<   2012年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

a0122144_21455565.jpg


今年は4キロ漬けました。

赤紫蘇のいい色がきれいに発色された梅干しが出来ました。

塩もチョッとだけ良い塩を使用したからなのか、少しだけまろやかに感じました。

早速干し上がりをおむすびにして食べてみました。

深いため息が出るほど美味しかった。

海苔と米と梅と塩。それだけなのに。。。

梅のおむすび、子供の頃にはあんなに苦手だったのに、今美味しいのは「梅」「昆布」「おかか」

歳をとったなぁ~と、思います。

by 36kakatootosi | 2012-07-30 21:53 | ごはん

夏スープ

今夜は

a0122144_2133483.jpg


あの鍋で・・・

a0122144_2134229.jpg


夏スープを作ってみました。

チキンとトマトをトロトロに煮込んだ所に焼いた茄子を投入。

茄子はお友達からのいただきもので美しい紫色の長~い形。

結構大きなお鍋で作ったのに、すぐになくなりました。


夏野菜、ありがたいことに田舎に住んでいると頂ける機会が多く重宝しています。

トマトもキュウリも茄子も紫蘇もオクラもズッキーニも、作る手間を考えたら本当に大切に食べなければいけないなぁ~とつくづく思うのです。

そして、採りたて野菜は本当に旨い!

こんな時、田舎に住んでいてよかったとおもうのです。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-07-30 21:41 | ごはん

a0122144_19113421.jpg


暑い!暑いので!今日は梅を干しました058.gif

干している最中に食べてみるのが好きなのでパクっ!

今年は美味しく漬かったようです。

by 36kakatootosi | 2012-07-28 19:10 | 手作り

今夜は

昨日買ってきたあのシェフ鍋で

a0122144_16581086.jpg


カレーを作ってみました。

a0122144_16584365.jpg


厚みのある鍋、いい仕事してくれます。

今夜は長女がキャンプ2日目。

次女にもキャンプ気分を味わってもらいたくてカレーです。

by 36kakatootosi | 2012-07-28 17:01 | ごはん

pousse cafe

友達とpousse cafeでランチしてきました。

初めて行くCafé、外観写真を失敗してしまったのでお料理写真だけです。

a0122144_21442861.jpg


a0122144_2145228.jpg


a0122144_21452195.jpg


a0122144_21453781.jpg


有機野菜を使った野菜中心のメニュー。

私は野菜のリゾットを選択、友達はズッキーニのパスタ。

女性が一人でやっているので「少々お待たせしてしまいます」的な事を言っていたかなぁ~。

サラダが美味しかった~(*^_^*)


