<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

年末だー。

a0122144_2334765.jpg


食べることが大好きな次女は日に日に体が大きくなっています。

私たち両親、それほど大きくないのに次女は骨格からしてデカい。

よく食べ、よく寝て、そのおかげか風邪もひかずに親孝行な娘です。

あらためて次女の健康に感謝しています。

そして、我が家の代表。
a0122144_22245382.jpg

万智ですが、こちらもよく食べよく寝てここまでは次女と一緒。

しかし万年鼻炎と扁桃腺肥大のおかげで冬になると体調不良は覚悟です。

かわいそうに思うのですが、優しく接するだけの余裕もなく体調不良でイライラを募らせる万智を受け止めてあげることなどできず、毎年辛い気持ちで越冬するのです。

越冬といえば、、、私、今年はどうにか日常生活に支障をきたすことなく越冬出来そう。

「うつ」と診断され薬を飲み始めて一年が経ちます。今もまだ治療中ですが、あの時に診断されて本当に良かった。

痛みの恐怖と、頭が働かなかった日々の悲しさが嘘みたいです。
頭の方は、、周りの人からみたら変わらず抜けてるように思うのでしょうけど(笑)
私の中ではスッキリと靄が晴れて見通し明るくなったようなイメージです。
上手く言うなら整理整頓ができていて、順序や配列を考えられるようになったとでもいうのかな。

とにかくスッキリしてきたことで仕事も始めたし(春から)柔道にも足を突っ込んでしまったし、アクティブな41歳を過ごせています。

「よくなりたい」と常に願い続けて、後押ししてくれる友人に出会えて今があるんだなぁ~ってつくづく感謝で胸がいっぱいになるのです。

お母ちゃんが元気なら、子供たちも前を向ける。

もしメンタルクリニックへの受診をためらっている、辛い思いをしている方がこのブログを読んで「行ってみようかな」と思ってくれたら幸いです。

実は「うつなんです」とブログで書いてから、「実は私も『うつ』なんじゃないかと思っているけど何科にかかったらよいのか、どう説明したらよいのかわからなくて、辛さをごまかしながら日々をやり過ごしているんです。」という類の相談を受けました。それが初対面だったり、ずっと知っている人だったり、数人の人から打ち明けられました。
彼女たちの押しつぶされそうな表情を忘れることが出来ません。

みんな自分の事は後回し、毎日一生懸命子育てしているんだ、、、と逆に私が励まされたような感じでしたけど。

生き直すことが出来たと錯覚するくらい、私には今飲んでいる薬が合っていたようです。
「レクサプロ」というお薬です。

辛い人、どうぞお大事になさってください。

お互いに元気に子育てしましょう。

by 36kakatootosi | 2014-12-26 23:05 | 日々のこと

久々の投稿です

a0122144_11272816.jpg


気づけばもう師走。
あっという間の一年でした。


今年、長女はスランプの年でした。

何百枚も練習した書道は入賞せず、初めて大きな挫折を味わいました。
柔道でも思うような技が切り出せず、勝てたとしても、それは柔道と呼ぶには程遠い力任せな喧嘩みたいな感じで、見ている私達もヒヤヒヤしました。
勉強でも、クラスの最下位から脱せず…とうとう塾のトライさんにお世話になることになりました。

並べたら切りがない長女の不調。
かわいそうに思ってもイライラをぶつけてこられると、怒ってしまうから、親子間も悪化。

次女はというと、大きな体を生かして(笑)
柔道では入賞することもありました。

a0122144_11415990.jpg


相変わらず、お絵かきが大好きで、描く絵はとてもかわいく。。。

a0122144_1143276.jpg

a0122144_11432919.jpg


癒されています。

a0122144_11441097.jpg



ちなみにこっちは長女の絵。

万智らしいです。
違う意味でホッとします。

とりあえず、今まで書き貯めてきた書道の山は全て処分しました。一掃します。
来年には次女も小学生なので、心機一転、キレイさっぱりさせたいです。

by 36kakatootosi | 2014-12-03 11:25 | 日々のこと