<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

髪切った

くせ毛を誤魔化す為にかけ続けたパーマ。
おかげで傷みきってしまった髪の毛。

6年間のパーマヘアーでしたが、今日とうとう切りました。

a0122144_20311216.jpg


短い!

おもいっきり切ってしまいました。


a0122144_20331034.jpg


臨海学校の為に週末帰ってくる長女が驚くことを楽しみにしています。

by 36kakatootosi | 2014-09-24 20:26 | 日々のこと

豆乳ヨーグルト

友達のFacebookで知った豆乳ヨーグルト。

体にいいことは知っているけど、実は私、ヨーグルトが苦手。
あの乳臭い酸味を消すのにフルーツソースをたっぷりかけて、ごまかしながら食べてきました。

しかし、豆乳だったら…。乳じゃないし。

早速作ってみました。

a0122144_7514846.jpg


ヨーグルトメーカーにスプーン一杯のヨーグルトを入れて、豆乳を注ぎ一晩。

次の日、と~っても美味しいヨーグルトが出来ていました。

まったり濃厚な酸味の少ないヨーグルト。

a0122144_7542988.jpg


このメーカーの豆乳が美味しかったです。
好みですが。

ちなみに…
a0122144_7552964.jpg


『豆腐の出来る』は、実に酸っぱい絹ごし豆腐(笑)早く言えば古くなったお豆腐のよう。

作り方も様々で、玄米グルグルヨーグルトと言って玄米と豆乳をグルグル混ぜ混ぜするやり方など(難易度高い☆)色々あるみたいです。

豆乳ヨーグルト、続けていたら肌がスベスベになってきた気がしています♪気のせいかな(笑)

また他のメーカーの豆乳で作ってみます!

by 36kakatootosi | 2014-09-24 07:45 | 手作り

益子さんぽ市

a0122144_18303684.jpg


久々のお出かけ☆

益子さんぽ市に行ってきました。

敬老の日ということもあり、ばーちゃんも一緒です。

a0122144_18291084.jpg


焼き物屋さん、雑貨屋さん、古道具屋さん、色んなお店があったけど

a0122144_18312984.jpg

やっぱり長女は肉が好き。

長蛇の列に並んでゲットした

a0122144_18332318.jpg


盛り合わせスモーク。

普段は並ぶのも待つのも嫌がるのに

a0122144_18333664.jpg


やっぱり肉が好き!

並んで買った肉を食べて、前日の負け試合のことなどすっかり忘れてしまったかのようです。

a0122144_18345527.jpg



次女は工作コーナーの風車作りを楽しみました。

a0122144_1836772.jpg

上手にできました!

a0122144_18365222.jpg

あら?真剣な顔で苦手な工作。

長女、不器用すぎて笑えます。

by 36kakatootosi | 2014-09-18 18:27 | おでかけ

結果は。。。

日曜日の柔道の県大会ですが、結果は。。。惨敗でした。

「もし優勝したらスマホ買ってね」と約束させられ、前夜、自分のお腹に赤の太マジックで肉、スマホ、絶対優勝と書いていました。今回は漢字も間違えずに書けていたけど。。。(笑)
しかし、その欲深さが仇となり、軽~く投げられ負けました。
2試合やって両方ぼろ負け。
ガッカリです。

本人も今回ばかりは、日々の自分の練習態度などを反省し気持ちを入れ替えると話していました…が、どうだろうか。

すぐに忘れちゃう人だからなぁ。

見守っていきます。。。

by 36kakatootosi | 2014-09-18 15:22 | 柔道

リクエスト弁当

a0122144_7535025.jpg


今日は長女の柔道の県大会です。

小学校の運動会と重なり、泣く泣く運動会を諦めました。
しかし、来年入学する次女はかけっこするので私と一緒に小学校に行きます。

そんな娘に少しでも運動会気分を味わってもらおうと、娘のリクエスト弁当を作ってみました。

☆ホタテソテー
☆ハム巻きサラダ
☆紅茶豚
☆たまご

この他にも
☆おにぎり6個
☆唐揚げいっぱい
☆梨

どうか一回戦敗退だけは間逃れますように。運良く勝ちますように。。。

by 36kakatootosi | 2014-09-14 07:52 | ごはん

涼しくなりました

a0122144_6314577.jpg


涼しくなってくると作りやすくて、毎日パンを焼いていたいと思います。

出来上がりがきれいだと「いつもこんな風に焼けたらいいのに」と切に願うものです。

今は仕事をしているので、お休みの日にじっくりパンを焼く。。。それが何よりのリフレッシュになっています。

ありがたいことに、今もまだメッツァのバインミーバゲットを焼かせていただいてます。本当に嬉しいことです。

a0122144_6405695.jpg


余り生地でピザも焼きました。

こちらは久々♪美味しかったです。

by 36kakatootosi | 2014-09-12 06:31 | パン

わらでっぽう

a0122144_19265154.jpg


十五夜の日、『わらでっぽう』がありました。

毎年、十五夜、十三夜と、藁で作ったわらでっぽうを片手に各家々を訪問してまわります。
『十五夜のわらでっぽう~』という歌を歌ってわらでっぽうを地面に叩きつけてムジナを追い払う。厄除け的なものです。
そのお礼?として、お金やお菓子などいただいたりしています。

