<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

父と娘

最近のことです。

座ってテレビを見ていた長女の頭の上で夫が『おなら』をしました。

いつもの光景。

いつもは「キャー!」と言って騒ぐ長女を見て笑うのですが、この日は違っていました。

「ギャァ~!やめてよっ!汚いじゃん!!」大激怒です。

「汚い!くさい!」と言いながら大泣きしています。

夫は初めての反応にショックをうけ、かなり戸惑っていました。

結局、その宙ぶらりんな感じをどうすることも出来ずに、眠くて布団に横になった次女のところへ。。。。。

「〇ー〇ーちゃん、今日はパパとねんねしようね~」と近寄ると

「ちっが~ぅ、ママがいい。〇ちゃんママのころも(こども)」と拒否られていました。

その晩一人で釣りの仕掛けを作っている姿が、心なしか少し小さく見えました。

しょぼくれ加減が半端なくて、、、。

a0122144_23391878.jpg


次の日の朝刊。

買おうかな~と心揺れました。

しかし、私もかつてこんな風に父に冷たくなった時期があった。

娘二人だし、同じかんじ。

a0122144_2342339.jpg


そんなことを考えていた、その日の夕方。

珍しく父が来ました。ケーキ片手に。

しかも

「お誕生日おめでとうー!」とか言っている。

「誰も誕生日じゃないよ!」というと、

「そろそろ夏だから」と。

確かに長女は来月、次女なんてお盆過ぎ。

すべりっぱなしの父です。

夫がこのコースを歩まないことを願っています。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-05-31 23:47 | 日々のこと

一汁餐菜でランチ

本日、幼稚園の新旧役員お食事会がありました。

場所は一汁餐菜

アンティークと共に楽しむ贅沢な大人の和食、まさにそのコンセプト通りの豊かでリッチな大人気分を満喫してきました。

a0122144_21314047.jpg


前菜からしてオッサレー☆

カニみそ豆腐が美味しかったです。

a0122144_21323821.jpg

a0122144_2133836.jpg

a0122144_2133287.jpg


椀物、揚げ物、焼き物、和食すぎない感じが大人女子の好物って感じで素敵美味しかったです。

私の好みは揚げ物のわきに添えられている「ぬた」

この酢づかいがとっても美味、酢のもの好きにはたまりません。

大人女子。一度、このフレーズ使ってみたかった。(ウフッ)

「オトナジョシ!」いい響きね~!

a0122144_2141765.jpg

a0122144_21442645.jpg


この三種類のふりかけが、とんでもなく美味しくて「ユバと山椒の実」が気に入りました。

a0122144_2146529.jpg

a0122144_2147878.jpg


和の食材を使ったスイーツも絶品。

里芋のプディングや小豆のガトーショコラなどなど。

幸せなひと時でした。

それなのに、今日もやっちまいました。

朝、慌てて着替えて気付かなかったのですが、半袖の袖ぐり部分からスポンジの丸まったものがペロペロ出ていたのです。
クリーニング屋さんのハンガーで、型崩れ防止の為に針金にスポンジが巻いてある、あのハンガーです。
無理やり引っ張って外した際に切れて袖の中に残っていたのでしょう。。。

こんな「オトナジョシ」の会に、「お前は6年生か!」と自分に言ってやりたくなります。(6年生ごめんなさい)

実はこんなハプニングが止まりません。

長女の21㎝の駿足(運動靴)を履いて(土踏まずまでしか入っていないのに)出かけそうになったり。

運転する際に、土踏まずに違和感を感じて気付きました。

電話子機をバッグに入れて出かけてしまったり。


悲しいくらい自分の無意識行動に自信がなくなってきていますが、いい加減すぎるのが災いの元ということもよく解っているのです。

どうか、今日の次女の検尿が長女のものだとバレませんように。。。(幼稚園の提出物です)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-05-28 22:15 | ごはん