実は今日は友達のお買いものに同行させてもらいました。

そろそろCaféのオープンが近づいていることもあり、バットや琺瑯容器などを格安で販売しているというお店へ買い出しです。

私は、別に店をやるわけでもないのに

a0122144_21545852.jpg


カッコいいなぁ~とシェフ鍋を買ってしまいました。

それに、給食用のパンの容器。

キュウリを冷やしたら似合うかなぁ~と、アルミのタライまで。

友達は蓋つきの四角い容器をいくつか購入していました。

買い方も組み合わせ方もセンスの良い彼女と違い、目的が定まらない私は

a0122144_21593794.jpg


何故か、チャーハン皿とカレー皿を2枚ずつ購入。

チャーハン皿の柄の雑さが何とも言えず、そしてその中途半端な小ささに惚れてしまい即購入。

カレー皿は、やはりその大きさが気になり買ってしまいました。

私はいったい何がしたいのだろう。。。

今日のこの暑さで、ますます迷走気味になってしまっています。

by 36kakatootosi | 2012-07-27 22:06 | 日々のこと

次女の友達

a0122144_1522458.jpg


今日は次女の年少クラスのメンバーで公園に遊びに行ってきました。

今までは長女の関係のお付き合いに次女を連れて行っていましたが、逆になるのは初めてかも。

年少クラスになって4か月、次女にもよく遊ぶお友達が出来てきたようです。

a0122144_15244319.jpg


友達の妹やお姉ちゃんなど、友達の輪は広がるばかりです。

そして異年齢の友達との交流を楽しんでいる様子を伺い知ることが出来てよかったです。

次女は1歳の赤ちゃんがかわいくて❤大好きになってしまったようです。

a0122144_15313164.jpg


長女も「赤ちゃん、超~かわいかったねー」と車の中で話していました。

フクフクのほっぺ。丸い手足が何とも言えなくて、私も意味もなく近寄り触ってしまった。

a0122144_15371066.jpg

a0122144_15372835.jpg


長女がいつも遊んでいる友達も、今日は下の子の方の付き合いなので控えめ。。。

小3にもなると小さな子の面倒をみることが出来るようで助かりました。

a0122144_15392713.jpg


我が家のお昼は素麺と納豆巻き。

暑い日には、そんなお弁当が一番良いのです。

ちょっとしょっぱめだった麺つゆですが、次女はガブガブと飲み干していました。

暑いので熱中症予防で塩分補給です。

この頃思うのは、長女の時と違って大勢での集まりに気負わなくなったこと。

昔はこういう集まりに前日から色々と用意して、自分のテンションもうまくスイッチを合わせようと頑張っちゃって無理しすぎてきました。
まぁ、長女が特別にちょろちょろしていたことや、手のかかる子供だったということもあり人前で爆発してしまわないか、、、という不安も併せ持っていたから。

忘れもしない、長女が年少だったころの事。

私は初めて人前でマチに対して切れてしまい、ヒステリーを起こしマチを抱えてその場から連れ帰ってきたことがありました。
原因なんて大したことではないのに、一人目育児は育児書通りにはいかない焦りから色々と窮屈にして自分を責め立てては辛くしてきました。

そのせいで心療内科や市の相談機関に助けてもらいながらバランスを保ってきたところがあります。

しかし現在、次女を出産してからは色んなことに開き直りすぎて、しつけもせず言葉遣いも悪く、ルーズに生活し、、、ダルダルです。
どうやら肩の力を抜きすぎてしまったようです。

そのおかげで次女は未だに文字も読めず、書けず、数字も10まで言えるか言えないか。。。という具合です。

来月4歳になる我が子を少しずつ教育してあげなければ、、、と考えてはいるのです。

でも、出来ないんだろうなぁ~。。。

by 36kakatootosi | 2012-07-26 16:04 | 子供

夏期保育のお手伝い

a0122144_1817181.jpg


昨日は幼稚園の夏期保育のお手伝いでした。

父母会のママ達がチョコバナナと、園長先生と協力してかき氷を作ります。

色んなママ達との交流もお楽しみのひとつ。。。

a0122144_1826582.jpg


面白いママ友が出来ました。

会話の端々に腰の低さをアピールするのが上手(感動)、それがとても面白かったです!

【Yさん、ありがとうございました】

我が子の幼稚園での生活ぶりを拝見できるのも楽しみなので、お手伝いに来てよかったと思うのです。

夏休み、小学生と幼稚園児、生活も全く違う二人ですが工夫して楽しめるようにしたいです。

by 36kakatootosi | 2012-07-24 18:39 | 日々のこと

食育講座~魚を食べよう~

市の主催する食育講座を体験してきました。

「魚を料理しちゃおう」というテーマの親子クッキングです。

a0122144_2195515.jpg


二人とも意気揚揚☆やる気満々です!

a0122144_21104379.jpg


まず、本日のメインディッシュである鰯を手開きしていきます。

講師の先生の手さばきを見た後に自分たちでやってみるのですが、みんな真剣。

同グループの小2の親子さん、ママが妊婦さんだったので少々辛そうでした。。。

長女は臆することなく魚の内臓を取り除きました。

a0122144_2113223.jpg


次女も初めての包丁にドギマギ☆

でも慎重な性格なので一切れ一切れ時間をかけてゆっくり切っていました。

a0122144_21142740.jpg
a0122144_21145835.jpg


私たちのキッチングループが一番早く出来上がっていましたが、

a0122144_2117334.jpg


「いただきます」はみんなが揃ってからです。

3,4年生が「いただきます!」とあいさつ担当。

a0122144_21181834.jpg


美味しかったーーー!

