<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

目標

a0122144_2045056.jpg

我が家の茶の間にこんな張り紙があります。

左から夫→私→長女→次女と名前が書いてあります…。

誰もこんな目標立てていないのに、長女が勝手に書いては貼るのです。

先日も友人が初めてウチに来たときに、笑っていました。

実はお風呂にも。

「福田湯~スミからスミまでみがきました。小さなお子さま用のおイスもあります。ごゆっくり…」というもの。

家中、長女の書いた張り紙だらけ。

見慣れてしまい、見落としている恥ずかしい張り紙をそろそろ一掃しようと思っています001.gif

by 36kakatootosi | 2013-02-28 20:04 | 子供

博物館

昨日までの疲れが出たのか今朝はなかなか起きられず、友人との約束もドタキャンしてしまいました。

友人家族と遊べることを何よりも楽しみしていた長女は拗ねてしまい、それをみていた次女も事情を察し泣いてしまいました。

泣きたいのは、ママのほうだよ!と言っても伝わらないのが分かっているので言ったことありませんが、、、。

それを気遣ってか、夫が午前で仕事を切り上げて

a0122144_2201369.jpg


県立博物館へ連れて行ってくれました。

実は長女の好きな場所。

恐竜もいるし、昆虫もいるし。。。

そして

a0122144_2231569.jpg


鳩もいる。

a0122144_2234853.jpg


すっかり鳩になりきって鳩を追い回す長女。

興奮してくると「ワンワン!」と吠えながら追い回すので

a0122144_225721.jpg


小さな子を連れた親子から冷ややかな目で見られていました。

鳩の写真を撮っている外国人からも同じ視線で見られていました。

他人のふりをしたくなります。


a0122144_22102180.jpg


館内でココでは撮影OKだったので。パチリ。

昔の道具展。

楽しかったです。


私はおかげさまで母親をやっていますが、お母さん業ってつくづく大変だなぁと思います。

今日のように体調不良でも、毎日洗濯し、ご飯を作り、洗い物をして、掃除機をかける。

毎日毎日繰り返しますが、ふだんは何も思わずに出来ているのに具合が悪いと不満に感じてしまうものです。

それでも子供は「お腹がすいた」とか「飲み物こぼしちゃった」とか常にお母さんを呼ぶわけです。

でも呼んでもらえるだけ幸せなことだと、常に自分に言い聞かせ「幸せなんだ」とかみしめるのです。

私は常に母がいなかったので、なんでも自分一人で処理してしまおうとしてきました。

子供のやることですから大人から見たら見え透いていることでも、本人は完璧だと信じてやってきました。

本当言うと、裏ではトラブルだらけの日常を、親には知られたくなくて一人で色々抱えていたなぁと思い出すのです。

だから私の子供たちが「ママ来てぇ~」とイチイチ呼ぶことを、「呼ばれることは幸せなことなんだ」と自分に言い聞かせ、どんなに疲れていても応えようとしています。

でも「うるさいよ」とか「呼ぶな」とか言っちゃってますけど、必ず最後には子供の所に行ってます。

私って母親なんだなぁー、と思っています。

by 36kakatootosi | 2013-02-24 22:29 | おでかけ

終わって。。。

長女のピティナピアノステップが終わりました。

a0122144_2131220.jpg


とにかく今は肩の荷が下りてほっとしています。

お正月休みには完全に弾けるようになっていなければならなかったのに、私も長女もなかなか重い腰があがらずいい加減な練習を続けていました。

慌てたのは一か月前。

ピアノ教室の先生の許可の元、ビデオを撮ってきて家で練習。

長女は泣きながら、眠い目をこすりながら、毎日頑張りました。

やっと形にはなったものの、必ず同じところでつまづくし、テンポが乱れるので一度もまともには弾けずに本番が来てしまいました。

そしてコンクールの昨日。

名前を呼ばれ、堂々とお辞儀をし、弾きました。一度もつまづかずに。

出来ない姿しかみたことがないので、驚きと安堵感とで何だか笑ってしまいました。

本当に長女は大物です。

親ばかだと言われても構いません。

あそこまで堂々としている人間を身近に長女しか知らないので、ただただ「すげーなぁー」と思ってしまうのです。

何はともあれ良かったです。

そして、昨日はその足で下野書道の中央展へ。

長女は入賞していました。

ご褒美に『Café metsa』でブラウニーを。

a0122144_21445272.jpg


美味しかったーー!

