<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今でしょ!

a0122144_12161361.jpg


ぽっちゃりしていて、運動神経のとてもとても鈍い次女。

先日もただ座っているだけのベンチから頭からベタン!と落ち、全面真っ黒になったばかり。

階段の昇降でさえ、手すりがないと落ちてしまう。

それを不安に思い、柔道を始めさせることを躊躇していたのですが「だからこそ、今やらせたほうがいいんじゃない?」とのママ友の声に「今でしょ!」となったわけです。

ということで、昨夜は体験レッスン。

「あんなお姉ちゃんみたいなことしたら〇〇ちゃん、怪我しちゃうよ~」
「白いお洋服、やだよ~」

と渋っていたのですが、「いつも一緒に遊んでもらっているお友達も柔道やるんだって!」とけし掛けて、どうやら腹をくくったようです。というよりも、くくらせてしまった。

きっと準備体操の段階で泣いて戻ってくるだろうと、タカをくくって見ていたのですが、常に少しでも楽をしたいと考える長女とは対照的に、根気よく頑張る次女。

私は長女とよく似ているので(笑)
感動しました。

最後の挨拶の時まで、きちんと正座して頑張っていました。

これでは、白い服を買ってあげなきゃなぁ~と思うのです。

ほんとは、柔道なんて不向きな次女。

でも受け身が出来るだけで怪我が軽減されると思うので、今やらせたいのです。

by 36kakatootosi | 2013-05-29 12:30 | 柔道

柔道の大会

日曜日、茨城県で柔道の大会が行われました。

a0122144_10321311.jpg


「私の相手、全部おとこだったよ。しかも、、、でっかい男だよ~」とめっちゃ不安そうな娘。

本当に初戦の相手の男の子は、長女の身長より10センチくらい大きくて私も不安になりました。

一回戦目はすぐに敗退。

体がぶつかったはずみでコケて、すぐに押さえつけられてしまいました。

そこで根性出して、動けばよかったのに、、、すぐにあきらめる。

ここも改善点です。

そして次の試合、ラッキーなことに同じような身長の男の子が相手!

すると長女も、頑張りました。

a0122144_10385584.jpg


抑え込んで、勝ちました!

