<   2012年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Café metsa

Café metsä のオープン。

この日が待ち遠しかった。

a0122144_15245688.jpg


友人と3人で、一番乗りです!

今日はみんなでカレーをチョイス♪

a0122144_15255493.jpg


こちらはエビとトマトのマイルドなカレーでした。

a0122144_15263859.jpg


私はグリーンドライカレーを注文しました。

想像していたのとはまるで違う、混ぜてビックリ。

レンコンなどの根菜やナッツなど歯ごたえ面白いものがゴロゴロと入っていました。

グリーンカレーの方はちょっぴりスパイシーでした。

a0122144_15313265.jpg


友人は「チャイ」私は「アイスコーヒー」

やはりコーヒーも最高でした。

一番乗りの私たちに続くように次から次へとお客様が入ってきます、
オーナーは『一人でやっていますので少々お待たせいたします』と丁寧なごあいさつ。

さて次は何を食べに行こうかな。

グリーンカレー、もう一度たべようかな。。。


そして場所を変えて、、、

鹿沼まちの駅のおとなり。

a0122144_15483880.jpg

a0122144_15484796.jpg

オープンしたての
「suzaku」で天然氷のかき氷を食べてきました。

ブルーベリー&練乳味をチョイス!

こちらもまた、最高に美味しかったです。


久々に友達との美味しい時間、元気になりました。


さて、午後も頑張るぞー!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-08-28 15:53 | おでかけ

イングリッシュマフィン

突然食べたくなり、作ってみることにしました。

『イングリッシュマフィン』

a0122144_214357.jpg


頂いた「コーングリッツ」をたっぷりまぶして、2次発酵。

なんと、型が無いので手作りです。

子供のお絵かき帳の表紙(厚紙)を細長く切って、クッキングシートを巻きつけたもの。

実はしばらく前にこれに近い方法でアルミホイルを巻きつけたのですが、失敗しています。

今日はクッキングシート。

a0122144_21134244.jpg


うまく焼けました。

これをフォークで二つに割って、チェダーチーズ&ベーコン&パプリカを乗せてトーストしました。ブラックペッパーを多目に振りかけて♪とっても美味しかったです。気付いたら写真を撮り忘れ。。。

子供たちは新学期。

やっと落ち着いてパンが焼けます。

a0122144_21163832.png


パンを焼いている時に「幸せだなぁ」と思うのです。

パン生地の柔らかい感じや、焼けるときの香りに癒され「生きているって素晴らしい」と思うのです。

前世はジャムおじさんだったのかな?なんて思うわけがありませんが、パンって子育てとおんなじで、手をかけ過ぎても掛けなくてもダメで、でも意識はそこに無いとダメで。。。ってよく似ています。

このごろ40手前にして、色々と考えることが多くて困っています。全て考えたところで何も結果なんて出ないのに、とりあえず考えています。妄想妄想フィクション。

考えたことを公言することもできず、ただ日々を重ねるだけ。

そのうちに、心の中にボヤキ癖が出てきてしまいました。表情にも変化が出てきました。鬱屈し、溜息もらし、横目で物をみる自分の顔に驚いています。「人って、こうやって悪人顔になっていくのだ」と知りました。

分かったので、もうボヤキ癖はやめます。

幸せを感じる力を、もっと表情にも活用したいと思います。

出来るかな~。。。悪人顔から戻れるのかなぁ~(笑)

