<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ケーキ

a0122144_19131024.jpg


これは何でしょう~♪

柔道着のケーキです053.gif

二人の入賞祝にデコレーションケーキを作ってもらいました。

a0122144_19153765.jpg


柔道着のキャラクターが可愛くて、もったいなくてなかなか切れませんでした。

食べてもすっごく美味しかった。

ヤバい(;゜∀゜)
また太ってしまいます。。。

でも、あっという間に完食!

美味しかったです。

by 36kakatootosi | 2013-11-25 19:12 | 柔道

悲願の初勝利

昨日、柔道大会がありました。

長女の初めての大会はこの大会だったので、思い入れの強い大会です。

実はこの一年間、この大会での優勝を願って練習を積み重ねてきました。

昨年は初出場で、準優勝。

この結果にド素人の私たち家族は大喜びしていましたが、娘の柔道を知る柔道ツウの方やご指導してくださる先生方は「力だけではいつかみんなに抜かされるよ」と教えてくださり、色々と方法を教えてくださいました。

重量級の娘の相手はいつでも頭イッコ分は大きい。

a0122144_22233077.jpg

重量級自体、あまり人数が居ない為対戦相手はだいたい同じ子です。


この子が足技がとても上手で、いつもすぐに転がされ背中をついて負けてきました。

しかし今回、2度ほど足で倒されましたが亀の形になって返されず、逃れることができました。

そして・・・出ました!!!背負い投げ!!!

a0122144_22352965.jpg



悲願の・・・ずっと練習を重ねてきた背負いが随分と使えるようになってきたのです。

嬉しかったです。

まだまだ力頼みの力任せ柔道ですが、いつかは練習の成果をだせるようになるといいなと思います。

結局、2人対戦し、勝ち抜いたので優勝。この勝利を、まずは万智の方向を見抜いて道を作ってくださった先生方にご報告とありがとうをお伝えしたいと思いました。

先生方のご指導なければ、万智の勝利はありませんから!

a0122144_22570671.jpg

本当に嬉しかったです。

そして、長女の勝利の陰に隠れて秘かに準優勝したのは

a0122144_22372160.jpg

次女です。


初めての大会でしたが、緊張のキの字もなく、何が起きているのかも分からないし、試合の仕方も分からないぶっつけ本番のまま・・・準優勝。
ただ、楽しそうによくやったね(笑)と、褒めてあげました。
かわいかったです。

娘たちをみていると柔道って楽しそうだなぁ~と、ついつい足を踏み入れたくなる衝動に駆られますが、今は踏みとどまっています。

先日、娘の準備運動の真似をしてみたのですが、それすらついていけない。
しかも次の日に、太腿の筋肉が引きちぎられそうな痛みに襲われ、無理かなと感じました。

でも、柔道着は用意してあるんだよね。へへへ。

今日は布団の上で娘に投げられて痛みを耐える練習済み。

逆切れしそうだったけど、布団に八つ当たりして押えました。

動くことが怖い。
痛みが恐ろしいと知っているので、足踏み状態で柔道を習いたい衝動を堪えています。

若いうちに習いたかった。

陸上部でハードルなんかやってる場合じゃなかった。。。

でも中学には柔道部ってなかったけど(笑)

