<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

多忙な長女

先週は長女の表彰式&ピアノコンクールがありました。

まずは表彰式ですが、体育や文化のどちらかで活躍した子供に市から奨励賞が送られるのですが、嬉しいことに今年もいただくことが出来ました。今年も昨年同様『書道』です。

a0122144_11565798.jpg


いつかは体育部門の柔道で表彰されてみたい・・・と本人は言っていますが、このところ、柔道熱も冷め気味です。季節的なこともあるとは思いますが、どうにかして練習をサボろうと「足を怪我した」とか「頭痛がひどい」など色々と訴えてきます。

このなまけ病は春になったら治るといいな~と見守っています。

そして、週末にはピアノコンクールがありました。

a0122144_1225516.jpg



正直言ってピアノは向いていないので辞めるならピアノと言ってあるのですが、実は音楽好きな長女。

一向にやめてくれません。

そのおかげ?なのか譜面も少しではありますがやっと読めるようになってきました。

今回は魔女の宅急便の『風の丘』という曲です。

魔女がほうきで空を舞いあがっていく様子を一生懸命表現していました。強弱ひとつで曲のイメージもだいぶかわるので、弱く弾くことの練習に苦戦していました。

なんとか無事に演奏出来て、やっと、気持ちが楽になります。


また6月の発表会に向けて練習が始まります。


長女は意欲的で何でもやりたがりますが、次女はそれとは対照的で家に居たがります。

「おうちでお絵かきして、おでんくん観て、おでん食べたい。」とブツブツ。

私もおうちでコーヒー飲んで本読んでゆっくりしたいんだけどなぁ~。。。


新学年になると柔道の大会もたくさんはじまるので、練習にも力が入ると思います。

これからは何を続けて行けばよいのかじっくり吟味していきたいなぁ~。。。

by 36kakatootosi | 2014-02-27 12:16 | 子供

レモンタルト

a0122144_11342068.jpg


metsaでレモンタルトのティータイムです。

サックサクのパートシュクレにずっしり濃厚で爽やかなレモン味。

最高に美味しいタルトでした。

私は、食に関心のある人や、言葉を大切に扱う感性の持ち主に心惹かれる習性があるのですが、その両方を持ち合わせた友人に出会うことができました。

素敵な友達と美味しいレモンタルト☆

心地よい時間を過ごせました。

by 36kakatootosi | 2014-02-27 11:48 | お菓子

ケークサレを焼きました。

ほんのりと温かいうちに食べたいケークサレ。

ガッツリとたくさん食べたいという長女の要望に応え焼きました。

a0122144_22374458.jpg


ちょっと焦げちゃったけど、チーズの香りが食をそそります。

時々、metsaの前菜に登場するケークサレが最高に美味で、自分でも焼きたいなぁ~と思ってきました。
我が家の甘党は私と次女だけですから、長女と夫は大喜びするのは確実です。

a0122144_2241728.jpg


写真がほの暗くて、ちっとも美味しそうに見えないのが残念ですが、自宅にある余り野菜でこのボリューム。

冷凍しておいたホウレンソウや一個だけ残っていたジャガイモなど何でも入れて40分焼く!

好評だったので、また焼きます☆

ところで今夜は、バレンタインデー。
またまた雪が降っています。

ホワイトバレンタイン☆かっちょいい~ですね。

とりあえず、長女の作った友チョコを配るために車で雪道をアチコチ運転してきました。積もっていなかったし、甘く見て普通に運転。
ところが、キュッキュ~~と人生初のスリップを経験。とっても怖かったです。ハンドル操作が利かないことなんて初めて。
そこで、家でゴロゴロ寝ていた夫に運転のバトンタッチ。
雪道は怖いものなのですね~。

明日は子供達と雪で何を作ろうかな。。。

先日の大雪

a0122144_22543082.jpg


a0122144_22544530.jpg


普段、習い事ばかりでどこにも連れて行ってあげられない我が家にとっては、神様からの最高のプレゼントだった大雪。
次女は溶けだした雪を手ですくって大声あげて泣き「次はいつ降るの?」と何度も聞いてきました。

運転は怖いけど、雪は子供たちにとって最高のプレゼント。。神様ありがとう~☆と思わずにいられません。

明日は積もっているかなぁ。。。

by 36kakatootosi | 2014-02-14 23:02 | ごはん

友チョコとは。。。

a0122144_22495531.jpg


長女が指揮を執り妹と二人で作り上げた友チョコの数、160個!

日中、長女が学校に行っている間に検品し(笑)、袋詰めしました。

「このチョコは○君に、こっちは○君!」

凄く嬉しそうに作っていましたが、本命チョコは無いようです。
低学年の頃には気になる男の子がいたみたいですが。。。

夫はそんな長女をいつまでもこのままでいてほしい~と言わんばかりのチョッカイを出してはその度に「キモい!このゴリラナマズ~!!」と言われています。それでも夫は嬉しそう。

テレビを観ていてもパパにペッタリくっついて、パパの枕を抱っこしてリラックスしている長女を見ていると、このまま子供のままでいてほしいものだと思うのです。

でもいつかは本命チョコを作る日がやって来るのでしょう。。。

夫の寂しそうにうなだれた白髪頭が目に浮かびます。
そうなったら、私がイッチョ景気づけにセーラー服でも着て喜ばせてあげよっかなぁ~...053.gif
...オェ~~っ!!!050.gif
自分の姿を思い浮かべて気持ち悪くなりました。

ごめんなさい。

by 36kakatootosi | 2014-02-13 22:49 | お菓子

フォンダンショコラ

a0122144_17101737.jpg

metsaのフォンダンショコラです。

熱々トロトロのショコラは濃厚で溜め息が出るほど美味しい☆

手作りバニラアイスとの「あっつい!冷たい!」のコンビネーションがたまらなくて一気に食べ終わってしまいました!

