<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

犬は喜び庭かけまわり…

a0122144_1772155.jpg


犬みたいです。

インフルで寝て過ごした三日間。

うっぷんを晴らすように一人雪の中を走り回っていました。
しかもクロックスで。

「ママ、ミッキーだよ」と頭に雪を乗せてはしゃいでいると「お前!また病気に、なりたいのか!」と夫から怒られていました。

a0122144_1713319.jpg


条件反射なのか、すぐに受け身の練習です。


早く月曜になって学校に行ってほしいです。。。

by 36kakatootosi | 2015-01-30 17:07 | 子供

今年のインフル

a0122144_16355683.jpg


今年のインフルエンザは、ずいぶん厄介なようです。

日中は熱が下がるものの、夕方になると40℃まで上がり苦しんでいます。
頭痛が酷く、昨夜は食事も摂れず本当に可哀想でした。

廊下に隔離され、雪見障子越しに家族から「大丈夫?」と心配され、住宅事情により可哀想加減が変わります(笑)
ちょっと切ない風景。

今日の日中は少し調子が戻ってきたようで、布団を直そうとすると「万智の巣!せっかく作ったんだから、壊さないでよ。あっち行っててよ!」と追い出されました。

なんだ、快適に過ごしていたんじゃん!
心配して損した。。。

そのくらい元気になってきたようです。

ちなみに次女はノーマスクでも超元気。
まだ一度もインフルにかかったことがありません。どうしてこんなに違うのだろう。
同じ姉妹なのに。

by 36kakatootosi | 2015-01-29 16:34 | 子供

パパとまっちゃん

a0122144_15564040.jpg


昔の写真が出てきました。

長女、5歳の頃。

面白い顔です(笑)

今11歳になりましたが、今でもパパっ子。

相変わらず面白いです。

by 36kakatootosi | 2015-01-28 15:59 | 子供

インフルエンザだけど

a0122144_15365414.jpg


我が家の怪獣。あ、珍獣かな?

とうとうインフルエンザA型にかかってしまいました。

↑写真のマスク状態。

私はお仕事をお休みせざるを得なくなりました…とさ。

でも、こんなときだからこそずっと食べたかったmetsaのバインミー❤

a0122144_153714100.jpg


テイクアウトしてきましたよ♪

a0122144_153737100.jpg


断面でみると分かるのですが、チャーシューがめっちゃ!分厚い!!

木崎さん儲けあるのか?!と、心配したくなるほど具だくさん❤

小5の珍獣マチ??
これを食べて早く元気になってほしいです。

by 36kakatootosi | 2015-01-27 15:39 | パン

ラーメン

昨日、無性にラーメンが食べたくなり初めて「めんくいろう」というお店に行ってみました。

a0122144_1751736.jpg


とろみが太麺によくからんでとっても美味しかったです。

全部食べきれなかったのですが、そんな時は・・・

a0122144_17524919.jpg


我が家の長女!

次女の分まで食べてくれます。

「3杯も食べた。全部食べた」と嬉しそう。

三年前は




a0122144_17554677.jpg




まだこんなに幼くてもうちょっと華奢?だったのに。

大きくなったもんだ~。と、感慨深くなるものです。

かわいかったなぁ~。小っちゃい時。

by 36kakatootosi | 2015-01-26 18:00 | ごはん

黒!

黒帯になりました

a0122144_2375886.jpg


41歳、柔道家として出発点に立つことが出来た!と錯覚するほど嬉しくなります。

しかし、鏡に映る姿は柔道が好きすぎてコスプレしている人みたいで、中身のないのが表に出過ぎ…思わず、帯のみの写真しか撮れませんでした。

しかし、こちらの黒は本物です!

a0122144_2313368.jpg


真っ黒!
黒いケーキ!

末広製菓の竹炭ロールですが、こちらがべらぼうに旨いのです!

黒豆や栗が入っていて縁起良さそう~♪

炭には体の毒を吸着して出してくれる効果も期待出来るので、いっぱい食べて美しい柔道家を目指します??