by 36kakatootosi | 2012-08-27 21:35 | パン

空は。。。

夏休みも今日で最終日。

a0122144_21364690.jpg


雲がすっかり秋の訪れを描いています。

しかし、暑いので最後の水遊びでもしようか。。。と馴染みの河川を訪れると

a0122144_21384684.jpg


まるで公衆浴場のごとく、人がいっぱいでした。

実は、昨夜は遅くまで長女のクラスの親子一緒に食事会&花火大会で盛り上がりました。

なんと!クラスの子全員が来てくれたので、それだけでも嬉しくて夏休み最後の最高の思い出が出来たと思います。

楽しかったなぁ~♪

遅くまで遊んだ疲労感と24時間テレビの眼精疲労など?水遊びは控えて家に帰りました。

a0122144_2146899.jpg


次女はぐっすりです。

明日から新学期。

頑張ります!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-08-26 21:50 | 日々のこと

学研

a0122144_2275744.jpg


長女は学研教室に行っています。

昨年の11月からなので、もう少しで1年。

学研教室も色々あるけれど、長女の通っている教室の先生はとても感じの良い先生なので出会えてよかったといつもいつも思うのです。

今日は、その学研教室のお楽しみ会。

次女も途中から飛び入り参加。

手作りうちわを制作しました。

楽しかったです。


ところで、もう月曜日からは新学期。

終わった宿題(絵、書道)を梱包したり、持ち物チェックをしたりしました。

今回は結構頑張って色々と挑戦したので荷物も多いです。

今日になって『森林愛護』の作文まで書いていました。

とてもいい作文が書けていたので、小学校での自然体験が生きた教材になっているんだと感心している所です。

そろそろ私も早寝を心掛けなければ。

今、もう、眠いけど(笑)

by 36kakatootosi | 2012-08-24 22:23 | 子供

夏の最後の川遊び

今年の夏休みも、終わりに近づいています。

朝夕の空の雲が秋の気配を感じさせます。


でも、、、暑い。まだまだ暑い。

a0122144_22371183.jpg
a0122144_22373534.jpg
a0122144_22374125.jpg


長女は川遊びが大好きです。

シュノーケルをくわえてずっと水中に潜っています。

川の中には鮎やウグイがいるそうです。

a0122144_22391379.jpg
a0122144_2239401.jpg


次女は川に到着するなり足の親指を怪我したので、しばらく大人しくテントで遊んでいました。

しかし、かわいい赤ちゃんが遊ぶ姿を目にすると、、、。一緒に遊びたくなってしまうようです。

a0122144_22414173.jpg


クラスのお友達、お馴染みのこうちゃん。

二人がジョウロ片手にお水をチョボチョボする姿がとても可愛かった。

そして、、、

a0122144_224255.jpg


mちゃん。ワイルドボーイです☆

a0122144_2242467.jpg


そして今回は次女と同じクラスのお友達Yちゃんも一緒。

凄いんです。本当にすごいんです。

水中メガネをして、ダイブして!

何に対しても躊躇せず。堂々としているし、かっこいい女の子。

まだ年少さんなのに、補助輪なしの自転車に乗るし。。。

a0122144_22491442.jpg


憧れます。

a0122144_224601.jpg

a0122144_22463949.jpg


気の利くママからの差し入れ、特大スイカが美味しかった!

川遊びで疲れた体に、喉に、とても甘くておいしいスイカでした。

a0122144_22481096.jpg


種飛ばし!


神戸から来ていた友達とも、また来年も川遊びしよう・・・と約束し、今年の夏休みも終結。

新学期が始まるとすぐに運動会があります。

長女、走れるのかな。。。

この休み中の体重増加が不安の種です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-08-23 23:00 | 子供

お弁当

撮りためておいたお弁当の写真。

a0122144_2212329.jpg


海苔巻き

a0122144_22131548.jpg


基本的に海苔巻きが大好きなので、毎日作ってあげたいのですが。。。

細巻は面倒なので、あまり作りません。

a0122144_2214733.jpg

a0122144_22144568.jpg
a0122144_2215391.jpg

a0122144_22153761.jpg

a0122144_22154675.jpg



毎日残してくるお弁当。

偏食だし、猛暑だし、でもちっとも減らない体重は牛乳大好きだからなのかな。

明け方「ぎゅうにゅうください」と小声で耳打ちしてきます。

コップいっぱいのミルクを注いで手渡すとストローでギューギューを音を立てながら一気に飲み干すのです。

それがかわいくて、寝ぼけ眼で見つめています。

でも食べないからなぁ~。。。体力もつのかしら。


ちょっと心配しています。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-08-23 22:26 | ごはん

