<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ポーズをとる

a0122144_14102277.jpg


キャンプ中の長女から頼まれた『アカハライモリ』の餌やりを夫がやっていました。

珍しい生き物なので写真を撮って。。。

a0122144_1410596.jpg


すると「こっちも撮ってよ~」とせがむ声。

次女はどこからか帽子を持ちだして、不安定で変なポーズのままジーッとしています。

a0122144_14131148.jpg


なんか太ったせい?なのか、頭が大きいせいなのかはわかりませんが、この頃かわいさの方向が変わってきたように思います。

なんだろう。。。

やっぱ、ポーズかなぁ~。。。

by 36kakatootosi | 2013-07-29 14:15 | 子供

寝ても、寝ても。。。

a0122144_2158249.jpg


長女のボーイスカウト姿。

今年のキャンプで見納めになりそうです。
来年には、もっと柔道に力を入れていきたいので、この男前な姿を見るのも今年で終わり。

今年も長女の留守中は寝て、寝て、とにかく寝てばかりいました。
次女といっぱい遊ぼうって思っていたのに、眠くてどうしょうもなかった。

ご飯を食べるとウトウトしてしまう。この数日間での体重増加は半端なく、お腹の贅肉の重さが昔の自分を思い出させます。
でも、眠気には勝てずに寝てしまう日々。

実は、病気のせいで体が休みたいとサインを出してきているものだと…思っています。
治療にとても時間のかかる病気になつてしまいました。
数年間、その病気のせいで日常生活がうまく回らずに苦しんできましたが、病名が分かってから「眠ろう」って決めました。
痛みが襲ってくるのが怖いから、それを忘れたくて眠ってしまえ~と、体の方がそう思っているのかもしれません。

太ってしまったのは嫌だけど、眠れるのは楽しい。
たくさん寝て元気にならなきゃ。001.gif

by 36kakatootosi | 2013-07-28 21:57

楽しいお昼

a0122144_16374222.jpg

雨降り続きの夏休み。

退屈しのぎに子ども達とゼリーを作りました。

カップに絵を描いて、食べ終わったら見える仕組み。

大したことないのに、盛り上がりました。

a0122144_16395063.jpg


近所の子も誘って一緒にランチタイム。

見栄はってケチャップも多目に入れたので 、かなり美味しくできました。

夏休み、始まったばかり。

毎日のお昼ご飯をどう楽しむか、毎度のテーマです。001.gif

by 36kakatootosi | 2013-07-24 16:37 | ごはん

とき

先週、幼稚園の執行部メンバーと釜飯やさんでランチしてきました。

a0122144_14354717.jpg


干しワラビの蒸し鶏など、あまり聞きなれない食材が至るところに様々な形で使用された創作料理に、一同感激

a0122144_14383788.jpg


盛り付けも野菜で作ったキレイな形の飾りが添えられていたりして、目でも楽しめる感じでした。

a0122144_14404268.jpg


釜飯は…めちゃくちゃ旨かったです!

汁物も香の物もおかわりしたくなるほど。

どれも丁寧な仕事がされていて、美味しかった。

a0122144_14433456.jpg


デザートの羊羮までお手製。

ここに、コーヒーまでついて\1,575です。

これだけふんだんに多彩な食材を使用し、味も最高、それでこの価格はとてもお得だと思います。

行ってよかった☆

また行きたいです☆

by 36kakatootosi | 2013-07-23 14:32 | ごはん

幼稚園に行きたい

a0122144_1053126.jpg


今朝「ママ行ってきまーす」と玄関から声がするので、行ってみると長女が幼稚園生になっていました。
 

ピッチピチの園児服。

「幼稚園生になりたいなぁ~」とつぶやいていました。


なれないよ。

by 36kakatootosi | 2013-07-22 10:56 | 子供

電話おじさんの夏

夫、また電話しています。

a0122144_6584570.jpg


仕事の電話。

子供たちの声から少しでも遠い場所を選んで移動しながら電話する。

片手にアイス。


a0122144_702442.jpg

by 36kakatootosi | 2013-07-20 07:01 |

休日といえば

夫が休日に連れ出してくれる所と言えば「ジョイフル本田」か「カンセキ」か「セキチュー」

そして時々「ワークマン」

その中でもすぐに「行きたい!」と返事出来るのは「ジョイフル本田」です。

だってフードコートがありますから(笑)