嬉しかったです。

長女も「あ~勝ててよかった。負けたらママに怒られるからなぁ~」と嫌み。

でも娘の勝利を目の当たりにする、こんな感動はスポーツ嫌いの私が知らなかった感情。

安心したのか

a0122144_10435283.jpg


お昼もガッツリ食べて

a0122144_10442019.jpg


パパに服を買ってもらう約束を交わして

a0122144_10513770.jpg


記念撮影をして喜びをかみしめていました。

「3位」でしたが、一回でも試合で勝つことが出来ると本当に嬉しいものです。

帰りの車内では

「お前は声をもっと声を出して試合しろ!」とか

「自分が出ていないときにも、他の人の試合を座ってみるものだ!」と夫から怒られていましたが、いつも通り全く心に響いていない様子でふて寝していました。

これから試合数も増え、益々柔道にのめり込んでいく予感がしています。

by 36kakatootosi | 2013-05-28 10:53 | 柔道

失敗も

a0122144_5204140.jpg


先日大量に頂いたイチゴを使ってイチゴ酵母を起してみました。

左が酵母。

右は酵素シロップ。


そしてフィグのたっぷり入ったカンパーニュを焼いてみたのですが。。。。。

a0122144_522252.jpg


液種が未完成のまま使用したこと?が原因なのか、餅のようなパンに。

味は美味しいのですが、気泡も詰まっていて、難しい天然酵母のパン。

また作ってみます。

a0122144_5243120.jpg


角食パンや

a0122144_52522.jpg


かぼちゃロールなどは、毎回同じように出来上がるのに


a0122144_526171.jpg


こちらも、毎回同じようには出来上がりません。

やはり気温が高くなってきたことで、冷蔵庫を使用しながら作っていてもうっかりすると溶けてしまうバター。

それと、捏ね過ぎたせいかフワフワのクロワッサンが出来てしまうこともあります。

本当にパンって、難しいものです。

上手く出来ないとき、もうパンなんて焼きたくないって思うのに、どうしてだろう。。。粉をみると「焼かなきゃ」って衝動が湧きあがってくるのです。

前世がパンやだったのかな~。

しかし、前世がクリスチャンだったと信じているの私に出来る施し

a0122144_5325295.jpg


a0122144_533912.jpg


キリスト教会のバザー開催のお知らせを聞いて、パンの寄付をさせていただきました。

a0122144_534313.jpg


キリスト教会なのに、節分?の鬼ちゃんが置いてあったりして思わずパチリ☆

パン、喜んでいただけてとても嬉しかったです。

by 36kakatootosi | 2013-05-28 05:38 | パン

鹿沼のお祭り

日曜日、子供たちを連れて鹿沼のお祭りに行ってきました。
a0122144_1338497.jpg


祭りバカの夫ですが今年は地区の支部長という役の為に、地元の「えな神社」という大切な大祭に出なくてはならなくなり、、、そちらの方へ。
「えな神社」・・・昔の人達が自宅でお産をした時に、胎盤の処理の為にそこに埋めては拝んできたそうです。
胎盤=あの世とこの世をつなぐ神秘的な乗り物?というようなことを聞きました。

言い伝え、色々です。。。

会場近くの駐車場に車を停めました。

子供たちはお囃子の音が聞こえてくると目を輝かせて嬉しそうにしていました。

特に長女は父親譲りの祭りバカ。

「私、将来大金持ちになったら、仲町の屋台小屋の隣に住むんだ」とか、カーナビが屋台小屋の町名を示すと、画面を指で撫でながら「いいなぁ~、いい名前だ。ママ、屋台小屋の前を通って!」と指示してくるほど。


生粋の祭りバカです。

a0122144_13424650.jpg


今回は夫がいないので太鼓は叩きませんでしたが、乗せてもらって大満足。

ありがたかったです。

次女はというと。。。

a0122144_13435845.jpg


屋台からばら撒かれたお菓子をキャッチ(私が獲ったのですが。)

a0122144_1345185.jpg


お腹がすいていたのですぐに開けて食べていました。

お行儀悪い、うちの子。

a0122144_1346035.jpg


それにしても本当に仲町の屋台はカッコいい。

長女が惚れているのがよく分かります。

しかし長女がもうひとつお目当てにしているものが、、、

a0122144_13471833.jpg


600円もする「かぬま牛串焼き」です。

600円を2分で食べてしまいました。バカヤロー。

600円、私には大金です。もっと大切に食べてもらいたいものです。

a0122144_13501597.jpg


マンゴージュースも。

それにしても長女が健やかに笑っている姿を見るのはこんな時ばかりです。

子育て、間違えてるかもなぁ~。。。とつくづく思いますが、どうにもならず。

a0122144_13524451.jpg


長女が喜ぶので「ずず」の塩じゃがも。。。

美味しかったです。和声のシチューみたい。

塩味、イケます!!

a0122144_1354237.jpg


お友達とも記念写真☆

きれいな手古舞さんにうっとりです。

a0122144_13545412.jpg


毎年、祭りといえば、、、この一家。

友人たちもお囃子を頑張っているようです。

長女も「mくん上手なんだろうなぁ~。私も叩きたかったなー。パパがヘンナ神社になんか行かなかったらよかったのに」と『えな神社』を「へんな神社」と聞き間違えて覚えていることを知りました。

