<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

朝ごはん

a0122144_9465645.jpg

昨夜は次女の大好きな『ゴマの角食パン』などを焼きました。

今朝はハムやチーズ、ゆで卵等をサンドして次女の朝食です。

丸いチーズフォカッチャは昨夜、焼きたてを半分程食べてしまったので残りを私の朝食に…。

そして、長女は…。

パンは食べません。

婆ちゃん特製の栃木の郷土料理『しもつかれ』をご飯にかけてかきこんでいました。
長女の食の好みはシブイ☆

塩辛、子持ち昆布、松前づけに明太子…とにかく酒の肴になるような物が大好き。

子供味の私とは対照的です。

我が家の朝食はバラバラです。

そして、夫は…。

朝が早く、いつも朝食の用意途中の段階で食べ始めてしまうため、おかずがウインナー1本とか、味噌汁だけとかになってしまいます。
可哀想なので、休日の朝食だけはたっぷりと充実した内容で提供シテイマス(笑)

朝食は大事なのでしょうけれど、最近、朝食が体の負担になっていることに気がつきました。もしかしたら食べない方が調子がいいのかも。

年齢とともに食の摂り方も変えていいのかなぁと思う今日この頃です。

by 36kakatootosi | 2013-01-31 09:46 | パン

ガリガリ君に馳せる思い

a0122144_1531343.jpg

ガリガリ君のミカン味です。

ガリガリ君は季節によって色んな味をだしてきます。

私は「ロイヤルミルクティー味」が好きでした。

今日のおやつに子供が喜んでくれると思って用意したのに「青いガリガリがいい」と言われてガッカリしていますが、私も本当は青ガリが一番好きです。

by 36kakatootosi | 2013-01-29 15:30 | お菓子

どろだんご

5年前です。

長女がまだ年少さんの頃、寒い冬でもよく外で泥だんごを作って遊んでいました。

この頃はまだ一人っ子。

a0122144_2126623.jpg



a0122144_21264521.jpg



夫が泥だんご作りにハマりだした頃なので、一緒によく作っていました。


昔の写真をみつけてしまったのでアップしてみました。

まだ、長女が標準体型だった頃。それも懐かしいです。


それにしても次女とはまるで遊び方も対照的。


私がもう少し次女にも寄り添って遊んであげれば、きっと違うのだろうと思ってはいるのです。


それにしても長女は本当によく外であそんでいたなぁ~。。。

懐かしい☆

by 36kakatootosi | 2013-01-27 21:37 | 子供

ヤッターー!最優秀賞☆

a0122144_23115424.jpg


下野書道展≪上都賀地区大会≫

書初め展で、長女が見事☆『最優秀賞』をとりました!

今まで入賞してきた中で、今回の賞が一番うれしい。

a0122144_23145374.jpg


昨年、運良くJA共済で知事賞を頂いたことをきっかけに「お前を助けてくれる一芸は書道なんだ!頑張れ!」と私がプレッシャーを与え続け・・・、そのせいで実は書けなくなっていたのです。


細くなったり、字が暴れたりするので、長女の個性を否定する言葉を発したこともありました。

本当に辛かったと思います。

実は今まで本当に運だけで入賞してきたので、何十枚何百枚と練習してきた入賞者の声を聞くたびに、恥ずかしさと行き詰まりに親子で苛立っていた時期もありました。

なので今回はたくさん練習しました。

a0122144_23254969.jpg


「もし、今回の書道が入選しなくても・・・ママ怒らないでね」と、新学期に学校に提出する書を手に持ち自信なさそうにしていた長女を思い出すと、今でも涙があふれそうになります。


どうしても自分では満足いく100点満点の作品が仕上がらなかったことや、私の過剰な期待が尾を引いていた事で今回の入選は、実に驚きの一枚なのです。


嬉しかった!
本当に嬉しかったです。


長女と一緒に入賞の安堵感と喜びをじっくり噛みしめました。

入賞の知らせが届いた日、やっと今まで練習してきた用紙を並べて眺めることができました。

そして、捨てました。


私が子供時代に経験したことの無いプレッシャーというものを長女は経験しています。


励ます言葉も時には苛立ちと混ざり合い怒りに転じ、後悔することもしばしばですがこの経験は長女にとって将来のプラスになることは間違いない!と信じています。


人の1.5倍怒られ、人の2倍褒めまくる。

今は迷惑と感じているかもしれませんが、いつか長女の未来が花開くことを願い続け祈り続けているのです。。。

by 36kakatootosi | 2013-01-26 23:56 | 書道

初☆歯医者

a0122144_17172497.jpg

先日のこと。

歯の検査の為に訪れた歯科医にて虫歯を一つ発見しました。

「治療しますか?」と歯科医。

やはり小さな子供だから泣かれるのを懸念し治療に同意をもとめるのかな?なんて思いましたが「お願いします!」と即答しました。

「今からこの機械を使って、悪い虫さんを追い出して吸い取るからね~」と丁寧に説明してくださって、全く泣かずに治療を終えることができました。

本当に良かったです☆

長女も今、ボロボロと奥歯が抜け変わる時期。

今噛める歯は前歯と奥歯が2本だけしか無いことが分かりました。

それでも落ちぬ食欲に、歯って関係ないのかな?と少し疑問を持ちましたが聞かぬまま帰ってきました。

長女の抜けた歯は殆ど取ってあります。
いつか医療が発達し、もし何かの再生などで役立つことがあるかも…とおもっているから。

歯医者さん、子ども達は嫌いにならなくて良かったです。

by 36kakatootosi | 2013-01-25 17:14

ただいま

「ただいまー」と玄関を開けようとすると

a0122144_21465083.jpg


何か貼ってあります。

「?」

a0122144_21472833.jpg



意味が分かりませんでした。

『まぢっくします。すけーとをやります』(マジックします。スケートをやります)