このブラウニーに添えられているバニラアイス、な、なんと!!木崎さんのお手製だったのです。

そうとは知らずに今までフォンダンショコラの脇役として、少々軽くみてきました。

そういえば、このアイスの後味の良さ。
全く雑味が無くブラウニーやフォンダンショコラのビター感をとても引き立てています。

甘すぎず、メインの邪魔をせず、なんならメニューに載せて欲しいとまで思ってしまう程美味しい。

素敵だなぁ店主さん。アイスまで作っているなんて、ずっと知らなかったー。

最高の一日を過ごすことができました。

by 36kakatootosi | 2013-02-24 21:55 | 子供

2月は色々

a0122144_21572349.jpg


2月。

小学校でも幼稚園でもそれぞれの集大成を発表する時期でもあり、私も行ってきました。


週の真ん中水曜日♪

長女の授業参観。

3年生の長女のクラス発表を見ていると、合唱も合奏も理科展で入賞した作品の発表も、4年生に向けて自分に書いた作文の発表も・・・すべてが心揺さぶられる素晴らしいもので両手を合わせたくなる程、子供たちの成長に感動しました。

子供たち大きくなったなぁと、ちょっとしんみりしてしまいました。

そして今日は次女のお遊戯会。

metsaでのパンはお休みさせていただきました。

次女はインディアンのダンス?と桃太郎の鬼をやりましたが、お友達よりも一歩出遅れるので面白くて笑いが止まりませんでした。
先程、撮ってきたビデオをみていたら、私のひき笑いと共に映像が縦揺れしていたので「ママちゃんと撮ってよ」と注意されたところです。

それにしても子供たちの成長の速さと私の衰えの速さに「待った!」をかけたい気分です。

そして・・・明日は、とうとうピティナピアノステップの日です。

ピアノコンクール。

長女はアンジェラアキの手紙を演奏します。

あ~~~緊張する。

練習不足だし、リズム感もないので、音楽は不向きなタイプなのに、絶対に止めたがらないので仕方なく通わせています。が、とうとうコンクールです。

躓きを予想される演奏を、公に評価されることを思うと、緊張が・・・胃を直撃しています。久々に胃が痛くなりました。

とにかく明日のコンクール、終わってほしいです。

by 36kakatootosi | 2013-02-22 22:24 | 子供

落ちないし、また描いた。

日曜日に

a0122144_22543485.jpg


こんな落書きをして遊んだ挙句、すぐに落とせばよかったのに面倒くさいがために、数時間はこの顔で過ごしたせいで二日も経ちますが未だに長女の両頬は真っ赤です。

本人は恥ずかしいという気持ちと、面白いという気持ちと、同等くらいに感じているみたいです。

落書きが癖。

手の甲にもいつもメモ書きがなされ、これは完全に物忘れの激しい私の癖を譲り受けたもの。

しかし、、、今夜。

入浴前の子供たちの高らかな笑い声に部屋を覗くと

「お姉ちゃんの背中に『せなか』って書いてみな」と油性ペンを次女に持たせようとしている場面に遭遇。

笑いながら「本当に書いていいの?」と次女。

その後、エキサイトし続ける長女の落書きは、無数の胸毛を・・・そしておへそ周りには赤ちゃん?の絵。

すると、ペコッとおなかを凹ませ低い男性のような声を真似「いないいない~♪」続けて「ばぁ~♪」と高い声でお腹に描いた赤ちゃんのイラストを登場させる遊びを始めました。二人で大笑いです。