『十五夜のわらでっぽう~♪
三角畑の蕎麦当たり~
大麦小麦、大豆も小豆もよく当たる~♪今年も豊年万作だ~♪』というような歌です。 (歌詞あってるかな?)

a0122144_19343099.jpg


昔は、男児だけしか出来なかったそうですが、どこの家でも「お兄ちゃんだけズルい~」といったやりとりの末に今の形になってきたようです。子供も少ないですし。

因みに、長女の特製わらでっぽうは超特大サイズ!持ち歩くのにほどけてしまうので、途中で普通のサイズに戻しましたけど。

子供が少なくなったらこんな楽しい行事もいつしか消えていくんだろうなぁ。

楽しかった記憶を胸に、いつか我が子達が大きくなっても繋げていってくれたらと願っています☆

by 36kakatootosi | 2014-09-10 19:27 | 子供

柔道教室

a0122144_1914461.jpg

日曜日、柔道教室がありました。

有名な先生方のご指導を直接受けられる貴重な体験。

a0122144_19155537.jpg


たくさんの柔道っ子たち。

3人の先生方と記念撮影001.gif

なかでも目を引いたのは美しい女性の先生。
近藤優子先生です。

a0122144_1917577.jpg


小顔に長い手足。

なかなか柔道界にもこんなベッピンさんがいたもんだなぁ。と、感心しました。

しかも昨年の11月に出産されたばかりと聞き、二度びっくり。

a0122144_192026100.jpg


我が子も頑張っていましたよー。

嬉しそうにやっていました。

本当に柔道が好きなんだなぁ~と、つくづく思いました。

今度は県大会。

支部代表で行ってきます。

初戦敗退だけは間逃れてほしいです。

by 36kakatootosi | 2014-09-10 19:14 | 柔道

ポークジンジャー

あの大人気だったポークジンジャーの復活を聞きつけてmetsaに行ってきました。

a0122144_12153588.jpg


お楽しみの前菜、店主木崎さんの優しさが滲みでるホッとするお味。
野菜を丁寧に大切に調理することで、ここまで美味しくなるんだ~と毎度ながら感心させられます。

ポークジンジャーを注文する予定でしたが、グリーンカレーが始まったと聞き変更です!

a0122144_12201075.jpg


これが絶品!本当に旨い!

吸い込むように食べてしまいました。

あー美味しかった003.gif

しかしポークジンジャー、写真撮ってきましたよ~♪

偶然、友人に会ったので彼女の注文したポークジンジャーの写真を撮らせてもらいました。

a0122144_12245617.jpg


そうそう~♪これこれ001.gif

本日は娘の為にテイクアウト。

久々のmetsaで身も心も寛ぎました。

ありがとうー、metsa056.gif

by 36kakatootosi | 2014-09-04 12:12 | ごはん

みそ汁

a0122144_1957259.jpg


お味噌汁です。

先日、24時間テレビの『はなちゃんのみそ汁』をみてから毎日催促されて作っています。

a0122144_2013860.jpg


野菜嫌いの次女ですが、お味噌汁の玉ねぎならパクパク食べてくれます。

面倒でも、鰹と昆布でしっかり出汁をとることで美味しい味噌汁が出来るので出汁って大切だなぁと思います。

思えば昔、毎朝煮干しでとった出汁で作った具沢山の味噌汁を食べていました。
味噌は火を止めてから煮立たせないように、風味豊かなとても美味しい味噌汁でした。

アレルギー体質だった私の健康を考え母が作ってくれた朝ごはん。
胚芽米と味噌汁、切り干し大根のお浸し、納豆、鯵や鰯の干物が定番の朝食メニューでした。

今、添加物にまみれた我が家の食卓。
ハムやベーコン、加工された肉類に白米。
玄米は私しか食べないので、炊かなくなりました。

子供が好きだからと、食べやすさと調理のしやすさを選んで健康を損なう。

唯一、母からもらった大切な健康体。
それを守るためにも、子供達の未来を守るためにも、食を見直そうと決めました。

一見、素朴で質素だけど本物の美味しさを子供達に教えてあげたいです。

by 36kakatootosi | 2014-09-03 19:56 | ごはん