<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

家族が増えた

a0122144_10561254.jpg

家族が増えました。

次女がずっとずっと欲しがっていたハムスター072.gif

念願のハムスターを飼うことになりました。

昔、昔の若い頃に私も飼っていた事があります。あまりの可愛さに13匹に増やして大きなゲージに色々なおもちゃを入れては動き回るハムスターを眺めては「かわいい~」と一人ニヤニヤしていました。

因みに長女と夫は犬が欲しいようですが、二人の欲しい犬が強面の短髪歯茎剥き出しの全身グレーの変な犬なのでいらないです。

ハムスターはかわいいな~♪

by 36kakatootosi | 2014-03-28 10:55 | 子供

a0122144_22412892.jpg


これは昨年3月に長女が撮ってきた写真。

ちょうど今頃、場所は鎌倉です。

婆ちゃんと鎌倉巡りをして、お地蔵さんの写真をたくさん撮ってきたので、いつかブログに載せてあげたいなと思いながらあっという間に一年が経過してしまうところでした。

私は紛れもない婆ちゃん子でした。

父方の祖母にも母方の祖母にもとても深い愛情で可愛がっていただけたおかげで、今があります。

お彼岸ですから、お墓参りにも行きました。

そして婆ちゃんの家でご飯を食べたこと、遊んだこと、風景や、家の匂いなど細部まで思い出します。そして、温かな思い出に包まれて深呼吸をします。

お婆ちゃんが亡くなって8年。8年も経つのに。

今でも私の事を心配し見守っていてくれているようで、それに時々声がきこえてくるようで、怖いので(笑)

ちゃんと生きようって思います。

子供を愛すること、ちゃんと育てることが私が出来るお婆ちゃんへの恩返し。

そう信じて、今日も家族に感謝しています。

「おばあちゃんありがとう。今日も見守ってくれてどうもありがとう」

by 36kakatootosi | 2014-03-23 22:36 | 日々のこと

a0122144_230169.jpg


豆な食卓。

最近のテーマです。

↑は、『虎豆のポタージュ』

何を隠そう~、うちの家族はマメが嫌い。
煮豆なんて全く食べないし、お赤飯のささげだって残す子ども達。

しかし、このポタージュは「また作って~」と喜ばれるので、手間がかかって面倒くさいけど作ります。

先日はmetsaで『フムス』を頂き、早速自家製バゲットに塗って食べました。
豆が!こんなに化けるとは。。。!マメとは思えぬスプレッドに長女は感激していました。

豆ブーム、まだまだ続きそうです。

by 36kakatootosi | 2014-03-19 22:59 | ごはん

ますみさん家のトマト

a0122144_14414547.jpg

鹿沼にはトマト農家がたくさんあり、美味しいトマトに恵まれています。

その中でも、ビックリ仰天するくらい美味しいトマトを知ってしまいました。

『ますみさん家のトマト』という農家のフルーツトマトです。

先日、知人から頂いて食べた一口目で感動!二口目で大感動~!!
とにかく甘くて皮が薄くて詰まっていて、美味しかったのです。

早速、トマト農家に直撃です!

ますみさんご本人が販売対応してくれました。
聞くと、ますみさん(女性)お一人とパートさんで切り盛りされているそうです。

あまりに美味しくて買いに来てしまったと半興奮気味で感動を伝えてきました。
今、出始めのトマト美味しさ100倍です。

また買ってこよう~001.gif

by 36kakatootosi | 2014-03-19 14:41

白い石鹸

a0122144_1119419.jpg


毎日真っ黒に汚してくる娘たちの靴下。
我が家ではお風呂に入ったついでに手洗いしているのですが、ずっと愛用してきた緑色の固形石鹸が終わってしまい…たまたまたくさん余っていた「キッチンソープ」を1個洗濯用におろしてみました。

緑色のあいつ(石鹸のこと)を思い浮かべながら、ゴシゴシ。ゴシゴシ。

!!!

汚れが落ちてる!!!

面白くなって、上履きも、靴もゴシゴシ。

驚くほど汚れが落ちて、本来の素地の色が戻っていました。

汚れた石鹸水の貯まったバケツをよくみると、うっすらと油膜的なものが浮いていて…060.gif

キッチンソープ恐るべし!です。

因みに「白いふきんあらい」という石鹸も同様、素晴らしい汚れ落ちでしたよ。

夫の枕カバーも洗ってみよう~003.gif
効き目あるかな~(笑)

by 36kakatootosi | 2014-03-18 11:17 | 日々のこと

釜飯

またまた、先週の事です。。。

釜飯屋さんに行ってきました。

本当は釜飯屋ではなくて、「季節料理 とき」という和食屋さん。

a0122144_940478.jpg


先付として季節感たっぷりの春を感じる貝や野菜など、和食は美しく歯触り楽しいので日本人でよかったとしみじみします。

お次はお刺身が・・・。

あれ?写真を撮り忘れていました。

そして茶碗蒸し

a0122144_9545346.jpg


お待ちかねの釜飯~!どーーーん!!

