<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

もう一つの100人展

おかげさまで、出店者としての100人展を味わえる今回。

子供達も様々な体験コーナーなどでしっかり遊ばせていただきました。

a0122144_1644817.jpg


初☆フェイスペイントです。

無料とあり、長蛇の列になっていました。

a0122144_1674997.jpg


消しゴムハンコのメモ帳作り

かわいい消しゴムハンコ2つ買ってきました。

a0122144_1685312.jpg


小腹が減ったので【ギモーブ】を食べて、すると本格的にお腹がすいて、

a0122144_1610810.jpg


南インドのカレーを食べてみました。

マスタードシードのたっぷり入った本格的に辛いカレーは、子供にはちょっとハードだったらしく

a0122144_16114439.jpg


アンリロへ。

写真はありませんが、長女はかぼちゃのパスタと人参フライをたべたそうです。

私は出展ブースに戻りました。

次女は同じ出展者のricoちゃんのお子ちゃんと

a0122144_16142938.jpg


お人形遊びやプリキュアごっこで遊び

a0122144_16151475.jpg


幼稚園のお友達に会うと嬉しさが倍増したらしく、大はしゃぎしていました。

長女も、友達に会うと嬉しいのが止まらず犬のように走り回って喜び

a0122144_16165046.jpg


フェイスペイントを。


しかも長女が描いてもらったのは「肉」です。

この「肉」ペイントの顔のまま

a0122144_16215531.jpg


JA書道展での入賞作品が飾られてある東武デパートに行ってきました。

今回は銀賞。

a0122144_16213061.jpg


昨年は幸運続きで、奇跡的に金賞&知事賞をいただきました。

今年も!と気合を入れて頑張りましたが、整ってはいるけど文字が細いし、本人も気に入っていませんでした。
家に飾ってある練習で書いた「助け合い」の方が雑だけど、力強さがあるので、そっちを出したらよかったなぁ~など、二人で色々話しました。

それでも受賞は凄いことです。

特技があるっていうだけで、自信に繋がるから本当によかったです。

昨夜はおでこの「肉」にシートを貼って消えない様に入浴しましたが、残念なことに今朝には消えていました。

しかし今朝「よし!」という声の先をみると、ペンで薄くなった肉の文字をなぞり終わった長女がランドセルを背負い「行ってきま~す」と、すでに登校班の友人の所へ。怒って消してる暇もありませんでした。

バカヤローです。

帰ってきたらおでこが擦り切れるほど拭いて落とすことにします。

明日は学校公開なので行かなきゃならないので。。。


昨日は一日、楽しかったです。

by 36kakatootosi | 2013-10-28 16:39 | 子供

100人展ありがとう

BonMarche100人展vol.7

a0122144_13335360.jpg


R39さんのご厚意でシカクマンを出品させていただきました。

刺繍作家のchakkoさんも一緒です。

a0122144_13354037.jpg


毎度のことながら、彼女の作る独創的なキャラクターの小物は見て楽しく、どれもこれも何個でも欲しくなるものばかりです。
今回狙っていたのは『肉ブローチ』ですが、残念!先に買われてしまいました。

しかも買った人は、長女の友達(笑)
恐竜好きな仲間。


『肉ブローチ』を甘くみてました。


a0122144_13365699.jpg


ricoちゃんのキノコの山も飛ぶように売れていました。
秋ですからね、収穫祭です。

かわいいので私も一つ。

a0122144_13462630.jpg


タカテツさんのおうちシリーズも乙女に人気☆

壁掛けにもなるドールハウスのようなおうちは、結構大きめなのに、こちらも飛ぶように売れていました。

本物の家が買えなくても、タカテツハウスで新築の夢、叶った気分が味わえます。

naoさんの女の子のお人形も。。。

a0122144_13503989.jpg


あまりの愛しさに、次女が手放せなくなり名前を付けて可愛がっています。

「めりちゃん」

メリーと伸ばさないのだそうです。

そして、肝心のシカクマンですが。。。。。


お買い上げいただきました皆様には厚く御礼申し上げます。

製作者の夫不在で、材質の説明もまともに出来なかったことは反省しております。

モルタルのシカクマン以外は家の中に置いていただければ幸いです。

ブログをみて来てくださった方や、いつも仲良くしてくれている友達、作家つながり等々。。。もう感謝いっぱいで、昨日一日舞い上がった気分のまま出店終了を迎えました。

a0122144_142346.jpg


本当にありがとうございました☆
Seedersスタッフの皆様、お世話になりました。

そして、R39の皆様におかれましてはなんてお礼を申し上げたらよいのやら、言葉が見つかりません。
本当にどうもありがとうございました。
そして、今度、会えるときには何か奢らせてくださいね(笑)