柔道って、本当に魅力的なスポーツです。










by 36kakatootosi | 2013-11-24 22:59 | 柔道

下野書道展

昨日は下野教育書道展の表彰式がありました。

なんと第46回という回数から、私の母の時代から続く書道展だと知り重みを感じました。

今回、おかげさまで、長女が準特選に選ばれました。

a0122144_09384115.jpg

なんと8万3000を超える書の中から個人賞に入れるのはたったの33人だそうで、そう聞くと「すごいなぁ~」と改めて長女の書いたものをじっくりとみてしまいます。

しかしどうしても欲目がちになり↑の特選の子の書道と比べてしまい、その差に「やっぱり特選はうまい!」って思うのです。

a0122144_09425418.jpg

元気のよい伸び伸びしたのが長女の特徴ですが、特選の子の作品と比べると細く感じます。

次回の書初め展ではもっと長女らしさをだせるとよいと思っています。

a0122144_09520849.jpg
喜びの受賞のお祝いに、昨夜は長女の人生で2度目のすき焼きを食べさせてやりました。

一度目は3歳の頃だったので本人も覚えていませんでした019.gif

実は、私がすき焼きが苦手で今まで食べさせなかったのですが、テレビを見て「あの煮た肉が旨そうだ」という長女の発言から今回のすき焼き開催となったのです。

しかし、よりによってご馳走を食べさせた翌日(今日)になって発熱。

明日は柔道の大会があるというのに、しかも、一年間この大会での優勝をめざし頑張ってきたというのに、風邪です。

昨日は、たくさん栄養を摂ったことですし今日中に回復してもらいたいものです。







by 36kakatootosi | 2013-11-22 10:08 | 書道

産まれた

a0122144_15361825.jpg
今朝、誕生したそうです。カフェmetsaの山羊ちゃん。

早速生まれたてのヤギコちゃんに会いに行ってきました。

産まれたてなのに、毛はフサフサしているし、立って歩くし、お乳も飲んでる。

お母さん山羊のモモちゃんはすっかり母親の顔になっていました。

不思議です。

赤ちゃん山羊は信じられないほど、かわいかった。

思えば、ウチの子供たちも赤ちゃんの頃はかわいかったなぁ・・・。

今もカワイ~っちゃカワイイっすけど、赤ちゃんは特別にかわいい。

あ、長女は生まれた時から歯も生えていたし、毛もふっさふさだったし、2か月で寝返って7か月で一人歩きしていたから、アニマルっぷりはハンパないかもしれません。

ヒトとして生活するために、衣服をまとい食卓で食事している、それが普通に出来ていることを凄いと思ったことがなかったけれど、幼いころはどこでもパンツいっちょになり、手づかみで食べていた。
楽しそうだから・・・と、自由にさせていたけれど、今思えばほとんど野人のような時代だったかもしれない。

うふふ。楽しい思い出です。

山羊の赤ちゃんがスクスクと大きくなっていきますように。。。。

おめでとう~♪



by 36kakatootosi | 2013-11-19 15:56 | 日々のこと

はまりもの

a0122144_2149042.jpg


唐揚げのキノコあん

今夜の夕飯です。

この頃、意識して肉バナレを推進中の我が家。

なんと、唐揚げは鶏肉ではなく『オカラコンニャク』というベジフートを使用しています。

長女はおでこに「肉」とペイントするほどの肉好きですが、家族の体脂肪や内臓脂肪の数値を考慮すると、自ずとベジフードになるわけです。

先日『オカラコンニャク』を鶏唐揚げ風に調理して食べた時、次女だけは「肉チガウ~」と怒り出してしまったので、今回は味を濃いめにしてみました。

旨かったです!

玄米とベジフード

毎日ではないけれど、意識して摂るようにしています001.gif

by 36kakatootosi | 2013-11-14 21:48 | ごはん

シュトーレン☆

来月にはChristmasというbigイベントが待ち受けています。


毎年、この時期になると

「パパは・・・お前たちが正月に餅が食えるように、年末も頑張って仕事するからな!」と夫は渋い?言葉を言いいますが、近づくクリスマスに心躍らせているのが私と娘の正直な気持ちです。

昭和風情たっぷりな夫はさて置き、、、クリスマスは楽しい。


今年もシュトーレンを焼きました。


a0122144_21254682.jpg


昨年、metsaで好評いただいたことで、今年も焼かせていただくこととなりました。

そうなると材料の発注から、ドライフルーツの漬け込みの時間など、ここ最近鈍っていた感覚が少しずつ戻ってくるので、楽しくて、ついついお菓子の事ばかりを考えてしまいます。

昨日はmetsaの店主、木崎さんに初焼きのシュトーレンを味見していただきました。

a0122144_21333033.jpg


本来なら、焼き立てよりも数日時間を置いた方が熟成されるからなのかは分かりませんが美味しくなるのです。
しかし、前日に焼いたものを試食していただきOK~をいただきました。

今年は昨年よりも少々大きくサイズアップ!ナッツもドライフルーツもぎっしり詰めてみました。

毎日一切れずつ食べてクリスマスを待ちわびる。。。そんなお菓子だと聞きました。

夢があっていいですね。


私は、夫の正月の餅騒ぎとは別世界☆クリスマスのシュトーレンで、頭の中はクリスマスソングでいっぱいです♪♪♪

by 36kakatootosi | 2013-11-13 21:46 | お菓子

14年

明日で結婚14年が経ちます。

結婚記念日です。

おかげさまで夫も子供も元気。

友人から聞いた『魔の13年』もクリアし、今日に至ります。

確かに13年目の時には夫のことが嫌いになりそうで、一生懸命踏みとどまる・・・なぁ~んて事はありませんが、色々と大変なことがありました。

二人で協力し合わなければならないのに、どうしても自分の方がやることが多いとか、こんなに頑張ってるのに声もかけてくれないってお互いに思っていました。
同級生だから?なのかは分かりませんが、とにかく不平不満が多かった。