大きな変化

私の頭の中は、常に長女の事ばかりが70%くらい占めています。

かわいいとか、そういう類ではなく「心配」が大きいのです。

嫌なことや、辛いことを言葉にするにはまだ幼い年齢。

そのせいか、昨年はとても苦労しました。

2年生の終わりのころには神経性胃炎を患い、楽しみにしていた「卒業式」にも出席できずに未だにそれを辛い思い出として胸にしまっています。

小学校に行けば色んなことがあります。

相性の良い友達や先生ばかりではないということを知るには、昨年の経験はとても大きく、長女も私もおかげさまで成長できた部分でもあります。

しかし3年生になった今、とっても元気になりました。

学校もそれなりに楽しい様子です。

昨年までとは大違い、本当に元気いっぱい!目が自由です。

a0122144_2212278.jpg



実は、柔道をはじめてから変化が起きました。


誰も知り合いのいない道場で、始める前には緊張も強かったのですが、
体を動かし始めると、今までが嘘のように水を得た魚の如く目が輝き始めました。

「あ~、この子は本当にコレがやりたかったんだー」と納得。

耳のこと、怪我の不安。

そもそもスポーツ自体にあまり関心のない私なので、受け身の練習で投げられる為に相手の懐に飛び込んでいく長女の姿を目にした時は驚きました。

「投げられているのに?」と。

あんな風に楽しそうに、まるで子犬がフリスビーとジャレているかのようなその姿と小さいころの長女を重ね合わせてしまい思わず目頭が熱くなってしまいました。

この子を何かと比べたり、世の基準を並べて叱ったりすることなどしたら罰当たりなんだと、改めて心を入れ直さなければいけないのは私の方だと気付かされました。

楽しいから目が輝く。

それを見守って、一緒に嬉しいのは親。

本来のあるべき姿に戻りつつあります。(きっとそうなんだ!と勝手に思うのです)

来月9歳のbirthdayを迎える長女に「プレゼントは何がいいの?」と聞いてみました。

「サンドバックと絶滅危惧種の絵本」との返答に、一瞬かえす言葉を失いました。

とりあえず探してみます。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-05-24 22:45 | 柔道

小さい

a0122144_13532266.jpg


先日の100人展で買ってきた『木のおうち』

別行動をしていた長女が私に買ってきてくれた『小っちゃい人形』

あまりにもかわいいのでアップしてしまいました。

この『木のおうち』のほうは「R39」というお店で購入。

a0122144_13555455.jpg


この人形はどこで買ってきたのだろう。。。

娘が買ってきたのでわからないけど、気に入っています。

by 36kakatootosi | 2012-05-24 13:58 | 手作り

唐揚げは大人気♪

a0122144_8183318.jpg


今日は唐揚げ弁当です!

先日「モノモライ」で眼科医から偏食を指摘された次女。

あの日から頑張って、ほんの少しづつだけど野菜を口にするようになりました。

今日は完食してくるかしら…☆

楽しみです001.gif

by 36kakatootosi | 2012-05-22 08:17 | ごはん

嬉しいこと

金環日食、見ましたか?

予定では、長女を7時15分までに学校へ送るついでに一緒に見る事を約束していました。

しかし只今トイレトレーニング真っ最中の次女。

「ママぁ、〇ちゃんおトイレ行きたいんらけど。おしっこじゃないみたいなんらけど。」と『大』をアピール。

慌てて自宅に戻りました。

すると「なんか、出ないみたい」

仕方がないので家で世紀の瞬間を見てみるか、と日食グラス片手に一歩外へ出ると。。。

近所のお年寄りが肉眼で空を見上げています。7人いました。

すかさず「一緒に見ましょう」と日食グラスを順番で使うことにしました。

欠けていく幻想的な太陽をみて

「生きているうちにこんな瞬間に立ち会えるなんて、もう逝ってもいいね」とか

「これを見ちゃったら、もっと長生きできるかもしれないねぇ」などなど。。。

笑っちゃいけない小ネタもどきの会話がずっと続いていました。

しかし、世紀の瞬間が近づくと。。。

「私、本物はテレビで見るから、Fさんコレ返すわ」とそそくさとお家へお入りになられ

「私も、テレビのがよぉ~く見えるから」と、気付くと一人、また一人と家に帰られ、、、。

リングになった瞬間には私と次女と隣のおばちゃんだけになっていました。

次女は「お月様きれいね~」とこの奇跡の瞬間を楽しんでいるようでした。

私は太陽が見えなくなる、言葉にできない恐怖のような感覚に改めて太陽の偉大さを感じ太陽への感謝の気持ちを覚えました。

一瞬、とても寒かった。

ただ曇っているのとは明らかに違う光。

地震や竜巻やこんな時代に生まれたことを嫌になっていたけれど、こんな世紀の天体ショーに立ちあえて本当に嬉しかった。

そして、、、今日はもう一ついいことが!

a0122144_2139732.jpg


【ブレンダちゃん】のバッグをいただきました。

お誕生祝いだよ!とchakkoさんからです。

ブレンダちゃんというのはchakkoさん初のヒト作品。

夫は「額に入れて飾ろう」と言っています。が、私は持ち歩きたい。

「chakkoさんありがとう」


今、「私も手作りで人に喜ばれる何かを制作したいなぁ~」と夢をみながら、柔道着のズボンのゴム入れに四苦八苦している所です。。。

by 36kakatootosi | 2012-05-21 21:51 | 日々のこと

いざ、100人展へ

待ちに待ったこの日。

手作り作家さんや有名なCaféの集まるBonMarche。

いつも遊んでもらっているS家と一緒にお出かけです。
(S家のパパ様 ナオの子守りをさせてしまいすみませんでした!そしてありがとう!)

私はお目当ての「chakko」!

