに近くにいるようで、気持ちが温かくなりました。
振り向くと、そこに居る感じ。


大好きだったんだなぁ~。
よりどころだったんだなぁ~と、
今日改めて自分の気持ちを確認しました。

実家の無い私の為に、
いつまでも深い母性で包み込んでくれていた事、初めて気付けた日でもありました。

7年という長い時間が経って、
やっと気づく。


この家のすぐ近くにある
祖母の墓参りを済ませた時、
なんとなく会えた様な気がしました。

心がほぐれた良い日でした041.gif072.gif

by 36kakatootosi | 2012-03-20 22:36 | 日々のこと