<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

益子散歩

久々に家族でお出掛け

益子です☆

a0122144_1135968.jpg


因みに、最初はこのタヌキの前で同じポーズで写真を撮って笑っていたのですが急に「やっぱ嫌だなぁ。人が見てる!」と怒りだし…残念。
この頃、人目を気にする年齢になってきたせいか、家の中や仲の良い友人の前でしかやらなくなってきてしまいました。

成長なので仕方ない…(笑)

a0122144_11122672.jpg


今回は皿に絵付け体験。

a0122144_11131975.jpg

a0122144_11135258.jpg


慣れない絵筆でのお絵かき、3色をうまく使い分けながらかわいい作品が出来ました。
焼き上がるのは1ヶ月先になるとのこと。
出来上がりを取りに行くのが楽しみです。
a0122144_11165554.jpg

夫と長女がガン見しているのは…

a0122144_11174331.jpg

鶏皮~♪

二人は鶏皮が大好物。

大盛を買いました。

今回は堀水さんの皿を買ってきました。

a0122144_11203732.jpg


シンプルさと、温もり感がパンに似合うだろう…と選びました。

ぴったりです。

暮らしのセンスの悪い我が家ですが、この皿だけはパンの為に普段使いしようと思います。
他の食器と並べるとちぐはぐですが(笑)

楽しかったなぁ~。。。

陶器市の開催期間中にもう一度くらい行きたいと思っています。

by 36kakatootosi | 2013-04-30 11:01 | おでかけ

黒田養蜂園

蜂蜜屋さんが新しくジェラート屋さんを始めたと知り、友人と行ってきました。

a0122144_823889.jpg


a0122144_8244941.jpg

ジェラートは常時12種類くらい店頭に並ぶらしく、それぞれがとても美味しそうで選ぶのにも迷いました。

a0122144_8234052.jpg


『チョコ&カシス』
のダブルを注文001.gif

友人はケースごと食べてしまいたい!と言うほど、本当に美味しくて☆濃厚なのにしつこくないジェラートの虜になってしまいました。
「チョコレート味は大人味ですよ」と店員さんの説明がありましたが、なるほど!しっかりとカカオを感じ、どっしりした充実感が残りました。

久々に「旨い!」と思うジェラートに出会えました。

他のカフェメニュー…

a0122144_835253.jpg

サラダパンケーキ、こちらはパンケーキ生地にバジル?とかが入っていて、少々の苦味を感じました。好き嫌いがあるかも。私は好きでしたが、子ども達は…ベーコンばかりを食べていました。
a0122144_839249.jpg

木の実のパンケーキ、旨い!

今回はシークレットオープンでしたが、5月1日にグランドオープンだそうです。
またジェラート食べに行かなくちゃ!

a0122144_8432065.jpg

食後は近くの「富士山(ふじやま)公園」へ。

おにぎり持って!

子ども達にはジェラート&パンケーキでは空腹が満たされず、やっぱり米です。

見張らしよく鹿沼の街が一望できました。が、風が強くて買ってきたオカズやお菓子は吹き飛ばされて笑ってしまいました。

a0122144_8474595.jpg

a0122144_84875.jpg

a0122144_848349.jpg


急斜面にこんな遊具もあり、いっぱい遊びました。

by 36kakatootosi | 2013-04-30 08:19 | おでかけ

授業参観

a0122144_22125047.jpg


新四年生になった我が子。

授業参観で音読発表をやりました。

たった11人のクラスメートが織りなす音読発表と、感想を発表する声。

少ない人数なので、感想を言うのも色んな気づきがないと出来ない事。

それでも、その子なりの角度から発表者の声に耳を傾け、よい部分を探すのです。

相手の良い所、悪い所をよく知っているから出てくる言葉をじっくり聞いていました。




とても優しい子供たちの集まったクラス。

長女は恵まれているなぁ~とあらためて実感しました。

実は新年度を迎え、やっと落ち着いてきた今日この頃です。



春休み頃から、荒くれていた長女。
心配し、3年生の頃の担任の所にまで相談に行っていました。

一番は私が怒りすぎていた事が原因と思うのですが、担任が変わったことや友人関係など、それなりにストレスを抱えていたようです。

今度は初の男性教諭。

それも、やはり”初”ということでストレスになったのかな。

しかし人気のある穏やかな先生なので、親としては安心してお任せ出来るってもんです。

長女の情緒が落ち着くと家に平静が戻る、長女は我が家にとって肝心要の存在なのだなぁと気付くのです。

by 36kakatootosi | 2013-04-26 22:35 | 子供

雨が降ると

今日は雨。

雨の日、左官屋の夫は仕事が出来なくて休みになってしまうことがあります。

そんな時には『カビキラー』

お風呂掃除の好きな夫は朝イチで『カビキラー』を買いに行き早速シュッシュッ!!

