感動⭐

a0122144_20485776.jpg


昨年末に教育書道展で準大賞を授賞していたようです。
というのも何も知らされていなかった。。。

それに持ち帰って来た作品はグシャグシャに丸められゴミみたいになっていました。
それを丁寧にシワ伸ばし、壁に貼る。
a0122144_20485912.jpg

母は嬉しいのです。
娘が一生懸命練習してきた姿を知っているので親バカだと分かっているけどこうして自慢してしまう。
簡単にとれる賞ではなく努力が実ったものと、心から嬉しく思うのです。
感動します。

# by 36kakatootosi | 2016-03-02 20:38 | 書道

大好き❤

a0122144_23360920.jpg


もう小1だというのに、今でも変わらず熱烈なアンパンマンファンの次女。

a0122144_23361176.jpg


夏にはピアノの発表会でアンパンマンの曲を演奏することになっている。
自作のお絵かきヘルメットでポーズをキメる姿がかわいくて「アンパンマンやって~」と言ってしまう。

小1とは言っても、すでに身長は135㎝を超え長女が小4だったころの身長を上回っているのです。
それでも中身はまだ1年生。
アンパンマンの曲の練習、頑張らせなきゃ!
2年生に、なってもアンパンマンで宜しいのか?

# by 36kakatootosi | 2016-02-26 23:24

雪が降りました

三寒四温とは言いますが、このところ極端な気温の変化に体が着いていくのが大変です。
数日前はロンT1枚で身軽に過ごしていたのに…。

なんと昨日の鹿沼は雪⛄

a0122144_14553003.jpg


我が家のシカクマンも雪帽子ですっかりかわいくなっています。

a0122144_14553282.jpg


ユザーンもいました(笑)


寒仕込みの味噌の仕込みも雪景色の中では絵になります。

a0122144_14553490.jpg


夫の作ってくれたロケットストーブも大活躍でした。
美味しいお味噌が出来ますように。。。

# by 36kakatootosi | 2016-02-26 14:47 | 日々のこと

本に載ったよ。

a0122144_11195075.jpg


『墨』という書道の本に万智の書が載りました。

a0122144_11195289.jpg


銀河大会で明治神宮宮司賞をいただいた時の書道が載っています。

死んだおばあちゃんに見せたいなぁ~。
書道の得意だった母方の祖母に。

私は昼行灯で全く目立たず残念な子供だったけど、娘達は先生に恵まれたおかげで書道が上手になっている。

ありがたいことだ。


# by 36kakatootosi | 2016-02-26 11:11 | 書道

シュウマイ❤

a0122144_23305836.jpg


長女がたった一人で作ってくれた料理。
シュウマイです⭐

たった一人で自転車でヤオハン(スーパー)まで行くことも初めて。

そして、レシピを見ながら作るのも初めて。

地元が崎陽軒の創設者の出身地ということもあってシュウマイ愛が強いのかしら。。。。

な~んて。そんなわけない(笑)

ただ簡単そうな料理をクックパッドて調べて作りたくなっただけのようでした。

いつもまにか一人で色々出来るように成長していることが頼もしくて嬉しくなりました。

シュウマイ美味しかったです❤

# by 36kakatootosi | 2016-02-22 23:16 | ごはん