嬉しかったこと

a0122144_23104529.jpg


朝の陽ざしが秋の始まりを感じさせます。

お盆が過ぎるとすぐに秋の気配。

我が家の朝顔、鉢植えはみんな枯れてきたけれど、何も手入れをしていない花は今でも美しく咲いてくれます。

人もそうだったら良いのに。

私なんて、手を入れても入れても薄汚くなる。そして手入れをしないと。。。恐ろしいことに。

生まれ変わりたい。


「今度生まれ変わったら、ママは幼稚園の先生になってみたいの」と、口から出まかせの会話を長女に振ってみました。

「へぇ~!園児も大変だね。ママが先生じゃ、毎日心がすり減るよ。」と、いつもの長女節。

「じゃぁ、アンタはどうなの?」と聞くと

「パパとママの子供に生まれてきたい。今度は間違いなく男の子!」と即答でした。

私たちの子供に生まれてきたい☆そんな言葉が聞けるなんて、一瞬ウルッときました。

「じゃぁ、名前は丈一郎だね。ママはあなたがお腹にいるときに男だって思っていたから名前決めていたんだよ」

と言うと

「そんな、未来に、古い名前ダメだよ。えっと。。。。」

それからは思い浮かんだ名前を延々とブツブツ言っては笑っていました。


長女から「パパとママの子供に生まれたい」と聞けたことが、こんなに嬉しいものなのかと、今噛みしめています。

夏休みは改めて耳についても話をすることがありました。

実は、感謝の手紙をクラスのみんなに向けて書いていたのですが、その中に「耳どうしたの?」と他の学年の子から聞かれる行がありました。
その時に「生まれつきなんだよ」と自分が答えるよりも先に友達が答えてくれたそうです。

「長女は気にしていないのにね、クラスの子が気を配ってくれることが嬉しいんだよ」と言っています。

いつか年頃になり、耳を気にする時がくるのかな?

その時にも「パパとママの子供に生まれてきたい」ともう一度言ってくれるのかな。


切ないです。


心の強い子になりますように。


優しい子になりますように。


生まれ変わっても私たちの子供に生まれてくれますように。。。






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-08-21 23:38 | 耳のこと

次女と夫

a0122144_10293985.jpg


前日が土曜日で柔道の練習日だったために一日遅れになった次女の誕生祝。

ココスでご飯食べてきました。

a0122144_10313834.jpg

a0122144_1032127.jpg


こだわりの強い次女。

冒険できない性格からなのか、慎重すぎるせいなのか、店でも味でも人でも、新しいことへの抵抗はとても強いです。

今まで次女に店を選ばせると必ず「ガスト」でした。

しかし、今回はココス。

夫のチョイスです。

「やぁだ!〇ちゃんガストがいい」と言われるのかと思いきや、今回は「ドラえもんのお店でもいいよ。〇ちゃん。」と4歳の成長はすごいです。

終始ご機嫌でした。

前日、柔道の練習で私と長女が出かけている間

a0122144_10405866.jpg


夫と二人でホイップ粘土でアクセサリー作りをしたようです。

「次女は慎重だから作業が丁寧だ」と夫。

全く対照的な姉妹。

夫は長女とは友達のように遊べるのですが、次女との関わり方には気を使うのです。

「パパやだ。〇ちゃんママがいい。〇ちゃん、ママのころも(子供)」と言いながら夫を拒否するのです。

だから、二人だけで家で留守番となると二人して「イヤダ。イヤダ」になるのです。

これがなくなればいいのに。

「〇ちゃん、パパのころも(子供)」って言うようにならないかなぁ~。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-08-20 10:49 | 子供

ナオ4歳

a0122144_21244216.jpg

今日次女は4歳になりました。

朝起きてきて「なおちゃんこんくらいになった」と4本指を立てながら誕生日をアピールしてきました。

「何歳になったの?」と聞くと「5歳」と答えます。

もう一度聞くと「…」答えませんでした。

今夜は長女」の柔道があったのでお祝いのケーキは明日のお楽しみに♪

柔道から帰宅すると、今日お友達からプレゼントでもらったウサギを抱いたままソファーで眠っていました。

かわいい我が家の癒しの子。
次女が健康でたくさんのお友達に恵まれますように。

by 36kakatootosi | 2012-08-18 21:24

今日は書道

a0122144_1161226.jpg

今日は夏休みの自由課題に挑戦しています。
これが終わったら人権作文を完成させ、明日は木工作品を製作予定。

色々とやることが多くて大変だけど、本人が楽しそうなのでよかったです。

2学期まであと少し。

あと少しです001.gif

by 36kakatootosi | 2012-08-18 11:05