<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

続ける夏

a0122144_1329758.jpg

夏休みももうすぐ終わり。

大きな変化は、私が仕事を始めたことで子供達には寂しい思いをさせてしまっていること。
今までは専業主婦でしたから(家のことちゃんと出来ないけど…)
世の中の働くママ達の気持ちが分かっていませんでした。

今年は長女に付きっきりで書道をみてやることも、作文も絵も、みてあげられませんでした。
元来怠け者の長女は、予想通り漢字の宿題は手付かず、作文も、絵も一切終わっていませんが、書道だけは一人でも頑張って書いてきました。
100枚くらいは書いたのかな。

柔道と書道だけ。

そんな夏休みになりました。

努力が入賞という形で報われることを願っています058.gif

by 36kakatootosi | 2014-08-22 13:25 | 書道

強化選手に

a0122144_23233192.jpg


春に道場を移籍してから、大会に出るたびに入賞出来るようになってきました。
本当に先生方のおかげです。

少し前に行われた地区大会の男女混合の重量級では優勝することが出来、県大会の出場権を獲得。

そして、今日は
県大会ではありませんが、8年後に本県で行われる国体に向けての強化選手に選ばれ練習に参加することが出来ました。

昨日と今日の二日間、たっぷり練習してきました。

憧れの県1位の女の子とも練習出来て大満足。

私が仕事を始めたことによって、今年の夏休みは思うように遊べていませんが、こういう特別な体験が出来たことを嬉しく思っています。

by 36kakatootosi | 2014-08-13 23:20 | 柔道

今月で

今月18日で六歳になる次女。
a0122144_19113033.jpg


予定がパンパンに詰まっている為、本日バースデーケーキを食べました。
a0122144_19092670.jpg


ケーキは鹿沼市下永野にある末広製菓。
言わずと知れたパティシエでもある柔道の先生に作っていただきました。
このケーキ、甘すぎず本当に美味しいのです。
a0122144_19295442.jpg



そして、何故に「おでんくん」の絵かと言うと。。。

「ナオが本当に大好きなものを描いてもらえば?」
と私が言うと
「う~ん、『ジャリン子チエ』かなぁ。あっ!やっぱりナオはおでんくんが一番好き」ということで、こうなりました。

思えば長女が6歳のお誕生日に始めたブログも、もう5年。
長女に対しての私の熱意溢れる気持ちと、次女へのゆる~い穏やかに流れるような気持ちは、あまりにも差があるように思います。
対照的な二人ですから、おのずとそうなる。

長女と私は二人三脚。
次女と私は。。。一緒におでん鍋でもつついてマッタリしていたい、そんな関係です。


追伸。。。
スマホ投稿が久々で使い方が分からなくなってしまいました。ということで、写真が横です。

by 36kakatootosi | 2014-08-10 19:02 | 子供