私はカビキラーで頭痛が起きるのでmetsaに避難していました。

「早く風呂掃除終わらないかなぁ~」と優雅に

a0122144_2059433.jpg


エスプレッソを。。。

な~んて、エスプレッソなんか飲むのは、実は初めて(笑)

いつも、スマートに「エスプレッソを・・・」と注文してお飲みになるご婦人方を横目で見ては
いつか私も「エスプレッソを!」とやってみたかったので、ついつい、思わず注文してしまいました。

目の前のエスプレッソ、憧れのエスプレッソ。

何もいれずにひとくち、口に含んだとたん「苦!!」
うっかり口走ってしまいました。

しかし店主から「お砂糖やミルクをたくさん入れてもいいのよ」と教わり・・・ガッツリ入れて飲み干しました。

まだまだ幼いのか、私は。

エスプレッソを直のみ出来るようになりたい。

カッコいい、エスプレッソの似合うスマートな女性になりたい。

ならないうちに初老のお姉さんに、なってしまいそうだ。。。

by 36kakatootosi | 2013-04-24 21:11 | 日々のこと

おわかれ

お別れは、いくつになっても悲しいものです。

これは先日、長女がお世話になった幼稚園担任がご結婚のために遠方へ嫁がれると聞きつけ、みんなで集まった時の写真です。

当時年長さんだった27名の子供たちは、今ではもう4年生。


a0122144_1314047.jpg


小学校もバラバラのお友達ですが、集まれば同じ笑顔に戻るのが不思議です。

あの頃小さかった子供たちはすっかり大きくなりました。

a0122144_1343449.jpg


お別れ、いくつになっても慣れないものです。


今朝、身近な友人が新しいスタートに立つ報告を受けました。

予想もしていませんでした。

笑顔も出ませんでした。

まず驚いたことに、土砂降りのように涙が溢れ、続いて思い出される初めて会った時のこと。

お互いの子供たちがヨチヨチ歩きで、よく一緒に散歩したこと。

「お互い年とっても、まだこんな風に散歩してたりして(笑)」とか「娘たちが大きくなったら、二人してお酒とか飲みに行くんだろうね~」なんて、そんな他愛ない会話を特別なこととは考えもしなかった。

新しいスタートを切るまで彼女が抱えてきた苦悩や涙を、私は何も知らなかった。

ただ毎朝、笑顔で「おはよう」

今までこんなにたくさん悩んで苦しんでいたことなど、何も知らずに。
毎朝沿道まで登校班に付き添ってくれている友人に甘えてきた。

「次女ちゃんがいるから家に戻って、私が着いていくから大丈夫だよ」って、その言葉についつい甘え、寒い日も彼女は登校班に付き添って沿道まで歩いてくれた。

何の恩返しも出来ぬまま。。。

情けないなぁ~。こんなに近くにいて一番遠い。

毎朝会っていて、疲れているのかな?とか様子が違うな?とか何も気づかなかった。


お別れは悲しい。

いくつになっても、大人になっても。

あっという間の約10年。
もっと友人に優しくしてあげればよかった・・・と、悔やんでも悔やみきれない気持ちでいっぱいになっています。

by 36kakatootosi | 2013-04-23 13:46 | 子供

パンを焼く

a0122144_11495754.jpg

自家製酵母でカンパーニュを焼きました。
レーズンで起こした酵母の芳醇な香りがたまりません。

a0122144_11565358.jpg


フィグやナッツを入れて重くずっしりしたカンパーニュ、皮まで実に美味しい!

a0122144_1159353.jpg


焼いてます。

a0122144_1203044.jpg


焼いています。

a0122144_1212063.jpg


このところパン三昧の日々ですが、楽しく焼いています。

by 36kakatootosi | 2013-04-19 11:50 | パン

近場で

春のある日。

天気が良いので友人たちとお千手山公園でお昼ご飯をたべました。


a0122144_10484174.jpg


桜は満開を過ぎ、葉桜となり始めていましたが、広げたサンドイッチの上に花びらが舞い降りると、子供たちも「ママみてーキレイだね。」なんて喜んでいました。

小さなお千手山公園ですが、毎年春になると足が向いてしまいます。

小さな乗り物がいくつかあり、子供たちもそれに乗ることを楽しみにしているのです。が、この日は残念ながら定休日だったらしく、乗り物には乗れませんでした。

というわけで、すぐ麓にある「ヤングボウル」にレッツゴーです。

a0122144_10534587.jpg


この日は柔道のお仲間たちと遊んだのですが、長女が大ハッスルしすぎていました。
いつものことなのですが、そのハイテンションぶりに困惑しつつもまたみんなと遊べたらいいなと常に思っているのです。