あ~♪幸せ。。。

美味しかった001.gif

a0122144_1715997.jpg


バインミー『チャーシュー&レバーパテ』も美味しかったです!

by 36kakatootosi | 2014-02-12 17:10 | お菓子

大雪☆雪☆雪

昨日は大雪☆
記録的な大豪雪が降りました。

a0122144_13505836.jpg


とりあえず長女は降り始めからハイテンション!

何故かヘルメットを装着し、雪に寝転びます。
 
a0122144_13512325.jpg


続いて次女も

a0122144_1352495.jpg


段ボールを持って坂を上がって・・・

a0122144_13524366.jpg


全く滑りませんが、本人は快速感を脳で感じ取っているはず!

足で雪を掻いて「すべるぅ~!ハハハ~!」と笑っていましたから。。。

a0122144_13592286.jpg


午後になり、雪の勢いもどんどん強まり積もってきました。

FBやタイムラインで続々と上がってくる雪遊びの投稿に、夕方になってやっと私にも火が付きました。

日没まであと1時間あるか、ないか。。。。

a0122144_13553896.jpg


重い腰を上げ、子供達と滑り台作りに挑戦!

吹雪は強さを増し、あまり遊べませんでしたが、朝になったら夫が続きを作ってくれることでしょう。

a0122144_13581580.jpg


雪帽子をかぶったシカクマンもかわいかったです☆

by 36kakatootosi | 2014-02-09 14:00 | 子供

2月6日は誕生日

a0122144_1042588.jpg


昨日は夫の誕生日☆40歳です。

ケーキを買いに近所の菓子店に行きましたがお休み。

仕方なく家にある材料でパウンドケーキを焼きました。

珈琲味とクルミ入り。

この頃、これはたぶん薬の副作用だと思うのですが、やる気スイッチがonにならないので困ってます。

一度だけ薬を飲み忘れた日、頭がすっきりして過活動。とにかくよく動けたのですが、それがよくないらしいのです。
脳を休ませて元の状態に戻す・・・というのが治療の目的ですから、毎日ぼんやり過ごすことがよいみたい。
なので、「今日はこことここの掃除をして買い物に行こう!」と決めても何も出来ずに寝てしまって終わり~なんてこともしばしば。

困った困った。

しかし、昨日、モノづくりの友達に会い、この先のイベントのプランなどを話していくうちに「お!なんだか楽しそうだなぁ」と、ポチっとonになった気がしました。

久々のon☆

嬉しくて、ケーキまで焼けて、自分の中では出来るという達成感が何より前進できたような一日でした。

ところで、夫も40歳。

頭はかなり白髪だらけだし、顔もシワとクマで、いいおじさんになってきました。

実は私、昔から張りのある油みなぎる若い男が苦手で、オッサンになってきた夫に安心感をおぼえます。

ギラギラの獣みたいだった昔の夫。

今は枯れて木の皮みたいになって素敵。

とにかく健康一番で身も心も健やかな毎日を過ごしてもらいたいです。。

by 36kakatootosi | 2014-02-07 10:58 |

日曜日

ここ最近、全てがスローペース。

かと言って何もしていないわけではなく、相変わらずパンは週に1、2度は焼いているし、確定申告の準備も進めているし。
ただ治療前と今とでは時間の進み方が半日分くらい違うように思います。

半日分くらい、終わらなかった今日の仕事を明日に持ち越す毎日。

だから溜まっていくのは当たり前ですが、何も焦っていません。

仕方ないけど、それが治療中ってことなのでしょう。。。
ってことで、週末に次女が「幼稚園でみんなが上手に泥団子作ってるのに、自分だけ出来ないんだ~」と泣きながら帰ってきました。

「え?泥団子?早く言ってよ~!」
と言うのも、左官屋の夫はピカピカの泥団子を作るプロだから。

次女は知らなかったのか。。。

しかし父ちゃんは地元の祭典の用意で家にいないので、親父の技を継承している長女が指導。

初めての泥いじり。

a0122144_12243455.jpg

a0122144_1224538.jpg


私と次女の似てしまった残念なところは、汚れることをきらい、砂遊びが苦手なことです。
遊びの幅を狭めてしまいます。

しかし、長女は泥んこ大好き!
大張り切りです。

a0122144_1228623.jpg


嬉しそうな次女

a0122144_12283695.jpg


泥に慣れてきたので出来上がりを撮ろうと思い、背中を向けた時

「ぎゃぁぁぁーーーーーー!!!!」と次女の叫ぶ声と共に足元には泥団子の残骸が。

泥の中に小さな虫がいたのです。

そうだ、虫も嫌いだったんだ・・・、面倒くさい次女です。

そして、家遊びになるのですが。。。

「今日さぁ友達の誕生日だから動画をおくりたいんだよねぇ~」と長女

a0122144_12335690.jpg


そう言うかと思うと絵の具を出してきて顔に直塗しはじめました。

「な~んだ?だ~れだ!」と嬉しそう。

a0122144_12353717.jpg


さて、誰でしょう。

a0122144_12364076.jpg


おでこに「祝」と書いて完成!

「ダルビッシュ万智です」

友達に動画を送りました。

面白いことが大好きな長女。
いつまでもその少年のような気持ちを忘れることなく、明るい大人になってもらいたいです。

by 36kakatootosi | 2014-02-03 12:44 | 子供