思わず『いないいないばぁ~』遊びに目が釘付けになってしまいましたが、考えてみたら頬のインクすらまともに落ちていないのに、今度はお腹。しかも胸毛。

うっかり私も笑ってしまったので今日は怒りませんでしたが、面白くなると歯止めの効かない性格はきっと私の母譲りなのだと思います。

私は昔からガチガチの堅物でしたから、柔軟な長女を輝かしくも羨ましくも思うことがあります。
でもやっぱり、毎日がそんな感じだから怒っている事の方が多いです。

とはいっても、もうそろそろ小4。

「あ、コロコロ(コロコロコミック)買い忘れたわ。明日買ってきてよ」と胸毛を描いた姿で言われると、やはり先々不安になるものです。

長女は何を目指し、何になりたいのだろう~。。。


この頃、堅物に輪をかけ頭までカチカチになってきた私には本当によく分かりません。

ま、健康なのが一番。それしかないです☆

by 36kakatootosi | 2013-02-19 23:27 | 子供

嬉しいプレゼント

a0122144_4413635.jpg


食べるのがもったいなくなるくらいカワイイ型抜きクッキー。

毎週金曜日にmetsaにパンを買いに来てくれるお客様から頂いたもの。

小さなお子さまを二人連れてくる若いママがお子さまと型抜きして作ってくれたのです。

丁寧さとか可愛らしさというものは人の心をグッと掴むものですね。

私には足りない部分。

ほんのりジンジャー風味のとっても美味しいクッキーでした。

by 36kakatootosi | 2013-02-19 04:49 | 日々のこと

日曜日は

夕方になると

a0122144_22185555.jpg


遊び疲れた次女は・・・お風呂にも入らずに寝てしまいます。

遊び方は姉妹でもそれぞれ全く違い

a0122144_22205833.jpg


この子には絶対に入浴してほしい!

昨日の柔道で、ある先生の面白顔の写真を見てしまったのをきっかけに

「弟子にしてください!っておでこに書こうかな~」と
ブツブツ呟いていた数分後には・・・こんな事になっていました。


面白ければ何でもやっちゃうのかしら。


困りました。


明日は長女のクラス全員の表彰式。


きっと記念写真なんかも撮るのでしょう。。。

クレンジングクリームで何度か洗顔しているのですが、落ちません。


「あーーーどうしよう。私酒飲んだみたい。」
と悩んでいるのか、『おいしい!』って思っているのかは分かりませんが
とにかく落ちないので、今引出しをあけて大きめのマスクを探しています。

でも、給食はどうするんだろ。。。。。

by 36kakatootosi | 2013-02-17 22:35 | 子供

次女の習い事

a0122144_13453529.jpg


先週からですが、とうとう次女も始めました。
(きれいに書けているのは長女の作品。次女ではないです。)

長女は小1の冬からでしたが、次女には特に秀でた何かを見つけることが難しいようなので、とりあえず二人一緒に行ける書道から。。。

お稽古は平均で月に4回ほど。

硬筆1回、毛筆2回、自由1回。

2回の練習でやっと名前が書けるようになりました。

比べてはいけないことは分かっているのに、どうしても「長女はもっとできたのになぁー」と次女が知ったら傷つくようなことを思ってしまう。

ゆっくりめの次女です。

「なおちゃんが小学生になったら二人で入賞するのが夢だな!」と長女。

叶うといいな。。。

by 36kakatootosi | 2013-02-13 13:55 | 子供

耳つぼジュエリー

今日は『耳つぼジュエリー』を初体験してきました。

a0122144_21541672.jpg


鹿沼市内【くら~ねの里】のマツモトさんに施術していただきました。

何より痛みに弱い私。

施術前のカウンセリングも丁寧にしていただきました。

色々と話して緊張も解れたところで。。。施術☆

ピンポイントでヒットするツボに「ひゃっ!」と声が出てしまうこともありましたが、そのヒットする場所が患っている場所なので「ツボって侮れないものねぇ~。。。」と体感してしまったのでした。