彼女の刺繍小物は大人気なのですぐになくなってしまうのです。

a0122144_22174053.jpg


彼女はママトルタというブースにいました。

お目当てのウサギの子供ポーチを買う予定でしたが次女が欲しがったのは

a0122144_22193874.jpg


↑ この鳥のポーチ

かわいい!すっごく色使いがきれい。即購入です!!

a0122144_22205756.jpg


「R39」というお店では幼稚園のママにも会えました。

実用的なポーチやシュシュ、ヘアゴムなども販売していたのでポーチを買っちゃいました☆

子供たちは

a0122144_2223388.jpg

a0122144_2224527.jpg

a0122144_2224336.jpg
a0122144_22244518.jpg

a0122144_2225223.jpg


それぞれにマルシェを満喫。

そしてS家のママが並んでまで買ってきてくれたキーマカレー!

a0122144_22265273.jpg


スパイシーで美味しかった。

カレー大好きなのでみんなで大喜びでした。

そして、、、、、

a0122144_22282081.jpg


こちらが本日のお宝さん!

買ったものを全て並べて、まずは目で楽しむのです。

a0122144_22304234.jpg


こちらの帽子なんてリバーシブル!素敵。

もっとゆっくり100人展を楽しみたかったのですが、午後は長女のピアノなので帰ってきました。ゆっくりできればコーヒーまで飲みたかったなぁ~。。。

でも、青空のもと、こんなにたくさんの色んなお店に囲まれて贅沢な時間を過ごせて楽しかったです。

100人展、最高でした(*^_^*)

by 36kakatootosi | 2012-05-20 22:42 | おでかけ

保育参観へ

a0122144_21543690.jpg


本日『保育参観』でした。

活動の時間は、手遊び歌や紙芝居など子供たちの様子がよく見れて楽しそうなのでとても安心しました。

しかし、我が子はやはり・・・。空気が読めない子ちゃん2号だったようで、紙芝居を見ても出し抜けに答えてしまったり、少し周囲に迷惑をかけちゃっているのかな。。。と感じ取ることもありました。

仕方ない、私の子。

給食の試食会もありました。

a0122144_21592510.jpg


次女の大好きなハンバーグ弁当です。

a0122144_2202893.jpg

a0122144_2202667.jpg


普段3歳児って、どのくらい食べるものなのだろう。。。

とにかく、次女にとってはかわいそうな程お弁当が少なく感じました。

家に帰ると、スティックパン2本&クリームドーナツ1個をペロリと平らげました。

食べさせすぎているのかもしれません。

肥満に注意しなくては。。。

楽しい幼稚園生活になるよう、私も色んな行事に参加できるよう体調管理をしっかり努めていきたいと思ってます!

by 36kakatootosi | 2012-05-18 22:07 | 子供

ヒョウ

a0122144_2373287.jpg


この氷の塊。

空から降ってきました。

ひょう(雹)です。

マウスと比較してもこれだけ大きい。

降っている最中には生きた心地がせず、寝ている子供の傍で怯えているだけでした…。
何も出来ず、祈るばかり…。恐い…。

この頃、空は怒ってばかりいる。

お願いだから機嫌直して。。。

by 36kakatootosi | 2012-05-17 23:06

小学校の田植え

山のスケートリンク

春になると、ここが小学校のもち米を作る田んぼに変身するのです。

a0122144_21471414.jpg


私はお手伝い

a0122144_21474851.jpg


人生初の田植えに大はしゃぎです!(友達に撮ってもらいました)

a0122144_21492233.jpg


苗を適当な大きさに分けたり手渡したり、箱を洗うことが主な仕事です。

初めて田んぼに入ったのですが、ふくらはぎまでズッポリと足が入ってしまうと抜け出すのに普段使わぬ筋肉を存分に使いました。バランス感覚も養える、田んぼ仕事の大変さを知りました。

苗を植えるのも体験しましたが、均一に均されていない場所ではうまく植えられず、プカプカと浮いてしまったり頭まで埋めてしまったり、、、自分の中だけでは結構な四苦八苦でした。

a0122144_21554317.jpg


長女のクラスの男の子。

お尻から転びました!すると他の男の子から「次誰かいかないかなぁ~!〇っちゃんイケ!」との声。

すると足を開脚し始めた長女。。。

「あんた濡れたらパンツどこで取り換えんのよ!」と背後から私の低い声に「ハッ」として止めました。。。

止められるようになった成長に親としては喜びたいところですが、あの場面は一発転んでおいたらよかったのかも(笑)

a0122144_2234499.jpg


でも、こんなに顔まで真っ黒。

頑張ったご褒美に。。。

a0122144_2251180.jpg


学校給食までご馳走になりました。

懐かしいご飯の箱。

a0122144_2261182.jpg


とちぎテレビの取材も来ていたり、とても賑やかな一日でした。

体は疲れたけれど、、、楽しかったです。

また来年も、学校から声がかかれば行くと思います!

by 36kakatootosi | 2012-05-17 22:10 | 子供