鰯が新鮮で脂がのっていて、最高に美味しかったです。

親子クッキング、指導通りには動けませんでしたがとてもいい体験が出来ました。

だって。。。

そのおかげで今日も。。。

a0122144_21203988.jpg

a0122144_21205496.jpg


我が子は魚と格闘し、すっかり手開きが上手になったのです。

私が料理好きなのを、食いしん坊の長女はすっかり受け継いだようです。

そして、すっかりアシスタントのようになってしまった私は、、、後片付けに追われるのでした。

a0122144_21223420.jpg


本日はイタリアンの鰯に変身。

美味しかったです。

by 36kakatootosi | 2012-07-22 21:28 | ごはん

終業式

明日から夏休みです。

子供たちは無事に終業式を終え、満足そうに夕食後のゆったりした時間を満喫していました。

まずは長女。。。

a0122144_20531020.jpg


開けてしまうと怒りたくなる結果ですが、私たちの子供なので怒ることもできずに「へぇ~!へぇ~!」というのが精一杯。

しかし今回は!

a0122144_20571581.jpg


遅刻・早退・欠席が一度もないこと。

それが一番!家族で祝杯をあげました。

見かけと違い、虚弱体質で病院通いが多く、遅刻・欠席・早退が当たり前だったのに、、、今回はないのです。

柔道効果なのか、担任効果なのか、食事制限をなくしたことが功を奏したのかは不明ですが、とにかく嬉しくて仕方ありません。

学校が楽しいのだそうです。

そして我が家の癒し系。。。次女は

a0122144_2151427.jpg


お友達の家で寛いでいます。
(終業式後)




毎年終業式にはミニ音楽会があるのですが、今年の年長さんの歌と演奏には心を揺さぶられて胸が熱くなる場面が多々ありました。
歌は「きみにあえてうれしい」という曲です。
音程もとても難しいのに、一人ひとりが出過ぎず周りに合わせて自分を出していっていることに驚きました。音楽にはとても必要な要素ですが、みんなが生まれながらに備え持ってきているかのようなセンスの集合に感動しました。
本当に上手だった☆

年中さんのグループには知っている子が多く、その子たちの成長にやはり感動してしまいました(涙)

次女達、年少さんは二組に分かれて「アップルちゃん」「カニッカニッかにっ!」という楽曲をダンス付きで披露。

泣いたり走り回ったり寝そべる子など、一人もいませんでした。4月にはまだ、赤ちゃんのようだった子供たちですが、子供の成長って凄いなぁと改めて思いました。
先生方に感謝です。

かわいい年少時代、ばっちり撮ってきました☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

明日から、夏休み。

長女は小学校から預かってきた『カジカガエル』のおたまじゃくしを観察、飼育していくことに意欲的です。観察ノートも用意していました。

今年も相変わらずの夏休み。

旅行もないし、遠出もなさそうです。

でも、長女だけはボーイスカウトのキャンプ体験や柔道の錬成大会など、ちょこちょこお出かけ出来るのかな。。。

とにかく体が元気で気分が楽しく過ごせたら、それで十分満足な夏休みにしたいと思っています。

by 36kakatootosi | 2012-07-20 21:35 | 子供

アンリロでランチ

a0122144_2119355.jpg

a0122144_21195595.jpg


アンリロで野菜を美味しく食べてきました。

ここまで素材を生かされて、野菜も野菜冥利に尽きると思うのです。

素材の味の生かし方、殺しあわない組み合わせ、こんな風に料理が出来たらいいのになぁ。。。と思うのです。

美味しかった。


友人とのランチは、しょっちゅう会っている人でも場所が変わるとまたまた楽しく盛り上がってしまうのです。

今日は市の夏休み講座の申し込みと、書道教室の個人レッスンの予約がありました。

夏休み前、子供たちのいない祭りの前の静けさ感を味わう一日となりました。

by 36kakatootosi | 2012-07-18 21:27 | ごはん