a0122144_15404260.jpg


次女はカートの中でじーっと食べ続けています。

a0122144_15454281.jpg


クレープのクリームを顔中にべたべたにして食べていました。

買い物帰りに買い食い出来る幸せ。

自分が子供の頃に出来なかったことを、子供たちにしてあげられている事が幸せなんだなぁって思うのです。

本人たちはそうは思っていないようですが、私の自己満足です。

甘さで色々満たされます。

by 36kakatootosi | 2013-07-16 15:50 | 子供

柔道三昧

a0122144_15223088.jpg


今回は練習試合も兼ねた合同練習に参加してきました。

午前中に5人と試合して、お昼にはぐったり。

食欲が落ちないので、まだまだ動けると母は思うのですが、本人はかなりへばっています。

a0122144_1525841.jpg


場所は普段普通の体育館として使われている場所なので、前日に指導者の方が集まって柔道場を作ってくれているのです。
指導者といっても、みんな普段は仕事を持っている普通のお父さん。
休日ともなれば子供たちの為に、疲れた体を休めることなく、こうして畳を敷いたり柔道大会の開催を取り仕切ったりと、本当に頭が下がります。

お片付けの子供たちですが、小さい子がお兄ちゃんたちの誘導で「よいしょ、よいしょ」と運ぶのでとってもかわいかったです。

柔道では年上の子供たちが下の子供達の面倒をみることになっているので、人としてもとても成長できる場所でもあります。
そういえば、、、私も子供の頃『少林寺拳法』を習っていたことがありました。その時も「長老を敬い、後輩を侮らず」と教えてもらった。
父と妹と私の3人で通っていたのですが、冬は寒いし、道場特有のにおいが苦手でいつも行くのを拒んでいたように記憶してます。
まったく、私も何も実にならずに大人になっちまったー。

柔道は楽しいです。

by 36kakatootosi | 2013-07-16 15:37 | 柔道

準優勝&魚民

日曜日は柔道の大会がありました。

長女は2回試合をして勝ったので決勝までいきました。

a0122144_21242143.jpg


一回戦目は大きな女の子と。

中重量級なので、40キロ越えの4年生となると背も大きい。

a0122144_21262284.jpg


決勝戦では体格良い男の子に抑え込まれて負けてしまいましたが、実によい試合でした。

なにより、今まで試合中に声を出すことを恥ずかしがってきた娘が初めて大声を「グゥワァ~!!」と出して飛び掛かっていく姿に、笑いと感動が入り混じった面白い気持ちになりました。

結果は準優勝。

まだ一度も優勝経験がないので、ますます柔道熱が上がります。

a0122144_21294831.jpg


試合が終わると、さすがに疲れが見えましたが、

a0122144_21312090.jpg


友人家族が新しくできた「魚民」を予約してくれたのでウキウキです。

a0122144_21321863.jpg


キッズルームは子供用のテレビとか滑り台。カラオケは別モニターで楽しめる。

a0122144_21332624.jpg


お子さまランチも

a0122144_21341383.jpg


お手軽な価格でした。

a0122144_21345215.jpg


娘の友達は男の子ばかり。


4年生になっても仲良く遊べるので、ずっとこの感じでいてほしいなぁ~と思ってしまいます。


a0122144_21362785.jpg



男の子二人とウチの娘二人、一番盛り上がったのはマイクパフォーマンス遊びでした。


試合を頑張った長女とは「何を食べてもいいよ!」という約束をしてきたので

a0122144_21391688.jpg


食べさせました。

「馬刺し」


やはり肉が好きなんですねぇ~。


a0122144_21405596.jpg


楽しかったです。


実は、勉強は全くしないので、正直言って焦っています。

仕方がないので、見守り時間と思い、我慢して様子をうかがっています。

反抗期なのか、ただの赤ちゃん返りなのか、怠けてるだけなのか、なんだか分からないけど、ご飯食べて元気に運動出来て、よく眠れることに感謝して急がせないよう気を付けています。

by 36kakatootosi | 2013-07-03 21:47 | 柔道