こうして遊んでもらえることって実にありがたく、心のリフレッシュになります。

楽しかったです。

by 36kakatootosi | 2013-04-17 11:02 | 子供

春休みの公園

春休み中は次女の幼稚園仲間と公園で遊びました。

a0122144_10224567.jpg


次女が勝手にライバル心を持ち、そして憧れの存在でもあるYちゃん。
並んで写真を撮るだけなのに、勝手に背比べです。そう、Yちゃんは何も思っていないのに、、、次女ったら。。。

a0122144_10244015.jpg


次女のお友達も下の子が生まれ、どんどんお兄ちゃんお姉ちゃんになっていく。

a0122144_10253676.jpg


頼もしさが表情に出ています。
でもまだ4歳、みんなかわいいなぁ~。

a0122144_10263669.jpg


お楽しみのおひるごはん。

a0122144_1028170.jpg


ちゃんと妹に食べさせてあげています。ウチの長女も見習ってもらいたい。

長女は。。。

a0122144_10324051.jpg


仲良しの友達とずっと楽しそう。

a0122144_10333453.jpg


小学校は違っても会えばいつもの二人になる、そんな関係も4年目に突入。
この二人の永遠の友情を願わずにはいられません☆
長女、大満足でした。




そして、、、私のツボ☆(今日のAちゃん)

a0122144_10352890.jpg


a0122144_10355254.jpg


a0122144_10361787.jpg


お兄ちゃん達に遊んでもらって、たくさん笑っていて可愛かったー。

赤ちゃんはカワイイです、癒されますなぁ~。。。

長いお休みにはお友達親子で公園に出かける機会があると、本当に助かります。

家に姉妹で一緒にいると、毎日毎日ケンカばかりで、疲れます。

しかし、外で走り回る子供たちを見ているだけで、こちらも自ずと健康をとりもどしているようなそんな感覚になります。

とりあえず、楽しかった一日を忘れないよう(笑)今頃になってアップしてみました。

by 36kakatootosi | 2013-04-17 10:46 | 子供

懐かしきかな。。。

a0122144_18582011.jpg


長女、一年生の頃です。

a0122144_18585668.jpg


まだあどけなく、初々しくて、これから毎日歩く通学路を楽しそうに味わうように歩いていました。

あれから3年が経ち、もう4年生になってしまった。

最近では都合の悪いことは私に知られないように、色んな知恵を働かせたり、わざと小声で返事をするなど変わってきてしまいました。

まるでフテクサレた中学生みたいな態度で日々を過ごしています。

その苛立ちは、時にクラスの同級生たちにも向けられ、男子からはすっかり「怖いまっちゃん」と定着させられ気味なようです。

長女の苛立ちは春休み前から徐々に激しくなり、それを収めようと私も更に激しく叱責。

完全な悪循環に気付いていても抜け出せない。

私からの過剰な期待と、何をするにも細かく注意されてばかりということ。

妹との関係など、すっかり追いつめているのは私の方だとわかっているのに、抜け出せない。

実は今ふたりして完全に疲れ切った状態でいます。

疲労から私は目を患い、長女は珍しく発熱。

私自身が母親との関係が上手くなかったことも、少なからず今の子育てに影響していることは間違いないけど、怒っている時のヒートアップの仕方や、どのラインまでが許される範囲の叱り方なのか、全く分からなくなってしまいました。

子育ては時に出口の見えない迷路のよう。

7割が長女、3割が次女。

私の関心が長女にばかり行き過ぎていることだって分かっているのに、早くこの悪循環から抜け出したいと思っている今日この頃です。

by 36kakatootosi | 2013-04-12 19:33 | 子供

書道展へ

毎日アップしたいと思いながら、寝てしまう日々を送っています。

風邪をこじらせ首のリンパがボコボコと腫れ上がっているのをそのままにしていたら、今度は眼球が思いっきり炎症を起こし、、、先日、眼球に注射をしてきたところです。

治らない身体を休める時間もなく、、、。

とにかく早く春休みが終わることを、祈り続ける毎日。。。

しかし今日は珍しく子供たちを連れてお出かけです。

朴豊会という書道会の展示を鑑賞してきました。


a0122144_16575091.jpg


まずは叔母の書の前で、記念撮影。

実は叔母、書道歴が短く本格的に始まったのはここ最近のことらしいのですが、実に立派な書です。

芸術的な書ばかり。

a0122144_1714818.jpg


子供の体験コーナーもあり、早速いたずら書き。。。

a0122144_1791430.jpg


a0122144_17935100.jpg


a0122144_1795483.jpg


明日、柔道の試合を控えている長女は『勝』と一文字。

柔道、書道、これからも頑張ってほしいです。

次女も、拙い筆遣いで可愛らしかったです。

来週から新学年。

二人にとって飛躍できるよい一年になるよう、私も応援していきたいです。


頑張ります☆

by 36kakatootosi | 2013-04-06 17:18 | おでかけ