<   2012年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

丈夫になってきました。

a0122144_21264461.jpg


昨日、子供たちが何か工作をしているのは知っていたのですが、掃除中に本の間からコレが出てきました。

短冊です。

そういえばそろそろ七夕。

長女の願い事に「学校を休みませんように」とありますが、実は3年生になってからまだ一度も休んでいないのです。今までは本当に体が弱く、熱を出したり、鼻と耳の調子が悪かったり、大変でした。

今は学校が楽しいと言っています。昨年まで制限されてきた(太めの為)給食のおかわりも、担任が変わってから自由にさせてもらえるようになり、我が家でも食べ物の制限をしなくなりました。

おかげで体重は全く減らないものの、色んなことから解放された長女は本当に今が楽しそうなのです。

柔道で重量級を目指すことを理由に好きなだけ食べて、週2回の楽しい柔道。それも束縛からの解放になっているようで今までの鬱屈した表情とは打って変わって輝いています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


このまま長女の心が安定していられるといいなぁ。

伸び伸びしている我が子の姿をみているのが、親としては最大の安心です。


因みに、次女は短冊に「プリキュアに会いたい」「プリキュアになりたい」「おひめさまの絵が描けるようになりたい」と長女に頼んで書いてもらっていたようです。

乙女な次女、長女とは対照的なタイプなのでこちらの成長も楽しみです。

by 36kakatootosi | 2012-06-29 21:44 | 柔道

次女との時間

a0122144_1647913.jpg

幼稚園から帰ってくると「おやつ食べる~」と言って一日のうちで一番たくさん食べてしまいます。今日はローソンの納豆巻きを用意しておきました。

すると、ひとパックをあっという間にたいらげ、続けて焼き鳥を2本、カップゼリーを3つ、牛乳をコップ一杯、全て一気に食べてしまいました。

食べ過ぎです。

現在103㎝の身長です。大きくなると思います。

a0122144_1704090.jpg


そのあとは、長女の塾の送迎で車に揺られいつも寝てしまうのですが、今日は米の精米所に来たので興味津々で精米された米を覗きこんでいます。

次女との時間はモタモタとゆったり過ごせます。
長女との激しい時の流れとは真逆。

さて、長女のお迎えの時間です。長女が寝るまでの怒涛の3時間、頑張らなくちゃ!001.gif

by 36kakatootosi | 2012-06-29 16:46

父ちゃん弁当

夫のお弁当もアップして!と言われていたので、今回は「父ちゃん弁当」

a0122144_13414412.jpg


・アンパンマンはんぺん弁当

a0122144_13422836.jpg


・肉飯

a0122144_13425229.jpg


・鮭弁当(鮭を切ったら食べかけみたいになってしまった。)

a0122144_13434247.jpg


・パクリ弁当
(キシェさんのブログを真似たおかず入り)

この頃フェイスブックばかりで、ブログがおろそかになっていました。

フェイスブックにアップした写真とかぶっています。

最近フェイスブックで中学の時の同級生と再会し【友達】になりました。

彼女もお弁当をアップしているのですが、ママ歴が私よりも長いことや元々のセンスの良さもあり、とっても美味しそうな美しいお弁当を作るのです。
かわいいピック使いやレタスの上手な仕切り具合。「なるほど~」と思うこと沢山です。

そのせいか、夫のお弁当まで少々可愛らしくなってきてしまいました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


この前まで『サバ缶&白飯』とか、『特大おにぎり3つ』とか、少ないおかずでどれだけ白飯かき込めるか!みたいな挑戦的なお弁当だったのに、いきなりお上品な彩り豊かなお弁当。

これに夫は、素直に喜んでいるというよりも警戒しているような感じです。
「きっと今だけしか作ってくれないんだ」という無言の視線が弁当を制作する私の背にチクチクと突き刺さるのです。

