<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

目覚めの後は

a0122144_2222238.jpg


目覚め一番、人形の髪をとかす次女。

無心でとかし続ける

人形はお誕生日のプレゼントに買ったばかりの『メルちゃん』

a0122144_22241635.jpg


ひたすら無心で髪をとかす。


これが毎朝の風景です。

by 36kakatootosi | 2013-08-21 22:21 | 子供

5歳になりました

a0122144_6293651.jpg


5年前の8月18日、次女がこの世に誕生した日です。

2500gくらいで小さく生まれてきたのに、今では小学生に間違われるほど大きな子供になりました。

昨日は長女のお友達のご実家で流し素麺のご招待。。。

a0122144_63406.jpg


毎年夏休みになると神戸からママの実家に帰省してくる3姉妹ですが、
今年はママのお仕事が忙しい為に、子供達だけでやってきました。
毎年、神戸の3姉妹に会えることが夏休みの何よりのお楽しみになっているのです。
それに、こちらは次女の同級生のお宅でもあるのです。

久々に会っても時の壁など全く存在しなかったかのような関わり方に、こちらもホッとするものです。

実は2年前の8月18日にも

a0122144_6434884.jpg


初体験の流し素麺を振る舞っていただきました。
(ちなみにこの時、お箸の方も初めてでした)

a0122144_6465649.jpg


お友達のじいじが流してくれる素麺

この長い竹も手作りされたそうです。

a0122144_6471870.jpg


長女がオッサンに見えます。

a0122144_6494255.jpg


a0122144_6503082.jpg


a0122144_651728.jpg


a0122144_6514271.jpg


a0122144_7275071.jpg


a0122144_7282354.jpg


素麺以外にもとうもろこしやブドウやトマトなどがコロコロと流れてきて、みんな大はしゃぎでした。

お腹がいっぱいになると水遊びです。


a0122144_7285531.jpg



a0122144_7313215.jpg


a0122144_7321376.jpg


赤ちゃんも汗だく、、、。

子供たちの元気に笑う声からは生きる喜びをもらえます。笑い声いっぱいの数時間、本当に楽しかったです。

『w家の皆様ありがとうございました。』

夕方、「エビのおすしが食べたい」という次女の声に魚米へ。。。

a0122144_7364776.jpg


そこで、なんと次女がいつもなかよくしてもらっているYちゃんに遭遇!!

お誕生日記念に一枚★

a0122144_7382680.jpg


5歳のお誕生日、とてもとても楽しい一日を過ごせた次女でした。

by 36kakatootosi | 2013-08-19 07:44 | 子供

長雨が続き、紫蘇漬け期間が長くなってしまった梅を干しました。

a0122144_11245026.jpg


太陽の暑さに負けない赤い色。

赤紫蘇から発色された梅の赤色に見とれてしまいます。

a0122144_11264168.jpg


大きめの果肉の柔らかい梅干。

ご飯に混ぜておにぎりを作りました。

a0122144_11272953.jpg


かなり酸っぱいししょっぱいので、一粒入れると子供には食べきれないので崩して入れてよかったです。


やっぱり自分で漬けた梅干は旨いです!

by 36kakatootosi | 2013-08-12 11:29 | ごはん

日本武道館

日曜日の事です。
(この頃、まったくタイムリーなアップができていませんが。。。)
a0122144_17585486.jpg


「少年少女錬成大会」という大会のため、日本武道館に行ってきました。

a0122144_17551176.jpg


全国から集まった柔道少年、柔道少女たち。。。ものすごい人数です。

a0122144_17561151.jpg


我が子を探すのも必死です。

試合は団体戦で、長女は低学年の部で出場。

先鋒、次鋒、中堅、副将、大将・・・今回は全て4年生で結成され、もちろん大将です。

一回戦目は東京の道場の子でした。

この日は先方から運よく勝ち進んできたので、長女も50kgもある男の子相手でも物おじせずに堂々と良い試合が出来ました。

2回戦目は千葉の子たちでした。

負けてしまいましたが、みんなよく頑張った良い試合でした。

どんどん強くなっていく長女をみていると、本当に元気がもらえます。

今は書道と柔道。

全く勉強をしなくなってしまったことに親としての責任を感じてはいますが、好きな事があって、それを夢中でやっていること自体が素晴らしく輝かしいな~と思うのです。

好きな事をみつけてあげられただけでも良かったって思っています。

もう夏休みも中盤。

そろそろ宿題に本腰入れさせなきゃ。。。親として。

a0122144_1811535.jpg

by 36kakatootosi | 2013-08-08 18:13 | 柔道

パンでスマイル

7月の終わりのことです。

子供たちと真岡市にある「パンでスマイル」というパン屋さんのパン教室に行ってきました。

a0122144_13595539.jpg


長女が小1の頃に、鹿沼市内にある『ベッカライデシュトラーゼ』というパン屋さんの親子パン体験で楽しんだことがあります。あの頃は長女と二人で色んな体験に出かけていました。

今年からは今月で5歳になる次女も一緒です。
a0122144_1429446.jpg


工房にある大きな機械に興味津々。

と、いうのも私がパンを焼くので「あれがミキサーだよ」とか「ホイロだ、いいねぇ」とブツブツと独り言みたいにつぶやくのをよく聞いているから、娘たちなりに「うちの機械とは違う。。。」などと思っているのでしょう。

a0122144_1434810.jpg


a0122144_14343839.jpg


あらかじめ発酵されて分割してある生地を成形する作業をするのですが、子供たちはそれが楽しみなのです。

先生の手元を真剣に見る。

自分でやってみる。。。

a0122144_14371578.jpg


メロンパンを作っているのですが、クッキー生地を丁度良い厚みに伸ばす作業の難しさを知ります。

a0122144_14383966.jpg


アンパンマン作りも、ただ丸めるだけの成形に四苦八苦。

a0122144_14401527.jpg


次女も真剣です。

伸ばした生地をソーセージに巻きつけるのですが、難しかったー。

a0122144_14413456.jpg


パン屋さんの先生はとても優しくて、参加されていたご家族も低年齢のお子さまから我が子のような小4~小5の子まで。

パン屋さんの進行がお上手なので、次から次へと色んなパンを作ることが出来ました。

*メロンパン*アンパンマン*ソーセージパン*ロールパン*クリームチーズのディップ等々。。。

a0122144_14451058.jpg


大谷石の大きな石釜で焼けたパンは特別にいい香りに感じました。

次から次へと焼き上がるパンに、参加親子は大興奮でした。

a0122144_14483883.jpg


パン屋さんのテラスで焼き上がりをむさぼる子供達。

私も熱々を頬張る!旨い!!

「パンでスマイル」のパンは無添加、天然酵母の美味しいパン。

私が家で焼いているような母ちゃんパンとは一味もふた味も違う。

お土産におみせのパンも買ってきましたが、全てが美味しかった。

次女も長女を真似て色々と出来るようになってきたので、また新しい楽しみが出来ました。

また、体験があったら行ってみたいなぁ~。

by 36kakatootosi | 2013-08-05 15:01 | パン