次女が精一杯、書ける文字を駆使して作った招待状。

かわいいです☆




先日、初めて書けるようになった文字は何故か「てるお」でした。

それから数週間でここまで文字が書けるように成長する、その速さに思わず感涙してしまいそうでした。



ここが、長女の時とは違うもので。。。

長女の時には書けるようになったことを褒めながらも「もっと書けないの?」と煽っていたように思います。

今思えば、その子の成長速度があるのでしょうから、大変可哀そうなことをしていたようにも思います。

急に興味を持ちだして一気に成長する、そこを見守るだけってスタイル。

次女にはそんな風に接してみたいと、考えています。

見守りスタイル・・・(笑)

放任しているわけではありませんよ・・・(笑)

by 36kakatootosi | 2013-01-24 22:02 | 子供

新年式

日曜日はボーイスカウトの新年式がありました。

a0122144_2216819.jpg


神社でご祈祷していただいたり、初詣客の結んで行ったおみくじを外す奉仕作業をするのです。

a0122144_22241526.jpg


次女は自分の持ち物を全て並べて長女を待っています。

a0122144_22251679.jpg


自宅に戻ると珍しく二人仲良く遊んでいました。

いつも二人揃うと喧嘩ばかりなので、ほっとします。

a0122144_2234110.jpg


遊んでお腹がすいた二人はお友達から頂いた『ドラえもんの人形焼』を食べて

a0122144_22352841.jpg


にっこにこ♥

a0122144_2236486.jpg


さすが、長女はジャイアンをパクリ!

ジャイアン☆ジャイアン☆お似合いです!

by 36kakatootosi | 2013-01-22 22:39 | 子供

デビュー

メガネデビューしました。

a0122144_9345741.jpg


遠くが見えにくく近くはピントが合わない。

とうとう眼科へ。。。

「立派な遠視と乱視です。前から言っていたように早めのメガネをお奨めします。35歳からずっときているのにね、やっと覚悟がきまったのね。」とかかりつけ医からのお言葉。

遠視=老眼

どうしても、受け入れがたく初めて言われた時からすでに4年経過。

やっとメガネをかけることに決めました。

遠視は目に光を取り入れやすい。。。というので色つきレンズに。

初めてメガネをかけた時には、あらゆる物の輪郭がハッキリと見え感動しました。

やっぱり、悪かったんだ。目。

メガネ、メガネ。

これからは持ち物が一つ増えるんだー。。。

by 36kakatootosi | 2013-01-19 09:43 | 日々のこと

上出来☆

a0122144_178512.jpg

今日metsaで焼いたパン。

毎回安定したものが出来ず、価格もその時の出来方によって変えてきました。

あまりの不安定さに、買ってくださるお客様に申し訳なく思い、先週末に練習してみました。

a0122144_17171139.jpg


同じ分量で、こんなに違うのです。
(上は今日、下は先週冷凍したもの)

室温、湿度、時間…。

クロワッサンは難しいけど、上手く出来たときは実に嬉しく、しばらくは眺めていたいほど。

ひとつ作るのに18~20時間もかかるパンですが、時間をかけて発酵させた生地と折り込みバターの美味しさを引き出すには、やはり今の作り方がベストだと思うのです。

上手く出来て嬉しいです003.gif

by 36kakatootosi | 2013-01-17 17:08 | パン

初雪

初雪が降りました。

a0122144_20523459.jpg


勢いよく降る雪に目を奪われ、しばし鑑賞タイム。

こんな時は

a0122144_20535774.jpg


子供たちとお菓子を作ったり(チョコバナナ)

a0122144_20544730.jpg


a0122144_2055647.jpg



冷蔵庫整理をしたりして、家時間を楽しみます。

おひるごはんは子供たちの作ったチョコバナナ入りパンケーキや冷蔵庫整理カナッペなど。

アンチョビやブラックオリーブなど少しだけ余っていたものをキノコやジャガイモとソテーしたものが思いがけず美味しくて、たちまち食卓から消え失せました。
あまりもの・・・いい味だします。

クルクルしているパンも冷凍庫にしまってあった裏ごしサツマイモをクリームにして巻いただけです。

こちらもまぁまぁ美味しかったです。

子供たちはおなかがいっぱいになると
a0122144_2111334.jpg


外に出てひと遊び。

そしてこれがプレゼントです。

子供は元気!です。

by 36kakatootosi | 2013-01-14 21:09 | 日々のこと