a0122144_955558.jpg

a0122144_9561047.jpg


炭水化物を堂々と茶碗二膳もぺろりと平らげ大満足です。

もう~お腹いっぱい☆食べられないよ~。

a0122144_9575419.jpg


デザートは別腹ですよ。

a0122144_9582943.jpg


お腹いっぱい夢いっぱい、、、このまま昼寝したいわぁ~。

なんて、毎日の食べ過ぎ&寝すぎがたたって、とうとう体重が11月から6㎏増。

久々の体重計の上で思わずそのまま気絶しそうでした。

薬のせいとはいえ、いくらなんでもこのペースで増量し続けては。。。(悲)

風呂上がりの自分を鏡で見た時に、若干だけど長州力に似ていた事。

パーマの伸びきった濡れた髪の毛が増々似させるのです。

痩せていた時は「ダイヤモンド☆ユカイ」止まりだったのに、まだその方がよかったかも。

痩せたいなぁ。眠いなぁ。動きたいなぁ。眠いなぁ。

早く投薬治療が終わらないかなぁ。

by 36kakatootosi | 2014-03-13 10:07 | ごはん

世界にひとつだけの花

a0122144_8295288.jpg


先週のこと。
長女の学校で『二分の一成人式』がありました。

10歳。ハタチの半分です。

長女の生まれた2003年に流行った「世界に一つだけの花」などのBGMに合わせて、子供達の幼い頃からの写真が次々と流れる感動的な映像を先生が作って流してくれました。

小耳症だった我が子を前に、この曲が私達夫婦にとって救世主的な役割を果たしてきたこと。
歌詞の中に「元々特別なオンリーワン」

本当に勇気づけられた曲でした。
特別に思い入れが強いので、迂闊に聴けません。泣きそうでした。

しかし、「今日みんなの作文聞いて、ママは絶対に泣かないでよね!気持ち悪いから!」と念おされて来たのでこらえました。
作文には、みんなそれぞれに将来の夢が書かれていて我が子の夢はと言うと…001.gif

自分の道場を持って柔道の先生になること012.gif
自分が楽しいと思った柔道を世の中の子ども達に伝えていきたいということでした。背中に「大将」と大きく書かれたお気に入りの柔道Tシャツを着て、気合いの入った発表でした。

みんなの夢が叶いますように。と、心の底から願いました072.gif

3年前の震災の後「万智は大人になれるのかな。」と呟いた事が忘れられません。

みんな、ちゃんと大人になって命のバトンを繋いでね!と、願います。

by 36kakatootosi | 2014-03-12 08:29 | 子供

ネコヤドで買ったもの

昨日は久々にネコヤド商店街に行ってきました。

お目当てはowl'snest(アウルズネスト)の自家製酵母パン。

もっちもちフワフワの自家製酵母パンは日本人好みの食感で、食べたら止まらなくなる程美味しいのです。

と言うわけで、画像なし。

写真撮る前に食べ終えてしまいました。

今度はしっかり写真撮らなきゃ~!

で、今回は雑貨を少しばかり買ってきました。

a0122144_13144389.jpg


pond(ポンド)で買いました。

この手の髪ゴムが前から欲しくて、買えたので嬉しいです。

a0122144_13175514.jpg


chakkoさんのライオンさん。

色んなカラーバリエーションがあったのですが、長女に選ばせこのカラーを。

かわいいブローチ。

この日の夜のお出かけに、早速つけて行きました。


a0122144_1320459.jpg


こちらは808glassさんのおはじきのつかみ取りで獲得したガラス玉。

こんなにきれいなガラスがつかみ取りとは、お得感たっぷりです。

子供達も並べて眺めて大満足。

そして私は

a0122144_1322257.jpg


花瓶を買ってきました。

ガラスの透明度の高さが高級感を醸し出します。。

久々に自分にまでお土産を買って大満足のお出かけでした。


ところで、この頃は薬の効果なのか「出かけて洋服でもみてこようかな~」と思えるようになってきました。
考えてみたら、美容院に行きたくてもどうしても足が向かずに10か月。
出かけたい、おしゃれしたいという気持ちがすっかり消えていたことに気づきました。

外に出たいと思えることは、大切なことなんだと思います。

今は薬の影響もあり、朝がとても辛いし、眠くて眠くて人と会う約束も守れないほど、どんよりとしています。
でも不思議な事に、数年間続いてきた痛みで目が覚めることも、一日中シクシクと重い痛みを感じている事もない。今は約束も出来ないほど色々と支障をきたし、みんなに迷惑をかけていますが、どう思われても治すことが一番だと思っているのでいちいち弁明せずにやり過ごしています。

感情が湧かないことがあった時期はそうとう疲れていたのだと、今になって思います。

楽しいって思える気持ちが健康のバロメーターなのかもしれません。

ネコヤド、とっても楽しかったです。

by 36kakatootosi | 2014-03-03 13:51 | おでかけ