今年もイベントが色々ありそうです。

そのたびに「連れてってー」とせがまれるんだろうなぁ。。。。。

by 36kakatootosi | 2013-05-21 14:06 | おでかけ

大切に使います。

a0122144_1372627.jpg


先日の私の誕生祝として、友人が『ネズの木』のカットボードをプレゼントしてくれました。

なんと天然の殺菌効果が期待できるそうなので、これからの季節に重宝しそうです。

形も質感も良いので、カットしてそのまま食卓へ。。。なんていうのもいいかも。

そして

a0122144_13101943.jpg


刺繍作家のchakkoさんが私の為にバッグを作ってくれました。

形・大きさ、使い勝手よいバッグ。

なんといっても、柄が最高にかわいくいオサレ~♪なしまうま柄。

ゼブラなんて言わないところが、いいんです。

どうして、chakkoさんは私の好きな色や柄を見抜くのだろう。。。。。いつも不思議に思うのです。

実に不思議な方で、人の疲労や転機などを言い当ててしまう。

だから彼女には嘘っぱちが効かないのです。

そして、、、、、

a0122144_13152154.jpg


Wピクルス!これにはびっくり。

プレゼントにピクルスってオシャレだし、しかも美味しすぎて一気食いしてしまいました。

右側のは『かぼちゃのカレーピクルス』

甘く、酸っぱく、辛く、香りがカレー。。。

ムシャムシャぱくぱく止まりません。。。

みんなどうもありがとう。

by 36kakatootosi | 2013-05-21 13:20 | 日々のこと

40歳

自分の名前が嫌いでした。

昭和20年代に流行ったであろう、この「〇〇子」という古い名前に馴染めず、40歳くらいの和服の女将が小料理屋を営んでいたら。。。凄く似合ってるだろうなぁ~などと妄想したり、「どうして親はもっと違う名前を付けなかったんだろう」思ってきました。

40歳、遠い遠い遠い。。。

そんなに遠くなかった。

しかも40の朝を迎えても名前は同じだったし、思い描いていた40歳女性の落ち着きなど全く備わっていなくて。

一瞬、焦りにも似た気持ちで40歳を受け入れました。

はぁ~~~。。。。40かぁ~。

それでも子供たちは「お誕生日」のお祝いモード。

今夜はご馳走だー!と大はしゃぎです。

スーパーの鮮魚コーナーでお刺身を探していると、夫の大好きなサザエがありました。


a0122144_10414638.jpg



実は私、貝剥きが得意なんです。

昔の私を知る人は今、パンなんて焼いていることに違和感を覚えているはず。

昔は居酒屋がやりたくて、魚を下せるようになりたいが為に鮮魚店でバイトもしていました。

だからカツオなんかは一尾買い、家でおろします。

あのデッカイ岩ガキだってちょちょいのチョイです。

イカの塩辛も自家製でした。

でも居酒屋の夢。。。もう無くなっちゃったなぁ~。

そんな懐かしさで、昔から夫が好きだったサザエのつぼ焼きをつくりました。

a0122144_1055599.jpg


夫は「懐かしいね」と喜び
長女は「少し苦いけど、美味しい」と将来の酒飲みを予感させ、、、。
次女は全く口をつけず。。。

私は、、、実は食べられないんです。

カキもサザエも塩辛も。

でも作っていました。


a0122144_10594694.jpg


お友達からいただいたプレゼントのイチゴ酒を美味しくいただきながら、家族を眺める。

a0122144_111854.jpg


形ばかりだけどケーキも用意。

しかし居酒屋メニュー好きな家族は、食後のデザートのケーキなどには目もくれずもろキュウで口直しを。


考えてみたら38歳から39歳の時の体の変化が一番きつかったように思います。

あの頃は、毎朝体調が悪くて、丁度昨年の今頃なんて地獄のような日々でした。

自律神経なのか、ホルモンバランスなのか、不明ですが。

今は何かが吹っ切れたような気分で、快適までは行かなくても、ヘラヘラ笑って過ごせています。

40歳スタートです!!!

by 36kakatootosi | 2013-05-16 11:14 | 日々のこと

GWのこと

今年のGWの最終日、日光東照宮へ行ってきました。

a0122144_1539013.jpg


栃木県民でありながら小学校の遠足で一度だけしか来たことのない日光東照宮。

いまどき県民の歌がバッチリ歌える郷土愛溢れる40女、日光を知らねば栃木は語れぬ。。。

な~んて、最近のニュースで富士山の世界遺産問題をみていて「あ、近くにあった。。世界遺産」ということで家族でおでかけしてみたのです。

夫も見物するのは小学校以来らしい。

a0122144_15392432.jpg




五重の塔と娘。

a0122144_1540127.jpg


三猿も遠足の時に見たけれど、あの時にこの彫刻を見て何一つ感動せず、色褪せがやけに気になって「写真とか絵でみた三猿と違うなぁ」という印象しかありませんでした。
しかし、今は感動です。