この変なプレッシャーに負けず、美味しそうなお弁当を作り続けていきたいです。

by 36kakatootosi | 2012-06-29 14:03 | ごはん

特大サンド

今朝フォカッチャを焼きました。

私の作るパンの中で一番簡単なフォカッチャ。

a0122144_1633827.jpg

a0122144_16334124.jpg


一枚の直径は20㎝~22㎝くらいかな。。。

そして大きなフォカッチャサンドをつくるのです。

今日は・オニオン・トマト・粒マスタード(たっぷり)・生ハム・ベーコン・チーズ・サラダ菜(レタスが無いので)が入りました。

好評でした。

他のフォカッチャは

・オリーブ
・トマト&cheese

大きなまま持っていき友達と切り分けて食べるのが楽しいのです。


a0122144_16403358.jpg


こんな感じ。

今日は丁度良い入れ物が無くて、丸い入れ物『すし桶』に入れて持ち出しました。

友達の作ってくれた焼きズッキーニのスープがとっても美味しくて、近々真似をして作りたいと思っています。

そして、そろそろ出来上がり。。。

リベンジした

a0122144_16445645.jpg


梅シロップです。

今回は冷凍せずに、キビ砂糖を半分量入れて作ってみました。

毎日クエン酸とシロップを水に溶かして子供たちに飲ませています。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

これで夏バテ知らずの身体が出来るといいのになぁと思うのです。

by 36kakatootosi | 2012-06-27 16:50 | パン

巨大ムカデ!

a0122144_16154823.png


先日、夫が捕まえました。

オモチャのゴム製の物とは違います!

私が住んでいる山の中には様々な虫がいるのですが、怖いのはムカデです。

昨年夏には家の棚から落ちてきたムカデが私の髪にぶら下がり、まるで髪飾りのようにブラブラ揺れてポトンと床に落ちました。それからは言うまでもありません。半狂乱の私に叩き潰され。。。

キッチンに出没することが多いので、そんな時にはお湯をかけるのです。すると真っ青に変色するので、そちらもまた気味が悪くじっくり見てしまいます。
友人が「エビの逆だね」なんて一緒に笑って話しましたが、実際に見てしまうと笑えません。

ムカデに、カメムシ、スズメバチ。。。怖くて凶暴な虫だらけのデンジャラスハウスです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

虫除け剤、買ってこよう~。。。

by 36kakatootosi | 2012-06-27 16:28 | 日々のこと

左官屋の父ちゃん

a0122144_1932151.png


自宅で手入れをしたベスパを嬉しそうに乗り回す夫。

昨日は壁塗りをよく頑張ったので、写真を小細工してお洒落にしてあげました。



a0122144_1962132.jpg


これは先週、下塗りを済ませた壁

a0122144_1972035.jpg


職人らしい手際の良さ、しばし、観察してしまいました。

なんだか、他所のヒトみたい。

でも気になるのが、ずっと一人でブツブツしゃべり続けていること。。。変なの。

a0122144_1991398.jpg


渦巻き模様の壁、完成~!

渦巻きは刷毛をコンパス状にして円を描いていました。

子供たちは牛の絵の壁にしてー、と言っていたので少々反応が悪かったけど、私は気に入りました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

夫が目の前で動く姿を見ると「あぁ、この人はこうして毎日働いているんだ」と感謝の気持ちも湧き出てくるものです。
でも動く夫は、やっぱり面白い。

by 36kakatootosi | 2012-06-25 19:15 |

一番になる

a0122144_13593619.png


今朝、我が家の庭では今年一番の朝顔の開花。

しっとりと降る雨の中静かに咲いていました。夏の訪れを感じます。

昨日、久しぶりに長女と耳について話をしました。来年、手術の予約を入れてある病院に今年も定期健診&予約更新に行く時期について計画を立てるためでした。

「今年の夏も小耳症クリニックに定期健診に行くからね。」と私。

「やだよ。だって手術は絶対にしないって言ったでしょ。出かけるのは楽しいけど、病院は行かない」と拒みます。

そう、柔道を始める前に私も受け入れていたはずなのに。どうしても手術をするコースから切り離せない。

予約を取り消すにしても、早くしないとお金がかかってしまうという話も聞いたばかり。

どうやら気持ちが揺らぎ、考えがまとまっていないまま長女に「予約更新」の話を持ちかけてしまったようでした。

しかし確認したいこと、今の長女では答えられないのは分かっているけれど聞きたいことがありました。

「もし、〇〇が今よりもずっとお姉さんになって好きな男の人が出来た時に、耳のことで悩まないかな?今よりずっとお姉さんになるころに、お前が自分の見た目を気にしてボロボロになってしまうのを見るのがママは辛いよ。でも乗り越えられるって、思うの?」と、思わず聞いてしまいました。