by 36kakatootosi | 2013-10-28 14:08 | シカクマン

3種類

a0122144_16133489.jpg


今回、100人展で出品するシカクマンですが3種類出来上がりました。

*モルタルシカクマン

言わずと知れたモルタル製。ザラザラするので外置きがベスト☆


*石膏シカクマン

ゴマシオカラーがかわいい。室内用です。


*火山灰シラスのシカクマン

南九州のシラス台地の火山灰を使って作りました。
100%天然素材は環境に優しい、人にも優しいのです。


このイベントを前にシカクマンをモチーフにした様々な雑貨などを考えてきました。
しかし左官屋の父ちゃん、本業が忙しく・・・シンプルなシカクマンのみとなってしまいました。

私が作ってみると、あの武骨な感じと不器用そうな丸四角のような形には仕上がりませんでした。
シカクマンは夫だから出来る形なんだと、改めてシカクマンに敬意を覚えます(笑)

な~んて、明日は100人展。

ろまんちっく村のローズハットC【R39】さんのブースにてお会いできるのを楽しみにしています。

楽しみでーす♪

by 36kakatootosi | 2013-10-26 16:34 | シカクマン

雨の日の。。。

a0122144_11234383.jpg





a0122144_1124337.jpg


雨に濡れたシカクマン。


シカクマンは雨にぬれるときれいに見えるのです。

乾燥肌だからか、しっとりしたシカクマンがかわいいのです。

明日はとうとう100人展。

なんか、何にもしていないのに、緊張するぅ~。

よろしくおねがいします(~_~;)

by 36kakatootosi | 2013-10-26 11:29 | シカクマン

リンゴのタルト☆

a0122144_1713582.jpg


metsaに行ってきました。

新作の季節のタルトを頂いてきました。

元々タルト好きで、専門店をみつけると必ず買ってしまうほどですが、こんなに美味しいタルトを食べたのは初めてです!

リンゴのタルトでしたが、タルト生地の出しゃばらない甘さとリンゴの酸味がぴったりで、本当に美味しかったー!

派手さはないけど、素材の味をこれだけ生かすことが出来るのは、metsaの店主さんだからなのかも。。。

久々に美味しすぎて感動☆

また食べに行こう~!

by 36kakatootosi | 2013-10-24 17:25 | お菓子

わらでっぽう

今年も十五夜と十三夜に、子供たちがわらでっぽうを持って地域の家々を回ってきました。

先月の十五夜に合わせて夫が長女用のわらでっぽうを手作りしていました。

毎年50件近い件数を叩いて回るために頑強でなければすぐに壊れてしまうのです。

a0122144_1649325.jpg


念入りに縄を巻く夫。
↑ 次女用のわらでっぽう 。

(少しでもカッコよくみえるように白黒加工。土祭風です(笑))

a0122144_16501946.jpg


そして、、、言わずと知れた長女用。

巨大わらでっぽうです。

a0122144_16523582.jpg


予備も含めて3本出来上がりました。


a0122144_16532280.jpg


10月の十三夜、最後の家を回る時に極太わらでっぽうは壊れました。

そこまで解けずにもったのがスゴイことです。

長女も大満足で地域行事を終えることが出来ました。

わらでっぽうと言えば、、訪問した先で頂けるお菓子やお金なども子供たちの楽しみの一つです。

a0122144_16555916.jpg


今年もこんなにたくさんのお菓子を頂いてきました。

中には手作りのクッキーなんかもあったりして。

a0122144_16561318.jpg


こんな行事も子供の数が減少すると無くなっちゃうんだろうなぁ。。。と、一抹の寂しさを覚えながらも「十三夜のわらでっぽう~♪」と、元気な声で歌い歩く子供たちを見ていると明るい気持ちになれます。