やっぱ歳とるって、違うよね☆

豪華絢爛彫刻に感動の大嵐。

夫は声を張り上げ「すっげぇー!よっちゃん!はやく写真撮って撮って!」と大興奮☆建物は動かないのに。

a0122144_1545284.jpg


a0122144_15452685.jpg


眠り猫の大きさはわずか20センチほど。

それすら知らぬ無知な私たち。

そこから家康のお墓参りをするために200段の階段を登りました。

4歳の次女の足で歩くには日が暮れてしまいそうなので、夫が抱っこ。

a0122144_15481273.jpg


23㎏もあるので

a0122144_1549455.jpg


重いです。。。


a0122144_15501992.jpg


神主さんの説明を聞きながら、色々なことに「へぇ~」となりました。

急に歴史の勉強がしたくなりました。

ただの勢いですが、この気持ちが。。。やはり一週間も過ぎると褪せてきます。

図書館で借りてきた歴史本も、いまやソファーの隅に重ねられている有様です。

a0122144_15533237.jpg


叶い杉でお参りをして、鈴を3つ買ってきました。

どうか願いが叶いますように。。。

by 36kakatootosi | 2013-05-14 16:00 | おでかけ

母の日

母の日だった昨日

次女の点滴の為、一日中病院にいました。

母の日なんて、すっかり忘れていました。

しかし今朝、義母から「○○からプレゼント貰ったよ」と報告の電話。

どうやら夫と長女が婆ちゃんにプレゼントしてきたようです。

全く忘れていました。

しかし…私にも
a0122144_167386.jpg


a0122144_1675235.jpg


a0122144_1682269.jpg


くつした5足

みんなで用意していてくれたようです。が、今月の私の誕生プレゼントも兼ねているようです。

病院に向かう日の朝、自分の靴下が見つからず「パパ貸してー!」と夫の靴下を借用したのを…見ていたんですね。さすが長女!!

色紙にみんなからのメッセージ。

ムカつくのは夫からの「鬼ババー」です。
いつか仕返ししてやりたいです。

「クソジジー」め。

鬼もクソも感じ悪いけど。

何はともあれ娘(長女)からの気遣いが嬉しく、久々に穏やかな温かい気持ちになりました。

ありがとう長女001.gif

by 36kakatootosi | 2013-05-13 16:01 | 子供

点滴

a0122144_0421088.jpg


ひと晩中おう吐し続けた次女。

大学病院で点滴することになってしまいました。

ケトン値が高く、入院も選択肢に入れて考えよう…と医師から言われて、やっと次女が重症だと気づく。

我慢強く、痛くても治療の方が怖いから絶対に自分から痛いと言わない。
そんな次女と夫の姿が重なりました。

夫も医者にかかる方が怖いから、兄と遊んでいて腕が抜けてしまっても親には黙って一人炬燵の中でも耐えていた事があるそうです。
しかし、親には直ぐに分かってしまったようですが、半日近く耐えた…と聞きました。
まさに次女の我慢強さは父親譲り。

私&長女とは全く異なり、我が家は二分されます。

もし、これが、私だったら…死ぬ騒ぎかも。
長女だったら、地の底から絞り出されるようなうめき声で皆が迷惑したことでしょう。

点滴の針を刺すときも、吐き気で苦しくても一言も発せず耐える。

私も見習いたいですが、そんな耐え方したら寿命が縮むこと間違いないので自分らしく、しておきます001.gif

昨夜、12時間も点滴を打ち続けた結果、今朝になり飲み物が飲めるようになりました。

よかった。ホッとしています001.gif

by 36kakatootosi | 2013-05-13 00:41 | 子供

めずらしく

眠れません。

すごく眠いのに、寝てはいけないのです。。。

何故なら次女が突然嘔吐するから、眠れないのです。

しかし夫は私の横で大いびきをかいて寝ています。

かわいそうな次女。

夕方4時ころに大量に吐いてから、夕飯後にも突然。

熱も腹痛もないみたいだけど、吐きすぎてグッタリしてしまいました。

長女が2度も溶連菌に立て続けに感染したって、みんながインフルになったって、いつも一人だけ元気だったのに。



次女の健康をこの上ない幸せと、思っていたのに。

次女が病気すると、家族全員がトーンダウンします。

いつもこのくらい静かだったらいいのに、、、とも思ってしまいますが。

明日は100人展に行く予定だったのに。。。行けるかな。

それにしても、次女がただの感冒性胃腸炎とかだったらいいけど。心配です。

a0122144_1352579.jpg


いつもの寝姿。両手を合わせて寝る癖は生まれてからずっとです。
気に入ったポーズなので眺めています。

「早く元気になーれ!」


「ママ、眠いよ☆」

by 36kakatootosi | 2013-05-12 01:39 | 子供