「わかんない。けど、〇〇はずっと〇〇だから。大丈夫だよ。このままが一番いいよ。小っちゃい耳が好きだし、もし、柔道で一番になってテレビとか出たら、おんなじ耳のお友達が『あ、おんなじ耳だ。』って思うでしょ。だからずっとこの耳でいるんだ。」
と、私が気にしていた恋愛とはかけ離れた答えがかえってきました。

「そっかー、〇〇の小っちゃい耳を好きになってくれない男の人だったら、そんな男はあきらめて。柔道一直線でいくのがいいね。」と返しました。

その表情がとても明るいので、なんだか「この子は大丈夫かも」と思ってしまうのです。

一番になることの意味を、そこまでイメージしている長女が大きく見えました。


でも正直言って、未だに私の心の中は揺らぎっぱなしです。手術をするなら、来年を逃したらチャンスが無いのでは・・・と思っているから。

何はともあれ、今のところ、心が健康そうな長女には安心しています。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-06-25 14:32 | 耳のこと

次女の熱

a0122144_1635770.jpg

昼過ぎから、次女が発熱。

小さな身体で熱と戦う幼気な姿に胸が痛みます。


そう、先週はずっと咳をしていた。
でも、治りかけの残りの咳だろうと甘くみていた。

早く熱がひきますように。

a0122144_16411757.jpg


「〇ちゃん、元気になったらたべるからお姉ちゃんにたべさせないでね」と、大好物のカニパンに布団をかけて眠っています。

by 36kakatootosi | 2012-06-24 16:34 | 子供

切ってみた

a0122144_16113438.jpg


「私はお祭りに向けて絶対に髪伸ばすからね!」

と言っていた長女ですが、夫から

「お前はショートの方が絶対に似合う!長いのは似合わない」

としつこく言われ続けたことと、柔道のカッコいいお姉さんたちの殆どがショートということもあり、、、


a0122144_16141478.jpg


切ってしまいました。

お祭りでは長い髪を編み込んで逆毛を立てるなどしてオシャレしたかったらしいけれど、私にはそんな要望を叶えてあげられる器量もないし、やっぱりショートが一番です。


次女の髪は背中まで伸びています。産まれてからまだ一度も断髪したことがありません、

「〇ちゃんも髪切ってみる?」と聞くと「〇ちゃんプリキュアだから、切らない」と答えるのでまだ先かな。。。

しかも次女のチャームポイントでもある、毛先のクルクルは切るとなくなってしまう為もう少し長い髪を楽しもうと思っている所です。

by 36kakatootosi | 2012-06-24 16:21 | 子供

ティッシュケース

先日、出産したばかりのお友達からのプレゼント。

出産前に作っていてくれたのだそうです。

a0122144_21343949.jpg


ティッシュケース、小物ポーチです。

彼女のオリジナルです。

a0122144_21374133.jpg


開けると、ティッシュが出しやすいように一番表にでています。

ティッシュも簡単に落ちないような仕組みにも関心。

中ポケットは2つありますが、わが子は早速眼鏡拭きを入れていました。

もう一つのポケットにはハンカチを。

実際に子供たちが使用してきて、一番使い勝手のいい構造をみつけたのでしょう。

子への愛がなせるワザです。

4~5年前に、長女が幼稚園生だったころ彼女が制作していたティッシュケースも、よく考えられていて本当に使い勝手がよいものでした。
周りのママたちが「作り方、教えて~」と聞きに来ていたほど、しかも我が家は今でもその時作ったものを使っているのです。

とっても流行ったティッシュケース。

懐かしいなぁ~。

夕方、学校から帰宅した長女は「何これ!かわいい!これ私の?」と聞いてきました。

相当嬉しかったようで早速デニムのベルト通しにぶら下げていました。


SAIちゃん、どうもありがとう。だいじに使わせて頂きます!

by 36kakatootosi | 2012-06-22 21:54 | 手作り