秋の夜長、この頃寒くなってきたので、昨日は暖房のスイッチを入れてしまいました。

いつもより早いスイッチオン。もう少し我慢したかったなぁ~。。。

by 36kakatootosi | 2013-10-24 17:05 | 子供

秋祭り

a0122144_11474383.jpg

鹿沼の秋祭りは2日間かけて行われます。
ということで2日目。。。
前日の疲れが残っているとはいえ、年に一度の大祭。2日目もたくさん歩きました。

a0122144_11485275.jpg


長女と夫はお囃子なので次女と私は別行動。

まずはお目当てのchakkoさんの布小物を買うべくアロマミルフォーレさんへ行ってきました。

a0122144_11502352.jpg


次女はかぼちゃのブローチ、私は緑色の鳥の頭の面白い飾りを買いました。。。写真のピンボケがひどいので載せてませんが、超かわいくてお気に入りです☆

店内にはアロマのワークショップがありました。

a0122144_11522717.jpg


メルちゃんを抱きながらウッドチップの香りのリボンを作る次女。

物腰柔らかなお姉さんの指示に従いながらとても上手にリボンを作ってきました。

幼稚園のお友達にも会い、お友達も制作。

a0122144_11564847.jpg


a0122144_1157857.jpg


大人気です。

そして店を出ると、、、食べ物の誘惑が☆

a0122144_11581529.jpg


パナマのそば粉ガレット、美味しかったです。

a0122144_11591330.jpg


中心街に近くなると知人に会う確率も高くなり☆次女もテンションあがります。

長女も合流し、記念写真を撮りました。

a0122144_1203662.jpg


毎年、友人の祭り姿を撮るのを楽しみにしているのですが、今年もキレイだったー!
息子クンもお囃子で出ています。
親子で参加です!

a0122144_1231497.jpg


友達に会うたびにハイテンションになる次女。

もう、こうなると止まりません。

a0122144_12463.jpg


「子供らしくていいじゃないか」と夫は言いますが、一緒にいるのは私です。

時々、どうにかしてくれ~と泣きたくなるくらいのハイテンション。

a0122144_1253916.jpg


友人家族にも出会い、私もテンション上がり、、、暴走親子と化しました。

それにしても友人一家は仲良し家族で羨ましい☆赤ちゃんもカワイイし、会えてよかったです!

a0122144_1275479.jpg


カヌマンは大人気。もっと上手に写真撮ってあげたかったけど、何しろ使い慣れないデカいカメラを持ち歩いていたので撮れなかった。。。

a0122144_1284795.jpg


ボディーペイントのワークショップで腕に絵を描いてもらう子供達。

小さい子たちは、すぐに消えるタイプのカラフルな絵を描いてもらい、大満足。
a0122144_1294152.jpg


ヘナを原料にしたペイントで描いてもらうと長持ちするらしく、来年の夏は栃木市にある店舗の方におじゃましたいなぁ~と今から考えます。

a0122144_1295215.jpg


色んな絵柄があったので選ぶのもまた、楽しそうでした☆

夕方には、次女と同い年の柔道仲間に出会い、、、
a0122144_12122689.jpg


またまた、更にハイテンション!

a0122144_12143016.jpg


ケンカしては仲直りして、走り回って、歌を歌ったり、真似しあったり、ずっと見ていても飽きません。

同じ8月生まれということもあり、似たような二人。かわいかったです。

a0122144_12165410.jpg


お姉ちゃんたちも合流。

みんな柔道仲間です。柔道着以外の服で合うと、また、新鮮な気分。

a0122144_12175612.jpg


長女が変顔をしないのが、いつもと違う感じですが、実は相当疲れていたようで次の日に足が痛かったとぼやいていました。
しかし大好きなお祭りとあって、私には言わなかったらしいのです。
学校に通学するだけでも「足が痛いよ~、お腹減っちゃったよ~」と文句たらたらなのに、祭りでは一言も文句を言わない。
やれば出来るんだと知ったので、もし、大好きな柔道で「足が痛い、、、」とでも言おうものなら「祭では言わなかったよね!」といえます。