しかしどんなに頑張っても毎年、歳だけはとっていくんだよなぁー。

将来的には最強のお婆さんになりたいです003.gif

by 36kakatootosi | 2015-01-25 09:17 | 柔道

黒にんにく

a0122144_19194372.jpg

a0122144_1920538.jpg


我が家は黒にんにくブームです。

数年前に、懸賞で一箱当たったことがありました。
私は、ニンニクが黒色ってことに抵抗があり食べませんでしたが、夫はとても気に入ってムシャムシャ。

それからしばらく経ちたまたま食べる機会があり食べたら旨い❤
プルーンのようなドライフルーツみたいな甘さ。
そして、ニンニク効果で朝から元気!

これは作らなくては!と思い立ち、早速保温ジャーとニンニクを購入。

そして保温ジャーに入れて10日。

真っ黒になったニンニク。

めッチャ旨いです001.gif

作り始めの5日間くらいは、ものすごく…本当にものすごく臭くて断念しそうでした。
一日めの朝、ジャーを開けた夫が「おっおぇ~ーー!!!」と吐き気を催す程の臭いで迂闊に蒸気を浴びることさえ死活問題でしたが、もう大丈夫!

ガンにもアルツハイマーにも効果があるらしい(笑)食べなきゃ♪

by 36kakatootosi | 2015-01-21 19:18 | 手作り

昇段試験

a0122144_14573426.jpg


この写真、ワタクシ・・・。

a0122144_14583534.jpg


先日、柔道の昇段試験を受けてまいりました。

昨年の十月に、初試合を経験。

当たる相手が強豪校の女子中学生ということもあり、惨敗。(強豪校でなくても負けるけど)

一週間は体中が痛かったので、もう二度と女子中学生となんか試合してはならん!と心に決めていたのにやっちまいました。運悪く今回も女子中学生が相手。

前回の試合経験から体力不足で持久力が無いことをよく知ったので、開始から飛ばして飛ばして。。。
勝ちました☆

思えば40過ぎで、準備運動だけでも出来れば。。。と甘い考えで始めた柔道。
本当に虚弱で筋力も体力もなく、少し動けば喉がひっつき水を欲し、目は廻り、唇が紫になっていた一年前。
ところが、続けることで今では準備運動についていけるようになりました。
子供達からは『フジキ』とあだ名をつけられていたあの頃。
今では「フクダサン!」と、別に呼ばれはしないけど「フジキ」と呼ばれなくなりました。

嬉しい。

体を動かして嫌な事はパァ~っと忘れて、酒より楽しい。

スポーツっていいな。

そんな日々をおくれるのも元気だから☆

もっと元気になりたいという欲が出てきました。

というわけで夫が、今、黒にんにくを作っています。

a0122144_15161868.jpg


もう少しで完成!

楽しみです。

by 36kakatootosi | 2015-01-20 15:19 | 柔道

今年も

すっかり鏡開きも終わってしまいましたが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

a0122144_1165685.jpg


おせちは今年もオイシックス。

前日に蓮花茶廊のオードブルも頼んでありましたが受け取り直後にちょっとつまみ食い。あまりの美味しさに家族みんなで一気に食べてしまいました。写真すら撮らずに。。。


初詣には毎年??天狗で有名な古峯神社での第一祈祷に参加するのですが、今年はもう一ヶ所。

塩谷町の力の神社にも参拝させていただきました。

ところで今年の明暗を分けるおみくじですが、、、。
a0122144_1172658.jpg


古峯神社で次女が『第一番、大吉』を引きました!
それだけでもすごく奇跡的なのに、なんと、私と夫が同じ『第六番 大吉』!!
夫婦そろって同じ♥

とっても幸先良さそうですが、実は長女が・・・
『末吉 』
~学問危うし全力を尽くせ

ということで、塩谷の神社でおみくじリベンジ、引き直し。

なんと!そこでも奇跡が起きました。
『末吉 ・学問危うし全力を尽くせ! 』

神様はちゃんと見ています(笑)

今年は勉強に本腰を入れてもらいたいです!

こんな我が家ですが本年もどうぞ宜しくお願いします

by 36kakatootosi | 2015-01-20 11:11 | 日々のこと