お試し期間にてお安くしていただきましたが、耳つぼジュエリーってことで

a0122144_22464745.jpg


ピアスのようなジュエリーのシールも貼っていただき大満足。

カラーも選べて、おしゃれだし、すごく得した気分になりました。

驚いたことが、、、もうひとつ。

【腎】というツボ。

「ここが気になっているのよねー」と言われ「え?腎って腎臓?」とつい聞き返してしまう程、思い当たることがなかったために少々戸惑っていたのですが。。。

【腎】の利尿効果が絶大で、施術後に何度もトイレに行くほどでした。

なんとなく手の浮腫みも軽くなってる?そんな感じです。

いつも冬の寒さも手伝ってか、それほどの回数トイレに行く事もなかったので「どこにそれほどの水分が隠れていたのー?」とチョッと驚きました。

松本さんとの出会いに感謝。

施術後、同じ『くら~ねの里』にあるmetsaでマシュマロモカを。

a0122144_22414986.jpg


なんとなく自分にご褒美ってこういうことをいうのかな?って思った一日でした。

耳つぼ効果、明日朝がとても楽しみです。

by 36kakatootosi | 2013-02-12 22:48 | 日々のこと

かぬま楽市

本来ならボーイスカウトのソリ遊びで家にいないはずの長女。

今日は少々のアクシデントにより大人しくしていました。

しかし、鹿沼市内を運転中に『楽市』という文字を発見!

早速、散歩してきました。

a0122144_2128836.jpg


茨城から来ているカレー屋さん。

ナンとバターチキンカレーを注文!すっごく美味しかったです。

料理写真は食べ終えてから、、、撮り忘れに気付く。。。

長女が興味をしめしたのは

a0122144_21295743.jpg


フェイスペイント。。。

顔にお絵かき。

プロのお絵かきは一度で決まる☆

可愛く仕上がりました。

私の友人の栃木シャモ屋さんも出店。

そちらで軍鶏の骨付き肉(ほとんど身のない骨部分)を頂いて大喜びする長女。

a0122144_21334020.jpg


「犬の気持ちがよくわかるよ!穴を掘ってこの骨を隠したりだしたりして大切に食べたいもん☆」と

一瞬感動的なコメントにきこえますが、ただの肉好きだとすぐに気づきます。

a0122144_21363230.jpg


次女は食べ物よりもカワイイ物☆

風船アートを欲しがるので、雪だるまちゃんを購入。

嬉しそうにしているので、私も満足できました。


お雛様めぐりもしてきました。

a0122144_21383559.jpg


帰りには人気者の「とちまるくん」にも出会えて

a0122144_21392635.jpg


子供たちは楽しそうにしていました。


日曜日でも夫は仕事。

明日も仕事。


天気が悪いと急に休みになったり、左官屋の父ちゃんは子供たちとお休みの日の約束ができないのです。

その為なかなか旅行や遠出とは縁のない子供たちですが、その分私が二人を楽しませてあげられたらって常に色々と考えているのです。

この頃、料理に興味を持ちだした長女。

自分だけで料理をしたがります。

やりたがることをなるべくやらせたい!と考えるのでキッチンを開放します。

今日は子供たちだけでチョコレートを湯煎し型に流しいれる作業をして遊んでいました。

夕飯には長女のオリジナル料理まで登場し、一日を満足そうに過ごしていました。

後片付けは大変ですが、二人が満足していれば「ま、いいか」と思えるのです。

春休みの計画も今から立てているところです。

娘の為に私の運転でチョッと遠出してみる予定でいます。

楽しみです☆

by 36kakatootosi | 2013-02-10 21:52 | おでかけ