a0122144_12224474.jpg


長女は一年中鹿沼の秋祭りの話をしています。生粋の祭りバカです。

将来は屋台小屋の真ん前に家を建て、そこでお囃子も出来るようにしたいといいます。

しかし、祭りは終わりました。

毎日毎日、ケーブルテレビで流れている秋祭りの映像をみては大興奮している長女ですが、もうそろそろ気持ちを切り替えてもらいたいです。

by 36kakatootosi | 2013-10-17 12:33 | おでかけ

秋祭り

a0122144_17201794.jpg

秋祭りです。

幼稚園の町内の屋台引き回しに毎年参加しています。

a0122144_17211618.jpg


a0122144_17213998.jpg


a0122144_17215639.jpg


「よーいしょ。よーいしょ!」と大きな声をかけながら大きな重い屋台を引き回すのですが、結構、園児には大変なようで、、、。毎年、最後には疲れてしまいます。

特に今年は暑くて、途中で水分も摂りたかったのですが、他にも飲まずに頑張る園児たちを横目に飲めないので水筒の麦茶を我慢させました。

a0122144_1728018.jpg


終わりの頃には清々しい笑顔。

そして、この後はお囃子で先に祭りに出ているパパ&長女に顔を見せ、、、。
a0122144_17301316.jpg


大好きな牛乳を飲み。。。。
a0122144_17304418.jpg



大好きな盛り蕎麦を食べて
a0122144_17312251.jpg


かえってきました。


楽しかったです。

by 36kakatootosi | 2013-10-12 17:33 | おでかけ

『シカクマン』

a0122144_11272150.jpg


とうとう『シカクマン』が・・・あの100人展に出品されることになりました。

10月27日

場所は、ろまんちっく村、ローズハットです。

R39の皆様、お世話になります!

いっちょ前に【モルタル作家】だなんて、作家扱いしていただいているので頑張って夫に作ってもらいます。

私は売る人。

夫は作る人。


可愛く武骨な『シカクマン』

たくさん持っていきま~す☆

by 36kakatootosi | 2013-10-09 11:37 | シカクマン

うんどうかい

a0122144_1718333.jpg


幼稚園の運動会がありました。悪天候で順延になったのですが、前日が結婚式だったのでよかった!

次女ニコニコです。

こうしてみると、また大きくなってきている感じがします。

私にそっくりだと思っていたけど、体型は夫に似ていることが発覚☆こりゃ大変だ!

そんなことは、さておき、、、

a0122144_1721454.jpg


障害物競争では2位。

しかも、よく見ると、平均台やハードルなどの障害物をきちんと乗って歩いたり、飛び越えたりせずズルして2位になっていました。
どんな手をつかってでも勝利したい次女。
負けず嫌いなのは知っていたけど、ここまでとは思いませんでした。

a0122144_17271853.jpg


今年の運動会のおひるごはんはあまりの手抜きに写真撮りませんでした。

おかずはシャトルシェフにおでんを入れて、主食はおにぎり5個。

朝、早起きしたのにケータイでゲームなんかし始めちゃったら止まらなくなってしまい、、、おにぎりは5個しか作れませんでした。

仕方がないのでセブンで菓子パンなどを調達しました。

ここ数年、とても体調が悪くなる日がある為、色々と無理できなくなりました。

でもゲームのせいでおにぎり5個とは、あまりにもダメすぎます。

反省。。。


かわいい園児たちが一生懸命競技をする姿は、時に感動で胸がいっぱいになり、笑いもあり、ずっと忘れたくない光景だなぁと思いました。
来年には年長さん、最後の運動会になってしまいます。

ここの幼稚園が大好きなので、次女が生まれてから入園する日まで待ち遠しく思ってきました。
それが、もう年中さん。

寂しいですが成長している次女をみていると、もっと丁寧に応援して行こうって思うのです。

by 36kakatootosi | 2013-10-08 17:41 | 子供