でも、今年になって少しそんな気持ちが減ってきました。

たぶん、お互いに一つの目的を明確にし、それを現実にするために頑張っているからなのかもしれません。

ということで、今年のお祝いは二人で蕎麦屋ランチ。

a0122144_226194.jpg


特別な事は何もなく、食後の予定を確認したり、次女のお迎え時間の事や娘たちの柔道の話。

そんな些細な日常の中でのささやかなお祝いは、飛び上るほどの嬉しさはないけれど、じんわりとこのひと時を噛みしめている、そんな感じでした。

しかし、その日・・・・。
友人夫婦からのサプライズが!

a0122144_22111769.jpg


きゃぁーーー!!!ちゅう~してる☆

ラブラブマグカップをプレゼントしていただいたのです。

なんて嬉しいの!

「ママ、これ私が使うから!」と長女が当たり前のように言ってきましたが、絶対に使わせません。

夫と二人で使わせていただきます。

友よありがとう~!今度、友人の結婚記念日もチェックしておかなければ。

しあわせです。

by 36kakatootosi | 2013-11-10 22:17 |

石鹸

先日、友人から手作り石鹸体験に誘っていただいたので行ってきました。

a0122144_1335315.jpg


この粉状の石鹸をしっかりと丸めていくのです。

a0122144_13362781.jpg


a0122144_13363889.jpg


私の作ったのは黄色い花びらがちりばめてある方です。

普段からパン作りをしているので、丸める作業はお手の物と思っていましたが、全然きれいに出来上がりませんでした。
他の方は小判型にしたり棒状にしたりと様々でした。

この石鹸、洗い上がりがしっとりするんです。

石鹸についてお勉強もさせていただきましたが、時間が経ってしまい、忘れてしまいました。

でも汚れが落ちてしっとりするなんて、私が使い続けてきた石鹸には無い効果だったので喜んで使っています。
玄米と石鹸で、私のくすんだ顔色は最近、だいぶ明るくなってきました。

また、石鹸の先生が来るときには教えてもらおう~。

石鹸教室が終わると、その建物内に併設されているCaféでランチ。

a0122144_13434880.jpg


友人はきのこカレーをチョイス

私は玄米ご飯と車麩のフライを頂きました。

初めて食べたおからこんにゃくの唐揚げは歯ごたえも食感も本気の肉っぽくて美味しかったです。

また、その店内で食材まで購入できるので『おからこんにゃく』買ってきました。

その日の夕飯は、おからこんにゃくの唐揚げ。

次女以外は「これ、肉だー!肉だよ!!」と喜んで食べてくれましたが、次女は「全然お肉違うぅぅ~」と怒っていました。

また今度Caféの方にもランチに行きたいと思っています。

by 36kakatootosi | 2013-11-07 13:50 | 手作り

やっぱモルタル

a0122144_17193613.png


先日の100人展で一番売れたのは「モルタルシカクマン」でした。

今日はR39の方々と色々お話させていただいて、次回のイベントでは「苔玉シカクマン」を作ってお邪魔させて頂こうかと考えました。

盆栽好きな夫ですから、苔玉とモルタルのコラボで(笑)

素敵なものを作ってくれると信じています。

夫が器用なヒトで本当に良かった。

by 36kakatootosi | 2013-11-05 17:28 | シカクマン

柔道錬成大会

a0122144_1914519.jpg


今日は柔道の錬成大会がありました。

数日前から次女が中耳炎、長女も体調不良が続いていたので心配もありましたが、何とか決戦の場にたどり着けました。

長女は重量級です。

身長は小さめですが、体重のせいで、対戦相手は大柄な女の子になることが多いのです。

a0122144_19114921.jpg


初戦は背負い投げで一本勝ちでした。

背負い投げですが、長女が一番身に付けたい技としてずっとずっと練習を重ねてきました。

その為、背負いが決まった時の喜びは優勝にも匹敵するくらいの感動で、思わず胸が熱くなりました。

しかし、、、次の相手

a0122144_19145618.jpg


身長も体重もしっかりしている大きな子です。

なんと、70㎏超級~!

ここまでくると、華奢な我が子が幼稚園児くらいに見えました。(決して華奢ではありませんが(笑)

きっと戦う前は恐怖心とかあるのだと思います。

しかし「始め!」の声がかかると同時にスイッチが入り、何度も果敢に背負いで攻めていく姿。

カッコよかったです。

いつもご指導してくださっている先生方にも恥ずかしくない柔道をしていました。

残念ながら最後には押えこまれて負けました。

a0122144_19243178.jpg


おかげさまで準優勝☆

今日は好きなものをいっぱい食べさせて褒めてあげたいと思います。

by 36kakatootosi | 2013-11-04 19:27 | 柔道